今日は幼稚園の後は何もない日。 3時半にバスを降りると、その後はずっと一緒。 たまにはこんな日もいい。 というか、毎日この時間に家に帰ってこられるのなら、焦って家事をしなくてもすみ、全てがゆったりと過ごせる気がする。 だからといって・・・プールやラボをやめさせる気にはなれないけれどもね。
一緒にお風呂に入る。 ママの顔にボールをぶつけたので怒り。 でてきたら押入れからお布団を全部出してくださるので怒り。 なんでやっちゃ駄目って言われることをあえて子供ってするのだろうか(笑)。 ほ〜んとわっかんないわ。 最後は「ごめんなさい」びょえ〜になるわけえでしょ? それならさいしょからしなきゃいいじゃんって思うんだけれどもね〜(笑)。
今日の1冊:「Little Inch」
普段はプールに行くのがしぶしぶ、という時もあるというのに。 今日はMacで5番をゲットするためならと、ハイテンションニコニコでプールへ。 S姫がいなくてもMacのためなら、エンヤコラか。
ミニがプールへ行っている間にそれをゲットしたのはいいけれど、プール後、夏用のブルゾンが欲しいな〜と思って子供服の店に寄ったのが間違い。 ここのところ出費を控えていたにもかかわらず、目の前には素敵なブルゾンが。 う〜む。 ミニはニコニコで愛嬌ふりまいちゃってるしなあ。
自分のブルゾンより高いブルゾンを買ってしまいました。 ミニの誕生日に両親からもらったギフトカードでね。 たまにはいいでしょ・・・(;_q))クスン
今日の1冊:「Read and Learn」
どうも何だわね。 先日夫と一緒に行った「千葉市動物公園」で、猿のゲージに小猿がたくさん生まれてたのだけれど、あれの影響ね。
「猿の親子になる〜」と言うから何かと思ったら・・・。 私が四つんばいになり、ミニが下から私に抱きつく、つまり猿の姿そのまま。 あれをやりたがるのであります。 ん〜〜〜〜〜(笑)。 ま、いいけどさ、甘えたがってるだけだから。
「僕は幼稚園やプールでは5歳になるけど、おうちの中では赤ちゃんなの」って自分で言ってるってとこが、( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、だけれどね。 (どこの世界に「グレートブリテン、及び北部アイルランド連合共和国」なんて言う赤ちゃんがいるのだ、なんてことはおいといて・・・)
甘える時とそうでない時の差はますますはっきりしてきましたね。 何でも甘える、というのでさえなければ、メリハリはつけてもいいのかなあと思う。 「ママだっこ」なんていつまでも言ってくれるわけでなし。 ね。
今日の1冊:10冊ぐらいあったからなあ(笑)。「ゆかいなゆうびんやさん」その他。
「ママ、僕がね〜、世界で一番好きな人は誰だと思う?」 「だあれ?」 「ママ!ママに決まってるでしょ」
男の子って・・・。 ほ〜〜〜んとに嬉しい存在なのだ。 で、私のために歌を歌ってくれ、絵を描いてくれ、本を読んでくれた。 いいなあ〜。 子供産んで、ほんとによかったなあ〜。
久しぶりに寝顔をじっくり眺めてみた。 なんて綺麗なんでしょう。 子供の寝顔ってほんとに綺麗。 穢れてないなあって、天使のようだなあって思う。 どの親御さんもみなさんそうなのでしょうね。
今日の1冊:「あのね、サンタの国ではね」 早いだろ〜〜〜(笑)。
ミニにあたっちゃいけないのよね。 どんなに一日中しゃべっていたとしても。 歌い続けていて、こちらが考え事ができないとしても。 それはいつものミニなのであって、普段通りなわけだから。 イライラしてしまう私が悪い。
体調がよろしくないから、仕事が行き詰まったから、ドタキャンされたから。 どんな理由があるにせよ、それは私の問題でミニには何の関係もないのだ。 ミニはいつも通り楽しく歌ってるだけだってばさ。
明日、起きたらず〜っと抱きしめよう。 大好きってたくさん言おう。 ほんとだよ。
誕生日である。 5歳。 あっという間の5歳。 もう5歳???
正直に言いましょう。 私は彼に今のままぐらいでいて欲しい。 もうこれで十分。 今はとても可愛くて、これ以上ないぐらい愛しいので、このままでいいです!
って、わけにはいかないんだよなあ。 これから先、ずっとずっと大変になる育児の時期が待っているのよねえ。 わかっちゃいるけど、悲しいわい。
さて、ミニ。 S姫からプレゼントしてもらった「たなばた」の本がいたくお気に入り。 自分で読むといって、声を出して読み〜の。 良かったことです。
今日の1冊:「たなばた」
ママの体調が悪かろうがどうだろうが、プールに行くのである。 「絶対行く」のである。 なぜかというと、プールのある「ピープル」はSatyにあるのであり、Satyにはマクドナルドがあるのであり、マクドナルドにはハッピーセットがあるからだ。
夫がいる間に2回もマクドナルドに行ってしまい、今回のハッピーセットの玩具にはまったミニ。 今日は3個目をゲットするのだと意気込んでいる。
「玩具のためにハッピーセットを買うのはママは嫌ですからね。もし買うのならちゃんとバーガーもポテトも全部食べてよね」 「ママ、バーガーじゃなくて、チーズバーガーでしょ」 「・・・・・・いいから食べてね。食べないのなら、玩具捨てるからね」 「は〜い、絶対食べます」
ってなわけで、行ってきました、プール。 テイクアウトしたハッピーセットは全部食べました。 玩具を捨てられたくないがために。 普段からこれくらいの勢いで食事をせんか!
今日の1冊:「世界の国旗」
昨日はずっと猿、今日は猫のミニ。 とにかくパパと一緒にいられたことが良かった。 お見送りもちゃんとできたし。
ママはパパが去ったあと、急に気分が悪化してしまい、ダウン。 ご本も読んであげられませんでしたね。 ごめんね〜。
今日の1冊:なし
夫と一緒にミニを幼稚園に迎えに行く。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・そんなにみんなに知らせようとしなくても。 ミニは夫をずっと指差し、「僕のパパだよ!」をアピール。 園長先生にもアピール。 嬉しいんだなああ。
んで、男の子って変(笑)。 パパと一緒にお風呂に入ったら、どうもパパのチンチンを触りたがるらしい。 しかも声が聞こえてるってば。 「チンチン〜!」とか言いながら触ってる。 で、パパが「やめてよ〜」とか叫んでるし。 ぶぶぶぶぶ。 こればっかりは女には真似できないね。
パパが大好きな男の子。 その気持ちにこたえるためにも、かっこいいパパってのも素敵ね。 男の子にとっては「パパ」って自慢なんだな、きっと。 「これがぼくのパパ!」って言えるパパであって欲しいというのはどこかにあるのでしょうねえ。 というわけで、夫は常に若々しくいることを心に決めたらしい。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「ファインディング・ニモ」
夫が帰る日。 ミニは私にくれた似顔絵と同じものをパパ用にも描いていた。 「いつもお仕事お疲れ様」とか言いながらパパに渡したのである。 ん〜〜〜、私は教えてないから、幼稚園だよねえ。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!、パパの方が可愛いじゃん(笑)。 ま、いっか〜。 あとはパパとひたすらテンション高く過ごす。 やっぱり男の子だなあ。 私に対する時とではまるで違うのだ。 男の子にとってパパは一緒に遊べる友達であり、ちょっと憧れる存在でもあり、かといって口うるさくもないし、やっぱり大事なんでしょうねえ。
夜もパパとおおはしゃぎでお風呂に入る。 テンションたか〜〜〜〜〜(笑)。 明日の朝は起きられるのだろうか? でも本人が「幼稚園に行く」と言っているので・・・。 パパとは「朝、ちょっとだけ遊んであげる」んだってさ(笑)。
今日の1冊:ギリギリまでパパと遊んでいたので、なし。
|