夫の後輩が転勤するというので、自分の持っている玩具などをミニに沢山下さった。 その中にラジコンカーがあり。 プールから帰ってきたミニはもう夢中。
珍しいぞ。 ほとんど車や電車に興味を持たない子なのに。 少しでも自分が係わって操作して色々変えられたりするのが楽しいのかなあ。 ほぼ寝るまでやってました。 スピンができないとぼやいてたけど。 やっぱり男の子ね(笑)。
今日の1冊:「さんびきのやぎのがらがらどん」
なんだかなあ(笑)。 久しぶりに「ライオン・キング」のシンバになっていて、私を母親ライオンのサラビに見立てて、甞める甞める。 映画のライオン同士のように甞め合おうというのだから大変(笑)。 私はKissで勘弁してもらったのであ〜るって・・・ほんとに何をやってんだか、この親子。
久しぶりに一つのお話をミニが英語、私が日本語で読んだ。 英語と日本語。 やはりここまで文法が違うと頭で理解しようとしている者にとっては辛い。 文法がどうこうとなる前に身につけてしまうのが一番楽なんだろうなあ。
今日の1冊:「ごじゃまぜカメレオン」
私も夫も、ミニがゲームと出会うのはなるべく遅くがいいと思っている。 目が悪くなるというのが大義名分だが、実は私も夫もゲームをしないし、肌に合わないのだ。 画面を見ながら指先だけでピコピコやってるあれは・・・。 夫がミニをボウリングに連れていったのも、自転車に付き合うのも、要は実際に身体を動かすことの楽しさに気付いて欲しいからということ。 ゲームをやるなら自分の身体を動かしてやろう、というわけ。
周りの子が皆持っているものを自分だけ持っていなかったら、人の家にまで行ってやりたがるという弊害もあるらしい。 それは避けたいから、どうしても!といわれれば与える時期もあるだろう。 だが、今大流行のたまごっちも、虫キングも「小学生になってからね」と言えば、ミニは我慢ができる。 親の勝手な意見に付き合わされる子供も可哀想だが、しばし待っておくれね。
今日の1冊:「世界の国旗」
ラボの日。 今ラボでは「不思議な国のアリス」をやっている。 そのお話の中の今日はティーパーティーの場面。 子供たちは紙のお皿に楽しそうに絵を描き、投げ合いっこして遊んだらしい。 よっぽど楽しかったらしく、家に帰ってきてもずっと皿投げ。 よく飽きないと思うぐらい皿投げ。 しかも「ママにレッスンしてあげるよぉ」だって。 いらんっちゅーに(笑)。
何にせよ、夢中になるということはいいことだ。 お話の世界に夢中になってくれるのならば尚のこと。 「終わりのな〜い〜〜お茶会♪」だもんね。
今日の1冊:「不思議な国のアリス」
ミニは時々、声をかけてもまるで気付かない、ぐらいの集中力を見せるときがある。 今日はラボのカレンダーに絵を描くんだったのだが、「ギルガメシュ王を描く」と言ったかと思うと、シリーズ3冊を一気に読み。 声も出さずにひたすら読み。 こっちも声をかけずにいたら、そのうちの1ページの絵を「描く」と言い、一気に描きあげる。 この集中力がいつも続かないかね・・・(笑)。
久々に本人が気合を入れて描いた絵は母も納得の1枚。 へ〜〜〜、この子なりに変わっていくんだわねえ。 (当たり前だって)
今日の1冊:「ギルガメシュ王の戦い」他
初ボウリング。 いや〜〜〜〜、可愛い! なんって可愛いの!って思ってしまう〜〜〜! (↑親バカ。ほんとにただのバカ(笑))
ボウルを持って真剣に構えてる姿がとにかく可愛くて可愛くて。 こ〜んなに可愛いミニを見たのも久しぶり。 いや〜、子供っていいわ。
ガーター防止レーンのおかげでミニなりのスコアが出て、ガッツポーズなんてするの。 結果的に私に負けたもので悔しそうだけれど、そこがまた可愛い。 うっふん。 食べちゃうぞ〜〜〜・・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイ(笑)。
こうして親ってバカになって行くんだわ・・・気をつけなくちゃ。
今日の1冊:「不思議な国のアリス」
| 2005年05月30日(月) |
(;-_-) =3 フゥ |
今度は「チビのバ〜カ!バカバカバ〜カ!」だって。 何でこんなこと言っちゃうのかなあ。 実際小学生になったらこんなものじゃないらしく、「チビは引っ込んでろ」みたいな言い方をされるらしい。 今回はミニは泣かなかった。 「こんなこと言われた」と言っただけ。
「その子はミニがどんなに素敵な子か知らないからそんなこと言っちゃったのかもね」と私。 親としては子の全てを認め、愛して行きたいものだと思っている。 ネガティブな思考や言葉にはなるべく近づけたくないと思うのだが、現実には無理なんだろうなあ。 はあ〜〜♪、踊り踊るな〜ら〜〜、だわ。
今日の1冊「不思議な国のアリス」
実家に行くのに自転車。 実家にいる間も父と自転車。 帰りも当然自転車(笑)。
なんといってもミニはこの頃自転車小僧。 毎日は乗れないけれど、乗れる時はとても楽しそう。 ・・・なんだけれど下手。 相変わらずカーブはちゃんと回れないし、Uターンはできないし、ふらふらする場面も所々あり、怖いったらない。
でも止めちゃあ駄目だもんね。 やらせなくちゃいけないんだもんね。 見守る姿勢見守る姿勢、と。 頑張ろう・・・。
今日の1冊:「不思議な国のアリス」
4段が飛べて5段が飛べたので、もらったワッペンは12級。 つまり13級のワッペンはもらえなかったのね。 これを飛び級と言う(笑)。 が、ミニには釈然としなかったようで〜〜(笑)。
コーチが「ミニ君、頑張りましたねえ」って。 はい、おかげさまにて。 いっつもやる気だけはあるんですよね。 実績が伴わないけど。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! 親としてはお友達もでき、楽しく通っているのでそれでOKなのです。 これからもよろしくお願いいたします〜。
今日の1冊:「不思議な国のアリス」
幼稚園児と言えど、子供たちは子供たちだけの世界を作りつつある。 子供同士でヒソヒソ。 場合によってはいたずらの企み。 そしてそれをやってのけたりするのだからね(笑)。
親が介入できない子供の世界かあ・・・。
トイレを溢れさせちゃうなんて、まだまだ親がいないと、って場面も沢山あるけれど、少しずつ自立もしていくのだろうし。
どうも私はこの頃しみじみしちゃっていけない(笑)。 老人のようだわ〜〜〜。 お迎えが近いのかしら?
今日の1冊:「不思議な国のアリス」
|