世界陸上の最中なので、少林寺に行くよと言ったらちょっとだけ不満そうだったミニ。 でも行ったら行ったで盛り上がり、緑帯のお兄ちゃんと演舞の練習を楽しそうにしていた。 子供って・・・(笑)。
演舞の練習はいいな。 型がとても綺麗に見える。 お約束事に沿って動くわけだが、少林寺の美しさというのもとてもわかりやすく見えると思う。
来年武道館に行く? マジですか?ミニ君。 まあ・・・頑張ってくれたまえよ。
今日の1冊:「トム・ソーヤ」
いや、私とじゃなくて、ミニとルビィが(笑)。 この頃のルビィときたら呆れるぐらいお兄ちゃんべったり。 ミニが帰宅しないとなったらドアの方を見ながらずっと伏せの姿勢でいるし。 いざミニが帰宅したら、もうず〜〜〜〜〜っとベタベタしたがるし。 なんなの〜〜〜(笑)。
ミニのことが大好きになったらしいルビィ。 そりゃあ良かったねえ。 ミニも喜ぶ喜ぶ。
はいはい、ずっとベタベタしてなさい(笑)。
今日の1冊:「昆虫大図鑑」
「合宿に行きたくないんじゃないの。ママと離れたくないの」等と言いながら泣かれたら困る。 ううむ・・・。 まあ待ち合わせ場所に行ってしまったら、さっさとバスに乗り込んだのでいいんだけれどね。 まだまだ揺れる2年生ですなあ・・・。
それにしてもルビ子がソワソワしてるのに笑える。 「おにーには?おにーには?」
明日には帰ってくるってばさ。
今日の1冊:なし
あまりにも一生懸命なあなたの姿を見ていたら、ママは泣けてきたよ。 どうかあなたに何もありませんように。 どうか、犯罪に巻き込まれるようなことになりませんように。 無事に安全に一生を過ごせますように。
どれも人の力ではもはやどうすることもできない次元の願いなのだけれど。
「ママ、大好き〜〜」と言って、胸に飛び込んでくる息子のどんなに愛しいことか。 祈らずにいられないのだ、神様どうぞ、と。 無神論者の癖にね。
明日から合宿。 楽しんでいらっしゃいな。
今日の1冊:「今日はみんなで熊狩りだ」
夫が自分が昔使っていた携帯をミニに渡してしまった。 機能のレベルがキッズ携帯とは全然違うから、もう釘付けですから、ミニ君。 どうしてくれよう・・・。
すっかり夢中であっという間に使い方を覚えていくミニ。 中に入っていた英語のゲームにこれまた熱中し。 だからやなのよね、こういうのって! などと毒づいてみたところで、これが現実だ。
テニスのゲームよりは実際のテニスを、格闘技のゲームよりは実際に格闘技をやって欲しいものだ。 だから自ら実践してるんだけれどもね。 わかってくれるかなあ。
今日の1冊:「トム・ソーヤ」
少林寺の昇級試験に無事合格。 黄帯になった。 みんな黄帯になった瞬間からその帯を着けたがるものだが、ミニは来週からで良いと言う。 何故か頑なに。 このこだわりがよくわからない親である。
でもまあ受かったから良しとしましょう。 まだまだ8歳。 未来は無限だものね。
今日の1冊:「トム・ソーヤ」
| 2007年08月24日(金) |
I'm very proud of you. |
私にはミニの心はわからない。 ミニの心。 何を感じていて、何を考えているのか。 ミニの立場でミニの心になってみたいなあ。 どんなだろう。
なんて感じた今日でした。 君は凄かったよ。 ママは君を誇りに思うよ〜〜って日本語で言うとすごいんだけれどね。
I'm very proud of you.
だわよ〜〜〜〜!
今日の1冊:「熊狩り」
| 2007年08月23日(木) |
ま、いいってことに? |
ティンティンに続いてアランも逝ってしまったもので、ま〜〜〜〜号泣。 「泣くな〜〜〜!」と言いたいところだけれど、「そっかそっか、悲しかったね」と。
私にも夫にもこういうところはない。 2人ともどちらかというとドライな性格である。 私に至ってはよく冷たいって言われちゃうし。
夫に今日のミニの様子を話したら「いいんじゃないの?人を殺すようにはならないでしょ」ですと。 う、うん、そうかも・・・(これだものね)。 ミニのように物が感じられることはもうないだろう。 ミニにとっても今だけのことかもしれない。 よかったね。
今日の1冊:「だるまちゃんとかみなりちゃん」
普段のミニはとても元気だ。 だか昨日今日の少林寺はさすがに疲れた様子。 帰宅途中の車の中ですでに横になっていて、帰宅してシャワーを浴びたとたんにもうぐーすか状態。 ほ〜〜〜ってな感じ。
睡眠不足はよくないのでほどほどに、よね。 もう少し高学年になったら何が何でも頑張るってところがあってもいいように思うけれど、低学年のうちは体調第一でいきましょう。 でも過度の心配はしちゃいけないと思うけれども。
今日はラボでみなさんの前でテスト敵に素語りをご披露してみました。 先生からは99点を頂いたのだけれど、本人は1箇所間違えたから98点ですって。 さて・・・大会に間に合うかしらね。
今日の1冊:「熊狩り」
この頃ミニはパパが大好き。 「今日パパお休み?」とよく聞く。 お休みだったりすると「やった〜〜〜!」なのだ。 段々そうなっていくのね(笑)。
今日は久しぶりに夫も一緒に少林寺に出られたので、とにかく嬉しかったようだ。 「パパ大好き!」 響きがいいなあ・・・(^.^)オホホホ...。 良かったわね、夫殿。
今日の1冊:「熊狩り」
|