Sea_Green_Cafe 育児日記

2006年01月28日(土) 計算

ミニが買ったドリルは小学校2年生用。
2桁の足し算と引き算が縦の計算式になってるやつ。
繰り上がりも繰り下がりもあるのだが、全問クリア。
ん〜、3年生のドリルを与えるべきか?

漢字のドリルも買ってと言われて買ったが、こちらは5年生用。
書く方は全然だが、読む方はほぼOK。
ん〜、どうする?

今日の1冊:「Little blue and Little yellow」



2006年01月27日(金) 真っ赤 その2

幼稚園で「りんご病が流行っています」と言われてもまだ「でもミニ助は違うかも。だって発疹ないし」な〜んて思っていたのに。
帰宅して着替える時に見たら、腕と腿に発疹してるじゃあーりませんか。
うげげげげ、りんご病だあ〜(笑)。
まあ頬が赤くなった時点で人には感染しないとのことだからよかったけれども。
集団生活してたら、病気を貰い貰われはお互い様。
そうして免疫がついて強くなっていくのだものね。

月曜あたりにちょっと微熱があった気がするけれど、もしかしたらあれがりんご病の熱だったのかも・・・って( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
困ったものです、私。

今日の1冊:「おやすみみみずく」



2006年01月26日(木) 真っ赤

耳鼻科だよ〜。
え〜、喉が真っ赤で抗生剤を出せれました。
ほっぺも真っ赤なんだけれど、これはアカギレか雪焼けか?(笑)
わからないので少し様子を見ます。

病院のあと、一緒に外食をし、31のアイスを食べた。
「デートだね」とミニ。
「ママより大事な人はいないよ」だって。
きゃ〜〜〜〜!

これだもんなあ、この子ってば。
今だけってわかっていても親としてはさ。
嬉しくなってしまうのも仕方ないのよね。
なので夫がぼやくぼやく。
「俺には渡部篤郎君の気持ちがよくわかる」(笑)。
んでそのあとに「でも仕方ないよなあ、これだけ可愛けりゃ」
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
期間限定だから。
許していただきましょう〜〜〜。

予定していた机がなかなか来なかったので、のんびり過ごす。
読み聞かせもゆったりできたし。
こういう午後もいいよね。

今日の1冊:「しろいうさぎとくろいうさぎ」



2006年01月25日(水) 意思

自分の意思がはっきりしてきた。
当然なんだけれど。
もう年齢的に使わなくなった玩具をお友達に譲ろうと思ったのだけれど、どう考えても使わないだろうものでも、自分が納得しないことには、ガンとして同意しないのである。
ま、いいんだけれどね、そういう執着が出てきたということは。
今までがあまりにも執着がなさすぎたんだから。

しかし書棚の整理が終わったあと、2人で玩具の整理をする、その時間が結構楽しかったりする(笑)。
ああでもないこうでもないと言いながら、ゆっくり過ごせる午後。
こんな日はなかなかないのだ。
ミニが小学生になり、もっと私から離れていって、いつかこういう午後を懐かしく思い出す日が来るのだろう。
そうなったら切ないだろうなあ。
でもまあ、それも子供を育てるということの一部だもの。
だからこそ今を楽しまなきゃ。

そのミニ。
夜から急激に鼻の調子が悪くなり、鼻が詰まって寝られない様子。
明日は耳鼻科ね。

今日の1冊:「どんなに君が好きだかあててごらん」



2006年01月24日(火) 笑いをとるやつ

「そもそも小学校はお弁当ではない」
これが黒板に書かれているのを見た時に、ミニが言いそうだと思ったのよね。
でもほんとにそうだったとは(笑)。
仕方ないから懇談会で私がしゃべる番になった時に「え〜『そもそも小学校はお弁当ではない』の、ミニ助の母です」と自己紹介。

う、うけてるし・・・。
この頃またあがらなくなってきたなあ。
仕事がら、一時は人前が全く平気で、それからちょっと駄目になって、また平気に戻ったかしら?

ミニはいつも通り楽しく元気。
やっぱりこれが一番だわ。

今日の1冊:「やまたのおろち」



2006年01月23日(月) 駄目だこりゃ(笑)

久しぶりにミニの背泳ぎを見たけれど・・・(笑)。
ん〜、今月も難しいわね、これだと。

私は全然いいんだけれども、この頃本人が気にするからなあ。
合格しなかったりすると。
みんながどんどん合格するのに、また落ちたらどう思うだろう。

周りの方達は小学生になると基準タイムが3秒も早くなるから、その前にベストスイマーにしてしまえ、なんて言うけれど、週に1回通っている今のミニの力がこれならば、私はこれでいいと思ってしまうんだよね。
ミニにはミニの分がある。
別に練習してないわけでもなんでもなく、普通にやっててこれなんだから。
無理をさせたくないって思ってしまうのよ。

今日の1冊:「世界の国旗」



2006年01月22日(日) 雪!!!

子供は雪が大好きなのね。
雪害にあってる地方の方達には申し訳ないような気分だが、とにかく子供は雪が好きだ。
昨日降っている最中にもずっと口をあけて雪が入ってこないか、食べられないかとやっていたミニ。
(つまり傘はさしてないってことね・・・)
今日は今日とて、雪かきも楽しいは、雪山作るのも楽しいは、雪合戦もたのしいはで楽しいことだらけだ!

たま〜〜にしか雪が降らないことらでのこと。
私も精一杯お付き合いした・・・つもりです(笑)。

今日の1冊:なし



2006年01月21日(土) お役にたてた?

夫は休みでしかも雪だというのにわざわざ電気屋へ行くという。
変な人だ(笑)。

ミニは体操と英会話。
体操は夫の送り迎えで見られず。
英会話は・・・珍しく教室には残ったのだが、やっぱり見られず(笑)。
でも人様のお役にたてたらしく嬉しい。
人に必要にされるって嬉しいことよね。
ってこれじゃあ私の日記じゃん。

しかしミニを通じて私には友達が沢山できた。
ママ友達って、そんなに悪くないです。
いやほんと。
こんなに人との繋がりができたのもミニのおかげ。
ありがとうね〜。
(どこが育児日記じゃ・・・)

今日の1冊:「ねずみじょうど」



2006年01月19日(木) Guess How Much I Love You

「どんなに君が好きだかあててごらん」という絵本がある。
英語のタイトルは「Guess How Much I Love You」。
昔からミニが、というより私もこのお話が大好きなのだが、久しぶりに英語で読みきかせをしてみた。

するとミニはチビウサギになり、大きく手を広げたり、飛び跳ねたり、逆立ちになったりして、「こ〜〜〜んなにさ!」とやってくれるのだ。
(詳しくは絵本を・・・(笑))

幸せ。
私は本当に幸せだ。
こんなにこんなに素敵な子に恵まれたんじゃない。
嬉しくて涙が出そうでした。

今日の1冊:「Guess How Much I Love You」



2006年01月18日(水) 凧揚げ

幼稚園で凧揚げに行った。
行ったというのは東京湾沿いの「稲毛海浜公園」まで行った、ということで、この寒いのに、海辺で凧揚げ!
きゃああああああ!
私なら断る!子供は風邪をひく!と思ったのに(笑)。
帰宅したミニは超嬉しそうで超元気。
凧も随分高くまで揚げられたそうで、それはそれは楽しそうに話してくれるのだ。

そっかそっか、良かったね。
やっぱり子供は強いね。
風の子ってやつね。
しかし・・・その半分濡れたように見える靴ってなんざんしょ。
「だってミニ君ね〜、波のところに足をズボッって入れてたの〜」とM姫。
きゃああああああ!マジですか???

マジだった。
いや、いいんだけれどね、楽しければ、
しかし・・・冷たいと思わないのかね・・・。

お風呂に入って身体を温めたら「プーさん見る〜」と、久々にプーさん。
自分でリモコンを操作して、音声英語、字幕も英語。
ん〜、やっぱりディズニーってわかりやすい英語を使ってるよなあ。
少しでも身についてくれるなら、ラッキー、ね。

今日の1冊:なし


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]