Sea_Green_Cafe 育児日記

2003年10月07日(火) 運動会ごっこ

運動会ごっこ、とは、運動会の予行演習のこと。
役員である私も参加したのだが、ま〜、ミニの甘えん坊さんなこと。
これでほんとに大丈夫か?と心配になってしまうくらい、ママベッタリ子になってしまっている。
いいのかなあ・・・。
最後の甘えん坊期だっていうから、甘えさせておくけど、それってほんと?(笑)

かと思えば、ママから離れてちゃんとやるとこはやるわけで・・・。
どうなのかよくわからないや。

肝心の運動会ごっこは、かけっこで一等。
・・・・・・・・・・・・・。
だって、10mぐらいしか走らないんだもん(笑)。
あれはスタートのタイミングさえあれば勝てるのである。
ぶわっはっはっはっは。
とにかく子供達が可愛くて可愛くて。
これぐらいの時期って、ほんとに可愛いんだなあ、と実感しました。

今日の1冊:「てぶくろ」



2003年10月06日(月) どうもなあ・・・

幼稚園はニコニコで行く。
というか、同じバス停から乗るはずのお友達がみなさん風邪でダウン。
乗るのは1人と知ったとたんに両手を腰にあてて、どーでい!みたいなポーズ(笑)。
これには笑った〜。
「僕1人だな」なんて言いながら元気に登園。

問題はプール・・・。
いやあ、ごねますね。
とりあえずごねる。
「テストが嫌なの!」
だからあああ、テストは月末だけで今日は違うでしょ、って何度説明しても駄目。
25m、息継ぎありのテストはそんなに怖かったですかねえ。
考えてみれば、あれ以降まともに泳いでないんだもんなあ。
今日は人数も少なかったので、コーチが思いっきり遊んでくれて、無理に泳がせないようにしてくれていたみたい。
まったく有難いことです。
頭が下がっちゃいます。
ミニのクロールが復活するのはいつの日になるのでしょうね。

ジイジバアバの家に寄ってから帰宅したので、あたりは既に暗くなっており。
食事して、お風呂に入ったら、「フレンドパーク」で1日が締めくくられたのでありました。
特番の季節って・・・大変(笑)。

今日の1冊:「ゆき」



2003年10月05日(日) この愛しき子

ミニの寝顔をみる。
なんと我が子とは愛しいものであろう。
私の精神状態がよろしくなかったり、夫婦の間がギクシャクしたりすることを、敏感に感じとって影響されるのはミニなのでしょうね。

というわけで、私は元気でいなくてはならない。

今日の1冊:「ゆき」



2003年10月04日(土) Kiss魔

ミニは体操と英会話。
体操は土曜日だと、親が中に入れる。
それはいいのだけれど・・・。
親御さんみなさんいらっしゃる前で、Kiss魔に変身のミニ。
何かひとつやっては、私のところへ来て、Kiss。
また何かひとつやっては、私のところへ来てKiss。
いいのか?これで・・・。
他の親御さんは笑ってらしたけれど・・・。
絶対に怪しい奴と思われたに違いない。
ぶううう。

英会話は何事もなく終了。
やっぱり波は超えたかな?
泣く時期は終了かしら・・・。
だとしたらよかったことだけれど・・・どうでしょう。
また月曜になったら泣くのかも知れず・・・。
ま、なるようにしかならないっと。

今日の1冊:「ゆき」
これが好きなのよねえ・・・。



2003年10月03日(金) すごろくの罠

幼稚園とラボ。
帰宅後寝るまでず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、すごろく。
「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」という本の中に、マザーグースやいろんなお話をちりばめたすごろくが入っていて、それをやり始めたのがきっかけなのだが、その後は自分ですごろく作って、ママパパ相手にやりたがるのである。
「三つもどる」だの「二回休み」だの、「六が出るまで動けない」だのと書いてあるのである。

それをですね・・・ほんっとに食事とお風呂の時間以外ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとやってるの。
当然付き合わされるわけで・・・私達も・・・。
唯一の良い点は考えなくてもいい、というところ。
「〜ながら」で付き合える。
オセロと違ってね。
それにしても、子供ってこんなにひとつのことやってて飽きないものなのかしら。
びっくり、であります。

今日の1冊:「Good-Night Owl」



2003年10月02日(木)

この波はなんだろうなあ・・・。
今朝は元気いっぱいに幼稚園に行き、その後のプールも普段と違うちょっと怖いコーチだったのに、泣かずにできた。
が・・・そのコーチには散々怒られてましたけれどねえ。
どうしてこうふざけるかなあ。
ふざけるか泣くか。
う〜む・・・。
帰宅後はまたすごろくと読書。
集中力があるというのか、どういうべきか・・・。

が、いきなり真剣な顔で私の顔を両手ではさむ。
「ママ、ママが百歳になって死んじゃっても、ずっと愛してるからね。星になっちゃっても、僕がまた星になったら、ずっと一緒にいられるんだからね。愛してるから大丈夫なんだよ」
「うん・・・ありがと」
って、どっかで聞いたセリフ。
・・・ジョンの時と一緒じゃん(笑)。
それでもこんなこと言ってもらえたら、母親冥利につきるというもの。
今だけだとはいえ、嬉しいものです。
あんまり「死んだら」を連発されると、私はともかくミニになにか起きそうで嫌だけれど。
これが日本人独特の言霊ってやつね。
ま、いっか。本人的に気に入ってるフレーズのようだから。
ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!

今日の1冊:「はたらく自動車」



2003年10月01日(水) 「幼稚園行かないの!」

迎えに行くと楽しそうなんだけどなあ・・・。
何故朝はこう言ってごねるのでありましょう。
今日は〜だから、幼稚園には行かない、今日も〜だから、幼稚園には行かないって・・・。
とりあえず理由付けをするのである。
まったくも〜〜〜〜〜。
今朝は私がバス亭まで抱いていけば泣かない、というので、抱いてみた。
腰痛いってばさ・・・。

プールではふざけっぱなし。
あんなに泣いてたくせに、泣くのが終ったな〜と思ったら、ず〜っとふざけっぱなし。
まったく子供ってわかんない。
帰宅後はパパとすごろく。
ず〜っとすごろく。
すごろくが終ったら、「SASUKE」。
ん〜〜〜、集中力があるのかないのかよくわかりません。

今日の1冊:「The Ant and The Grasshopper」



2003年09月30日(火) キックターゲット

ミニは運動が苦手だ。
物理的に足が届かない、手が届かない、というのはあるだろうけれど、それをさしひいても、運動神経が良いとはとても思えない。
私と夫の子でどうしてこうも高いところが苦手なのだろうと思ってしまうくらい、高いところも駄目である。
なので、本人から運動系統の遊びをしたいといわれると、それもいいだろう、とついつい・・・。

買ってしまいました、「キックターゲット」。
「ストラックアウト」もあるのに〜〜〜〜〜〜。
げげん・・・キックターゲットの方が、場所とる。結構でかい。
でもね、組み立てるのも待ちきれないぐらいの状態のミニ。
いざ組み立てたら、一人でず〜っと蹴る。蹴る。蹴る。
畳で足をすって、血が出てても続けて蹴る!
そんなに面白いのかなあ、ボールを的に当てるのが・・・。
などと思いつつ家事にかまけてほっとくと、いつまでたっても終らなかったりする(笑)。
ま、いっか。少しでも運動になるならね。

今日の1冊:「The Ant and The Grasshopper」
ちょっと難しかったらしい。明日もう一度一緒に読もうね。



2003年09月29日(月) 今日も泣かずに・・・

泣かずに幼稚園にいけたのだが・・・。
それにしても、朝家を出る前に、いろいろと理屈をつけるのである。
「今日さ〜、何々だから、幼稚園休んでもいいと思うよ」
・・・・・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
よくないっての。
「何で幼稚園行かなきゃいけないの?」
おっと、出ましたね・・・(笑)。

という具合に、理屈で対抗してくるようになりました。
行かなくちゃならない、ということはない。
でも行ったらみんなと遊べて楽しいでしょう?
というごまかしが、いつまでもちますことやら・・・。

帰宅後はCD-ROMと、本・・・静かな夕方だ、と思ったら。
7時からの「東京フレンドパーク」でエキサイト。
こらこら、うちのソファはウォールクラッシュの壁ではないっての。
飛び乗るな〜〜!飛び降りるな〜〜〜!!!

今日の1冊:「マザーグースの歌が聞こえる」



2003年09月28日(日) ママってば・・・

珍しく家で過ごした。
ミニは「特別よ」と、念押しされた上でのCD-ROMと、DVD三昧。
(何故特別か。私がずっと仕事をしていたからで、夫もいなかったからである。)
パソコンの扱いに慣れてくれたのは、嬉しいやら困るやら、である。
いつの間にやらMacもWinも両方のPCを扱えるようになってるしねえ・・・。
ファイルの閉じ方や、終了のさせ方も違うのに覚えちゃってるし。
子供って、ほんとにすごいのね。

で、困るのは「ママ〜、僕、メッセンジャーやりたい!」
げえげげげげげげ!
君〜、そ、それは困る。
メッセンジャーで私のHNでログインされて、いらんことしゃべられても困るぞ〜。
そう・・・なんとミニは、キーボード打てるのであります。
ものすごくゆっくりだけれどね。
でも打てるの。
やばやば・・・・。

DVDは「リロ&スティッチ」と「ピーターパン2」を観ました。
終ってしばらくスティッチとフック船長になりきってたのにはまいった。
すぐその気になるって・・・いいことなのだろうか?(笑)

今日の1冊:「Guess how much I love you」「goodnight owl!」
「The tower of babel」
というわけで、本も沢山読みました。
それはいいことよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]