Sea_Green_Cafe 育児日記

2003年10月01日(水) 「幼稚園行かないの!」

迎えに行くと楽しそうなんだけどなあ・・・。
何故朝はこう言ってごねるのでありましょう。
今日は〜だから、幼稚園には行かない、今日も〜だから、幼稚園には行かないって・・・。
とりあえず理由付けをするのである。
まったくも〜〜〜〜〜。
今朝は私がバス亭まで抱いていけば泣かない、というので、抱いてみた。
腰痛いってばさ・・・。

プールではふざけっぱなし。
あんなに泣いてたくせに、泣くのが終ったな〜と思ったら、ず〜っとふざけっぱなし。
まったく子供ってわかんない。
帰宅後はパパとすごろく。
ず〜っとすごろく。
すごろくが終ったら、「SASUKE」。
ん〜〜〜、集中力があるのかないのかよくわかりません。

今日の1冊:「The Ant and The Grasshopper」



2003年09月30日(火) キックターゲット

ミニは運動が苦手だ。
物理的に足が届かない、手が届かない、というのはあるだろうけれど、それをさしひいても、運動神経が良いとはとても思えない。
私と夫の子でどうしてこうも高いところが苦手なのだろうと思ってしまうくらい、高いところも駄目である。
なので、本人から運動系統の遊びをしたいといわれると、それもいいだろう、とついつい・・・。

買ってしまいました、「キックターゲット」。
「ストラックアウト」もあるのに〜〜〜〜〜〜。
げげん・・・キックターゲットの方が、場所とる。結構でかい。
でもね、組み立てるのも待ちきれないぐらいの状態のミニ。
いざ組み立てたら、一人でず〜っと蹴る。蹴る。蹴る。
畳で足をすって、血が出てても続けて蹴る!
そんなに面白いのかなあ、ボールを的に当てるのが・・・。
などと思いつつ家事にかまけてほっとくと、いつまでたっても終らなかったりする(笑)。
ま、いっか。少しでも運動になるならね。

今日の1冊:「The Ant and The Grasshopper」
ちょっと難しかったらしい。明日もう一度一緒に読もうね。



2003年09月29日(月) 今日も泣かずに・・・

泣かずに幼稚園にいけたのだが・・・。
それにしても、朝家を出る前に、いろいろと理屈をつけるのである。
「今日さ〜、何々だから、幼稚園休んでもいいと思うよ」
・・・・・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
よくないっての。
「何で幼稚園行かなきゃいけないの?」
おっと、出ましたね・・・(笑)。

という具合に、理屈で対抗してくるようになりました。
行かなくちゃならない、ということはない。
でも行ったらみんなと遊べて楽しいでしょう?
というごまかしが、いつまでもちますことやら・・・。

帰宅後はCD-ROMと、本・・・静かな夕方だ、と思ったら。
7時からの「東京フレンドパーク」でエキサイト。
こらこら、うちのソファはウォールクラッシュの壁ではないっての。
飛び乗るな〜〜!飛び降りるな〜〜〜!!!

今日の1冊:「マザーグースの歌が聞こえる」



2003年09月28日(日) ママってば・・・

珍しく家で過ごした。
ミニは「特別よ」と、念押しされた上でのCD-ROMと、DVD三昧。
(何故特別か。私がずっと仕事をしていたからで、夫もいなかったからである。)
パソコンの扱いに慣れてくれたのは、嬉しいやら困るやら、である。
いつの間にやらMacもWinも両方のPCを扱えるようになってるしねえ・・・。
ファイルの閉じ方や、終了のさせ方も違うのに覚えちゃってるし。
子供って、ほんとにすごいのね。

で、困るのは「ママ〜、僕、メッセンジャーやりたい!」
げえげげげげげげ!
君〜、そ、それは困る。
メッセンジャーで私のHNでログインされて、いらんことしゃべられても困るぞ〜。
そう・・・なんとミニは、キーボード打てるのであります。
ものすごくゆっくりだけれどね。
でも打てるの。
やばやば・・・・。

DVDは「リロ&スティッチ」と「ピーターパン2」を観ました。
終ってしばらくスティッチとフック船長になりきってたのにはまいった。
すぐその気になるって・・・いいことなのだろうか?(笑)

今日の1冊:「Guess how much I love you」「goodnight owl!」
「The tower of babel」
というわけで、本も沢山読みました。
それはいいことよね。



2003年09月27日(土) 復活の兆し

今週は・・・週末はニコニコマンに戻っていた。
(超甘えん坊ではあるが)
プールのテストもできた。
ラボで泣かなかったし、英会話もOKだった。
ということは・・・そろそろ復活の兆しかな?
やっぱりこの子にはニコニコマン状態が似合うぞ〜、なんて思っていたら・・・。

体操の登録日を変えたのだけれど、土曜だと親が中に入れるのである。
いざ入ってみると、我が息子のあまりのしゃべりっぱなしさ加減に呆れるのである。
最初っから最後までず〜〜〜〜〜〜〜っと、しゃべってるもんねえ。
身体より口が動いてる。
しかもほぼず〜っとふざけてる。
いいのか?これで。

泣かれるのも困るけれど、これもなあ。
ん〜、親が「こうあって欲しい」と思う図と、子供が「楽しい」と感ずるものは確実に違うのでしょうね。
これから先はこういうことの連続なのでしょうし。
ま、いっか。

今日の1冊:「おとうさんのえほん」
超間抜けなおとうさんのお話だけれど、私は好き(笑)。



2003年09月26日(金) 家の中では

甘えん坊度、増しております。
とにかく家の中ではベタベタしっぱなしです。
ん〜、どうしたものでしょうねえ。
って、甘えさせちゃってるけれど。
まだまだ親の愛を確かめてる時期なのかなあ。

その代わり、お外では頑張ろうね、と言ってみたりする。
今日は泣かずに幼稚園バスに乗れたし、ラボでも泣かなかった。
よかったよかった。
何より好きなラボなのに、そこでも泣かれたということで、先週は私の方がちょっとショックでしたが・・・。
いろんな時がある、ということで、まあ、いいでしょう。

帰宅後CD-ROMで遊び「東京フレンドパーク」のスペシャルでまたまたエキサイト。
「芸能界スポーツマンNo.1決定戦」を観る前に寝る。
でも録画はしているあたり・・・(笑)。
これで10月になったら、本家の「SASUKE」もあるのよね。
家がもつのかしら・・・。
ん〜、やっぱり男の子っぽくなってはきたな。

今日の1冊:「はえのおやしき」「十二支」
ミニが読んでくれました。



2003年09月25日(木) 「I SPY 2」

水泳のテストの日だった。
25mに挑戦なわけだが、ミニは半分ぐらい行ったところでコースロープを掴んだ。
一緒に受けたS姫は、頑張って25m完泳。
すごいぞ〜〜!!!
S姫は頑張れちゃうというところが、偉い!

対するミニは、な〜んせ「やる気がない」んで(笑)。
ここのところプールに行くというと「テスト嫌〜」と必ず言ってたミニ。
テストは毎日あるわけじゃない、って説明しても「テスト嫌〜」と半泣きだったのだ。
それが泣かずにテストが受けられた。
それだけでも十分です。
体格的な問題もあるから、この子の場合は運動面はとにかくマイペースで進んでいけばいいと思う。
一歩一歩着実に、というやつだけれど・・・「やる気」はどうしたものかなあ。
これも性格だから、仕方ないか。

その後、病院での診察が終ったパパと合流。
本屋さんで「I SPY 2」を買う。
ん〜〜〜〜〜、熱中してる熱中してる。
いわゆる目を皿のようにして、探しているのである。
ぶぶぶぶ。
なんとなくユーモラスな姿でありました。

今日の1冊:「I SPY 2」



2003年09月24日(水) SASUKE!

朝、また「幼稚園に行きたくな〜い」と愚図ったのだが、ママがバス停まで抱っこで行くことで、納得。
いくら小柄と言っても、重くなりました。
ずっと抱っこはきついわ〜。

さて、夜の7時から女性版SASUKE、「九の一」の放映あり。
これがはじまると・・・やっぱりね、というぐらい、のりのりのミニ。
部屋中に自分でいろんなコースを作って、飛びついたり、飛び降りたり、走ったり、の連続なのである。
こらこら、ソファの背もたれに上らない。
こらこら、そこではジャンプしない。
こらこら、シンクにのぼるなああああああああ!

わかっていたことではあるが、すごい騒ぎになってしまいました。
子供ってこういうの、好きなのかなあ。
とりあえずミニは大好きです。
「体育王国」系ね。
それと「東京フレンドパーク」ね。
ま、いいけど。
オテンバだった、私の息子だし・・・うぷぷ。

今日の1冊:「クレヨンのくろくん」



2003年09月23日(火) ごめんね・・・・

私と母が少し口論をしたら、泣き出したミニ。
子供ってこういうことに、とても敏感なのかしら。
止めようと思って泣いたのか、よくわからない。
どちらにしても、親子喧嘩を子供に見せるなんて、よくないことでした。
反省。

帰宅してから、ずっとベタベタ、抱きしめました。
お風呂も普段より長く入ったし。
寝る前はオセロだったし。
パパはまたミニに負けたのでした。
(ΦωΦ)ふふふ・・・。
ミニが強い、というかパパが弱すぎなのね。

「ママ、今日も明日も明後日も、僕と結婚するんだもんね〜」と、ミニ。
この頃よく、「ママと結婚する」と言います。
うふ・・・うふふふふふふ。(←ただの馬鹿)

今日の1冊:・・・・・・・・・・・・・・・。
オセロで終っちゃったってば!いかんでしょ。



2003年09月22日(月) またまた大泣き

土・日明けの登園。
どうかな〜と思ったらやっぱり泣いた。
しかも、私にセミのように張り付いて、離れず。
先生に引き剥がされるように、バスに乗っていきました。
何故にこうなるの〜?
「ママと離れたくな〜〜〜い!」

ううむ、愛情いっぱい注いでる(はず)なんだけれどなあ・・・。
ん〜〜〜〜〜。

帰りのバスではニコニコ。
超ハイテンション。
それぐらいなら泣くなよ、と思うのは、親の勝手ってやつなのかしら。
帰宅後、またまた「I SPY」でパパと遊び、「I SPY」のCD-ROMまでやり、その後はオセロ。
久々にパパに勝ちました。
そのパパは、私に惨敗。
ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!

今日の1冊:「I SPY」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]