お友達が持っていたフリスビーで遊んだミニ助。 「フリスビー欲しい!」 言うと思ったよ・・・。 フライングディスクでもなんたらディスクでも何でもいいのだけれど、要するにああいうものが欲しいらしい。 はいはい・・・ってなわけで、丁度ららぽーとにいたので、トイザラスへ。 あったし・・・しかもスティッチのが(笑)。
帰宅してからマンション内の公園で付き合わされたってば。 もうすぐ夜だっていうのに〜〜、しかもお出かけ用のお洋服だったのに〜。 なんて子供にゃ関係ないわな(笑)。
汗をかくまで動いて本日分は修了。 またやりたいんだってさ・・・。
今日の1冊:「おかあさんの誕生日」
早朝からヒートアップしてしまったミニ。 しかも普段ならなんてことない会話だったのに、突然「うわ〜〜!!」っと大泣きになってしまった。 何故なのかしら、とはあまり考えないことにする。 ミニにはミニの成長過程で自分でもどうにもできないことがあるのだろう。 私としては少しミニが落ち着いたところで、抱っこ。
「何で泣いてるのか言ってごらん?」と言ってみたところで、自分でも説明できない感情というものがあるだろう。 少しずつ少年になろうとしているミニにとって、自分で自分の変化に戸惑うこともあるのだろうし。 親がアタフタしないこと。 先輩ママ達をみていると、ほんとにそうだな〜と思うのだ。
ミニが「ママが大好き」と言ってくれるよう、ママもミニが大好きだよ。 ただその「大好き」の表現方法なり、「大好き」の加減なりが小さい頃と違ってくるのは当然のことなんだからね。 頑張れミニ助。 自分と戦いながら大きくなろうね。
今日の1冊:「おかあさんの誕生日」
どんどん出てくる自我に私の方が対応しきれてないという感じ。 自我が出るのは当たり前だから、私が慣れられてない、というか。 ちょっときつくなってしまったものの言い方。 私には言わないような言い方をお友達にしているのを見ると、ドキドキしてしまう。 この子ってこんな一面があったんだ。
ここ一週間ほどそんなことばかり続くので、先輩ママに相談したところ「それって普通だよ〜。小学校へ行ったらもっとすごいよ」と言われてしまった。 実際そうなんだろうなあ。 ミニ助がただただ可愛くて、天使のように思えていた時期というのは終わりを告げるということね。 寂しいなあ。
ミニはミニ。 一個の人格なのだから、当然なんだよね。 うん、心していこう。
今日の1冊:「かにむかし」
今日も今日とてS嬢とご一緒〜。 あとは同じラボのT君。 2人の頑張りに刺激されて、ミニも頑張る頑張る。 これがあのミニなのか?と思えるほど、ミニにしては本当に頑張った。 いくつものアスレチックにチャレンジし、途中落っこちたりめげたり、お友達に順番を抜かされてて泣きが入ったりしながらも、とにかく最後まで、閉園ギリギリまで動き回ったのだからすごい。 子供って成長する。 少しずつでも確実に成長するのだ。
すっかり気分まで大きくなり、お兄ちゃんに対し超生意気な口などきいたりもしていたが、どういうことを言ったら相手を怒らせるか、などということも、こうしてじっちで学んでいけばいいことだ。 頑張れよ〜、ミニ助。
今日の1冊:「かにむかし」
お友達とお出かけした。 ミニ助はイクスピアリのフードコートで、でかい(ミニにしては)パンをしっかり食べきった。 わ〜〜い!嘘みたい! 散々遊んで夜は近くのラーメン屋さんへ。 お友達のS嬢が食べているのを見ながら、今度もミニ助はラーメンを全部食べた。 わ〜〜い!!
親がどれだけ口を酸っぱくして食べろというより、こういうことが刺激になってよく食べてくれたりするようになるんだわね。 やっぱりお友達の力って大きいな。 嬉しい1日でした。
今日の1冊:「平知盛」
ラボの発表会。 無事終了。 ミニ助は1人でセリフを言い続けるところがあったのだが、問題なく。 良かったことでした。 しかし昨年末の英会話教室のクリスマス会でも感じたけれど、子供の脳ってすごいなあ。 これを暗記してスラッと言えてしまうのだものね。 私なんて最初の3行でアウト(笑)。 私にも子供の時があったはずで、その頃はこんなだったのかなあ。 今、子供の脳が欲しいわ(笑)。
写真はラボの最中。 だんご3兄弟のように小学生のお兄ちゃん達に張り付くミニ助。 後ろのでかい子は高校生。 こんなんで、楽しそうです。
今日の1冊:「ナーサリーライム」
口応え三昧。 ああ言えばこう言う。 しかもお友達と一緒だと調子にのってそれが倍増する。 むむむ〜〜と思うのであるが・・・。
これって家ではさほどではないとすると、お友達の前で親に反抗できるぞと格好をつけ始めているのかもしれず。 なかなか子供というのは面白いものです。
リハーサル後、実家で母の手伝いをしながら、ミニが1歳の頃のビデオを見る。 こんなだったっけ??? いや〜、可愛かったな(笑)。
今日の1冊:「ナーサリーライム」
「西遊記」と「ルパン3世」の影響で、修行を始めた息子。 あちこちを「ウキャ〜〜」と叫びながら叩きまわっております。 というわけで、我が家はそのうち破壊されるかと。
「いいんじゃん?」と夫。 よくないわい!!!
しかしあのミニがこうなるんだからね。 マザーグースと童話だけで育っていくかと思ったらやっぱり違う。 誰が教えたわけでもないのに、男の子は男の子なのだ。 面白いなあ。
今日の1冊:「ナーサリーライム」
え〜っと先月は合格まであと8秒もあったのに、何故か今月は合格しました。 良かったね。 本人もすごく嬉しそう。 子供なりにこの「合格」というのには達成感があるんだろうなあ。 でも次からは大変だ。 バタフライだしね。 気長にいきましょう、気長に。
今日の1冊:「ナーサリーライム」
パパが休みだから? 一緒にショッピングに行ったから? それともスシ○ーに行ったから? 携帯を買ったから?
理由はわからないのだが、異常にテンションが高いミニ。 大丈夫か?という感じ。 1人でなにやらしゃべりつつ、動きも変。 ・・・・・・・・・・。 だ、大丈夫かいな。
途中で気がついた。 これは「ルパン」だわ。 家を出る前にテレビシリーズの一番最初の「ルパン」を見ていたのだ。 例のPTAから大顰蹙をかったというあれである。 目下ミニはルパン大好きになりつつあるのだ。 あとは孫悟空ね。 しまったぞ・・・(笑)。
今日の1冊:「ナーサリーライム」
|