Sea_Green_Cafe 育児日記

2006年09月05日(火) 夢の国

S嬢とミニ助の会話。
どこかの夢の国にいるらしい。
空想だけで話はどんどん進む。
どんどん進んでケタケタ笑って、実に楽しそうだ。
いつまでこうして笑っていてくれるのか・・・。
いつまでも、と願ってしまうけれどもね。

今日の1冊:「はだかのダルシン」



2006年09月04日(月) 相性

子供にも相性というのがあるのだとして、だ。
ミニ助は誰とも喧嘩をしない。
本人曰く「喧嘩は嫌い」なのだそうだ。
戦いごっこはする。
そりゃあもう派手にする。
でも喧嘩は嫌い。
だからどちらのお宅にお邪魔しても、問題を起こすことはほとんどない。
有難いのかどうなのか。

今日もS嬢とずうっと仲良くしていた。
DSをしていた時間もあり、空想の国に行っている時間もあり。
ラボっ子だから?
そうなのかもね。

今日の1冊:「はだかのダルシン」



2006年09月03日(日)

よっぽど気になるらしく、とにかく1日中歯を触っている。
うん、なんせ半分だら〜んになってきたものね。
半分もう歯茎から外れてるのに、もう半分が結構しっかりくっついてしまっていて、ちょっと引っ張ると血が出てしまうのだ。
まあこりゃあ気になるかなあ。

だからって一々半泣きの顔でこっちを見ない!(笑)
しょうがないでしょうってば!
私は「触らない方がいいんじゃない?」
夫は「好きなようにさせなよ〜」

好きなようにさせてます(笑)。

今日の1冊:「はだかのダルシン」



2006年09月02日(土) ハードでっせ

体操とプールで相当運動させられたようで、ミニ助メロメロ(笑)。
帰宅するなりだら〜〜ん、だし。
それに歯が抜けかけているのがとても気になるらしく、前歯ばかり触っている。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、そんなことしたってすぐには抜けないって。
でも気になる〜〜〜!

そうだったかな。
自分の歯が抜けそうな時のことなんて忘れてしまったわ。
夫は「気になったよなあ」なんて言うけれど。
そうだった?(/-\)イヤン

今日の1冊:「はだかのダルシン」



2006年09月01日(金) みょう〜

今日はMちゃんをラボまでの時間我が家でお預かりすることになっていた。
下校時間、大雨は止んでいたのだが、一応人様のお子さんをお預かりするわけで、途中までと思い迎えに行ってみた。
ミニ助とMちゃんはしっかり一緒に帰ってきている。

それにしてもこの2人。
ずうっと空想の世界で遊んでいるのだ。
そりゃあすごい。
目の前の何もないものを掴んで「はい、あ〜んして」だの、「○○星ではこう言うんだよ」と架空の星での言葉で話していたり。
無から有を作り出していて、それが互いに通じているようなのだ。

正直感心してしまった。
こんなことができるのは今だけだろうけれど、それだけに大事にしてあげたいなあ。
しかし・・・下校中にこれをやるものだから、他の子達は口ぽか〜ん(笑)。
この妙な2人は何なんだろうという感じ。
ま、いいのよ、ほっといてやって。

今日の1冊:「はだかのダルシン」



2006年08月31日(木) 英語漬け?(笑)

この夏、ずっと英語から離れていたミニ助。
でも何でも無理にやらせるのが嫌いな私はほおっておいた。
嫌だと思うものは身に着かないしね。

で、今日帰宅したらいきなり英語漬け。
学研の「英語図鑑」という5冊のシリーズをずっと声を出して読み続け。
だ、大丈夫かこの子、という勢い。
夜までに4冊を読破。
どっしぇ〜〜だわ。

今日の1冊:「はだかのダルシン」



2006年08月30日(水) 相撲レスラー

下校後、お友達のMちゃん宅へ。
ラボで一緒のS君も一緒になり、みんなで楽しく遊ぶ。
んで、最後は何故か全員スモウレスラーになってしまった。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、きみたち〜〜〜。
って、楽しそうだなあ(笑)。

この頃って最高に楽しいんだろうな。
まだ男も女もあまりなくて。
コロコロ遊んでいるんだもん。
ちょっと羨ましくなったりもしました。
おほほほほほ。

今日の1冊:「はだかのダルシン」



2006年08月29日(火) バテバテ

登校初日。
緊張しているのか何なのか、朝は納豆しか食べず。
こんなんで大丈夫か?とも思ったが、今日は給食なしで帰ってこられるので、お昼に家でちゃんと食べればいいやと思い、送り出す。
草取りに行くのにMちゃんママとご一緒したらMちゃんも納豆しか食べてないとのこと。
思わず2人で笑ってしまった。
何だろうね〜。

災害時引取りでミニ助と一緒に帰ってきたわけだが、どうも不機嫌。
たぶんお腹がすいているんだろうとは思ったが・・・。
その態度はよろしくないぞ!
人にあたるのって大嫌いな私なので、説教。
わかったかい!

今日の1冊:「裸のダルシン」



2006年08月28日(月) 泣くなよ

はいはい・・・恐竜博会場で号泣しない。
なんだろなあ、この感性。
別れるということに関して、ミニ助はとても敏感だ。
去年もラボの合宿で、別のパーティーの高校生の男の子と別れたくなくて、こんな風に泣いていたっけ。
子供って不思議だなあ。

気持ちが治まるのを待って色々と話す。
ミニにはミニなりの理由があるわけよね。
(..、)ヾ(--*)ヨシヨシ。
ま、頑張っていきましょう。

今日の1冊:「裸のダルシン」



2006年08月27日(日) 畳だし・・・

アクリル絵の具で絵を描くミニ。
リビングはルビィがいるしっていうので、和室にシートを敷いて描いていた。
シートをしいてるのに・・・なぜ畳に絵の具がついてるの。
しかもあちこち・・・。
お〜〜〜い!
これはアクリル絵の具だしぃいいいいいいい!
落ちないしいいいい!
何のためのシートなのぉおおおおおお!

と、叫びたかったが「なんでシート敷いてるのに絵の具が畳に落ちてるの?」と冷静に聞いてみた。
「ん?落ちてる?ほんとだ何でだろ」とミニ助。
ぶわっかもの!こっちが聞きたいわい!

今日の1冊:「サケ、遥かな旅の詩」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]