Sea_Green_Cafe 育児日記

2006年08月06日(日) だから!

スターウォーズなのだ(笑)。
なにをおいてもスターウォーズなのだ。
ルビィの散歩よりもスターウォーズなのだ。
で、本人はジェダイの騎士のつもりで暴れ回るのだ。
困ったぞ。
家が壊れるぞ。
ヨーダが戦う時のポーズなんてとっちゃうし。
お〜〜〜い!(笑)。

今日の1冊:「西遊記」



2006年08月05日(土) ボール投げ

下手である。
ボールを投げるのも受け取るのも。
ミニのこの運動神経の無さはどこからきたのやら(笑)。
本人には絶対言えないけれどね。
ま、球技には向かないってことで〜。

今日の1冊:「西遊記」



2006年08月04日(金) 僕の世界

今ミニ助はお友達と遊ぶことが大好きだ。
今日もお友達(&犬)を呼んでいたわけだが、もう楽しくて楽しくて仕方ない様子。
そっかそっか、よかったね。

夕方からは小学校の夏祭りに出かける。
そこでもまた別のお友達と会い、大喜び。
帰りは実家に向かい、大好きな桃を頂き帰路につく。

いつもの道を帰ってきたのだが、夜なので真っ暗。
久しぶりにギュッと手を握ってきたミニ。
「ちょっと怖いなあ」
「ママがいるから大丈夫よ」
「ママ?」
「なあに?」
「生んでくれてありがとう」
「・・・生まれてくれてありがとう」

ミニってミニってミニって〜〜〜〜!
ほんっと、感謝するのはこっちである。
ありがとうね、ミニ助。

今日の1冊:「西遊記」



2006年08月03日(木) 平気さ!

夫が休みで家にいるからとミニを夫に託して仕事へ。
4時間ぐらいだったけれど、これが案外平気だったようで。
途中携帯に3度もメールが入ったのには閉口したけれどね。
ミニも少しずつ成長ですなあ。
いいことですなあ・・・。

でも夏休み。
お友達と遊びたがっている。
明日はお友達をお呼びしようね〜〜。

今日の1冊:「西遊記」



2006年08月02日(水) 早い

実家で私が母の仕事をしている間に、ミニ助は塾の宿題を母とやっていた。
正確に言うと小学校3年の問題を自分で解いてから母に出題していた、になる。
文章題が多かったので、楽しみながらやっていたようだが、最後に計算だけがズラズラと続き。

ミニが次々と問題を解いていくのを横から見ていた母が「うわっ、この子って何でこんなに計算が早くできるの???」

母上、私にもわからんのですよ。
私は教えてないしね。
最初からこうなんだもの。

私には数学の才能は一切ない。
夫にもない。
だとしたらミニのこの能力は誰に似たのだろう。
とりあえず4桁以上の計算を、この子は上の位からしていて、答えが合うのだ。
わから〜〜ん。

今日の1冊:「西遊記」



2006年08月01日(火) と思っていたら(笑)

今朝になって「僕、合宿は行かな〜い」。
合宿とは8月末にある、ラボの同じパーティーだけの1泊のものだ。
こちらは子供だけの参加でも、親が一緒でもどちらでもOK。
「ママは行くの?」と聞くので「ママは行かないわよ〜」と言ったらこれだもの。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、お友達との約束もあるからそれは困るのよん、とこちらも必死にならない程度に説得し。

3泊4日のキャンプには行けなかったけれど、1泊ならということで、初めてママから離れる子達が数人いる。
その時に「ミニ君だって1人じゃない?」と言って、送り出してやりたいのだそうだ。

なんだかんだと過ごしているうちに、夕方になったら「ママ、やっぱり僕行くわ。S君にキャンプは怖くないって教えてあげなくちゃいけないもんね」だって。
よろしこ〜〜〜(笑)。

今日の1冊:「西遊記」



2006年07月31日(月) おかえり

元気に帰ってきたミニ助。
泣き出すわけでもなく、抱きつくわけでもなく「ただいま〜」と。
逞しくなったなあ。
ほんとに少年になってきたなあ。

一緒にお風呂に入り、一緒に寝たけれども、あまりベタベタもせず。
寂しいような嬉しいような。
なるほどね、こうなっていくのね。
ふ〜ん・・・って、苦笑したいような気分。
でもいいことなのよね。
子供にとっても私にとっても。
うんうん、いいことなのだ。

今日の1冊:なし



2006年07月30日(日) キャンプファイヤー

今日はキャンプファイヤーだったはず。
天気は晴れのはず。
できたかな〜?

今日の1冊:なし



2006年07月29日(土) いないの

ミニ助はいないのであります。
いないと寂しいのね(笑)。

今日の1冊:なし



2006年07月28日(金) ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ

朝になり、急に抱きついてきて「ママ・・・3日もママに会えないと寂しい」と涙目。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、そりゃないよ〜、ここまできて。
「そうねえ、ママも寂しいな。でもミニの日本全国のお友達と会えるチャンスだもん、楽しいキャンプなんだもん、我慢するわ」
「うん・・・じゃあ僕も頑張る」

ってなわけで、実は朝一度だけ愚図ったミニ助でありました(笑)。
でもこの時だけね。
あとは行きにS嬢、T君と一緒だったこともあり、ノリノリ。
集合場所に着く前に既に大騒ぎなのでありました。
良かった良かった。
楽しく行ってこれればそれでいいのよん♪
ほんと、楽しんでおいで、ミニ助。

Have fun!

今日の1冊:「妖精の牝牛」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]