ラボの前後って凄くテンションが上がる。 いつもの仲間と会えて自分をよく出せる場ということもあるのだろうけれど、そりゃあすごいテンションなのである。
で、そのままのテンションでママに口答えなんてするものだから、今言ったのはどの口だ!と言いたくなる私。 でもな・・・これも成長なんだよねえ。 少しずつ「ミニラ」が出てくる。 ミニラはミニラという人になりつつある。 すごい。 子供の成長って本当にすごい。 これを目の当たりにできただけでも、親になったかいがあるというものだ。
今日の1冊:「ひとつしかない地球」
塾が終わり、体操が終わり、「ママ、アイス〜〜」 なんてことは滅多に言わない子なのに、言い出した。 その前に既にスポーツドリンクを飲んでるわけで「今日は駄目」。 第一今アイス食べたら晩御飯が入りませんが。 ミニラは数回「アイス〜〜今日だけ!」と粘ったが、駄目だとみるとあっさり方向転換。 こういうところがこの子の長所でもあり、短所でもあり。
執着心がないのはある意味長所で短所だものね。 気分転換が早いというのも長所であり短所だし。 ま、全て自分の思う通りにはいかないわけでね。 (^.^)オホホホ...。 アイスはまた今度。 「今日はアイスね」という日にしましょ。
今日の1冊:「ひとつしかない地球」
甥っ子が中学生になったのだが、入学しても部活動などはしない!と本人は言い切っている。 言い切るのもすごい。 帰宅部かあ。 読書好きな甥っ子のこと、自分の世界を深めていく部類の子なのかもねえ。 どちらにしろ、本人がそれでよければいいのだ。
ミニラはどっちかな。 友達と遊ぶのも好きだが、自分の世界も大事にする子のようにも思えるし。 どちらにしても親は下手な小細工をせず、見守る、ですな。
今日の1冊:「西遊記」
ん〜、6歳までは虫歯無しできていたというのに、残念ながらまたまた虫歯。 治療をし、フッ素を塗り、終了。 乳歯だからまだいいけれどね〜、母の怠慢かしら。 でも本人も私に磨いてもらうのを嫌がったりもするし、なんていい訳をしてみる。 <( ̄^ ̄)>オッホン!(違うだろ〜)
今日の1冊:「世界文化遺産辞典」
朝から元気に学校へ行き、元気に帰ってきたのだが、先生に渡すはずのプリントをしっかり持って帰ってきているあたり・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイである。 しっかりしてるんだか、抜けてるんだかさっぱりわからない我が息子。 わからないのがこの子ということで納得しないと難しいぞ(笑)。
帰宅して宿題をしたらあとはひたすら遊ぶ〜〜。 いいことです。
今日の1冊:「ひとつしかない地球」
新学年になったばかりだからか、学校の宿題は出ない。 塾の宿題も英語の宿題もほとんどなし。 いいね、こういうのも。
ほんの少しの宿題を終わらせたミニは、の〜びのびと遊んでおります。 まだまだ勉強が嫌だと言わない歳だからいいけれど、いつまで楽しく学んでいられるかしらね。 ま、いろんな時があっていいのか(笑)。
本人はピーターパンになりたいのだそうだ。 しかも・・・本物のピーターパンではなく、それを演じる人になりたいんだって。 つまり俳優さん? 将来なりたいものが沢山あっていいねえ。
今日の1冊:「ピーターパン」
私もだけれど、ミニも今日は修行が終わったらぐったり。 ちょっと具合が悪いのかと心配してしまったぐらい。 実際は本当に疲れただけのようで。
疲れるほど目一杯頑張る!ってことが週に何度かあるってのは悪いことではない。 特にミニのような子にとってはそうだろうなあ。
今日の1冊:「はだかのダルシン」
君の貯金でコンタクトは買えないねえ。 でも泣きながら差し出してきた貯金箱。 さすがに全額はもらえなかったので、3千円だけ頂きましたわ。 だって何度も「やめて!」って言ったのに、何度も飛びついてきたからこういうことになったんだからね。 責任を感じてもらいたいし〜。
って、見つかってしまったのでお金は返しました。 すると夫が「それって俺がもらえるんじゃない?」なんてバカなことを言い出してまたミニを泣かせたし。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! まったく子供ってのは面白いわ。
今日の1冊:「サケ、遥かな旅の詩」
保護者会の間、校庭で元気一杯に遊ぶ子供達。 いいな〜、この図。 これよね、これ。 子供にとって、元気に遊べるってとっても大事なことよね。 うん。 今日も楽しかったね。
今日の1冊:「寿限無」
朝、「今日は何もないからお友達とお約束してきていいよ〜」と言ったのに、「ううん、今日は家にいたいな」と言っていたミニラ。 私がアロマのサロンに行ってしまい、帰宅が間一髪間に合わず、Mちゃんママから電話をもらい〜の。 「今ミニ君家の下にいるんだけれど、○○さん(私)の車ないよね。子供達がみんな集まって我が家で遊ぶことになってて、どうするって聞いたらミニ君も来るって言うんだけれどいいかな?」
あらま〜〜〜ごめんMちゃんママ。 そこから30秒で家には着いたんだけれど、既にミニラはMちゃん宅へ。 (なんせ互いの家は1分と離れてないし) そのまま5時までお邪魔したのでありました。
どこが「今日はおうちに!」なんじゃい(笑)。 全く調子がいいったら。 でもお友達と楽しく遊んできたならいいや。 Mちゃんママ、ありがとう〜〜。
今日の1冊:「サケ、はるかな旅の詩」
|