水曜日に初めて及ばれしたお宅のママが「うちの子、ミニ君が大好きで結婚するって言ってて、ミニ君も結婚するって言ってくれたみたいで」とおっしゃってたので、滅多にこういうことを聞かない私が少し面白くなってミニに聞いてみた。 「ねーねー、今一番好きな女の子ってだあれ?」 「え〜?○○ちゃん(おお!その子じゃん)」 「そっかあ、なんで○○ちゃんが好きなの?」 「大人しいから」
ぶわっはっはっはっは! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! まったく男って!だわ!
今日の1冊:「ヘルガの持参金」
昨日学校でジェフ千葉の選手にサッカーを教えてもらってからというもの、「絶対サッカーやりたい!」なミニ。 う〜ん・・・サッカーはねえ・・・というかスポーツはね。
あらゆるスポーツをやるのに、足が早いというのは絶対条件のような気がする。 これは天性、DNAレベルの部分で後から鍛えてどうこうなるものではない。 クラスで50m走遅い方から6番目のミニ助に特定のスポーツをやらせるのはどう考えても可哀想なことになるのである。 一生懸命努力してもどうにもならない辛さ。 それを味わうのも大事なことかもしれないが、何よりも超小柄なミニ助の体の発達のために、まだ特定のスポーツをやらせたくないというのが我々夫婦の正直な思いだ。 そして特定のスポーツで一流になるためにはスタートは早ければ早いほどいい。 ミニにはスポーツではない部分で才能を伸ばして欲しいな、なんて思ってしまうのであるが・・・。
当分この「サッカーやりたい!」には悩まされそうだ。
今日の1冊:「ヘルガの持参金」
夕方夫と一緒にルビィの散歩に行こうとしたらミニ助は「僕はいかない」とのこと。 この頃自分の部屋でひとりで過ごすことも増えた。 ひとりの時間は大切。 子供がひとりになりたいという時はそのようにさせるのが良いらしい。
しかし・・・寂しくなってきたぞ。 この子は案外早く自立するかもしれない。 親に十分愛された子は自立が早いとラボの先輩先生が言ってらしたが、私は他には何もしなかったけれど、愛情だけはそそいだつもり。 さてどうなるか・・・。
なんちゃって未だに超甘えん坊の部分もあるしね。 わかんないや(笑)。
今日の1冊:ヘルガの持参金
| 2006年07月10日(月) |
怖くて(いや時間がなくて) |
とんぼ玉教室のため、朝から家をあける。 ミニ助は夫が迎えてくれた。 ミニにとっては初めてのことだ。 どうなることかと思っていたら、15分で帰る道程を1時間20分かけて帰ってきたらしい。
曰く「お友達と虫を探していた」と。 まあ、いいんだけれどね(笑)。 暑いのも辛いのも本人なんだろうけれど、楽しい方が勝つんだろうなあ。 今だけだものね、こういう楽しさは。 よしよし、と。
さて、怖くてミニが触ったデスクトップをそのままにしちゃってます。 いや、怖くてじゃなくて時間がなくて、か(笑)。 ま、私のノートは触らせてないので、いいでしょ。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、と。
今日の1冊:「ヘルガの持参金」
家に戻ってもう一度ピアノ練習。 できるじゃん・・・。 ま、こんなものなんだろうな、子供って。 持ってる力が安定しないってことだわ。
それはいいんだけれど〜〜〜! デスクトップを触らせてたら、わけわからん状態にしてくれたぞ。 リカバリなんてしたくないのに〜〜〜! 珍しく神妙な顔。 「ママ、ごめんね・・・」 ほんとにごめんねだい!!!
今日の1冊:「ヘルガの持参金」
ミニ助・・・頑張ってるなあ。 あの小さな体で跳び箱の8段に飛び乗り、肩の高さの鉄棒に逆上がりができ、続けてではなくても500mぐらいはガンガンに泳ぎ。 今あんなに泳げって言われたら私は困っちゃうけれどな・・・。 夫も「すごいなあ」と。 うん、もう十分だよね、こんなに頑張ってるんだから。
同期ではじめたお友達の中では最も進歩が遅い部類のミニ助だけれど、ミニ助はこれでいいのだ。 なんたって頑張ってるもん。 よしよし、なのである。
今日の1冊:「ヘルガの持参金」
ラボで1年年上のT君がミニ助の肩を抱いて「よし、俺の息子になれ」だって(笑)。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! T君も2年生にしては小柄な子なのだ。 そのT君が更に小柄なミニ助にそう言ってる図がと〜〜〜っても可愛くて、思わず後ろから2人を抱きしめちゃおうかと思ったわよ。 びびられると困るからやらなかったけれど。
ラボは本当に楽しそうだ。 ラボっ子達と転げまわっているミニ助を見るのって本当に嬉しいし、心からよかったな〜って思える。 ラボはみんなで子供を育てていく場だ。 うん、頑張ろうね、ミニ。
今日の1冊:「ヘルガの持参金」
ルビィは特に問題なく元気。 ミニ助も元気(笑)。
ミニは小学生になってから急激に変わった部分がある。 私も夫もその時々でそれに対応してきたわけだが、夫が家にいられる今だからと私も思って、育児についてよく夫と話し合っている。 夫には夫の、私には私の考えがあり、大元が違わなければ、表現の仕方は違っていいわけで、要はミニを愛していることでは一致してるのだしね。
私は母親で夫は父親だから、接し方が違うのは当たり前のことだし。 夫はミニを「宇宙人」と言っている。 確かにそうだよなあ〜(笑)。
でもまあきっとこれからの方がずっとずっと大変なのだ。 今のうちにせいぜいベタベタしておこうっと(笑)。
今日の1冊:「ヘルガの持参金」
夜になり歯磨きをしようと歯ブラシに歯磨き粉をつけたまま椅子に座って( ̄。 ̄)ボーーォっとしていたミニ助。 一瞬のことだったのだが、ルビィがその歯ブラシに飛びつき、あっという間に歯磨き粉を食べてしまった。
うわああ、子供用歯磨き粉って害はないの? 1.7キロのルビィが1センチほどの歯磨き粉を飲んだわけで、私はどうにかなるのではと思ったのだが、夫が青くなってしまった。
もしミニに弟か妹がいたら? 私達夫婦はミニの時に気をつけたのと同じぐらい誤飲について気をつけていたはずだ。 ミニはまだまだ認識が甘いっていうので、夫が怒る怒る。 ミニもわざとではなかったのだが自分がしでかしてしまったことに驚いてしまい、泣いちゃったし。
もともと口に入れるものなわけで大丈夫だとは思うのだが・・・。 もしルビィに何かあったらと思うと、まだ3ヶ月しか一緒に暮らしていないけれど、俺は耐えられないからね、と夫。 まあ下の子のようなものだものね。 明日朝具合が悪くなっていたら、病院だな。
今日の1冊:「ヘルガの持参金」
昨日に引き続き自転車の練習。 子供は早い。 14インチから一気に20インチの自転車になったことで、昨日はフラフラしていたミニ助だったのに、今日はもう立ち漕ぎなんてしちゃってる。 ひょえ〜〜だわ。 夫も「子供は早いよな・・・」と。 坂道も頑張って腰を浮かせて登っていったので、ミニはご機嫌。 夫もご機嫌(笑)。 よかったよかった。
今日の1冊:「大きなかぶ」
|