幼稚園のあと、プールへ。 月曜なのに珍しく幼稚園まで迎えに行くと、嬉しくて仕方のない様子。 「見て!見て!」と、いろんな遊具で遊ぶ姿を見せてくれる。 今までできなかったことをできるようになったことが、自分でもとても嬉しいらしい。
なんだかなあ・・・。 本当にこういう時期もあと少しなのだと思うと、ね。 多少面倒でも寒くても、相手をしていてあげたくなりました。 なので、30分ほど園庭にいて。 ミニは平気だったみたいだけれど、私は何だか風邪っぽいわ(笑)。
今日の1冊:「ローランサンとモディリアーニ」
んわ〜〜〜。 「新撰組!」よりも「義経」の方が、はるかに幼児にはうけるらしい。 すごいもん。 「義経」がはじまるとそれから45分間、なりきるなりきる。 自分は思いっきり義経で、100円ショップで買った日本刀を振り回し、リビングを走り回り、叫びまわる。 ちっともテレビをみている風でもない。 それなのになりきる。 ご苦労様である(笑)。
おかげさまで平家と源氏の違いはわかったらしい。 頼朝と義経と清盛も覚えたし。 小学校高学年ぐらいまで覚えておいてくれないかねえ。
今日の1冊:「モディリアーニとローランサン」
昨日の線画に色をつけ始めたミニ。 別に私が言ったわけでなく〜、自分で勝手にね(笑)。 どんどんどんどん色をつけていく。 しかも・・・中間色ばかり。 お〜〜〜〜い! 赤や黄色は使わないのかね!
茶色とかさあ、グレイとかさあ、そんな色ばかり使いたがるのよね。 昔からそうだから、今更驚かないけれども。
というわけで、とても子供の絵とは思えない(決して良い意味ではありませんが)連作の出来上がり。 ううむ。 「ママ、ラミネーターして!」といわれたが・・・するのか?
今日の1冊:「ゴッホとゴーギャン」
| 2005年02月11日(金) |
やっぱりよくしゃべる(笑) |
昨日の日記に「よく食べる」と書いたが、この子はやっぱりよくしゃべる(笑)。 本当に朝から晩まで、ほとんど口を動かしているのだ。 家にいてもホームセンターに行っても、とにかくしゃべる。 しかもそこに「ママ、見て!」が付く。 いや〜、これって母親だから我慢ができるけれど、他人様にはとても我慢ができないかもしれない、なんて思うわ。 どこの母親もそうか(笑)。
この頃またバンバン漢字は読むし、いろんなことがわかってきたので、もうほとんど私と対等に口を聞く。 嬉しいような悲しいような、ちょっと変な気分だわ。
今日の1冊:「マザーグース」
この頃のミニはよく食べるようになった。 あんなに食べない食べないって思っていたのに。 まあ今でも食べる子に比べれば、全然量は足りないのだが、それでも食べる。 ゆっくりだが食べる。 ほんとにお腹が空いてれば自ら「お腹すいた」と言う。 こういうことが前はなかったのよ。 「お腹すいた」なんて聞いたこともなかったし。 まあ今でも自ら「これこれが食べたい!」とはあまり言わないけれど。 それでも食べてくれるので、嬉しい。 ミニは何事も成長がゆっくりだってことだわ。 文字以外はね。 のんびり行こう。
今日の1冊:「マザーグース」
| 2005年02月09日(水) |
しゃべる〜しゃべる〜〜〜おれ〜た〜ち〜〜♪ |
よ〜、ミニ助君。 ピアノの練習に来て、半分以上しゃべってるのは君ぐらいじゃあないのかね。 「だけどま〜それでま〜よく続くよ大したもんだよ〜〜〜♪」 と、思わず歌いたくなるぐらいによくしゃべってますな。 驚きですな。 ピアノの先生がよく怒り出さないなと思うのよね、私は。 人に物を教えるって、気長でないとできない、と、思っていただきたいものだけれど、どうでしょ。 ごめんね〜、先生。
今日の1冊:なし
私がT君ママとお出かけしたので、T君と一緒にキリン組にいのこり。 T君をお宅までお送りし、別れるときになったらT君はまだ一緒に遊びたいと言う。 ミニ助ときたら「僕は眠たい」って、なんだよ〜〜〜〜!その言い方! ミニってさああ・・・時々すごい冷たい子になるんだよねえ。 いいの?それで、って思っちゃう。 女の子にキスされちゃあふいちゃうし。 こんな調子で年長さんになって大丈夫なのかな。
ウルフルズ、どんどん覚えてるミニ助。 早く「かわいい人」を歌っておくれ(笑)。
今日の1冊:「こすずめのぼうけん」
プールです。 滅茶苦茶嬉しそうです。 未だかつてこんなに嬉しそうにプールに入っていったことがあるでしょうか。 ないなあ。 2ヶ月お休みして、嫌がるかと思いきや、彼はやる気満々なのでした。
いいことだね。 ラボで一緒のS君や、bebyからずっと一緒のH君もいるし。 この子たちを見ていると、子供ってほんとに成長するんだなあとびっくりしちゃうわ。 ミニは小さいから将来水泳選手に!とか絶対無理なんだけれど、でも泳ぐ楽しさを感じられるようになるだけでも万々歳。 良かった良かった。
今日の1冊:「3匹のくま」
英会話では宿題が出る。 当然ながらピアノも家で練習するように言われる。 これって必要なのかなあ。 なんだろうなあ・・・。
子供に「宿題やっちゃいなさい」って言うの、嫌じゃない? しかもガミガミなんて、一番なりたくなかった母親像だっての。 今のところミニは「やりたくない」って言ったことがない。 だけどなんとな〜く促すと、明らかに他のことをしたい様子な時はある。 そういう場合は私も無理をしないのだが。
小学生になったら、毎日宿題ってあるわけ? 帰宅してから、あれやれこれやれ、明日の準備は?って言わなきゃならないわけ? うんざりしそうだわい。 誰よりも私がね(笑)。
今日の1冊:「ひびきの森」
跳び箱を飛ぶ前、走りだすときの顔のすごいことすごいこと。 いや〜〜〜〜、何段飛ぶんだ!みたいな勢いの顔なのに、4段も飛べてないってとこがなあ(笑)。 でもやる気満々で元気なのが何よりだわ。 コーチもさすがに気にしてくれるようになって、「ミニ〜!飛ぶぞ〜〜!」なんて盛んに声をかけてくれるのだが、なかなかこれが。
夜になりお風呂に入っていたら「ママ、僕は大きくなったら跳び箱30段跳ぶからね」だって。 それは無理ってもんでしょ〜〜〜(笑)。
今日の1冊:なし
|