インフルエンザの予防接種の1回目を受けに行った。 親子3人で、である。 少し早いのだけれど、夫が京都に行く前に2回目を終えられるように、ということで。 夫は去年の冬、インフルエンザで酷い目にあっているので、さすがに今回は家族が離れるということもあり、やる気になったようで・・・。
ミニは予防接種と聞いただけで泣き出す。 夫と私で予防接種の意義を話す。 泣く、話す、泣く、話す。 いざ接種。 私が1番、夫が2番。 親が先に受けて、大丈夫というところを見せるため、と、私が1番なのは、ミニを最後に抱いて接種を受けさせるためだ。
「やだの〜〜〜!」と、言ったと思ったら、アッという間に接種は終わり。 ミニもケロッと泣き止む。 強くなったと言うべきか否か(笑)。
その後買い物へ。 珍しく夕食を外食したのだが・・・ミニがだいぶ自分で食べるようになってきた。 もちろんまだまだ気まぐれだけれど、一時に比べるとずっといい。 少しずつ、成長してくれればいいのよね。
今日の1冊:「マテマティカ」 この頃お話をおさぼりしている私。 だって・・・眠いの。 助けて〜!
早起きしちゃったミニ。 布団の中で「ママ、ご飯の支度とお弁当の支度が終ったら、僕を迎えに来てね」 なんて言ってる。 ん〜〜、なんて可愛いんでしょ。(←バカ(笑)。)
愚図らずに幼稚園に行き、愚図らずにプールに入り、25mは泳げなかったけれど、一時に比べるとずっと頑張ることができている。 とにかくゆっくりと成長する子なのだ。 焦らずにこの子のペースでいけばいいと思う。 昨日夫と遊びに行った時も、公園でいろんな子と会い、夫は夫でミニの臆病さ、良く言えば慎重さにびっくりしたようだが、それでも他の子と比較する必要はないと言う。 この子のペースで一段ずつステップを上ればいいのだ。 親が焦るのが一番良くないしね。
何故か急に甘えん坊になったり、「自分で!」を連発してみたりしているミニ。 普通なら2歳児ぐらいででてきている「自分で!」が、今やっと主張できてるんだもんなあ。 ほんと、スローペースなお子でございます。
寝る時は・・・「ママ、抱っこで寝ようね」と言って、寄ってきます。 うふふふふ。 もう暫くこういう時期が続いてくれていいよね。
今日の1冊:「I SPY」
初めてパパと2人で出かけた。 買い物と公園で遊んだのだが・・・。 ど〜もいい雰囲気の2人。 途中一度、パパの姿を見失い、泣いたそうである。 それ以外は、楽しく過ごしたとか。
公園でこういうふうに遊んだ、等々、話すミニの姿は本当に嬉しそう。 少しずつパパとの世界もこうして広がっていくといいね。 そして、いずれはママよりもパパに気持ちが繋がっていく。 男同士の秘密の世界、なんちゃって〜。
ちょっとほっとしたような、寂しいような不思議な気分でした。
今日の1冊:「リズムでフォニックス」
体操と英会話。 「体操している間、ママ、買い物に行っていい?」と聞くと、いいと言う。 ん〜、またひとつ山を越えたかな? 進歩進歩。 とにかく9月中はべ〜ったりだったもんねえ。 こうしてくっついたり離れたりを繰り返しながら、段々と離れる時間が長くなるのでしょうか。 寂しかったりもしますねえ。
英会話はいつものごとく、楽しくできたようです。 どんな感じでやってるのかなあ、ってちょっと不思議にも思うけれど。 なんせ周りは1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんだからね。 こういう場もあり、ラボのような場もある。 両方が彼には必要ということでしょう。
今日の1冊:「マザーグース」 午前中バアバにずっと読んできかせていたので、本日はこれ。
短髪がやっぱり気になる私に対して、ミニは「ママ綺麗〜」を連発。 なんだかなあ、幸せだなあ。 こんなこと言ってくれるのって、今だけってわかっているけれど、こんな私のことをそこまで「綺麗」と言ってくれるミニ。 心得ちゃってるとも思うけれど、やっぱり嬉しいわ。
今日は幼稚園のあと、大好きなラボなので、ごねずに登園。 ラボもニコニコで終了。 特に何事も問題なく1日が終わる。 こういう日もいいわねえ。
今日の1冊:「マザーグース」
朝から「今日はお迎えある?」 「うん、2時にお迎えに行くわよ」 と、聞いたとたんに愚図りだすミニ。 「プールはいかないの!」 「あら、どうして?」 「だって、Kコーチがロープ触っちゃ駄目だって言うんだもん」 グズグズグズ〜〜〜〜〜〜〜。涙目〜〜〜。
泳ぐことって楽しいけれど、そう感じられるまでには時間がかかるのだ。 そんなに毎朝愚図るほど嫌なら、やらなくていい、と言ってみる。 「コーチに言っておくから、プールで遊んでいれば?」 それでもグズグズ〜。 プレッシャーになっているのかなあ。 これぐらいのプレッシャーははねのける勢いで頑張って欲しいと思うけれど、子供には個性がある。 頑張ることが苦手な子なのかもしれない。
いざプールに入ると、途中までは楽しそうに泳いでいるのだ。 ビート板を手離し、自力で泳ぐ段になると、突然ストライキ状態に入る。 では泳げないのか? これがそれなりにちゃんと泳いでいるんだよねえ・・・。 最後まで頑張るってことができないだけで。 やはり「やる気がない」ってやつなのよね。 ん〜、どうしたものか。
今日の1冊:「ころころパン」「マザーグース」
いや、頑張った頑張った。 25mは全然、だったけれど、10mぐらいはロープから手を放して息継ぎしながら泳いでいたと思う。 コースロープにずっとつかまっていたり、ずっと泣いてたり、まったく泳がなかったりしていた時期に比べれば進歩進歩。 とにかく急がないことだ。
それはそれとして、この頃朝になると、なんとか幼稚園に行かないですむよう、言い訳を考えるようになった。 「僕ね・・・おなかが痛いの」とか「熱があるらしいよ」などと言う(笑)。 何回か続いたところで、どうもこれはパパが家にいるので、遊んで欲しいらしいことがわかってくる。 そりゃあそうよね。 半年家にいたわけで、この頃は腰の調子も良くなってきたから、パパが家にいるならパパと遊びたいわよねえ。 というわけで、朝から幼稚園に行く意味ってやつを、懇々と話して聞かせる、なんていうはめに陥るのである。 「ぼくね〜、今日は水曜日だから幼稚園に行かなくていいらしいよ」 って・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 まったく意味ないじゃん(笑)。
今日の1冊・「せかいいち うつくしい ぼくの村」
| 2003年10月14日(火) |
シンバだ〜〜〜〜〜! |
「ライオン・キング」のDVDが届く。 ・・・・・・・・・・・・・・・。 やっぱりね、ってなぐらい、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと、シンバになりきる。 おいおいおいおい〜。 四つんばいでうなりながら移動してるし。 パパやママにはライオン風(?)に飛び掛ってくるし。 昨日は「ターザン」観たから思いっきり「ターザン」になってたくせにね。
「ミニ〜」って呼ぶと「僕はミニじゃない、シンバだ!」と言って、「シンバ」と呼びかけるまで応えないんだな、これが。 面倒〜〜〜(笑)。 風邪はほんとに鼻だけ。 咳もなく、熱もないのだけれど、念のためにもう一度医者に行く。 6月のことがあってから、臆病な母になっております。
今日の1冊:「Scholastic Visual Dictionary」 「カンガルーのこどもにもかあさんいるの」「ごんごんみーら」
運動会だったのだが・・・。 スケジュールは大幅に変わっていたし、途中で豪雨が降ってきたりして、てんやわんや。 ミニにとってはパパも途中でいなくなっちゃうし。 ママは役員でバタバタしてるし(笑)。 おまけに最後にご褒美でもらったメダルを、ママが後片付けをしてる最中に無くしてしまうし。 帰宅してから大泣きしたミニでした。
役員をやると、子供の写真1枚も撮れないということがよくわかりました(笑)。 特に夫が途中でいなくなってしまったので、ミニの運動会の写真は1枚も撮れず。 でもまあ、幼稚園で頼んだ方が何枚か撮ってくれてるかもしれないし、幼稚園に行く途中の道で1枚だけ撮ったし、いっか。
帰りは疲れてしまって、トボトボと歩いていたミニ。 なんと、黙ってたし。 パパがいなくて寂しかったか、お腹がすいたか。 これからの方がずっと寂しいかもしれないのよ、ミニ君。 というわけで、ムギューしときました。
今日の1冊:「絶対に押さえたい基本文法30」 そりゃ、私の本だってばさ・・・。
ミニの鼻詰まりは悪化している。 熱は無いし元気なのだけれど、この鼻詰まり・・・。 前回のひどい風邪の時の中耳炎を思い出してしまって、嫌。 「ママの声が聞こえないの」と言われた時のあの恐怖。 単なる中耳炎だったのだから、驚くことでも何でもなかったのだけれど、はじめてだったし・・・。 ひどくなりませんように。
運動会は順延。 おかげさまにて、1日中「今日〜はぼくらのうんどうか〜〜い♪」の歌を歌い続ける。 さすがに・・・(笑)。 午後は実家に行ったのだが、母が「この子はずっとしゃべってるのね」。 だから、そうだと言っておりましょう、母上様。 おしゃべり人形でございますよ〜。
今日の1冊:「ABCあそび」 お話の本からちと遠ざかる気配が・・・。 でも無理強いしないの。
|