Sea_Green_Cafe 育児日記

2004年02月18日(水) S姫がいなくても・・・

今日からプール復活。
姫がいなくても「行きたい〜」って言ったくせに、いざ行ったらママべったり。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
まあ仕方ないかあ、久しぶりだもんねええ。
とも思ったので、べったりさせておく。

いざプールに入ったら、元気に泳いでいた。
・・・・・・・・・・。
あんなに小さくて、ただただ泣いていただけの子が背泳ぎなんてできちゃうんだもんねえ。
いや〜、ほんと、感慨深いものがあります。
この時期、子供と一緒に過ごせると、楽しいことが沢山あるのよね。
こうやってしみじみできちゃうのもまた一興。
うん、よかったことでした。

「ママ〜、パパとジャックはどっちが面白いと思う?」
「そりゃあパパなんじゃない?」
「そうだよね〜〜〜、パパって面白すぎるよね〜」

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
あのジャック船長より面白いってさ、パパ殿。

今日の1冊:「ぐりとぐらのお客様」



2004年02月17日(火) 百歳

「ヴェートーヴェンはもういない人でしょう?」
「そうね〜」
「モーツァルトもいないんだよねえ」
「うん、昔の人だものね」
「百歳になっちゃったから、死んじゃったの?」
「ん〜、百歳にならなくても病気で死んじゃう人はいるよね。アレクサンダー大王って何歳で死んだんだっけ?」
「33歳」
「ね、若くても病気で死んじゃう人はいるのよ」
「ふ〜ん・・・僕ねえ、ママが死んじゃってもずっとずっと大好きだからね」
「ママもミニが大好きよ」
「だから死んじゃっても大丈夫なんだよね〜」
「そうね」
「お星様になるんだから、ずっとずっとファミリーなんだよね〜」
「そうなれたら素敵ね」

何故かミニは人は百歳になると死ぬのだと思っている。
違うんだけどなあ・・・。
ま、いっか。

今日の1冊:「はじめての英会話」「たろうのおでかけ」



2004年02月16日(月) ご機嫌

普段あんなにプール嫌がるくせに、私が調子悪いので、今日はプールに行かないと言ったとたんに不機嫌に。
ふ〜〜〜ん、そうくるか。
それなら次にプールに行く時、楽しそうにしてよね、絶対泣かないでよね、と、私だって言いたくもなるわさ。
ま、仕方ないや。
いろいろあるのでしょう、子供なりに。

夕方CD-ROMをやり、暫くしたら私が友達とメッセを始めたところへ参加。
参加といっても今日は音チャじゃなくて、ミニのセリフを私がキーボードで打つというもの。
15分ぐらいはそれで遊んだかなあ。
夫からの電話で終了。

しかし電話に出たとたん「今ね〜PCで○○とお話したんだよ〜」といきなりメッセの相手の名前を告げるミニ。
うげげげげげげ。
これだもんなあ(笑)。ごまかしきかないよね。

今日の1冊:私の声が出ないので、パス。ごめんよ。



2004年02月15日(日) 「ジジジジジジジジジジジジジジ」

久しぶりに実家へ。
庭いじりをし、泥を触っておおはしゃぎ。
食事をしたら、今度はジイジとサッカーで大喜び。
1時間以上、ジイジべったりのミニだった。
疲れたろうと思うのだが、全然平気。
逆にジイジは翌日筋肉痛にでもなってしまうだろう。
申し訳ないことです。

帰宅してからも鬼のようにしゃべり続ける。
しゃべるしゃべるしゃべる〜〜〜。
人が聞いてようが聞いていなかろうが、とにかくしゃべる。
時々返事をしないと「まあま!聞いてってば!」と言ってはまたしゃべる。
いや〜、ほんとすごいわ。
よくこれだけしゃべることがあるもんだ。

今日の1冊:なし。時間が無くなっちゃった。ごめんよ。



2004年02月14日(土) ノアの箱舟 その3

朝、起きてきたと思ったら、即行で「ママ、CDかけて〜」
昨日の夜時間切れで最後まで聞けなかった「ノアの箱舟」の続き。
動物達がどれだけ出てくるか、という聞き取りを続けたいミニなのでありました。
まあ、楽しそうだこと。

午後からは体操と英会話へ。
体操は跳び箱。
ん〜、不器用。
でも・・・私は我が子の運動能力はよろしくないと思っていたけれど、世の中にはもっとよろしくない子もいらっしゃるわけで。
なんだか・・・幼稚園児であまりにも太っちゃってるような子を見ると、可哀想になってしまうなあ。
親御さん、もう少し気をつけてあげてもいいのでは?
運動ができるできない、以前に、ああ太っていては身体が動かないよね、というお子さんもいらっしゃいました。

その後英会話へ。
久しぶりなので、ちょっと愚図ったミニ。
でも先生に抱っこされて、「give me five!」とかしてたら、すっかりご機嫌に。
これって結構活気的なことだったりするのよ。
だって男の先生ですもん。
男の先生でもOKっていうのは嬉しいことです。
あとは絶好調だったよう。
ん〜、子供って・・・(笑)。

今日の1冊:「Noah's Ark」



2004年02月13日(金) ノアの箱舟 その2

ラボでノアの箱舟に出てくる動物を探してきてね、と言われた。
母親も言われたが、ミニ達も言われていたらしく。
帰宅したら、「ノアの箱舟かけて!」とCDを聞きたがり。
かけたら、最初っからず〜っと聞いて、出てくる動物の名前をノートに写していく。
しかも順番つけて。
ノアが船に乗ることに賛成したかそうでないかもチェックして。
ううむ、子供って面白いわ〜。
30種類まで数えたところで今日は時間切れ。

寝る時にこのごろはすごくベタベタするミニ。
「抱っこ〜〜」なんだな、これが。
抱っこして、スリスリして寝ようとするもんだから、最初は私が寝付けないっての。
でもまあ・・・今だけとみなさんおっしゃるので。
今だけの幸せを満喫しましょう、と。

今日の1冊:「Noah's Ark」



2004年02月12日(木) ノアの箱舟

ラボのテーマ活動大会が4月にあり、我がパーティーでは「ノアの箱舟」を発表する予定。
というわけで、「聞いてきてくださいね〜」と言われたのはいいが、興味があるんだかないんだか(笑)。
ま〜るで無関心のようにみえ、実際そうなのだろうと思っていたら、急にペラペラ読んだりしている。
よくわかんないなあ。
ただ確かに子供に興味のあるお話とは言いがたく。
これをほんとにみんなで発表できるのかね・・・。

とりあえず今日も元気に幼稚園に行き。
帰宅したらDVDを見て、ノアを読んで、CD-ROMをして、絶好調な様子。
よかったことでした。

今日の1冊:「Noah's Ark」



2004年02月11日(水) 変な奴

人一倍甘えてみたり、そうかと思うととんでもない屁理屈を言ってみたり。
たしかにどんどん変わってきている我が子。
急激に変化するから、ついていけない。
でももう完全に一個の別人格の人間なので、やりとりが楽しいといえば楽しい。
「マママママママママママママ〜」を連発しないでくれればね。
それにしても、猫のように身体を寄せてくるのはどういうわけだろう。
べったり・・・。
う〜む・・・(今だけ今だけ)

そのミニの髪を切った。
ちょっと短め。
ぶぶぶ。
男の子っぽいじゃああ〜りませんか。
私はスポーツ刈りとかって好きじゃないのだけれど、耳にかかるのは嫌。
今回はまあまあ成功かも。

今日の1冊:「21世紀こども英語館」



2004年02月10日(火) 登園

元気に泣きながら幼稚園に登園(笑)。
久しぶりなので、仕方ないでしょうね。

帰宅後は一緒に本を読み、オセロをし、CD-ROMをしました。
ミニがCD-ROMをやるのはMac。
デスクの上にはMacとWinが並べておいてあるので、私も横のWinでネットに接続。

ミニ、何かというと身体をすりよせてきて「僕ね、ママが大好きなんだよ」
「うん、ママもミニが大好きよ」
「僕ね、ママとずっと一緒に暮らしたいの」
「そうね、ミニがもういいと思うまでは一緒に暮らせるでしょう」
「僕ね、ママと離れたくないの」
「離れたことないでしょう?ずっと一緒にいるじゃない」

ううむ、不安なんだかわざと何だか。
よっくわかりませ〜ん。
でもまあ、こういう言い方をするのももう少しのことでしょうから、甘えている時は甘えさせるか。

今日の1冊:「Scholastic visual dictionary」



2004年02月09日(月) しゃべり続ける

午前中病院へ行き、もう一度診察を受ける。
熱も下がってきたし、ほぼもう大丈夫だとは思うのだけれど。
熱が下がったとなると、やっぱりね、という感じでしゃべり続ける。
しゃべる、しゃべる、しゃべる、とにかくしゃべる。
私はいまいちなので、助けて〜と言いたいところだが・・・。

7時から「東京フレンドパーク」が始まったら、もうそちらに熱中。
飛ぶ、走る、しゃべる。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
助けて〜〜〜〜〜〜〜。

今日の1冊:「3匹のやぎのがらがらどん」
病院の待合室にあったお話。
3冊ぐらい読んだのだけれど、とりあえずこれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]