実家にて、宿題をし、本を読み、遊び、新聞を読み、母を驚かせた。 小学校2年の頃の自分を私はもう全然覚えていないが、たぶんミニの方が記憶力と知識はあるだろう。 新聞は高校の教員の方が投稿されたコラムを読んだのだが、実にスラスラと普通に読んでいて、母の目がどんぐりのように丸くなった。 「この子すごいわ〜〜」ですと。 「私は何一つ教えてないからね」と言うと、益々目がどんぐりに。
ミニが何故こうなったか、これがいつまで続くものなのかはわからないけれど、現時点で親を楽しませてくれているわけで、それだけでも十分だわね。 遠い未来を勝手に思い描かないことだ。 親や祖父母がね。 うん。
今日の1冊:「熊狩り」
合格しました、倒立前転と側転。 だいぶあまあまで、おまけの合格のような気もするけれど、ま、いいでしょう。 これで全部の級が8級以上になり、ブルーな原因がひとつ減る、と。
ミニは大喜び。 そりゃあもう大喜び。 それならいいやね。 おめでとう〜〜〜! しかし・・・お祝い31アイスでお腹を壊したのだった。 うぷぷ。
今日の1冊:「トム・ソーヤ」
いや〜、なんというか・・・。 うん、ミニ君、運動にはむいてないわねえ。
でもさ、一生懸命なのよ。 「体操が一番好き!」って言って、一生懸命やってるわけ。 だからそれでいいのかなって思う。 自分のできないことに一生懸命に取り組む姿だけでOKでしょう。
いやほんと。 抱きしめたくなりますって。 (^。^/)ウフッ
今日の1冊:「注文の多い料理店」
いいのか〜〜、こんなことで!と思うのだが。 「ま、夏休みだし、いいじゃん」と夫。
まあね〜、普段夫は平日オフのことが多く、ミニと一緒に出かけてご飯を食べるなんてほとんどないことだから、いいんだけれどもさ。 それにしても〜〜〜。 こんな調子では夏休みで破産でんがな。
ミニは超嬉しそう。 んまあ・・・子供が嬉しそうならいいのか? ほんとか?(笑)。
今日の1冊:「15少年漂流記」
熊狩り、という本を素語りする予定のミニ。 どれぐらい覚えているのかな〜というと、もうほぼ覚えちゃってるのだ。 ・・・・・・・・・。 子供って子供って子供って・・・すごいわ。
We're going on a bear hunt. We're going catch a big one. What a beautiful day! We're not scared.
こんな調子で約5分かかる素語り。 私は何度もつっかえるのに。 ううむ。
甥っ子とは相変わらず元気に遊ぶ。 甥っ子のことが子供の中で一番好きなんですと。 わっはっはっは。
今日の1冊:「熊狩り」
は〜〜〜、やっとだね、っていう感じでのんびり過ごした1日。 いや、ミニは、ってことね(笑)。 宿題に取り組み、ラボの箱庭を作り、自由にお話しの本を作り。 よかったよかった。 やっぱり週1はのんびりできる日が欲しいなあ。 大人はそう思うのだけれど、子供ってどうなんだろう。 ね。
今日の1冊「熊狩り」
そういう方が可愛いよぉ〜〜〜・・・とばかりは言ってられなくなるのだろうな、すぐに。 子供の成長ってほんっとにあっという間なのね。 どんどん子供のことがわからなくなる。 可愛い幼いままでいて欲しいなんて、親のエゴでしかないものねえ。
しっかし・・・しみじみしちゃいますですよ。 あの小さな赤ちゃんがこうなったわけだから。 嬉しいような、寂しいような、よねえ。
今日の1冊:「熊狩り」
| 2007年08月03日(金) |
何が彼をそうさせているのか |
わからないし。 去年は「ママ、ただ今〜〜!」と私の胸に飛び込んできたわけだが、今年はなんだか仏頂面。 お友達の車に乗せて頂いて帰宅したのだが、車中でも言ってることがギスギス。 何故なんだろう。
さすがに3日間まともに寝てないわけで、仕方ないのだろうな〜と思いつつも小学校の夏祭りに行きたい!と言い出したから、「今日はおうちでゆっくりしたら?」と言ったら爆発。 家に帰ってもそんな態度だったもので、オフの夫の怒りも爆発。
はあ・・・せっかく頑張って帰ってきた日になんてこったい。 疲れもあるのだろうとは思うけれども。 でもって夫は夫で子供のような人だから、怒ったまんま寝てしまうし。 困ったものだわ。
今日の1冊:なし
・・・・・・・・・・。 1人で寝ると、蹴られなくてすむ。 肘打ちもうけなくてすむ。
でも、やっぱり寂しいのであった。 早く帰ってこないかな〜〜〜。 (駄目じゃん、私)
今日の1冊:なし
・・・・・・。 寂しいじょ。 去年よりずっと寂しいじょ。 泣かないけど。
だから少林寺に行ってきた。 でもやっぱり寂しかった。
駄目だこりゃ。
今日の1冊:なし
|