「今日はぼくらの運動会〜」という歌を振りつきで歌ってくれるのだ。 子供なりに、とても楽しみにしているようで、「明日だよね〜!」と何度も言う。 やっぱりこの頃の子供って可愛い。 純粋なんだわよね、なんだかんだいって。 ピュアであるって素敵なことだ。 だって、年長さんの女の子は、お母さんが「運動会頑張ってね」と言ったら、めんどくさそ〜〜〜に「はいはい・・・」って言ってたし(笑)。 それはそれで年長さんになると、照れもあり、そういうところがまた可愛いんだけれど、でもこのもっと小さい頃の、おめめキラキラ状態にはならないんだろうなあ。
私が役員だから、昼すぎに一度幼稚園へ行って、明日のための風船をふくらませる。 ミニもお手伝い。次々ママ達に風船を渡してくれる。 ありがとね〜。 その後英会話へ。 ものすごい楽しそうである。 何でこう毎日楽しそうなのかしらね(笑)。 子供っていいなあ〜〜〜〜。
今日の1冊:「COURAGE 勇気」 いい本です。日本語と英語、両方で、いろんな勇気について書いてあるので。 ミニは大好きです。
日曜日は運動会である。 とうとうあと2日。 というところで、ミニは鼻水を出している。 大丈夫なのかな?
同じ年少さんのママの中には、今週ちょっと風邪気味だったので、運動会に備えるために休ませたと、おっしゃる方も。 こういうのって、私は好きになれない。 確かに今日ミニは鼻を出してる。 でも熱はない。咳もまったくない。 それなのに、明後日の運動会のために休ませる? なんだかなあ・・・。 今日行ける状態なら行かせるべきで、結果明後日風邪の状態がひどくなり、運動会に出られなければ、運動会を休めばいいのである。 なんかこう・・・違うんだよなあ。
でもね、念のため、ラボが終ってから病院に行きました。 お薬を貰って、ひどくならないことを願う。 それぐらいはします(笑)。
当のミニは「僕、かけっこ頑張るんだ!」と鼻の穴をふくらませてのたまう。 顔が頑張ってるもんね。ぶぶぶぶぶ。
今日の1冊:「I SPY」
プール〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 昨日に比べれば、ずっとずっと泳いでおりました! よかった〜〜〜。 ほら、ちゃんと泳げるじゃん。 というか・・・ちゃんと泳げる泳げないよりも、ふざけて他人様にご迷惑をかける、ということなくやってるので、OK(笑)。 ここ一番で、頑張れる子になって欲しいとは思うけれど、無理はいかんのよね。
「子供の全てを無条件でうけいれること」と、「何をしても許す」こととは違う。 この見極めが難しい。 公共の場で人様に迷惑をかけたら、もちろん怒る。 明かにわがままだな、と思うことも容認しない。 きちんと目をみてこちらの思っていることを冷静に話すことにしているのだけれど・・・。 実際の話、泣かれると親って切なくなってしまうのよね。 その辺が難しいのだ。 それでも妥協はしない。 頑張れる限りはこちらも頑張る。 ん〜〜〜、育児は育自?
「I SPY」が欲しいというので、もう2冊買ってみた。 帰宅後、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとそれ。 ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、ほんとにそれ(笑)。 ご飯食べる以外、パパと一緒に、本に没頭。 どういう子だ?(笑)
今日の1冊:というわけで、「I SPY」
またまたプールでふざけっぱなしのミニ。 ん〜、泣かなくなってくれたのはいいけれど、これだと人様の迷惑だよなあ。 しかも、月曜日に「次はちゃんとやる」ってお約束したばっかりなのにねえ。
というわけで、プールから出てきたミニに言ってみました。 「嫌ならやめていいのよ」
いや〜、泣いた泣いた。「やめたくない〜〜〜〜〜〜!!!」の絶叫。 コーチ達にも鬼のような親だとか思われちゃったかなあ。 怒鳴ったわけではなく、普通に言ってみたのだが・・・。 ま、顔が怒ってたから、どーにもならないかもね(笑)。 明日はどうなりますことやら。
回覧板が回ってきた。 ミニがそれを手にとって・・・読んでいる。 「自転車の二人乗りはさせない」 「車の出入口に気をつけましょう」 「スクールゾーンを通りましょう」 「こどもから目と手を放さない」
どしぇ〜〜。書いてある通りに漢字の部分も全部読んでいる。 驚くなあ・・・。 いつの間に読めるようになってるのだろう。 これもこの子の特徴だ。 ふざけるのもまた特徴なのね・・・。
「車のかげにまた車 必ず左右をよくみる」
これだけは「ひだりみぎ」って読んでた。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「てぶくろ」
運動会ごっこ、とは、運動会の予行演習のこと。 役員である私も参加したのだが、ま〜、ミニの甘えん坊さんなこと。 これでほんとに大丈夫か?と心配になってしまうくらい、ママベッタリ子になってしまっている。 いいのかなあ・・・。 最後の甘えん坊期だっていうから、甘えさせておくけど、それってほんと?(笑)
かと思えば、ママから離れてちゃんとやるとこはやるわけで・・・。 どうなのかよくわからないや。
肝心の運動会ごっこは、かけっこで一等。 ・・・・・・・・・・・・・。 だって、10mぐらいしか走らないんだもん(笑)。 あれはスタートのタイミングさえあれば勝てるのである。 ぶわっはっはっはっは。 とにかく子供達が可愛くて可愛くて。 これぐらいの時期って、ほんとに可愛いんだなあ、と実感しました。
今日の1冊:「てぶくろ」
幼稚園はニコニコで行く。 というか、同じバス停から乗るはずのお友達がみなさん風邪でダウン。 乗るのは1人と知ったとたんに両手を腰にあてて、どーでい!みたいなポーズ(笑)。 これには笑った〜。 「僕1人だな」なんて言いながら元気に登園。
問題はプール・・・。 いやあ、ごねますね。 とりあえずごねる。 「テストが嫌なの!」 だからあああ、テストは月末だけで今日は違うでしょ、って何度説明しても駄目。 25m、息継ぎありのテストはそんなに怖かったですかねえ。 考えてみれば、あれ以降まともに泳いでないんだもんなあ。 今日は人数も少なかったので、コーチが思いっきり遊んでくれて、無理に泳がせないようにしてくれていたみたい。 まったく有難いことです。 頭が下がっちゃいます。 ミニのクロールが復活するのはいつの日になるのでしょうね。
ジイジバアバの家に寄ってから帰宅したので、あたりは既に暗くなっており。 食事して、お風呂に入ったら、「フレンドパーク」で1日が締めくくられたのでありました。 特番の季節って・・・大変(笑)。
今日の1冊:「ゆき」
ミニの寝顔をみる。 なんと我が子とは愛しいものであろう。 私の精神状態がよろしくなかったり、夫婦の間がギクシャクしたりすることを、敏感に感じとって影響されるのはミニなのでしょうね。
というわけで、私は元気でいなくてはならない。
今日の1冊:「ゆき」
ミニは体操と英会話。 体操は土曜日だと、親が中に入れる。 それはいいのだけれど・・・。 親御さんみなさんいらっしゃる前で、Kiss魔に変身のミニ。 何かひとつやっては、私のところへ来て、Kiss。 また何かひとつやっては、私のところへ来てKiss。 いいのか?これで・・・。 他の親御さんは笑ってらしたけれど・・・。 絶対に怪しい奴と思われたに違いない。 ぶううう。
英会話は何事もなく終了。 やっぱり波は超えたかな? 泣く時期は終了かしら・・・。 だとしたらよかったことだけれど・・・どうでしょう。 また月曜になったら泣くのかも知れず・・・。 ま、なるようにしかならないっと。
今日の1冊:「ゆき」 これが好きなのよねえ・・・。
幼稚園とラボ。 帰宅後寝るまでず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、すごろく。 「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」という本の中に、マザーグースやいろんなお話をちりばめたすごろくが入っていて、それをやり始めたのがきっかけなのだが、その後は自分ですごろく作って、ママパパ相手にやりたがるのである。 「三つもどる」だの「二回休み」だの、「六が出るまで動けない」だのと書いてあるのである。
それをですね・・・ほんっとに食事とお風呂の時間以外ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとやってるの。 当然付き合わされるわけで・・・私達も・・・。 唯一の良い点は考えなくてもいい、というところ。 「〜ながら」で付き合える。 オセロと違ってね。 それにしても、子供ってこんなにひとつのことやってて飽きないものなのかしら。 びっくり、であります。
今日の1冊:「Good-Night Owl」
この波はなんだろうなあ・・・。 今朝は元気いっぱいに幼稚園に行き、その後のプールも普段と違うちょっと怖いコーチだったのに、泣かずにできた。 が・・・そのコーチには散々怒られてましたけれどねえ。 どうしてこうふざけるかなあ。 ふざけるか泣くか。 う〜む・・・。 帰宅後はまたすごろくと読書。 集中力があるというのか、どういうべきか・・・。
が、いきなり真剣な顔で私の顔を両手ではさむ。 「ママ、ママが百歳になって死んじゃっても、ずっと愛してるからね。星になっちゃっても、僕がまた星になったら、ずっと一緒にいられるんだからね。愛してるから大丈夫なんだよ」 「うん・・・ありがと」 って、どっかで聞いたセリフ。 ・・・ジョンの時と一緒じゃん(笑)。 それでもこんなこと言ってもらえたら、母親冥利につきるというもの。 今だけだとはいえ、嬉しいものです。 あんまり「死んだら」を連発されると、私はともかくミニになにか起きそうで嫌だけれど。 これが日本人独特の言霊ってやつね。 ま、いっか。本人的に気に入ってるフレーズのようだから。 ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!
今日の1冊:「はたらく自動車」
|