Sea_Green_Cafe 育児日記

2007年02月03日(土) 冷戦

ミニ助の体操に出ようと思うと、私は少林寺を途中で切り上げなくてはならない。
まあ本当は終わっている時間なのだが、皆さん熱心でどんどん予定の時間をオーバーするわけで・・・。
なので、体操の時間を変えて欲しいと私がミニ助に頼んだわけだが、ガンとして譲らないのだ、ミニ助。
体操は火曜日以外、毎日やってると言うのに。
なので冷戦。
ふん!だ。
ママが頼みごとをするなんて滅多にないことなのにさ!

さて、どうしたものか・・・。
と、親の都合を優先させようともくろみ中。
(^.^)オホホホ...。

今日の1冊:「スーホの白い馬」



2007年02月02日(金)

またまた妊婦状態の狼になってるしね(笑)。
まあ何でもいいのだ、楽しければ。

で、「狼と7匹の子ヤギ」への疑問。
何故食べられた子ヤギ達が無傷で出てくるのか、と。
そりゃそうだ、普通食べられたら無傷で出てくるのはおかしい。
それに何故腹を切られてそのまま寝ていられるのか、と。
うん、まあ普通は起きるだろうね・・・ってそこがお話しの面白さなんだけれど・・・えっと・・・(笑)。

どなたかどう答えたらいいのか教えてくださいな。

今日の1冊:「狼と7匹の子ヤギ」



2007年02月01日(木) 社会と理科

塾に入る前にいきなりの一言。
「ママ、僕さあ、社会と理科もやりたいな」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・。
お、お金がかかるんざんすけれど。

今のところミニ助は勉強が大好きだ。
でも先々のことはわからない。
このまま学ぶことが大好きでいるだろうか。

子供の未来はわからない。
いきなり中学生ぐらいで「パン職人になる!」ってことになるかもしれないし。
それはそれでいいのだし。
全ては運命だ。
それでいいのだ。

今日の1冊:「マネとモネ」



2007年01月31日(水)

本を読み始めるとそれしか目に入らなくなる息子。
着替えながら本。
おやつを食べながら本。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・学校に遅れるってば!と朝から怒る私。

でもねえ・・・気持ちがわかるのよね。
自分がそうだったから(笑)。
私も暇さえあれば本を読んでいた。
私の場合はお話しの本が多くて、息子のように図鑑系ではなかったけれどね。

その息子。
クラスの男の子から絵を贈られて帰ってきた。
ハートマークがあるぞ・・・。
ううむ・・・わっはっはっは、と笑っておこう(笑)。

今日の1冊:「ルノアールとドガ」



2007年01月30日(火) 甘えん坊主

ちょっと「病院」となると、とたんに甘えん坊になる息子。
まったく・・・君は何歳?
いいのか?これで・・・と思うけれど、いいということにしよう。
先日頂いた少林寺拳法の冊子にも、何故か10歳までは甘えさせてあげようと書かれていたぞ(笑)。
甘やかすのはいけないが、甘えさせるのはいいということで。
この違いが微妙だけれどね。
求めてきたら抱きしめるということかな。
何気にラボの先生と同じことを言われているのが嬉しい。

「いずれ自立しますから」と道院長もあっさり言ってたし。
急がないことだ、親がね。
人がどう思おうといいのよ。

今日の1冊:「21世紀こども人物館」



2007年01月29日(月) ひょえ〜〜〜

ミニ助はクイズ番組を見るのが好きだ。
で、どんどん答える。
人の顔写真が出てきてそれが誰かを当てるというのがあった。

・・・・・・・・・・・・・。
どんどん言えてるのには驚く。
ひょえ〜〜である。
織田信長、ベートーベン、マザー・テレサ。
新渡戸稲造だけはわからなかったけれど。
って、よく考えたら昨日から「21世紀こども人物館」なんて読んでるから、それか?(笑)

・・・・・・・・・・・・・。
パルテノン神殿も、タージマハールも、ホワイトハウスもわかっとる。
子供ってすごいわ・・・。

今日の1冊:「21世紀こども人物館」



2007年01月28日(日) 1人遊び

「今日はママは掃除とお洗濯を沢山やらないといけないから協力してね」
「うん、わかった」

といって、別に何を手伝ってくれるというのでもないけれど(笑)。
以前よりはずっと家事に協力的ではある。
でも気まぐれでもある(笑)。
飽きると1人遊びに突入。
兄弟がいたら違ったろうなと思うこともあるけれど、それは仕方ないわよね。
自分で本を読んだりホットウィールをしながら時間を潰せるのだから、1人っ子は1人遊びが得意になる、と妹がよく言っていたけれど、そうなのかも。
悲しいけれどそうなのかも。
ごめんねえ、ミニ助。

今日の1冊:「21世紀こども人物館」



2007年01月27日(土) 別れ

ルークとの別れは突然だった。
普段よりずっとはしゃいでいたとのミニ助。
それなのにさよならして顔が見えなくなったら泣き出すんだものね。
子供なりに色々考えてるんだろうなあ。

と思ったら長いことお世話になっていたプールのコーチももうすぐお別れとのこと。
ミニ助には二重のショック。
「ルークも○○コーチもいなくなっちゃうんだね。僕寂しい」
「そうだね〜、寂しいね。ママも寂しいな・・・」

2人してしんみりした一日でした。

今日の1冊:「星座」



2007年01月26日(金)

ラボの次の活動は「狼と7匹の子ヤギ」であるらしい。
当然子供達はヤギになったり狼になったりするわけだが、男の子達は圧倒的に狼になりたがったらしく。
迎えに行くと、上着などをお腹に入れて、子ヤギを食べた狼の状態。
これって・・・妊婦さんのようにも見えるわけで(笑)。
男の子がみんなお腹が大きくなってるので、変な感じ。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の1冊:「星座」



2007年01月25日(木) また読書

塾とピアノ。
ピアノも残すところあと3回。
結局3年続けたのかな。
お世話になりました。
とても優しい楽しい若いお嬢さん先生で、考えてみればお嫁に行かれるってことは十分あったはずなのに・・・。
でも幸せになって頂きたい。
いえ、先生ならきっとなれるでしょう。

で、帰宅したミニ助はまた読書の鬼。
ま〜、珍しいこと。

今日の1冊:「恐竜」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]