Sea_Green_Cafe 育児日記

2003年11月26日(水) キリン組

私が「大英博物館の至宝展」を観に行ってしまったために、初めてキリン組を体験したミニ。
キリン組=延長保育である。
首を長くして待つ、というところからこの名がついているのだそうだ。

少しだけ後ろめたい気分で迎えに行くと、それはそれで楽しそうにしている。
というのも大好きなS姫も一緒だからだろう。
(そうです、母はS姫ママと一緒に行ってきたのよね、展覧会)
早い時間から、「おやつはまだ〜?」などと言っていたそうで。
ぶぶぶぶぶ。

それにしても、ここの先生達は、本当に感じのいい人達ばかり。
子供を見る目が優しいように思える。
まあ、いつもいつもそういうわけにもいかないのだろうけれど、この人はなあ、と思ったことがない。
良かったことでした。

ミニはその後特に甘えん坊ということもなく。
普段と変わりなく過ごしました。

今日の1冊:「狼と7匹の仔山羊」



2003年11月25日(火) ターザン

早起きしてしまったミニ。
食事の時間までをもてあまし「ターザン」を観る。

というわけで、朝っぱらから気分は「ターザン」。
玩具を投げ飛ばし、四つんばいで這い回り、「ガォ〜」なのである。
ううむ・・・ほんとに影響されやすい子だわ。
今日は1日「ジェーン」って呼びかけられるだろうなって思っていたら、やっぱりそうでした(笑)。

この頃幼稚園バスから降りると、その日あったことをけたたましい勢いでお話してくれる。
いや〜、すごいものです。
こうやって話してくれるうちが花でしょうから、喜んで聞いていますけれどね。

今日の1冊:「シナの五にんきょうだい」



2003年11月24日(月) 諦め?

子供って自分でお話を作ってぶつぶつ言いながらずっと遊んでいたりする?
そういうことって、続くもの?
なんだかミニが今そういうことをずっとしている。
傍でみていると、怖かったりする。
そういうものなのかなあ。

昨日今日と私が具合が悪く、ちゃんと相手をしていないから、なおさらそうなってる気がする。
これって正常の範囲なんだろうか。
ちょっとだけ怖いよ〜。

今日の1冊:「ピーター・パン」



2003年11月23日(日) 退屈

「ママは具合が悪いの」って言って、お布団に行っちゃった。
「具合が悪い」ってどういうことを言うの?
僕は退屈しちゃってるんだよ〜。
ママはお布団だし、パパはいないし。
ビデオは飽きちゃったし。
誰か一緒に遊ぼうよ〜〜〜〜〜。

って、言いたかっただろうね。
ごめんねえ。

今日の1冊「I SPY」



2003年11月22日(土) なりきる

体操と英会話。
体操では跳び箱でひとつ級が上がったらしい。
らしい、というのは、その間病院でもらった薬をとりに行っていた私は、ミニをみていなかったからだ。
なんにせよ、頑張ったというのはいいことでしょう。

英会話は例によって元気に終る。
「このクラスの子達は、1週間に1度しか会わないのに仲がいいよね〜」とは先輩ママのお言葉。
確かにそうなのだ。
1週間に1度しか会わないのに、みんな優しい子達で、何だかんだとじゃれあっている。
ミニなんて、本来相手にされないはずなんだけれどねえ。
みんなは小学生だし。
その小学生たちが、優しいから相手にしてくれている、という感じ。

例によって、英会話のあとは外人になりきるミニ。
スーパーの中でずっと英語をしゃべり続ける。
ほんと、影響されやすいなあ(笑)。

今日の1冊:「十二支のはじまり」



2003年11月21日(金) 2人

S姫ママがご用事のため、私が幼稚園からラボまで、ミニとS姫を連れて行った。
ま〜、この2人は(笑)。
とにかくず〜っと楽しそうですもの。
ず〜っとケラケラというか、ゲラゲラ笑いっぱなしだし。

バナナを食べながらゲラゲラ。
駄洒落を言ってはゲラゲラ。
親には何が楽しいんだかわからない部分で一緒に顔を見合わせて噴出してるし。
ううむ、ビデオに撮りたいぐらいだったわ(笑)。

年少さんから段々成長するに従い、性別も違うのだから、疎遠にはなっていくのかもしれない。
それでもこういう時期があったということは、2人にとって、決して悪いことではなかっただろう。
成人したらもちろん覚えていないのだろうけれど、きっと心のどこかに残ってくれているだろう。
良い友達にめぐり合えてよかったね、ミニ君、な〜んてことを思った今日でありました。

今日の1冊:「21世紀こども英語館」



2003年11月20日(木) 失敗(笑)

プールで泣かずに泳げたら本を買ってあげる約束をしてしまった。
ミニは泣かずに泳げた。
やったぜ!ではあったが、失敗でした(笑)。
ミニが買って欲しいと言ったのは「I SPY」の6。

「I SPY」ってさあ・・・、本の中から色々なものを見つけるのよね。
付き合わされてしまいました。
「ママ、みてみてみてみてみてみてみてみて!」
どよ〜〜〜〜〜ん(笑)。
家事がはかどらないってば!
でもせっかく本人の気分が乗っているところでもあり。
家事の手を休めて付き合う私でありました。

今日の1冊「I SPY」&「21世紀子ども英語館」&「十二支のはじまり」
星座と干支の違いを説明するのに四苦八苦。
「僕はおうし座でうさぎ年なのね」と、一応納得してました。



2003年11月19日(水) 泣いたぞ

久しぶりにプールへ。
まだ少し鼻が詰まっているのだけれど、以前ほどではない。
最初は快調に飛ばしていた。
楽しそうに潜っているし。
「おお!いいじゃ〜ん」なんて思っていたら・・・。
(/-\)イヤン。

板なし、息継ぎのクロールで、またまた泣き出した〜。
コーチは先月テストしていただいたKコーチ。
これまたミニが泣いてもお付き合いくださりーの・・・。
泣いても泣いても根気強く教えてくださりーの。

終ってから別のコーチが来てくださり「Kコーチ、気合入ってますからねえ。今月でミニ君を上に上げるんだって。Sちゃんも待ってるから何としてでも上げるって言ってますよ〜」
うひゃあ!無理と思われます。
テストまであと1回しかないんだから。
またコーチをがっかりさせてしまうだろうなあ・・・。

でもほんと、無理せず行こうと思います。
本人にほんとにやる気が出て、体力も付いてからでいいです。
焦っても負担になるだけのような気がするのよねえ。

今日の1冊:「Wee are song birds」
ラボの歌の本。最初の頁から唄いはじめ、途中でタイムアップ。



2003年11月18日(火) さむしいの!

朝、幼稚園に行きたくないとごねる。
「幼稚園でママと離れてるのはさむしいの!」だそうである。
行ったら行ったで喜んでいるくせに・・・(笑)。

まず抱きしめて、Kissして、懇々と言ってきかせてみたけど駄目。
「離れたくないの〜!!!」

困ったぞ。
既に泣きが入ってるところに怒ったりすると逆効果だしなあ。
もう一度抱きしめて、なだめること20分。
なんとか幼稚園に送り出しました。

お迎えの時間。
ほらね、ニコニコでバスに乗ってるし(笑)。
しかも最前列で「小さな運転手さん」になったそうだし。
子どもってわっかんないわ〜。

別の部屋で寝るのはリタイア。
ママの部屋に自分のお布団を並べて、「ママは僕のお母さんでしょう?」
「そうよ〜、決まってるじゃない」
「だったら、怒らないでね」
・・・・・・・・・・どういう理屈だ?(笑)
抱き抱きして、スリスリして寝ました。ぶぶぶぶぶ。

今日の1冊:「Pooh's Very Hot Summer Day」



2003年11月17日(月) 風邪

ミニの鼻が良くならない。
喉もずっといがらっぽいような、痰がからんだような、変な声を出しているし。
というわけで、プールもずっとお休みなのである。
これではとてもじゃないけれど、進級なんて望めませんね。
でもいいの。
焦らないことにしたので、気にしません。
状態が良くなったら、また泳ぎに行けばよろしい。

今日は幼稚園で5人の男の子達とアバレンジャーごっこをしたそうです。
男の子の名前も全部言ってた。
うちではアバレンジャーは見せていないけれど、こういうことでは楽しく遊べるらしい。
バス停に迎えにいったら「今日は○○君がうちに遊びに来るんだよ〜」だって(笑)。
よくこういうの聞くけれど、親は一瞬焦ります。
子供の約束って微笑ましいわよね。

幼稚園でミニは軽くて細い木の枝を使って、私に指輪を作ってくれました。
でへ、でへへへへへへへへ。

今日の1冊:「Pooh's Perfeck Spring Day」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]