今日はMちゃんをラボまでの時間我が家でお預かりすることになっていた。 下校時間、大雨は止んでいたのだが、一応人様のお子さんをお預かりするわけで、途中までと思い迎えに行ってみた。 ミニ助とMちゃんはしっかり一緒に帰ってきている。
それにしてもこの2人。 ずうっと空想の世界で遊んでいるのだ。 そりゃあすごい。 目の前の何もないものを掴んで「はい、あ〜んして」だの、「○○星ではこう言うんだよ」と架空の星での言葉で話していたり。 無から有を作り出していて、それが互いに通じているようなのだ。
正直感心してしまった。 こんなことができるのは今だけだろうけれど、それだけに大事にしてあげたいなあ。 しかし・・・下校中にこれをやるものだから、他の子達は口ぽか〜ん(笑)。 この妙な2人は何なんだろうという感じ。 ま、いいのよ、ほっといてやって。
今日の1冊:「はだかのダルシン」
この夏、ずっと英語から離れていたミニ助。 でも何でも無理にやらせるのが嫌いな私はほおっておいた。 嫌だと思うものは身に着かないしね。
で、今日帰宅したらいきなり英語漬け。 学研の「英語図鑑」という5冊のシリーズをずっと声を出して読み続け。 だ、大丈夫かこの子、という勢い。 夜までに4冊を読破。 どっしぇ〜〜だわ。
今日の1冊:「はだかのダルシン」
下校後、お友達のMちゃん宅へ。 ラボで一緒のS君も一緒になり、みんなで楽しく遊ぶ。 んで、最後は何故か全員スモウレスラーになってしまった。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、きみたち〜〜〜。 って、楽しそうだなあ(笑)。
この頃って最高に楽しいんだろうな。 まだ男も女もあまりなくて。 コロコロ遊んでいるんだもん。 ちょっと羨ましくなったりもしました。 おほほほほほ。
今日の1冊:「はだかのダルシン」
登校初日。 緊張しているのか何なのか、朝は納豆しか食べず。 こんなんで大丈夫か?とも思ったが、今日は給食なしで帰ってこられるので、お昼に家でちゃんと食べればいいやと思い、送り出す。 草取りに行くのにMちゃんママとご一緒したらMちゃんも納豆しか食べてないとのこと。 思わず2人で笑ってしまった。 何だろうね〜。
災害時引取りでミニ助と一緒に帰ってきたわけだが、どうも不機嫌。 たぶんお腹がすいているんだろうとは思ったが・・・。 その態度はよろしくないぞ! 人にあたるのって大嫌いな私なので、説教。 わかったかい!
今日の1冊:「裸のダルシン」
はいはい・・・恐竜博会場で号泣しない。 なんだろなあ、この感性。 別れるということに関して、ミニ助はとても敏感だ。 去年もラボの合宿で、別のパーティーの高校生の男の子と別れたくなくて、こんな風に泣いていたっけ。 子供って不思議だなあ。
気持ちが治まるのを待って色々と話す。 ミニにはミニなりの理由があるわけよね。 (..、)ヾ(--*)ヨシヨシ。 ま、頑張っていきましょう。
今日の1冊:「裸のダルシン」
アクリル絵の具で絵を描くミニ。 リビングはルビィがいるしっていうので、和室にシートを敷いて描いていた。 シートをしいてるのに・・・なぜ畳に絵の具がついてるの。 しかもあちこち・・・。 お〜〜〜い! これはアクリル絵の具だしぃいいいいいいい! 落ちないしいいいい! 何のためのシートなのぉおおおおおお!
と、叫びたかったが「なんでシート敷いてるのに絵の具が畳に落ちてるの?」と冷静に聞いてみた。 「ん?落ちてる?ほんとだ何でだろ」とミニ助。 ぶわっかもの!こっちが聞きたいわい!
今日の1冊:「サケ、遥かな旅の詩」
体操はマットへの倒れこみ。 だ〜〜〜っと走ってきて、ロイター版で踏み切って、跳び箱の上で手をついて反対側においてあるマットにそのまま倒れればいいというもの。 合格。 ふ〜ん・・・なんかもう学校の体育でやるのの雰囲気ではないよね。 体操クラブ!ってな感じ。 よく頑張りました。
プールは50mのタイム制。 50mをテストで泳ぐのは初めてのミニ助。 ちょっと怖かったのだろうねえ。 途中でコースロープを掴んでしまった。 でもすぐにロープを離し、最後まで泳ぎきった。 うん、こちらもよく頑張りました。
ミニ助の体格は幼稚園児、しかも年中さんぐらいなんだから、それを考えれば、小学校高学年のお兄ちゃんたちと同じ土俵に上がってるだけでも、褒めてあげたいわ。 あとは徐々にでいいのだから。 (..、)ヾ(--*)ヨシヨシ、である。
今日の1冊:「西遊記」
ワクワクワークスが無事終了したあと、T君宅へ。 ボードゲームをしたのだが・・・(笑)。 面白いことに普通口煩いのは女の子ということになっているが、この3人の場合煩いのはT君とミニ助であり、静かなのが女の子のS嬢なのだ。 でもって、細かいところに拘るのもT君とミニ助であり、S嬢は大らかだ。 ボードゲームひとつとっても、思いっきりルールにのっとりたいのがT君とミニ助。 S嬢はそんなふうではないから、一度可哀想な思いをさせてしまった。
こういうのは子供同士で解決していくのが1番いいのだろうと思いつつ・・・。 親がどこまで口を出していいのかって難しい。 ちょっとした解決のヒントぐらいは言ってもいいような気もするが、どうなのかなあ。 考えてしまうわぁ。
今日の1冊:「西遊記」
わくわくワークス。 今年も素語り(本を読むから正式には本読み?(笑))をする。 「西遊記」を読むと本人は言うのだが、これがひどいもので・・・。 CDを聞いてはいたが声に出して話していなかったので、いや〜ひどい。 慌てて1週間ぐらい前からやり出して(笑)。
ピアノの時もそうだが、どうもこの子はギリギリにならないとエンジンがかからないらしい。 1週間でなんとかものになってるかな? 本番は明日。 どうなることやら。
今日の1冊:「西遊記」
帰ってくるまでは元気だったのだけれど、さすがに疲れたらしく、ご飯を食べ、お風呂に入ったらぐったり(笑)。 早々に布団に入りました。
私へのお土産は海で採ってきた貝。 ありがとう。 大事にするわ。
今日の1冊:なし
|