子供に秀でているところがあれば、それを伸ばしてあげたいと思うのは親心。 私は劣っているところを人並みにしたいとは思わない。 が、秀でているところはやはり伸ばしてやりたいとは思う。 ではミニ助が秀でていると思われる部分はどこだろう。 今だけの能力だとしても、やはり文字を読む力なのかも。 先日部屋の模様替えをした。 私の部屋に本棚が2架増えた。 本を並べていく。 ミニは背表紙を端からガンガン読み始め、意味を私に問う。 大人向けの本だから、背表紙は当然漢字で書かれているのだが、とにかく読む。 この能力と・・・あとはやはり英語なのかな。
どんなに漢字が読めても英語が話せても、心が育たなければ何にもならない。 それは重々承知しているのだけれど、こういう子を目の前にしてしまうと実際迷う親なのであります。 うん。
今日の1冊:「おやすみみみずく」
ミニのブルーは「Blue」という犬が主人公のビデオである。 アメリカではとても人気のあるこのシリーズ。 幼児向けの英語ビデオなのだが、ミニは大好き。 ビデオとしゃべらせてはいかんとは思うのだが、このビデオは対話形式になっていて、ミニは司会役のお兄ちゃんとずっと英語で会話をしている。
ん〜、子供が英語がしゃべれて親がしゃべれないってのは(笑)。 でもこれからはこういう家庭は増えるだろうなあ。 子供の方がずっと頭が柔軟で吸収力が高いしね。 はい、脱帽〜。
今日の1冊:「寿限無」
幼稚園の最後の学期。 今日からお弁当。 ますますブルーな気分の私。 幼児期ってなんて速さで過ぎてしまうのでしょう。 寂しいわ。
3学期になっての新しいグループでは、仲良しのMちゃんと同じになれたらしく。 バスを降りてからもMちゃんの妹さんのHちゃんと3人で公園まで足を伸ばし。 戯れている様子を見るのがまた親としては楽しい。 (寒いけど(笑)) 今までは「早く1年生になりたい」と言っていたミニも、ここへきて急に「もっと幼稚園で遊びたかった」などと言う。 言わないでよ〜、ママだって同じ気持ちなんだから。
今日もゆっくりしっかり読みきかせをしてみた。 うん、なかなかいいぞ。
今日の1冊:「りゅうのめのなみだ」
今日から3学期。 楽しかったようで良かった。
久しぶりにちゃんと読みきかせをしてみた。 普段ラボのCDを聞いていたり、勝手に本を読んだりしてはいても、どの程度お話の内容を感じられているのかはよくわからない。 なので珍しく色々と聞いてみたら、やっぱり( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、な状態。 それでもいいんだけれどね。 頭に入るものは自然に入ると思うから。 でもね・・・(^.^)オホホホ...。
で、なんでこんな本を選んでしまったのか・・・。 「ハーメルンの笛吹き」 ながっ!
今日の1冊:「ハーメルンの笛吹き」
息子にとっては実家に行くのも楽しいのである。 場所を気にせず絵は描けるし、美味しい食事もあるし。 だから今日もとても楽しかったのだ。 帰宅したらしたで、「東京フレンドパーク」で大エキサイトできて楽しかったのだ。
いいなあ、この子。 毎日毎日ほんとに楽しそうだなあ。 こんなふうにいられたら最高だよね。 うん。
今日の1冊:「どろんこハリー」
| 2006年01月08日(日) |
イライラしてはいかん |
明後日からピアノというので、約2週間ぶりにピアノの前に座るミニ。 (;-_-) =3 フゥ (;-_-) =3 フゥ (;-_-) =3 フゥ
なんでこんなことがわかんないのおおおおおおおお! と、思わず言いたくなるのを堪えて付き合う。 そ、それにしても・・・ピアノに関してだけはホントにこう・・・親が教えようとするもんじゃないよね。 少なくとも私は駄目だ。 楽譜が読めない、たったこれだけの暗譜ができない、できないできないできないとできない方ばかりに目がいってしまいそうになる。 ピアニストにさせるわけではないのでのんびり、と思っているのに、実際目の前でこんな簡単な曲も覚えられない息子をみると、イライラしそうになってしまう。
ん〜、忍耐! 弾いてるよりしゃべってる時間が長い息子。 結局3曲練習するのに70分もかかってますぜ?? (その間ずっと練習してた息子もすごいと思うけれどね)
息子は私じゃない。 中学卒業までピアノをやっていた私と比べる方がいかん。 育児も勉強だ。
今日の1冊:「熊狩り」
ミニは運動神経が良くない(と思う)。 何故できないのか、とも思うが私とミニは別の人。 できないものを無理矢理やらせようとも思わないのに、本人は「スポーツマンナンバーワン決定戦」だの「SASUKE」だのを見て、やる気満々なのだ。 「体操でオリンピックに出る」なんて夢のまた夢のようなことを言っている。
客観的に見てそれは無理だと思うが、本人がやりたいと思うその気持ちを大事にしてあげたいんだわよね。 なので、今日も元気に体操へ。 跳び箱と鉄棒。 うわ〜〜〜、これだけだってさ、昔のミニに比べればとんでもなくすごいことをやってるわけよ。 これでもう十分のような気がしますよ、私は。 ね。
今日の1冊:「21世紀こども英語館」
微熱は微熱で終わってしまった(笑)。 鼻は相変わらずだが、元気なので出かけた。 本人もボウリングと聞いただけでやる気満々なんだもの。
ボウリング→100円寿司→家具屋から帰宅すると、机を買ったらついてきた文具セットでひたすら手紙を書いてくれる。 それが・・・ハートマークと「大好き」がいっぱいの手紙。
「だって、僕ママのこと好きすぎて『LOVE』としか僕の気持ちを表せないの」 夫がこれを聞いて「君ら・・・」と呆れていたが。 いいんだもんね、今だけ限定じゃん、こんなこと言ってくれるの。 ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!! さ、ラミネートしちゃおっと。 (^。^/)ウフッ。
今日の1冊:「21世紀こども歴史館」
うつったかなあ、うつったよなあ・・・。 ミニは鼻水が酷くなり、微熱。 うひゃ〜、である。
どうしても私が銀行へ行かねばならなかったのだが、自ら「お留守番する〜」と。 インタフォンが押されても出ないこと。 電話にも出ないことを言い聞かせて私だけ出る。 30分ほどで戻れるはずだったがなんだかんだと1時間になった。
ミニは平気で待っていた。 途中1度、携帯に電話が入ったけれどもね。 「ママ、僕今猿ヂエ見てるからね〜。ママ、大好きだよ」
ありがと。 段々留守番も平気になってくるのかな。 でもこちらがあまり油断しないようにしよう。 まだ極力1人にはさせたくないのだ。
今日の1冊:「きょうりゅう」
「里見八犬伝」のあと、香取慎吾君が忍者を演じた映画がTVで放送されていたのを見て、語尾が一気に「ござ〜る」になってしまったミニ。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 ママ的にはまだ八犬伝の方が良かったぞ。 香取式忍者のその語尾はほんとは忍者は使わないと思うぞ。
と、言う間もなく家中を忍者になって飛び回る。 まったく男って!!! 典型的な映画館を出てきたら主人公になってるタイプのミニなのだ。 こわっ!
今日の1冊:「21世紀こども歴史館」
|