Sea_Green_Cafe 育児日記

2005年10月18日(火) 生意気

この頃超可愛い時とそうでない時の落差が激しいぞ(笑)。
まあそれでも過ごしやすい子であることには変わりはないとは思うのだけれども。
いわゆる「生意気」になってきたということですね。
彼には彼の自我があるのだから当然。
私もだいぶこの状況に慣れてきました。
それに彼の場合「親に向かってなんだ」みたいな口の聞き方はまだしないので救われるのかな。

今日も今日とて漢字の番組に夢中。
どないなっとるねん(笑)。

今日の1冊:「I SPY」



2005年10月17日(月) ごめんよ〜!

はい。
朝、子供の制服の帽子を忘れたのは私です。
えっと・・・今日は日程が変更になり、幼稚園ではプールだったのに、プールの用意一式を忘れたのも私です。
とんぼ玉教室に向かう車の中で幼稚園から電話が入り、始めてそれに気付くという・・・。

ごめんよ!ミニ助!
すいません、先生!
いかにとんぼ玉に心を奪われちゃってるかという・・・どよ〜ん・・・。
言い訳にもなりませんわね。

キリン組(延長保育)に預けていたミニを迎えに行ったが、あまり怒ってはいなかった(笑)。
「ほんとにもうママったらドリーなんだから!」
へい、すいませんです。

今日の1冊:「ピーターパン」



2005年10月16日(日) ライオンたちとイングリッシュ

というタイトルのビデオというか、アメリカ(だったと思う)のテレビ番組がある。
日本語にも訳されて確かNHKの教育テレビで放送されていたはず。
そのビデオが5本だけ家にあるのだが、昨日の夜からミニがはまっているのはそれである。
ん〜〜、全編英語なのだが、平気なんだよねえ。
子供は言葉に垣根を作らないのね。
我々脳の衰えている大人と違って、これでなくては!なんてのはない。
ないから何でもどんどん頭に入るわけだ。
まったく羨ましい限りですな・・・。

今日は出かける予定だったのだが、ミニは鼻がグズグズだし、私もやっぱり頭痛がするのでキャンセル。
1日家で過ごせるのだ。
嬉しいぞ〜〜って、とんぼ玉を作ってしまった。
ミニはその間ビデオを見ていた。
こういうのっていけないんだよね。
知ってます。
はい、反省・・・。
ごめんね、ミニ。

今日の1冊:「I SPY」



2005年10月15日(土) 風邪か?

朝から鼻をグズグズいわせてるミニ助。
風邪か?
ん〜、ここで風邪をひかれるのは困る!
ママは月曜はとんぼ玉だぞ〜、と自分のことしか考えてない親。

鼻だけで熱も咳もないので、体操と英会話へ。
体操では「倒立ブリッジができた!」と本人は言ってるが、怪しい。
難しいもんね、倒立ブリッジ。
英会話は楽しかったらしい。

帰宅後いきなり英語ビデオにはまり込む。
ん〜、この人ってものを無駄にしないわ。
それは2年も前に見ていたビデオだもんなあ(笑)。
よかったことでした。

今日の1冊:「ピーターパン」



2005年10月14日(金) 優しさが無い?

どうもミニには優しさってものが足りないように思える。
よくお友達に「ミニ君って優しいよね」と言われるが、それは男の子にしては乱暴でないし、活発でないというだけのことで、優しいのとは違う気がするのだ。
この子はすご〜〜〜く自分のことしか考えてないぞ(笑)。
まあ人間なんて大なり小なりそうなんだけれどもね。
泣いてる子がいたら「どうしたの?」と寄っていくタイプではない。
「あ、泣いてるな、ほっとこう」みたいな感じ。
駄目だこりゃ。
人に対する思いやりが持てるのってどれぐらい先のことなのかしらね。
それともこれも持って生まれた性格なのだろうか。

今日の1冊:「いたずらエルモのABC」



2005年10月13日(木) 今日もだよ!

今日も漢字の番組。
さすがの私も「ブームなのね」と気付く。
遅いよ!(笑)。

今日は100問中何問答えられるかというシンプルな番組。
こういうほうがいいなあ。
平均は62点だとか。
小学生は42点。
ミニは53点だったらしいが自己申告なので怪しい。

私はやはり国語と社会に関してはまだ何とかミニに助言ができるだろう。
各パートで10問中9問はできていたようだから。
しかしな・・・算数となるとからっきし駄目だ。
数字を見るとそれこそ頭痛がしてくるわい。
夫も駄目だしねえ。
どうしたもんかな。

今日の1冊:「ピーターパン」



2005年10月12日(水) 今日も今日とて

「1+1=2」「2+2=4」「4+4=8」
「8+8=16」「16+16=32」「32+32=64」
「64+64=128」「128+128=256」

なんてのを登園前の着替えの時からやりだし、やりだすと止まらなくなるのがミニで。
ガンガンのってやってるからほおっておいたら、3万いくつぐらいまで行ってしまった。

( ̄。 ̄)ボーーォ
どーなってんでしょ、この子。
でもまあ繰り上がりができるということはわかった。
それなのに引き算も、九九すらもできないのである。
よくわかんないわ・・・。

今日の1冊:「ピーターパン」



2005年10月11日(火) またまた漢字小僧

漢字ってブームなの?
今日はテレビ東京で漢字の番組。
漢字大好きミニはまたかぶりつき。
夫が面白がって掃除機のゴミ用紙袋に書かれている文字を読ませたら・・・。

「一般型」「掃除機用」「抗菌」「紙袋」「全機種」「使用」は読んでた。
「3層」の「層」と、「純正」の「純」が読めませんでした。

夫(ミニに向かって)「すげーな、おまえ」
私「そーなのかもね〜」
夫婦揃って、( ̄。 ̄)ボーーォ・・・・・。

駅名を全部言えたり、自動車の車種を全部言えたり、国旗を全部あてたりする子がいる。
ミニにとってはそれがたまたま文字だったわけだ。
何度も書くけれど、私はミニに字を教えていない。
夫も教えていない。
つまりたまたま今ミニにはこの能力がある、ということだけの話だ。

だがこれを外で言ったとする。
私はすごい教育ママだと思われる。
逆に「教えなくても覚える」なんて言おうものなら、それはそれで総スカンであろう。

私は小学校受験に一生懸命の親だったりしたらよかったのだ。
この状況を喜んで受け入れて、私の子は天才!なんて思えていたのだろうから。
だが今の私は戸惑うばかりだ。
これは私の子なのだろうか。
何がどうなってこうなったのだろうか。

できることは素晴らしいことだが、偉いわけじゃない。
できたことを思い切り誉めはするが、外で自慢しちゃいけない、なんて教えなくてはならないわけで。

親だってことは戸惑うことばかりなのだ。

今日の1冊:なし



2005年10月10日(月) どういうわけか

私の調子が悪く、1日家にいることになった。
調子が悪いといっても熱があるわけではないので、掃除洗濯家事全般をとにかく終わらそうと朝からガタガタ。
そのあと時間があったらとんぼが焼けるかな、と思ったのだが・・・。
こういう時に限ってミニ助ときたらベッタリなのである。

「ママ〜、一緒にすごろくやろう?」
「ママ〜、一緒に積み木やろう?」
「ママ〜、オセロやろう?」
「ママ〜〜〜〜!」

う〜〜〜ん・・・助けてくれ〜〜〜!

今日の1冊:「ピノキオ」



2005年10月09日(日) 漢字小僧

「日本語ボーダーライン」というテレビ番組があり、数日前にその番組宣伝を見たミニが「絶対録画して!」というのでしていた。
って、ingで見てるじゃん、君。
「いいの、見て録画もするの」
あ〜、そうですか。

「時期尚早」
「あ〜〜〜!時期しか読めね〜〜!!」

・・・「時期」読めるだけでも十分だと思うけれど?
しかも「読めね〜」ってやめてよ「ね〜」って(笑)。

「月極駐車場」
「あ〜〜〜!駐車場しか読めね〜〜〜!!」

だからあ・・・。
まるでSASUKEのような大騒ぎ。
英会話教室の先生が「ミニ君はコンペティション好きだよね」って言ってらしたがほんとかね。

とにかく今漢字にはまっているミニは、「読めね〜〜!」と大騒ぎしながら実に楽しそうに番組を見ておりました。
変な子・・・っていう言い方は変か。
この子はこういう子なんだなあ・・・( ̄。 ̄)ボーーォ。

今日の1冊:「ピーターパン」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]