布団の中で泣かれたりすると切なくなるからやめてくれい。 しゃくりあげて「ママ〜、僕ね、実はね」なんていわれたひにゃあ、もらい泣きしそうですぜ。 しなかったけれど(笑)。 私も体調は悪いは、眠いはで、ちゃんと聞いてあげられなかったような。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
しかしプールのテストは合格。 うっひょ〜ん。 来月からバタフライですよ、バタフライ。 できるのかしらね・・・この小ささで。 ま、仕方ないでしょう。 頑張りましょう。
今日の1冊:「ギルガメシュ最後の旅」
今朝には熱が下がる。 強くなったなあ。 って、最初からたいした風邪じゃなかったのかもしれないけれど。 とにかく薬を飲んで、幼稚園に。
その後ピアノにも行った。 ピアノでは発表会の曲をいただいてきた。 いや〜ん、「アイネ・クライネ」だって。 できるのか???(笑)
今日の1冊:「魚」
昨日真っ青で大丈夫かいなと思ったら、やっぱり大丈夫じゃなかったじゃん、なのだ(笑)。 朝になりすごい声と鼻で、風邪なのだ。 インフルエンザではないので、それだけは安心。
病院から帰ると一人でバイオニクルの世界に突入。 ブツブツいいながら、バイオニクルを動かして、想像の世界で遊んでいる。 子供って不思議だなあ。
錠剤を飲めるようになったことをパパに報告。 これがまたと〜〜〜っても嬉しそうに話すのよ。 素直でいいね、こういう時期は。 うっふっふ。
今日の1冊:「くるりんぼうず」
幼稚園のあと、プール。 今日は珍しく同年齢の子が来ていず、お兄ちゃんばかり。 甘えさえてくれるお兄ちゃんは沢山いるのだけれど、なんとなく調子がいまいちの様子。 プールから上がったら、唇真っ青だし。
まあ、この子はもともと低体温と言われていて、みんなが真っ赤になってる時でもひとり真っ青ってこともあるから仕方ないんだけれどもね。 それにしても唇真っ青だわ、手足の指先冷たいわで、大丈夫かいな、なんて思ったのでした。
今日の1冊:「一寸法師」
長らく使ってなかった玩具、ストラックアウト。 これを持ち出して、実家に行くという。 つまり広い実家のリビングで誰に気兼ねすることなく、これで遊びたいということらしいんだな。 仕方ないので分解し、持っていく。
いや〜、やってましたね。 午後中実家にいたのに、ず〜〜〜〜っとストラックアウト。 また父と母が面白がって相手をしたものだから、益々楽しくてやめられないの。 ず〜〜〜〜〜っと、やってました(笑)。
その後父母の結婚記念日だというので、近くのファミレスへ。 (ファミレス。。。) 運動がきいたのか、滅茶苦茶食べてるミニでした。 自分で食べられるようになってくれただけでも、嬉しいよ〜。
今日の1冊:「幸福の王子」
天才ってなんなんだろうねえ・・・。 ミニは天才? 天才なんて子は早々転がってませんって。
受験ねえ・・・。 勉強ができることよりも、受験よりももっと大事な事が絶対にあると思うのだけれど、だからといって、才のある子のその才を親の勝手で奪ってしまうとしたら元も子もない。
どうするのがミニのために一番いいのか。 ちゃんと考えなくてはいけないのだろうけれど。 「近所の公立に入れます〜」じゃあ、駄目なのかしらね・・・。
今日の1冊:「セザンヌとスーラ」
ますます男の子っぽくなるミニ。 嬉しいような寂しいような。
はじめて幼稚園で怪我をした。 耳の後ろを少し切って、しかも周辺が腫れている。 一瞬驚いたけれども、本人が痛がっていないのだから、ガタガタ騒ぎたくない。 「痛い?」と聞くと「痛くない」 「痛かったらちゃんと言ってね」 「は〜い」 これで終わりだもの。
その後ラボだったのだが、元気元気。 良かったわ、元気が一番。
今日の1冊:「ナーサリー・ライム」
幼稚園のあと、プールへ。 プールの前の体操の時間に、小学生のお兄ちゃんと叩きあって遊んでいる。 直接は知らないが、何度か同じ練習で顔を合わせている子。 ミニによると母国は中国の子であるらしい。
ミニが誰かと叩き合う図というのを、初めてみた時は驚いた。 まったくお友達に手を出さない子だったから。 だがこの頃は戦いごっこをやる。 遊びの範囲ではあるが、平気でお兄ちゃんと叩き合う。 これはある程度必要なことなのだろうと、今は思っている。 どの程度戦いごっこをしても大丈夫なものか、経験しないとわからないだろうと思うからだ。 怪我をしそうというのでもない限り、私は口を出さないぞ。
今日の1冊:「ゆきのひ」
「ママ、絶対にプールから見に来て!」と言われたので、1時間で仕事を終わらせ、ミニの参観日のプールへかけつける。 夫もあとから来〜の。 まあ、楽しそう。 この子はプールは大好きなのね。 水の中だと別の生物のよう。 もちろん例によって身体が小さいので早く泳げるとかそういうことはないのだけれど、でも全然かまわない。 これだけ楽しそうに泳いでくれていれば、それでOKだわ。
と、水の中のミニをみて嬉しくなりました。 寂しくなったり、嬉しくなったり。 母親ってバタバタするなあ(笑)。
今日の1冊:「ゆかいなゆうびんやさん」
子供の感情の起伏って不思議。 私は今までミニを比較的穏やかな子だと思っていたのだけれど、そうでもないのかもしれないなあ。 なんせ私と夫の子供だものね。 自分の意思を一度通そうと思ったら、感情が抑えきれないという部分もあるらしい。 って、今頃気付くなっていう話だよね(笑)。
どうも「悔しい」という思いが強く出てきたようだ。 それはそれでとてもいいことなので。 もっともっと感情を出していいんだよ、とも言ってあげたい。 一緒に成長しようね、ミニ助。
今日の1冊:なし
|