Sea_Green_Cafe 育児日記

2003年09月01日(月) 男の子になってきた

ピープルのプールが終ったあと、普段はあまり一緒にいない男の子のお友達と追いかけっこをはじめた。
おいおいおいおい!あぶな〜い!と思わず言いたくなった。
だって、相手の子はミニより15センチも背が高いのだ!
追いかけっこっていったって、迫力が違うのだ。

が、言わない。
ミニは楽しそうだし、何かあってもそれはそれ。
追いかけっこは戦いごっこに発展。
うひゃ〜〜、完全にかなわないだろうなあ。
これからこういう機会は増える。
いちいち気にしてられないのよね、きっと。
おおごとになるまえに、時間切れ、終了でありました。

帰宅後・・・そののりでパパに挑みかかるミニ。
う〜む、まだまだ相手にならないなあ(笑)。

今日の1冊:「ぐりとぐら」



2003年08月31日(日) お買い物ごっこ

「ママ〜、ママが『くださいな』する人やって〜」
いきなり何を言うのかと思ったら、いろんな玩具や本を集めて自分の目前に置いてある。
お買い物ごっこがしたミニなのであった。
とりあえず私は本を買い、お金を渡す。

「じゃあママがこっち」
売り手と買い手が場所移動をする。
するとミニ君、自分で紙で作ったお財布から、お金を取り出すではないか。
しかもこれも手作り(笑)。
紙に丸く輪を書いた中に、100とか、50とか書いてあり、硬貨にみたてたもの。
長四角の中に、1000と10000と書いたものをそれぞれ切り取ってあり、ちゃんとお金になっているのである。
ん〜、子供って見ているものなのねえ。

私はミニにお金を触らせるのはなるべくゆっくりにしたいと思っていたのだが、先日母がお小遣い、と言ってミニにお金を渡し、そのお金で買い物をしてから、あっと言う間にこれです。
まあいいのかなあ〜。ん〜、どっちなんだろ(笑)。

今日の1冊:「はじめてのABC」



2003年08月30日(土)

本を読む。
声を出して読んでいる。
日本語でも英語でも、声を出して読む。
途中実家に移動してからも声を出して読む。
実家は一軒家ではあるが、野中の一軒家ではない。
これはご近所から騒音苦情が出ないのだろうか、というぐらいのでかい声で読む。
ん〜、どっちの遺伝だろう。

本を好きになってくれたことは嬉しい。
私が本を大好きだからだ。
小学生になると、1人で図書館に行ってきて、いわゆる少年探偵物なんかを読み漁っていたのだ。
本が好きだと世界も広がるし、自分の時間を大切にできるし、思索する習慣がつく。
あれだけ難しくて無理だろうと思っていた「ノアの箱舟」でさえ、「これ、長いんだよなあ〜」などと言いながら、ひたすら読むミニ。
お話から得られる想像力って素晴らしいからね。

君も小学生になったら、図書館に行く習慣をつけようね。
いくらでも借りてきなさいませ〜。
って、目が悪くなったら困るんだけれど・・・ねえ。

今日の1冊:「ゆき」
真夏に「ゆき」(笑)。
でも珍しく「これ読んで」って言ってきたし・・・(^.^)オホホホ...。



2003年08月29日(金) 挨拶

朝、夫がミニに「おはよう」と3度言ったのに、ミニが返事をしなかった。
というわけで、いきなり怒られたミニ。
夫も不機嫌モード。( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、である。
挨拶はちゃんとしましょうね〜。
朝の「おはよう」は、基本です。

昼はお友達と会っていたのだが、何故かティラノサウルスになって、お友達を追い掛け回すミニ。
ティラノサウルス(たぶんね)と思われる表情付き。
ものすごい変(笑)。
しかしお友達の1人の男の子が、しっかり「怪獣ごっこ」と言っていた。
ちゃんと「ごっこ」遊び、と認識しているあたり、素晴らしい。
子供って自然にそういうことを学んで行くのかなあ。

さて、帰宅後。
「はじめてであうすうがくの絵本」をず〜〜〜〜〜〜〜〜っと読み続けるミニ。
文字通りず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、である。
集中力がある、と、誉めるべきなんでしょうかねえ。
すごく素敵な本で、絵が綺麗なの。
ミニの数字好きはこれと「マテマティカ」のおかげでしょう。

今日の1冊:「はじめてであうすうがくの絵本」
全3巻。お奨めです。



2003年08月28日(木) お腹がすいた

朝からなんとなくグズグズ〜。
ご飯をあまり食べないで実家へ。
さてお昼近くなり、グズグズ〜が増す。
どんどん増す。
何を言ってもグズグズ〜〜〜!!!
いい加減怒るぞ!と思って、はたと気付いた。
もしかして・・・お腹すいてるのかしら(笑)。

ミニのグズグズは基本的に2種類なのである。
その1、眠い時。
その2、お腹がすいた時。

な〜んてわかりやすいのでせう(笑)。
「あのね、朝しっかり食べてれば、こんなにすぐにお腹がすかないでしょう?あしたからは、朝ちゃんと食べようね!」と説得。
泣きながら「はい〜〜〜びょえ〜〜〜〜〜」のミニ。
ほんとにも〜〜〜〜、可愛いんだから!
じゃないか。ぶぶ。

今日の1冊:「ノアの箱舟」
このところこれに凝ってます。
自分で船を作って、ノアになって漕いでます。



2003年08月27日(水) 大好きなTDSだ!

インストラクターをしていた時の友人とそのお子さんと会うことに。
前日までどこに行こうか模索していたのだが、結局TDSで落ち着きました。
朝になって雨だったのだけれど、天気予報では上がるらしい、ということで決行。
ミニに「K君とディズニーシーに行くよ」と言うと、「わ〜い!大好きなディズニーシーだ〜〜!!」と、大喜び。
いつからそんなことに・・・(笑)。
まあでも喜んでくれたのは何よりでした。

いざ行ってみたら、TDSは空いていたし。
私はTDLも好きだけれど、TDSも好きですねえ。
なんといっても道幅が広い。
子供が少々走り回っても大丈夫という開放感があるのかな。
あとは景色が雄大。
これはTDLよりずっと感じるもので、海好きの私には合ってるのかも。

K君は1歳年上のお兄ちゃん。
以前よりもミニに自我が出てきたので、どうなることか、と思ったのだけれど、さしたる問題もおきずに楽しめました。
海底2万マイル、マジックランプシアター、キャラバンカルーセル、マーメイドラグーンシアター、ジャンピンジェリーフィッシュ、アリエルのプレイグラウンド、シンドバッドセブンヴォヤッジと、ガイドの右半分ぐらいを制覇したところで、ミニは時間切れ。
K君はもう少し残るとこのことで、シーの中でバイバイしました。
お約束のポップコーンも買って・・・。
何よりミニが楽しめたのなら、親もそれでよかったりするのであります。



2003年08月26日(火) もの足りない?

今日はラボの佐倉くさぶえの丘でのキャンプ。
幼稚園児達はオリエンテーリングだけして、1日で帰る、
さて、お兄ちゃん大好きミニはどうなるかなあ、と思っていたら・・・。
今回のグループのリーダーさんは、同じパーティーでなかったこともあり、反応がイマイチ。
ミニの方はべったりくっつきたいのだけれど、リーダーさんは忙しくてそうそう子供の手も引いていられず、という感じ。
まあ、いろいろな状態を経験するのがいいのだから、これでよし、でしょう。

なんだかんだいって、ミニは全然私の方に寄って来ないし。
あまりに大人数なので、最初だけちょっと不安そうにしていたけれど、あとはぜ〜んぜん平気。どんどん走っていっちゃって、ママのことなんて気にとめてないのよね。
いつも同じキディさんにいるS君という男の子と、2人して脱兎のごとく走っていってしまうのでした。
嬉しいやら寂しいやら(笑)。
ま、楽しくてよかったことでした〜。

今日の1冊:帰宅して即行で寝たので無しです〜♪



2003年08月25日(月) みんな一緒

お友達と会う。
下の子を含めて、子供が7人に親5人。
いや〜、賑やか。
この頃思うことは、本当に子供だけで遊べるようになってきたなってこと。 
去年は同じメンバーで集まっても、ミニはS姫べったり、みたいなところもあったのだが、今年はずっとみんなと関わっている。
「私も入れて」とか「私にも貸して」というよなことも、みんな言えるし。
お互いに貸し借りもでき、喧嘩にもならないし。
何よりも助かるのは、やはり手が出る系の子が1人もいないってことかな。
親としてはね。
とりあえず、叩く!という子が1人でもいれば、やはりこうはいかないように思う。
まあ、そういうこともたまにはあっていいのかもしれないけれど(笑)。

S姫宅にみんなでお邪魔したのだが、お庭にプールを出してもらい、そこに入って水遊びもした。
ところが、ミニがS姫の顔に水鉄砲で水をかけてしまい、S姫泣く。
「Sちゃんがお顔は嫌って言ってるのだから、ちゃんと謝りなさい」と、私。
「・・・・・・・・・」
「ミニ!」
S姫に向かって「ごめんね・・・」
S姫泣きながら「いいんだよ〜」

いや〜〜〜〜ん、可愛い!
なんだか泣きながら「いいんだよ」って言ってくれたS姫がとっても可愛くて、抱きしめたくなっちゃった。
プールから上がっておやつを食べたら・・・。
2人で大きなタオルにもぐりこんでベタベタ状態でした。
きゃ〜、とてもS姫パパに見せられませんわ!(^.^)オホホホ...

今日の1冊:「Noaha's Ark」



2003年08月24日(日) いかんいかん

ん〜、自我がはっきりしてきたから、当然といえば当然かもしれないけれど。
以前なら用事があって、声かけをしたりすると、ちゃんと一度で返事をしてくれたものですが、この頃は全然駄目。
「ミニ〜、お出かけだから、ここお片付けしよう」
「・・・・・・・・・・・・(無視して読書中)」
「ミニ〜、お出かけだから、お片付けよ」
「・・・・・・・・・・(まだまだ無視中)」
「ミニ〜〜〜」
「・・・・・」
「ミニってば〜〜〜!」
「・・・・・・・」
「わかりました、それならママは1人でお出かけします」
「やだ〜〜〜、ママ、1人で行かないで!!!」・・・・大泣き。

泣くくらいなら、何度も声をかけているのだから、片付ければいいじゃないの、って、思ってはいけないのかなあ。
毎日がこれの繰り返しなんですけれど。
夜寝る時も、寝る時間だから、お片づけと言っても、遊びたくてそれどころではない。
5、6回声をかけたところで、「じゃあ、ママは1人で寝ます」と言うと、ぎゃーっと泣き出すのだ。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・。
まったくもう、子供っていうのは。
と、私がイライラしてはいかんのよね、はい。

今日の1冊:「太郎のおでかけ」
でも途中まででストップ。
ミニが遊び出したので、やめました。ふん。



2003年08月23日(土) 英語の時間

久々の英会話教室でした。
英会話教室には駐車場がないので、いつもその教室の向かいにあるスーパーの駐車場を利用してます。(何かを1000円買わなきゃならないけどね)
今日は少し早めにスーパーについたのですね。
そしたらミニってば「ママ、もうすぐ英語の時間だよ」と言うやいなや、いろんなものを指差して「What's that?」を連発。
少しでも私が日本語で答えようものなら、「英語の時間なんだから、英語で答えなきゃ駄目なの」と、駄目だしするのである。

・・・・・。
赤面・・・・・。
でもしょうがないから、小声で英語で答えたりいたしました。
それとあまりにボキャブラリーが少ないのと、文法がいい加減なので、私には応えられない問いも多くなってきています。
すごく困るんですけど・・・。
私にも勉強しろってか?
は〜い・・・。

今日の1冊:「はらぺこあおむし」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]