Sea_Green_Cafe 育児日記

2003年11月30日(日) 全然平気

英語の本の読み聞かせ会のあと、ママのお付き合いで仕事の打ち合わせに突入。
なんと8人の外人さんに囲まれる。
が・・・ミニは全然平気なのである。
ううむ、すごいわ(笑)。
それが普通の風景になってるってことで、驚きもしなきゃ、単に「hello!」なんである。
よしよし、人間に国境はないから、頑張ろうね。
って、私の言葉の限界はありまくり。

帰宅後、1人でなにやら沢山の人形を持ち出して、お芝居をしている。
段々自分で過ごせる時間が増えている気がする。
いろいろなお話を作って遊んでいるのだ。
そうかと思うといきなり「たろうのおでかけ聞く」。
ラボの「たろうのおおでかけ」の入ったCDを1から最後まで。
つまり「ぐるんぱの幼稚園」「ぐりとぐらのお客様」「かみなりこぞう(へそもち)」までを、じ〜っと黙って聞いているのだ。
1時間以上。
子供の集中力ってすごい。

今日の1冊「Disney's Easy to Read Stories [Toy Story]」



2003年11月29日(土) 歯医者さんになる?

英会話のあと、また歯医者へ。
スーパーボンドを付け直し、である。
ついこの間まで、「消防士さんになる!」と言っていたミニは、いまや「歯医者さんになる!」に変わってしまった。
子供って・・・(笑)。

そのミニもイマイチ元気がなく、私も調子が悪いので、ぐずぐずと過ごしております。



2003年11月28日(金) 病院をはしご

幼稚園のあとラボ。
少し熱っぽかったので、ラボが終ったら内科。
その後取れてしまったスーパーボンドをつけに、歯科。

内科はかかりつけだから、普段と同じ薬を頂いて一安心。
ついでに私も診てもらったら、やっぱり私の方が酷そう(笑)。
まあ、症状からみてもそうだろうな、と思ったりして。

スーパーボンド、せっかく付け直してもらったのに、寝る前にはもう取れていました。
何故だ〜〜〜〜〜〜〜。
(って、ミニが舌でとったらしい。そんなのあり?)

今日の1冊:「赤ずきんちゃん」「みにくいあひるの子」



2003年11月27日(木) ご褒美(笑)

プールのテストでした。
クロール25m完泳。
11級に進級〜〜〜〜〜〜〜〜わお〜〜〜〜〜!

「ママ、頑張ったから本が欲しいの〜〜〜」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
先日頑張った時に本を買って帰ったのをしっかり覚えているミニ。
どーしましょ・・・。
でもまあ・・・随分この級では粘ったしなあ。
本人が欲しいのが玩具じゃなくて「本」だしなあ。
私って甘い親よねえ、なんて思いながら結局買ってしまいました。

「I SPY」の7。
これでシリーズは全部揃ってしまいましたわよ。
次はどうするのでしょう。

今日の1冊:「I SPY 7 」



2003年11月26日(水) キリン組

私が「大英博物館の至宝展」を観に行ってしまったために、初めてキリン組を体験したミニ。
キリン組=延長保育である。
首を長くして待つ、というところからこの名がついているのだそうだ。

少しだけ後ろめたい気分で迎えに行くと、それはそれで楽しそうにしている。
というのも大好きなS姫も一緒だからだろう。
(そうです、母はS姫ママと一緒に行ってきたのよね、展覧会)
早い時間から、「おやつはまだ〜?」などと言っていたそうで。
ぶぶぶぶぶ。

それにしても、ここの先生達は、本当に感じのいい人達ばかり。
子供を見る目が優しいように思える。
まあ、いつもいつもそういうわけにもいかないのだろうけれど、この人はなあ、と思ったことがない。
良かったことでした。

ミニはその後特に甘えん坊ということもなく。
普段と変わりなく過ごしました。

今日の1冊:「狼と7匹の仔山羊」



2003年11月25日(火) ターザン

早起きしてしまったミニ。
食事の時間までをもてあまし「ターザン」を観る。

というわけで、朝っぱらから気分は「ターザン」。
玩具を投げ飛ばし、四つんばいで這い回り、「ガォ〜」なのである。
ううむ・・・ほんとに影響されやすい子だわ。
今日は1日「ジェーン」って呼びかけられるだろうなって思っていたら、やっぱりそうでした(笑)。

この頃幼稚園バスから降りると、その日あったことをけたたましい勢いでお話してくれる。
いや〜、すごいものです。
こうやって話してくれるうちが花でしょうから、喜んで聞いていますけれどね。

今日の1冊:「シナの五にんきょうだい」



2003年11月24日(月) 諦め?

子供って自分でお話を作ってぶつぶつ言いながらずっと遊んでいたりする?
そういうことって、続くもの?
なんだかミニが今そういうことをずっとしている。
傍でみていると、怖かったりする。
そういうものなのかなあ。

昨日今日と私が具合が悪く、ちゃんと相手をしていないから、なおさらそうなってる気がする。
これって正常の範囲なんだろうか。
ちょっとだけ怖いよ〜。

今日の1冊:「ピーター・パン」



2003年11月23日(日) 退屈

「ママは具合が悪いの」って言って、お布団に行っちゃった。
「具合が悪い」ってどういうことを言うの?
僕は退屈しちゃってるんだよ〜。
ママはお布団だし、パパはいないし。
ビデオは飽きちゃったし。
誰か一緒に遊ぼうよ〜〜〜〜〜。

って、言いたかっただろうね。
ごめんねえ。

今日の1冊「I SPY」



2003年11月22日(土) なりきる

体操と英会話。
体操では跳び箱でひとつ級が上がったらしい。
らしい、というのは、その間病院でもらった薬をとりに行っていた私は、ミニをみていなかったからだ。
なんにせよ、頑張ったというのはいいことでしょう。

英会話は例によって元気に終る。
「このクラスの子達は、1週間に1度しか会わないのに仲がいいよね〜」とは先輩ママのお言葉。
確かにそうなのだ。
1週間に1度しか会わないのに、みんな優しい子達で、何だかんだとじゃれあっている。
ミニなんて、本来相手にされないはずなんだけれどねえ。
みんなは小学生だし。
その小学生たちが、優しいから相手にしてくれている、という感じ。

例によって、英会話のあとは外人になりきるミニ。
スーパーの中でずっと英語をしゃべり続ける。
ほんと、影響されやすいなあ(笑)。

今日の1冊:「十二支のはじまり」



2003年11月21日(金) 2人

S姫ママがご用事のため、私が幼稚園からラボまで、ミニとS姫を連れて行った。
ま〜、この2人は(笑)。
とにかくず〜っと楽しそうですもの。
ず〜っとケラケラというか、ゲラゲラ笑いっぱなしだし。

バナナを食べながらゲラゲラ。
駄洒落を言ってはゲラゲラ。
親には何が楽しいんだかわからない部分で一緒に顔を見合わせて噴出してるし。
ううむ、ビデオに撮りたいぐらいだったわ(笑)。

年少さんから段々成長するに従い、性別も違うのだから、疎遠にはなっていくのかもしれない。
それでもこういう時期があったということは、2人にとって、決して悪いことではなかっただろう。
成人したらもちろん覚えていないのだろうけれど、きっと心のどこかに残ってくれているだろう。
良い友達にめぐり合えてよかったね、ミニ君、な〜んてことを思った今日でありました。

今日の1冊:「21世紀こども英語館」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]