Sea_Green_Cafe 育児日記

2007年07月25日(水) ジジババときたら

まったく・・・孫可愛さってのはすごい。
可愛さあまって何でも説教口調になるところが、うちの母の更にすごいところだが。
ま、仕方ないんだろうなあ・・・。
ママとババは違うのだとミニがわかってくれればそれでいいや。

私が昔されて嫌だったお説教をそのままミニにしている母。
知らないからね・・・(-.-)ボソッ・・・

今日の1冊:「トム・ソーヤ」



2007年07月24日(火) 1日中

午前の個人面談から夕食の時間まで、1日中MちゃんHちゃんと一緒。
ず〜〜っと楽しそうな子供達。
もうもうもう、私の大好きな世界だ。

私は子供達が楽しそうにしている姿を見るのが何より好き。
息子の笑顔が好き。
それを見ているだけでとても幸せを感じられるのだ。
嬉しい1日だった。
ありがとうMちゃんご一家。

今日の1冊:「トム・ソーヤ」



2007年07月23日(月) パピヨンだよね〜〜〜!

ルビ子は・・・走り回る。
ルビ子は・・・落ち着かない。
ルビ子は・・・常に動く。

それでもミニは「次に飼うのも絶対パピヨンだよね!」と言う。
うん、私もそう思う。
不思議とね・・・もうパピヨン以外の犬って考えられないなあ。
ペットショップで、パピヨンのケージの前から離れられない私とミニなのでありました。
ちゃんちゃんっと。

今日の1冊:「はるかぜとぷう」



2007年07月22日(日) ゆっくり

「ゆっくりでいいですので」と講師の方に言っておいたにも関わらず、次回で4年の国語算数が終わるはずのミニラ。
休み明けから5年の勉強を始めるわけ?
それってどうなのよ・・・。

ミニはまだ2年生でござ〜る。
ん〜、いいのか?
私にはわからないんだよなあ。
C嬢にでも聞いてみようかしらん。

今日の1冊:「どろんこハリー」



2007年07月21日(土) 上受け突き

「え〜〜っと」と口ごもっていたら、自分の修行を終えた息子が寄ってきて、教えてくれた。

・・・・・・・・・・・・。
老いては子に従え・・・ってちが〜〜〜っう!!!

形と力はどうあれ、頭は確実に息子の方が柔軟で、記憶力もいい。
型を聞くのは息子に限るって、だからちが〜〜〜〜っう!(笑)。

ありがと、ミニラ君。

今日の1冊:「トム・ソーヤ」



2007年07月20日(金) ちょっとがっかり?

キャンプのロッジの発表があった。
ミニラは仲の良い男の子と別のロッジになってしまい、少し寂しそう。
ああいう子供の顔を見るのはちょっと辛いけれど、でもミニラのためにはかえって良かったかも。
仲が良すぎる子とだと、その子とばかり行動してしまって、せっかくキャンプに行ったのに、交友範囲も行動範囲も狭まってしまうかもしれないもの。
何事も良い方向に考えること。

それなのに、ミニラは珍しくラボの帰りに涙を見せた。
その仲の良い男の子が別の子と同ロッジになり喜んでいた様子が、ちょっと応えたらしい。
いいんだよ、ミニ。
色々あるさ。
とにかく楽しんでおいで。

キャンプまであと1週間。
さて、どうなりますことやら。

今日の1冊:「はるかぜとぷう」



2007年07月19日(木) やっぱり塾も体操も

何から何までぜ〜〜んぶ楽しいんだって。
なんつぅ幸せな子だこと。
でも夏休みはラボと少林寺以外は休んでしまうのだ(笑)。
母の陰謀だもんね〜、じゃなくて。

実際お盆が休みだったり、キャンプに行ったりで、体操やプールに行けそうなのは実質習慣。
そこから8日間行かなきゃなんて無理。
無理はしたくないので、休会届け、出しちゃった。
(^.^)オホホホ...。

夏休みは夏休みらしく過ごしましょ♪

今日の1冊:「はるかぜとぷう」



2007年07月18日(水) 習慣

いつか言わなくても自分から宿題やるようになるのかしら?なんて思っていたら、そうなっていた(笑)。
帰宅して、プールまでの間に宿題。
ほぉ〜〜〜、やるじゃん。
ま、今日だけだろうけれどね〜〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の1冊:「はるかぜとぷう」



2007年07月17日(火) 何故か

ここのところ朝家を出る前に「ママ、今日は家にいる?」と聞くミニラ。
「仕事だけど」
「僕が帰ってくるまでには家にいる」
「いるよ」
「わかった。必ずいてね」

この会話が繰り返されるのである。
何故だ。
先日S嬢宅へ帰ったときも全然平気そうにしていたくせにさ。
何故だ?

今日の1冊:「ハリーポッター」



2007年07月16日(月) 怒られた

ママに怒られた。
(ΦωΦ)ふふふ・・・。
久々に、どっか〜〜んと怒ってやったぜ。
だって・・・いい加減たまには頑張れってことで。

ミニなんて甘やかされてる方だかんね。
私の母はこんなものじゃなかったものね、私達を育てる時。
ま、私は甘やかしているつもりはなく、自分の主義に従ってるだけだけれど。

たまにはどっか〜〜ん、しないと。
ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!

今日の1冊:「少林寺拳法少年読本」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]