Sea_Green_Cafe 育児日記

2003年09月05日(金) 久々のラボ

夏休みがあけて、久々に本来のラボである。
いや〜〜、子供達のエキサイトすることエキサイトすること。
すんごい騒ぎでありました。
幼稚園児が10人も集まれば、まあこういうものなのかなあ、とも思いますが、それにしてもね。

ママ達が互いの声も聞こえないくらい、叫び回る子供達。
な〜にが嬉しいのでございましょうねえ。
子供は仲の良い子といるだけで嬉しいのかな?

先生からノートにメッセージをいただくのだが、そこに「いつものように元気で落ち着いていました」とあった。
落ち着いて???うちの息子のどこが落ち着いているのだ〜〜〜???
第3者の見る目はわからん・・・。
この頃のこの子をみていると、落ち着きの「お」の字もない気がしますのですが。

精神回路が複雑になってきたようで、ああ言えばこう言うも増えてきました。
のびのびと逞しい子になって欲しい。
それが一番の願いなので、しばらくは色々なことを静観しようと思っています。

今日の1冊:「Aladdin」



2003年09月04日(木) 泳がない

・・・・・・・・・・・・・・・。
やっぱりクロールがはじまり、息継ぎがはじまると泳がない。
ミニのところで停滞してしまうので、他の子にも迷惑だと思われ・・・。
なんだかなあ、怖かったのかなあ、やっぱり。
それにしても、だからといって、潜って遊んでるんだもの。
やりたくないから、遊んでるのか、実は怖いからそれを紛らわすためのものなのか、親にも区別がつかないってば。

終ってからもコーチがあがってこられて「少し愚図りましたね」っておっしゃってたし。
ミニ〜〜〜〜〜〜〜、いい加減にしましょう〜〜〜!

というわけで私にしては珍しく、(プールの中のことに関しては、ほとんど口を出さないことにしているので・・・)終ってから言ってみたのだが、ヘラヘラ状態。
聞いとんのか!
なので、帰りの車の中でもう一度言ってみると・・・。
泣き出した。
ん〜〜〜〜、泣くまでさせるようなことでもない、というとらえかたもできるだろうしなあ。
でも私は、少なくとも「頑張ろう」とチャレンジできる子であって欲しいと思うのですが・・・。
あ〜、難しくなってきたぞ!

今日の1冊:私が睡魔に負けて無し。



2003年09月03日(水) 何故か泣き虫

何故かって・・・昼過ぎまで私が仕事で外出してたからなのかしら(笑)。
ちょっと風邪気味だったので、医者にいったのだが、グズグズ。
その後体操に行ったのだが、そこでもグズグズ。
なんと、終了後は泣き出してしまったし。
「抱っこ〜〜〜〜〜」状態。
しかもセミ!抱きつき!
ううむ・・・こらこらミニ殿。
それでは赤ちゃんのようではございませんか?

この前のプールの頃から、やっぱり少し情緒不安定かな。
最後のべったり期なのかしら。
ママの存在を確かめる。
でも自我もでてきたから、どんどん外へも出て行きたい。
自分の中でもジレンマなのかもねえ。
その表現方法が、泣く、なのかな?
まあ、よくわかりませんが、よく泣きます(笑)。

今日の1冊:「little blue and little yellow」



2003年09月02日(火) 育児って難しい

育児ってほんとに十人十色だし、子供もそれぞれだし、難しいなあと思う今日この頃。
ミニは昔から手のかからない子と言われればそうで、夜泣きも長くしたわけでもなく、夕方泣きもなく、第一泣き喚くということがほとんどない子だった。
理屈を言って説明すれば納得してくれたし、ママのそばにべったりの時期は長かったが、いざ離れたら、それなりに自分で頑張れる子になっている。
それなのに・・・食べないのよね。
ほんっと、食事に関してだけは、どうにもならない。

まず食卓につく、ということはするのだが、ついたとたんにしゃべり始める。
兄弟もいないから、食事を取られるという危機感がない。
食べ物に興味もないのか、とにかくず〜っとしゃべっている。
私が手を貸してはいけないと思いつつも、二口しかご飯を食べずに幼稚園に行かせるわけにはいかないと思って、ついつい食べさせてしまう。
ミニはその間もず〜っとしゃべるか歌っている。
これで大きな子なら私もあまり気にしないのだ。
小さなだけに・・・食べて欲しいよ〜。
(;-_-) =3 フゥ。

今日の1冊:「ねこごよみ」
自分で選んで読んでいました。



2003年09月01日(月) 男の子になってきた

ピープルのプールが終ったあと、普段はあまり一緒にいない男の子のお友達と追いかけっこをはじめた。
おいおいおいおい!あぶな〜い!と思わず言いたくなった。
だって、相手の子はミニより15センチも背が高いのだ!
追いかけっこっていったって、迫力が違うのだ。

が、言わない。
ミニは楽しそうだし、何かあってもそれはそれ。
追いかけっこは戦いごっこに発展。
うひゃ〜〜、完全にかなわないだろうなあ。
これからこういう機会は増える。
いちいち気にしてられないのよね、きっと。
おおごとになるまえに、時間切れ、終了でありました。

帰宅後・・・そののりでパパに挑みかかるミニ。
う〜む、まだまだ相手にならないなあ(笑)。

今日の1冊:「ぐりとぐら」



2003年08月31日(日) お買い物ごっこ

「ママ〜、ママが『くださいな』する人やって〜」
いきなり何を言うのかと思ったら、いろんな玩具や本を集めて自分の目前に置いてある。
お買い物ごっこがしたミニなのであった。
とりあえず私は本を買い、お金を渡す。

「じゃあママがこっち」
売り手と買い手が場所移動をする。
するとミニ君、自分で紙で作ったお財布から、お金を取り出すではないか。
しかもこれも手作り(笑)。
紙に丸く輪を書いた中に、100とか、50とか書いてあり、硬貨にみたてたもの。
長四角の中に、1000と10000と書いたものをそれぞれ切り取ってあり、ちゃんとお金になっているのである。
ん〜、子供って見ているものなのねえ。

私はミニにお金を触らせるのはなるべくゆっくりにしたいと思っていたのだが、先日母がお小遣い、と言ってミニにお金を渡し、そのお金で買い物をしてから、あっと言う間にこれです。
まあいいのかなあ〜。ん〜、どっちなんだろ(笑)。

今日の1冊:「はじめてのABC」



2003年08月30日(土)

本を読む。
声を出して読んでいる。
日本語でも英語でも、声を出して読む。
途中実家に移動してからも声を出して読む。
実家は一軒家ではあるが、野中の一軒家ではない。
これはご近所から騒音苦情が出ないのだろうか、というぐらいのでかい声で読む。
ん〜、どっちの遺伝だろう。

本を好きになってくれたことは嬉しい。
私が本を大好きだからだ。
小学生になると、1人で図書館に行ってきて、いわゆる少年探偵物なんかを読み漁っていたのだ。
本が好きだと世界も広がるし、自分の時間を大切にできるし、思索する習慣がつく。
あれだけ難しくて無理だろうと思っていた「ノアの箱舟」でさえ、「これ、長いんだよなあ〜」などと言いながら、ひたすら読むミニ。
お話から得られる想像力って素晴らしいからね。

君も小学生になったら、図書館に行く習慣をつけようね。
いくらでも借りてきなさいませ〜。
って、目が悪くなったら困るんだけれど・・・ねえ。

今日の1冊:「ゆき」
真夏に「ゆき」(笑)。
でも珍しく「これ読んで」って言ってきたし・・・(^.^)オホホホ...。



2003年08月29日(金) 挨拶

朝、夫がミニに「おはよう」と3度言ったのに、ミニが返事をしなかった。
というわけで、いきなり怒られたミニ。
夫も不機嫌モード。( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、である。
挨拶はちゃんとしましょうね〜。
朝の「おはよう」は、基本です。

昼はお友達と会っていたのだが、何故かティラノサウルスになって、お友達を追い掛け回すミニ。
ティラノサウルス(たぶんね)と思われる表情付き。
ものすごい変(笑)。
しかしお友達の1人の男の子が、しっかり「怪獣ごっこ」と言っていた。
ちゃんと「ごっこ」遊び、と認識しているあたり、素晴らしい。
子供って自然にそういうことを学んで行くのかなあ。

さて、帰宅後。
「はじめてであうすうがくの絵本」をず〜〜〜〜〜〜〜〜っと読み続けるミニ。
文字通りず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、である。
集中力がある、と、誉めるべきなんでしょうかねえ。
すごく素敵な本で、絵が綺麗なの。
ミニの数字好きはこれと「マテマティカ」のおかげでしょう。

今日の1冊:「はじめてであうすうがくの絵本」
全3巻。お奨めです。



2003年08月28日(木) お腹がすいた

朝からなんとなくグズグズ〜。
ご飯をあまり食べないで実家へ。
さてお昼近くなり、グズグズ〜が増す。
どんどん増す。
何を言ってもグズグズ〜〜〜!!!
いい加減怒るぞ!と思って、はたと気付いた。
もしかして・・・お腹すいてるのかしら(笑)。

ミニのグズグズは基本的に2種類なのである。
その1、眠い時。
その2、お腹がすいた時。

な〜んてわかりやすいのでせう(笑)。
「あのね、朝しっかり食べてれば、こんなにすぐにお腹がすかないでしょう?あしたからは、朝ちゃんと食べようね!」と説得。
泣きながら「はい〜〜〜びょえ〜〜〜〜〜」のミニ。
ほんとにも〜〜〜〜、可愛いんだから!
じゃないか。ぶぶ。

今日の1冊:「ノアの箱舟」
このところこれに凝ってます。
自分で船を作って、ノアになって漕いでます。



2003年08月27日(水) 大好きなTDSだ!

インストラクターをしていた時の友人とそのお子さんと会うことに。
前日までどこに行こうか模索していたのだが、結局TDSで落ち着きました。
朝になって雨だったのだけれど、天気予報では上がるらしい、ということで決行。
ミニに「K君とディズニーシーに行くよ」と言うと、「わ〜い!大好きなディズニーシーだ〜〜!!」と、大喜び。
いつからそんなことに・・・(笑)。
まあでも喜んでくれたのは何よりでした。

いざ行ってみたら、TDSは空いていたし。
私はTDLも好きだけれど、TDSも好きですねえ。
なんといっても道幅が広い。
子供が少々走り回っても大丈夫という開放感があるのかな。
あとは景色が雄大。
これはTDLよりずっと感じるもので、海好きの私には合ってるのかも。

K君は1歳年上のお兄ちゃん。
以前よりもミニに自我が出てきたので、どうなることか、と思ったのだけれど、さしたる問題もおきずに楽しめました。
海底2万マイル、マジックランプシアター、キャラバンカルーセル、マーメイドラグーンシアター、ジャンピンジェリーフィッシュ、アリエルのプレイグラウンド、シンドバッドセブンヴォヤッジと、ガイドの右半分ぐらいを制覇したところで、ミニは時間切れ。
K君はもう少し残るとこのことで、シーの中でバイバイしました。
お約束のポップコーンも買って・・・。
何よりミニが楽しめたのなら、親もそれでよかったりするのであります。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]