この頃すご〜〜〜〜〜く甘えん坊。 何ででしょう。 何かと言うと「ママ抱っこ」 げげげげ、もう5歳よ?
すぐに膝に乗ってきたがるし・・・。 何か特別にあったわけじゃないんだけれどなあ。 何でだろうなあ。
もう少しいいかと思って甘えさせているけれど、何だか気になる。 気になるといいつつ「こういう時もあるか」なんて思う自分もいる。 私はミニじゃないから、ミニの気持ちはわからない。 当たり前のことだわね。
今日の1冊:「ガンピーさんのふなあそび」
ピー○ルのプールのテストだったというのに、気分は上の空?(笑) 「明日は幼稚園のプールだよ〜!」ばっかり言うのである。 すごく楽しみにしているみたい。 幼稚園のプールといっても、みんなで水に入ってばちゃばちゃやるだけだとは思うけれど、この「みんなで」ってとこがポイントなんでしょうねえ。 子供同士、楽しくできるのが一番。
朝食時に本を読んでいる。 「ご飯よ」と言っても本。 「ご飯ですけど」・・・・・。 やっと席に座ったと思ったら、椅子に半分腰掛けている状態。 もう半分に本を置いてるんだってば。 んで読みながら食べようとするんだ。 おい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!違うでしょ! まったく・・・。 本の虫って、こういう子? しかも「英語は世界中で話されている言葉です」とか言っちゃって。 つまり英語の解説書を読んでいるわけ。 どよ〜〜〜〜ん。
今日の1冊:「三匹のやぎのがらがらどん」
| 2004年05月26日(水) |
インディ・ジョーンズ |
S姫、姫ママとともにアンデルセン公園へ。 ミニにしては珍しくアスレチックに挑戦。 しかし、子供って・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! ほんっとに可愛い、というか、面白いなあ。
ミニは少し前からインディ・ジョーンズシリーズの映画を好きになり、よく見ているのだが、アスレチックしながインディ・ジョーンズの映画のメインタイトルを口ずさんでるわけ。 「タ〜タタタ〜タタタ〜〜〜〜〜」とか歌いながらアスレチックに挑む。 ちょっと厳しいところにきたら「ママ、歌って」だって。 私が歌ってミニが登る。 ぎゃっはっはっは、傍からみたらアホな図でしょうねえ。
相変わらず高いところは苦手なようだけれど、ミニにしてはとってもとっても頑張ってました。 子供は少しずつ成長する。 特にこの子の場合は運動能力については無理をさせないことだ。 叱咤激励して頑張れるタイプとそうでないタイプがいて、この子はあきらかにそうでないタイプ。 今できる、と、本人が思えないと、無理をさせないのが肝要。 楽しい1日でした。
今日の1冊:「ピーター・パン」
ミニが行っている幼稚園の延長保育は「きりん組」と言う。 首を長くしてお母さんの帰りを待つ、ところからそう名づけられているらしい。 実際首を長くして待ってるのかというと、これがまたそうでもないのだ(笑)。 実に楽しそうに遊んでいる。
今日はラボ母達4人で浅草橋へでかけてしまったので、子供は延長保育に預けたのだが、帰ってきて言うことには「またきりん組したい〜」 あ、っそ(笑)。 こうやって段々母のもとを離れて行くのだ。 OKOK。 逞しくなってくれたまえよ〜。
一緒に行ったママの一人は男の子のママ。 「一に○○君、二に○○君、三に○○君」と言っていた。 ○○君とは、その男の子の名前ね(笑)。 まあ半分は冗談だろうとは思うが・・・。 私も一時期はそうなのかなあと思っていたのだが、この頃やっぱりそうでもないらしいことも判明。 でもまあ、男の子は甘え上手だし、可愛いけれどもね。
今日の1冊:「やまたのおろち」
プールに同じ幼稚園、同じクラスの子がいることが判明。 時々見かけるお母さんだなあと思っていたのだが、子供が同じクラスであることに気がついていなかった。 子供達は早い。 あっという間に相手をみつけ、遊びだす。 この頃のミニをみていると、同性のお友達との遊びも楽しくなっている感じがあるので、ほっとく。 相手の男の子も戦いごっこが好きではないらしく、せいぜいウルトラマンを飛ばせている程度なのだが。
そうはいっても最後はS姫が好きなミニ。 S姫とだと阿吽の呼吸の部分さえあるので(笑)。 この時期にお友達に恵まれて本当に良かったことでした。
今日の1冊:ごめん、ママが疲れて読めない。 ミニもライオンになってたしね(笑)。
ラボの千葉中央支部のピクニック。 いや〜、寒かった、は、おいといて(笑)。 子供達はいくつかのグループに分けられるのだが、ミニはS姫と一緒なので安心。 んで、実際分けられたグループではすぐにお兄ちゃんお姉ちゃんにひっつく。 特に一番でかい子にくっつく。 寄らば大樹の陰(笑)。 この子なりの安心する術なのであろう。
とにかく1日楽しそうだったし。 私は寒くて辛かったけれど、ま、いっか。 こういう経験の一つずつがこの子を成長させていってくれるのだから。
今日の1冊:辛くてそれどころじゃないし(笑)。
午前中実家、午後は体操と英会話。 体操では久しぶりに会うお友達とず〜っとじゃれてる。 あんまり今まで仲良くしていた子でもないのに、気が合うのかなあ。 とにかくずっと2人でいるので、楽しかったのだろう。
英会話はこの頃ホームワークが出る。 今日はそのホームワークを実家に持っていくというので持っていかせたら、その場でガンガンやりだした。 ひょえ・・・はや、終った。 ううむ。 ま、この程度のホームワークは「楽しい」で終るよね。
今週は時間がなくて、家のことを何もしていないのに、明日はラボのピクニック、明後日は幼稚園の遠足。 (;-_-) =3 フゥ 。
今日の1冊:「マザー・グース」
幼稚園のあと、ラボ。 この頃ラボも父兄は全然見ないし。 子供達だけの世界だから、どうなっているのやら、だ。 が、終ったあとの様子をみていると・・・。
さすがに年中さんともなれば、戦いごっこも始まるわけよね。 年長の男の子にのしかかられて、一方的にやられてるのかな〜と思うと、ちゃんとやり返したりもしている。 身体が小さいから、どうしても止めたくもなってしまうけれど、やらせておく。 身体と身体でぶつかりあって遊ぶという経験も必要だ。 他者を認識するのは、特に小さい時は言葉だけではあるまいと思う。
「ローランサンとモディリアーニ」が配達されてきた。 やっぱりね、というわけで、どっぷりひたる。 ず〜っと読んでるし。 パパの電話より、ローランサンだし(笑)。 急に画家になるって言い出したわ。
今日の1冊:「ローランサンとモディリアーニ」
プールに入る前、子供達は整列し並んでプールに向かうのだが、ママ達の中に私を発見したミニは、私に向かって投げキッスをした。 幼稚園の授業参観の時にもこういうことがあったし、もともとミニは投げキッスが好きである。(普通のキスも好きだけど) ぶぶぶぶ、私は慣れているけれど、ママ友達はビックリした方もおられ。
「すご〜い、あんなこと一度もしれくれたことなわ〜。教えてるんですか?」 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・投げキッスしろなんて教えてたら、私はただの馬鹿親ですがな(笑)。 「まさか〜。たぶん映画とかみて覚えたんだと思いますよ」 「そっか〜、いいな〜」
ミニの感情表現は大らかだ。 好きなものは好き。大好きなものは大好き。 人に対してもそれは同じなので、好きは好きと全身で表現する。 考えてみたら・・・彼が何かを嫌いと言ったことはないなあ。 嫌いという表現もまだみたことがない。 プールに入る前に泣いた時期もあったが、じゃあプールが嫌いかというと好きなんだよねえ。 ミニの嫌いなものってあるのだろうか。
今日の1冊:「ピーター・パン」
夜中になんだかず〜っと動いて、ず〜っと声を出してくれ・・・。 熱でもあるのかと思ったけれど、無し。 鼻も詰まってないし咳も出てないのに、ず〜っと何だか動いている。 おかげでこっちはバッチリ目が覚めてしまいました。
寝られない、寝られない、寝られない。 仕舞いに「ママ〜、喉が渇いたからお茶飲みたい」 ・・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・。 怒るとこじゃないよね。そうそう・・・。 わかっちゃいるけど仏頂面になり。 眠たいのに寝られないって辛いのである。
結局3時間ぐらいしか寝られず。 子供といると寝不足にもなるの。 でも、わざとじゃないし。 朝起きたら、思いっきり抱きしめ〜の。
「ママ、毎日『大好き』って言って欲しいの」だってさ。 言ってるじゃ〜〜〜〜〜ん(笑)。
今日の1冊:「ききみみずきん」
|