昨日買ってきたレゴ。 幼稚園から帰ってきたミニが自分で途中まで組み立てたんだけれど、間違いに気付く。 泣き出すかなあと思ったのだけれど、ひとつずつ元に戻していく。 おお、偉い偉い、頑張ってるぞ〜と思ったのだが、全部解体したところで「ママ、手伝って」 「ママは今、明日の準備やらやることが沢山なの。今はお手伝いできないのよ」 「でも僕自分でやったら間違えちゃったんだもん」 「じゃあまず1と2だけ自分でゆっくりやってみてごらん?それが終わったら一度みてあげるから」 などと言いつつ明日の遠足の準備と、洗濯物の取り込みと、プールの準備をしていた。
1と2ができたところで一度みて「じゃあ3と4をやってみたら?」と言って台所へ。 「・・・・・・・・・ママ、僕急いでやりたくないから、また時間のあるときにする」 偉い!(笑、違うでしょ!) ごめんねえ、付き合えなくて。 でも主婦にはどうしても今やってしまわなきゃならないことがあるのよぉ。 明日なら大丈夫だから、明日ね!
今日の1冊:「グリーシュ」
自分の子が大柄だったなら、食べなくても何でも私は気にしないだろう。 小柄だからこそ食べて欲しいと思っているのに、何でこの子は食べないのか。 食べないから小柄なのか、小柄だから食べる量が少ないのか。 どっちもだと思うのだけれど、なんとかならないのかなあ・・・。
小柄な子のお母さんたちの悩みは共通している。 食べないし・・・ってね。 みんなそう言う。 どれだけ日々それで頭を悩ますことか。
世の中にはもっと大変な思いをしている人も沢山いるのだと日々自分に言い聞かせてはいても、目先の悩みが解決するわけではないし。
(;-_-) =3 フゥ・・・。
今日の1冊:なし
実家でミニが爆発。 私がしたことに「ずるい!」と言って大泣き。 確かにミニが思ったこととは違うことを私はしたわけだが、私はこの「ずるい」という言葉が大嫌い。 幼稚園ではよく言うようだけれど。 だって「ずるい」なんて滅多にあることではないのだもの。 自分の意のままにならないからといって相手を「ずるい」と非難するなんて、幼稚園児であろうが何であろうが、私は納得できない。
というわけで、私も折れず。 ミニは爆発。 母はあっけにとられる・・・(笑)。 なんせほとんど駄々をこねることもなく、穏やかなミニしか知らないものね、母は。 この頃はこういうこともあるのですよ〜。
しかし子が爆発したときは、親は冷静であるべきという考え方においては、私も母も一致しているので、爆発しているミニをほっとく(笑)。 「だんだん変わっていくのよね」と母。 「何をしても可愛い時は終わりだけれど、成長したら成長したなりの楽しみが絶対あるからね」
ありがとうございます。 その言葉を励みにやっていくわ。
今日の1冊:「うごく浮世絵」
誕生日でした。 無事6歳になりました。 これも皆々様のおかげ。 家族、友人、みんなのおかげだなあと、つくづく実感。 育児は一人では絶対にできないものよね。
お友達からお手紙とプレゼントを頂いたのだけれど、中の「うごく浮世絵」という本にミニは夢中になり。 大人が見ても面白い本なのだが、それにしてもなあ。 君が欲しいといったから買ってきたこのケーキはどうするの? ローソクだけ吹き消したら食べないし! おおおおおい! 奮発したんですけれど〜〜〜。
聞いてないし・・・。 ずっと「浮世絵」見てるし〜〜〜。 まったくこの子は(笑)。
お友達、ありがとうございました。 見事にミニの趣味をわかっていただき。 はまっておりま〜〜す。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「うごく浮世絵」
某国営放送で放映された「世界遺産 イースター島」にかぶりつき。 子供が見ても面白いものなのかなあ・・・と不思議でならない。 ミニは「世界遺産大百科」という本を持っているので、初めて見るわけではないだろうが、それにしてもモアイがどうやったらできるのか、なんて話を聞いて面白いのかね・・・。 面白いんだろうなあ、これだけかぶりつきで見ている、ということは。 子供っておもしろいわ。 何を考えても愛を眺めるのか。 謎だ(笑)。
今日の1冊:「ジャックと豆の木」
ミニはこの頃お兄ちゃんが大好き。 4月終わりのラボのテーマ活動大会の時は、1年生のT君に「おにーに!」と言ってへばりついていたが、今日は同じクラスのY君のお兄ちゃんにへばりつき(笑)。 といっても実はプールでも一緒のお兄ちゃんで、何度も顔を合わせているから、お互い知らない仲ではないのだ。 本当に嬉しそうなミニ助。
最後にはKissまでしてたぞ〜〜。 お兄ちゃんの方も「ぎゃ〜、Kissされた〜」とか言いながらも、ゲラゲラ笑ってるし。 弟思いのいいお兄ちゃんなんだよね、またこの子が。 素敵に育っているのよねえ・・・。 子供が素敵に育ってるってことは、やっぱり親が素敵なんだわよね。 楽しそうで良かったことでした。
今日の1冊:「3匹のこぶた」
幼稚園で赤ちゃん言葉でしゃべるのが流行っているらしい。 家に帰ってきてもやるのはやめてくれないかしら〜〜。 私も夫ももともとミニに一切赤ちゃん言葉を使わずに育ててきたので、いきなり「何々でしゅ」とこられても困るのであ〜る(笑)。 私だけなら付き合ってあげないこともないが、夫があきらかに嫌がっている(笑)。
今日は夫が休みでミニは夫に甘えっぱなし。 「パパ抱っこ」 いや〜、抱っこはいいんだけれどね、って、Kissもか(笑)。 Kissもいいんだけれど、その赤ちゃん言葉はやめて〜〜〜!
子供って不思議だ。 ものすご〜く成長しているかのようにみえて、ものすご〜く赤ちゃん。 安定する頃には親なんて必要なくなってるんだろうなあ。 それはそれで寂しいか(笑)。
今日の1冊:「ふるやのもり」
幼稚園で年少さんのお世話をしたり、公園へ遊びに行ったりと盛りだくさんだった1日らしかった。 ちょっと疲れているかなあと思ったのだが、元気にプールへ。 ラボでも一緒の君と会い、楽しそうに泳いでいる。 お友達と楽しく遊べるっていいよね。
帰宅後、幼稚園から借りてきた「かみきりむし」という本を読む。 幼稚園では読み聞かせて下さい、ということで貸してくれるわけだが、ミニはほとんど自分で読んでしまう。 私が読み聞かせをするのは本当に時々になってしまった。 これでいいのかなあ・・・。 ほんとにそのうちしっぺ返しがきそうだけれど・・・。 ま、仕方ない。 自分で読みたいと言うのだからね。
今日の1冊:「うみのがくたい」
朝起きたら、「ママ〜目をつぶって待ってて」と言うので待っていた。 「はい」と渡されたものは・・・おお!幼稚園で作った母の日のプレゼント〜〜〜! しかも今日まで隠しておいたってとこが可愛い。 「ママ、今日まで育ててくれてありがとう。大好きだよ」だって。 いや〜〜〜〜〜ん! 思いっきりムギューでチューだわ〜〜〜! 幼稚園でそう言いなさいとたぶん言われてはいるのだろうが、それにしても、年長さんからそんなこと言われちゃうと、親はもうメロメロだわ〜〜〜。
親になるっていいなあ。 ほんとにいいなあ。 こんな体験ができるんだもんね〜。 ブローチ、なかなかの出来です〜(親バカ・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!)
今日の1冊:「そらいろのたね」
年中の時のS先生からお手紙をいただいた。 優しい文面に人柄がにじみ出る。 &子供が喜びそうなハンカチが添えられていて。
いや〜ミニ助、大喜びだもの。 さっそくそ:「のハンカチを使って、いろんなものを作り出した。 かもめ、だとか、バナナだとか(笑)。 特にかもめは面白くて、ちゃんと鳥になって大きな翼があって空を飛ぶ様子を見せてくれる。
「それ、幼稚園で教わったの?」と聞くと、「ううん、Mちゃんに教わったんだよ」 どうやら年中の最後で同じグループだった可愛い女の子に教わったらしい。 それがこうやってどこかに残っていくんだものなあ。 子供って不思議だ。 いろんなものを吸収していくんだもんね〜。 いいことだけを吸収するってわけにもいかないわね。
今日の1冊:「ナイチンゲール」
|