今日、ミニは初めて自分でお買い物をした。 100円の中から、自分の好きなものを買って、レジで清算したのである。 こういうことをやらせたがるのはバアバでありまして、私が盗難防止グッズを買いに行こうとしたら、ミニを連れていって、お買い物をさせてあげなさい、だそうで。 オート○ックスのあと、スーパーへ。
自分のお財布とお金を貰ったミニ。 嬉々としている。 アメリカンドック発見。 「50円だから、買えるよね!」で購入。 ロリポップ発見。 「25円だから買えるよね!」
レジが混んでいて、他のお客様に迷惑になったら私が払う気でいたのだけれど、幸いにして空いていて、誰も並んでいなかったので、ミニにお金を出させてみる。 「くださいな」 「はい、いらっしゃいませ」 レジのおば様も優しいではありませんか。 消費税を入れておつりが22円。
「ママ!お金が増えちゃったよ!!!」 単純に硬貨の数が増えたことを喜んで、ミニは大声を出しました。 子供って、ほんとに面白いわ。ぶぶぶぶ。
今日の1冊:「Little Inch」
高輪プリンスで買ってきた絵本は4冊。 どれから読むかな〜と思っていたら、やっぱり「マザーグース」から。 マザーグースの訳は色々あるけれど、この本のものは初めてみる。 で、その日本語バージョンを最後まで全部読んでから、英語も続けて全部読む。
夫「ぜ、全部読んでるよ」 私「読むよ〜」 夫「文章読んでるよ?」 私「だから、読むって(笑)」 夫「すげえ、ミニ、教えてくれ」
ミニ、最初のページに戻って読み始める。 「Baa baa balack sheep Have you any wool? Yes sir,Yes sir, Three bags full〜〜〜」
つまり、マザーグースって、歌だし詞だし、語呂がいいから楽しいのかもね。
この子が文字が好きなのはよくわかった。 好きなものなら、伸ばしてあげるのもいいことでしょう。
今日の1冊:「マザーグースのうたがきこえる」
今日まで甥っ子と一緒。 思いっきり暴れ回ったミニ。 従兄弟という存在をあらためて身近に感じられたのではないでしょうか。 兄弟がいないだけに、これぐらいの少しお兄ちゃんが大好きなミニ。 あ・・・お兄ちゃんじゃなくても、水泳のコーチも大好きか(笑)。 つまり男の人が好きなのだわ。
今日は寝る前に「スーホの白い馬」という本を読みました。 久々に「読んで」と言うものだから、心をこめて、しっかり読んでみました。 これがねえ・・・私も小学生の頃読んで、すごく心に残っているお話なのだけれど、何年たってもやっぱりいいお話だなあ、と思います。 これと、「かたあしダチョウのエルフ」。 大好きだなあ。 こういうお話を、是非好きになって欲しいものだと思うけれど・・・。
ミニは身じろぎもせず聞いていました。 うん、やっぱりたまには母が読みたいわよ。 おほほほほほ。
今日の1冊:というわけで「スーホの白い馬」
妹達と海に行く。 いや〜、またまた楽しそうなミニ。 「ママ〜〜〜〜〜!波が来たよ〜〜」 「ボクが守ってあげる!」 等々言いながら、果敢に波に挑むのであります。
毎度ながら・・・きゃわゆい(←バカと言います)。 これって、小柄なことも影響しているのかなあ。 柄が小さいから、その姿で「ママ、守ってあげる〜」なんて言われちゃうと、親はメロメロなのかもしれませんですよ(笑)。
あまりに寒かったので、海ではゆっくりできなかったけれど、その後もずっと甥っ子とべったりのミニ。 お墓参りも一緒に行ったし、ずっとシャボン玉で遊んだし。 楽しくてよかったね〜〜〜〜〜!!!
今日の1冊:・・・・すみません。私がバテてて、読む気力がありませんでした。
甥っ子と遊ぶ。 何して遊ぶかというと〜「バンバンごっこ」なるものである。 これはどういうものかというと、甥っ子がひたすら走り回って逃げる。 ミニがひたすら「バンバン」と言いながら追いかける・・・。 手でピストルの形を一応作る。 サンダーバードとスターウォーズの影響なんですけれど、まあ、男の子だし、これぐらいはするのが普通なんでしょうねえ。 それにしても甥っ子が優しい子でよかった。 キツイお兄ちゃんだったら、とっくの昔にのされてるわよ、ミニ君。
しかし実に楽しそうに遊ぶ2人をみていると、兄弟ってやっぱりいた方がよかったのかな〜と思ってしまう。 子供同士遊べるっていうのは、嬉しいらしい。 もっとも毎日一緒だとこうもいかなくて、喧嘩が多くなるのでしょうけれどね。 ミニの兄弟の顔をちょっとだけ思い浮かべてみたりして・・・。 家は破壊されそうだけれど、男の子がいいかな〜、やっぱり。 (^.^)オホホホ...。
今日の1冊:「かえるくんのいまなんじ」
それにしても・・・子供って人の話って聞かないもの? とりあえずミニは聞いておりませんが・・・(笑)。 ず〜っとしゃべり続けてるので、無理ないけど。 どう考えても聞いてないよなあ。
「プライド」のビデオをみたとたんに、「ボクはミルコ!」と、ミルコになりきってパパやママに戦いを挑んでくる。 ママは適当に負けてあげるけれど、パパはそうではない。 いくら腰が痛いとはいえ、ほんの少しの戦いごっこでも負けたくないのがパパである。 半泣きになるミニ。 ん〜、兄弟もいないしなあ。 このへんの加減が難しいところだわ。
結局時間切れタイムアップ、引き分け〜ということにしましたが、イマイチ納得してない様子。 本気でやられたら、負けるでしょうが、ミニ君!
今日の1冊:「おはなしのご本にしようよ〜」と言ったのに、「せかい地図えほん」にすると言って、譲らず。 ひとりで、「せかい地図えほん」を最初から最後まで読んでいました。 どんなもんでしょうねえ・・・。
え〜、ついにミニが私の実家で本性を出し始めました〜(笑)。 とにっかくしゃべりっぱなし。 ず〜〜〜〜〜〜っと、しゃべりっぱなし。 「聞いて聞いて聞いて聞いて聞いて」の連続。 休む間も与えてくれずしゃべりっぱなし。
さすがのバアバが「これは・・・疲れるわ」と・・・ぶぶぶぶぶ。 でしょう〜?これが毎日ですもん。 やっぱりお友達と一緒の機会を増やしてあげねば、と思いますでしょう? と、バアバに念を押しておきました。 4歳児なんてこんなものでしょうけれどね。
さて、夕方から自治会の夏祭りに行ったミニはエキサイト。 蛍光リングをバアバに買ってもらうともう夢中であります。 踊りもみてなきゃ、太鼓もみてない。 ひたすら蛍光リングの説明書きを読む。 ま、予想されていた事態なので、早々に引き上げる私達。 でも気分だけでも楽しめてよかったかな。
今日の1冊:あ〜え〜、帰宅が遅かったので、さぼりました・・・(/-\)イヤン
珍しく土曜日にプールに行ってみました。 混んでた(笑)。
午前中、マリナーズ対ヤンキースをみたせいか、プールのあと、ジイジバアバの家に行ってから、やたらと「野球やろう〜!」 布製のボールにバットもどきでエキサイト! この頃どうも「野球」なのよねえ。 体格的にも夢中になるなら、是非「サッカー」にして欲しいと、こちらは勝手に思ってしまいますが・・・。 子供はこちらの思惑通りにはならない、ということで。
夜はサッカーのオールスターをやっていたけれど、やっぱり反応がイマイチ。 ん〜、ミニく〜ん、サッカーにしようよ〜〜〜〜〜!!!
今日の1冊:「だるまちゃんとてんぐちゃん」
| 2003年08月08日(金) |
ひとりで生きられる力 |
短期教室は今日まで。 ぶぶ、最後の25mでは途中で溺れておりましたな(笑)。 こちらとしては水に慣れ、水を好きになってくれればそれでいいので、他のことはあまり気にならない。 楽しくやってくれればいいのである。 とにかく体力ね!
英語は何かなあ・・・世界に出てもたじろがない度胸だろうか。 文字や文章は勝手に読んでいるし、計算も勝手にやってるからこちらは見てるだけだし・・・。 ん〜、必ずしも頭が良くなって欲しいと強くは思わないが、ものを考える能力もないほどのおばかさんになられてもやはり困る。 ラボに行ってるのは、人とのかかわりがちゃんと持てる子になって欲しいからだし。
私はミニに1人で生きられる力を持った子になって欲しいと思う。 私や夫はミニに何も残してあげられないだろう。 物や形が残せないので、せめて将来1人で生きていけるだけの土台作りをする、それが今なのかな。 逞しく育って欲しいものです。
今日の1冊:「ギルガメッシュ王の戦い」 「戦い」の部分がお気に入りなのよね・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
初めて25m泳ぐ。 やはりコーチの言うように、泳ぐには泳げる。 25m息継ぎしながら、泳ぐ。 が・・・(笑)。ひっどいクロール。 苦しくなると、息継ぎの時、横向かないのよね。 顔を前に上げちゃうから、全然形にならないのよね。 これはかなり前からなんだけれど・・・直りませんねえ。 勘が悪いのかな?
コーチが「それでもミニ君は絶対にコースロープに捉まろうとしないんですよね」とおっしゃる。 何故なんでしょう。 でもまあ、初めて25mに挑戦し、頑張ってるミニをみてると、またまた子供って成長するものだと感心いたしました。
3時からもプール。 久しぶりに旅行帰りのS姫と会え、大喜びのミニでした。
今日の1冊:「おやすみ みみずく」
|