Sea_Green_Cafe 育児日記

2007年02月13日(火) 何も泣かなくても

ギャラリーを出るのが予定より遅くなり。
ミニ助からメールが来る来る。
「今どこ?」
「まだなの?」

ううう、パパがオフで一緒にいるんだからいいじゃんよぉ〜〜。
しかも帰宅したら抱きついてきて泣いてるし。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・君は赤ちゃんかね?
でもまあこういう感じで私が遅くなることって無かったものねえ。
そりゃあすいませんでした。
はい・・・。

今日の1冊:「なし」



2007年02月12日(月) 複雑

ミニ助の主張、ミニ助のしたいこと、それと私の意見とがぶつかることが増えてきた。
当然っちゃ〜当然なんだろうけれど。
こういう山をいくつも越えながらみんな育児をしていくわけよね。
ほんと、先輩達を尊敬だわ〜。

今日の1冊:「Disny Story Book」



2007年02月11日(日) ん〜

副鼻腔炎がよくなっている気配が全く無い。
何故なの?
抗生物質が入った薬まで飲んでいるのに。
何だかなあ・・・だわ。

今日の1冊:「Read & Learn」



2007年02月10日(土) サンドバッグ

サンド〜〜〜バッグに〜〜〜浮かんで〜消え〜る〜〜〜♪

知ってる自分が・・・(^.^)オホホホ...。
道院には大きなサンドバッグが吊るされてある。
子供の時間が終わり、私達大人がまだ練習している間(つまりミニ助にとっては待たされている間)、このサンドバッグを相手に、ミニ助は殴る蹴るをしておりました。
なんてへなちょこな・・・(笑)。
で、この歌が浮かんでしまったのよね。
何にせよ道院に行くのが楽しみならそれでいいのだ。

今日の1冊:「ナーサリー・ライム」



2007年02月09日(金) 数学

私は数学が苦手。
物理も化学も苦手だった。
数式なんてみたら今でも拒否反応がおきそう。
夫も勉強はからっきしだ。
夫に至っては日本語も怪しい。
この2人の間に生まれた息子は、ここだから書いてしまうけれど、億の桁の足し算でも上の桁から暗算でやる。
その頭の仕組みがどうなってるのか私にわかるわけがない。

暗算ってこうやるのよ、なんて教えたこともないし。
塾でも足し算の筆算は下の桁からしているようである。
こういう能力が今だけのことで(10歳までって言われているしね)いずれ消えるものだとしても、もはや私にできることはないという感じ。
私はミニ助に何をしてやれるだろう。

あとは人として、という部分だけだわよね。
算数は2桁で割る割り算の筆算だそうだし、国語も4年生の国語をやっているそうだし(なんせ聞いてないので・・・久々に聞くといきなり進んでいたりする)小学校1年生の時の私より、はるかに今のミニ助の方が学習意欲も高く楽しんで学んでいる。
ほっとく、ことしかできないよなあ。

今日の1冊:「子供とお母さんのためのお話」



2007年02月08日(木) その割りに

宇宙船の玩具なんて持ってきて飛ばしてるじゃ〜ん。
子供心も複雑なのね(笑)。

塾は2桁で割る割り算の筆算とか。
( ̄。 ̄)ボーーォ。

ピアノの先生と最後のお別れ。
英会話の先生の時ほどのことは無いらしく、泣かなかった。
先生、お幸せに。
3年間お世話になりました。

今日の1冊:「アイラブユー・フォーエバー」



2007年02月07日(水) 嬉しいね

体操の振り替えにいったら、ラボ仲間と会う会う(笑)。
学校の同級生にも会う会う。
幼稚園のお友達にも会う会う。
やっぱり平日は違うのねえ。
とにかく嬉しそうなミニ助。
自分の体操が終わっても、お友達のプールを見たり、はしゃぎ回って過ごしている。
友達っていいね。
うん。

今日の1冊:「ママ、お話し聞かせて」



2007年02月06日(火) クラリス

クラリスが苦いので、なるべく薬を飲まずに過ごしたい息子。
「よくなっていますように!」との願いも虚しく、あと2週間はかかるらしく。
やっぱり耳鼻系はあまり強くないのかな。
急性中耳炎、滲出性中耳炎をやり、今度は副鼻腔炎かあ。
年齢とともに強くなると皆さんおっしゃるけれど、そうあって欲しいものだ。
何にせよ、熱も出ないので元気。
それだけはよかったかな。

今日の1冊:「少林寺拳法少年読本」



2007年02月05日(月) 気が変わったのだ

ミニ助、いきなり気が変わりました。
体操は平日に変えてもいいとのこと。
そうよ〜、あくまでも大人主体でお願いしますわ。
私も今回は譲らないつもりでいたので、早めに気が変わってくれてよかったことだ。

これで私は土曜日は心おきなく少林寺の練習ができるわ〜〜(^.^)オホホホ...。
(親って勝手よね・・・)

今日の一冊:「なぞなぞ1616」



2007年02月04日(日) 偉い偉い

2時間ものピアノコンサートの間、一言もしゃべらずに聞いていられたミニ助とS嬢。
偉い!
大人でも寝ている人が沢山いたというのに、寝てもいず。
どれだけ楽しめたかは別として、子供にとって全ての経験は無駄にはならないと思う。
生のピアノの音を聞くのは決して悪いことではない。
良かったことでした。

今日の1冊:なし


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]