午前中少しぐったりしていたミニ。 ちょっと全体に熱っぽいし。 どうしたかなあと思ったら、37度3分あり。 ううむ。 でもどう考えても風邪じゃないなあ。 声も変じゃないし、咳も出てないし、鼻も出てないし。 疲れかなあ。 さすがにハードスケジュールだからね。
熱が下がらなかったらプールもやめておこうと思ったのだが、午後には平熱に。 プールに行って、パパと会う。 エキサイト〜〜〜!! どっしぇ〜という勢い。 良かったことだね。 パパにいっぱい甘えなさい(笑)。
今日の1冊:「ギルガメシュ王ものがたり」
| 2004年08月15日(日) |
ぐったり・・・しないのね(笑)。 |
さすがに今日はぐったりしてるかな、と思ったのだが、全然してない。 実家へお泊りし、迎えに行くと既に甥っ子と遊んでるし。 しかし口調も何も、あっという間にうつったなあ(笑)。 ミニをみていると甥っ子のチビ版を見ているようだわ。 なんたって、とりあえず「チンチン」だろう、みたいな。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
朝、甥っ子と別れて、私は実家の仕事をし、その後帰宅。 う〜〜〜〜〜、この家の中、どーするのだ。 洗濯物はいっぱいだし、明日夫が帰ってくるので掃除もしなきゃ! だったのだが、ミニはず〜っと「バイオニクル」で遊んでる(笑)。 ま、いっか、少しの間それでよろしく。 んで、開会式を録画したのを見せていたら、各国の名前に夢中になり。 やっぱりね。 しばらくそれで間も持って、私は仕事がはかどる、と。 しかし、さすがに・・・私の方が疲れたわ。
今日の1冊:なし
鴨川シーワールドへ。 ここへ行ってもず〜っと甥っ子とべったり(笑)。 とにかく一緒にいたいらしい。
ひとつには甥っ子が口ではいろいろ言っていても、優しい子だということ。 ミニが危ないような場面ではちゃんと見ていてくれるし、ミニと接するにも手加減をしてくれる。 甥っ子にとって、5歳違うミニというのは、遊び相手には不足なはずなのに、ずっと付き合ってくれるのだから、偉い。 ミニもそれがわかるから、甥っ子が大好きなんだろうなあ。 とにかく従兄弟同士、仲良くなってくれてよかったことです。
結局家まで帰る車の中でもずっと一緒。 甥っ子と妹が実家に泊まると言ったら、これまた一緒に泊まりたがり。 いや〜、ベタベタミニでございました。 進歩進歩。
今日の1冊:なし
3年ぶりに母の実家へ。 以前からミニと甥っ子は仲がいいが、いや〜、今回は以前に増してすごいことに(笑)。 最初に甥っ子から「バイオニクル」とかいうもののキャラクターをレゴで作ってあるものを貰ったらもう夢中になってしまい、ず〜っとそれをやってる。 とりあえず田舎に行く車も甥っ子の隣がいいというので妹の方に乗ってしまうし。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
海に着いてからも、田舎に行ってからもず〜っと甥っ子と一緒。 それにしても、ミニも海は平気である。 どんどん入って行く。 実に楽しそうだ。 やっぱり海はいいよね。 子供だって嬉しいよね。 私と夫は出不精なのだが、こういう姿を見ていると、積極的に連れ出してあげないといけないなあ、などと思う次第。
宿に戻ってからもずっと甥っ子と一緒。 よっぽど楽しいのねえ(笑)。
今日の1冊:「種をまこう」
ミニにとっては画期的な日。 一人でS姫のお宅で遊べました。 今頃かい!って突っ込みは無しね。 子供の成長はそれぞれだもの〜。
嬉しいような寂しいような。 いや、やっぱり嬉しいんだよね。 少しずつ親も離れていく準備をしなきゃ。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」は怖いらしい(笑)。 1と2は全然平気なのに、3が駄目とはこれいかに。 いきなり暗い画面が出てきたのと、いきなりインディアンだったからかなあ。 何故か最初から「怖い」を連発し、ママベッタリになってしまった。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 ま、たまにはいいか。
今日の1冊:「ブレーメンの音楽隊」
実家で派手に泣いていたの思ったのだが・・・。 ほっといたら勝手に泣き止み、泣き止んだと思ったら、ゼリーを食べ、ゼリーを食べたと思ったらもうご機嫌に。 なんて気分転換の早い子なのでしょう(笑)。 見習いたいぐらいだわ。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の昨日の続きと、part2の前半を見る。 うがが。 質問攻撃になってしまった。 「この人は誰?」 「この人がどうしてこの人の子?」 「なんでみんな名字がマクフライ?」
ん〜〜〜〜、子供が見るにはちときつかったかしらねえ。 でも本人的には楽しんでいるのよね。 だって気分はマーティーなんですもの。 ま、ヒーローものがすきになるのも男の子、というわけで。
今日の1冊:「3人のおろかもの」
お友達が遊びにきたので、テンションも上がっている、のだとしても・・・。 何かと言うと「じゃなくて!」と言うのは何とかならんのか! &屁理屈屁理屈屁理屈。
お、おまえなんか〜〜〜〜〜〜〜!!! とは言いませんでしたが・・・。 そういう時期なのかしら? (って、つい先日まで快適な夏休みとか思ってたのにな)
子供はコロコロ変わるのである。
今日の1冊:「ひとうちななつ」
ここ数日のきかん坊ぶりはエスカレート。 あらら〜?どうしたのかな? 玩具は出しっぱなしだし、愚図りん坊でもあるし。 ん〜、急激に自我が出てきた感じ。
「でも僕は今こうしたかったの!!!」みたいなね。 これはいいことなのだろうけれど、今まであまりこういう反撃を受けたことがないので、驚く。 普通といえば、こっちの方が普通なんだって(笑)。
プール前にトイレに行ったのだが、並んでいる間にもう一度トイレに行きたくなり、「一緒に!」とのことなので付いていく。 オシッコがでてから「間に合わなくなっちゃう」と半泣き。 「大丈夫よ、ちゃんと待っていてくれるから」 みんなが先に行ってしまうと思ったらしい。 そして、半泣きの顔のままプールへ消えていったのでした。 子供って何を不安がるか、わからないものです。
今日の1冊:「ひとつちななつ」
| 2004年08月08日(日) |
ずるいぞ・・・・・。 |
朝から「おなかが痛い〜」とソファに横になる。 あのさあ・・・ほんとにおなかが痛いのかな。 「ご飯だよ」と言ったら「おなかが痛い〜」って、どうかと思うわ。
しかし元気がない様子なので、とりあえずソファで横にならせてみる。 調子がよくなったら食べよう、ということにしてね。 別にトイレに行く風でもなく、下痢というわけでもないのだが・・・。 疲れが出ているかな。 連日イベントだったからねえ。 まあ今日は無理しないでいましょう。
それにしても、ききわけがよろしくなくなってきたこと(笑)。 何かと言うと「だって」だし、可愛くないこと言ってくれちゃったりする。 それなのにトイレに行こうとすると「ママが一緒に〜」なんて泣くのだ。 変だぞ、ミニ助。 ぶう。
今日の1冊:「ノアの箱舟」
そうなの・・・昨日のレトロなお風呂屋さんでレトロなメンコを買ってしまったがために。 「ママ〜!これなんて読むの?」攻撃が朝からずっと(笑)。 「源義経」「市川団十郎」とかね。 しかもそれをまた一発で覚えてくれて・・・。 実家に行ってからもずっと気分は歌舞伎顔。
錦絵の顔をず〜っとするってのは、どうなのよ(笑)。 しかもびみょ〜に平忠盛と源義経の顔とかは違うから、そのびみょーさ加減をジイジとバアバに見せるわけだ。 ん〜、役者になるかね、君。
今日の1冊:「鮫どんとキジムナー」
|