この頃、自我が出てきて、理屈が通らなくなった部分と、甘えん坊の部分が極端になってきた。 甘えん坊モードに入ると「ママ大好き」を連発して、ベタベタなのである。 今だけだからいいし、嬉しいけれど、大丈夫だろうか(笑)。
幼稚園の後、プール。 幼稚園も明日で終了式。 あっと言う間の1学期でした。 このまま2学期もあっと言う間に過ぎ、3年もあっと言う間なのかなあ。 なんだかすごく日々が過ぎるのが早い気がするのですけれど・・・。
プールはS姫が咳でお休み。 最初はいないことでごねていたけれど、すぐに復活。 M姫もいたからねえ。 のびのびと楽しそうでした。
今日の1冊:「世界のことばあそびえほん」
| 2003年07月16日(水) |
S姫と一緒がよかった〜 |
午前中保育なのと、幼稚園の役員会だったので、迎えに行く。 S姫ママもいらしてたのだが・・・今日はミニは体操。姫はバレエ。 どちらも夕方なので、「それじゃあ〜」と言って別れる。
それからが大変でした。 とにかくミニはず〜っと愚図っているのである。 何を言ってもグズグズグズグズ。 あげくの果てに泣き出したのである。 手を引いて歩く幼稚園児に大泣きされる母。 ううむ・・・。 で、結局「何がそんなに悲しいの?」 「Sちゃんと一緒がよかった〜〜〜〜〜びえ〜〜〜〜」 ・・・・・・・・・・・・・・。 おいおいおいおいおい。
家についてから用事を思い出してS姫宅にお電話。 「大変だったのよ〜、ミニ君と一緒がよかったのにって大泣きされて〜」と姫ママ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・。 この子達ってば・・・、と、大笑いした母同士でした。
今日の1冊:「しょうぼうじどうしゃじぷた」
幼稚園から帰ってから、神社のお祭りに。 この神社の大祭は毎年すごい人出になるのだ。 大きな神社ではないけれどねえ、なぜか廃れない。
S姫と一緒のミニはご機嫌。 「ヨーヨーだ〜」「カメだ〜」「スーパーボールだ〜」等々騒いでいたが、ひとつだけ欲しいものを買ってあげる、と言うと、「おめん」 お面・・・ん〜。 まあ、年に一度のことだし、いっか。 いろんな御店をみたけれど、プーさんのお面をゲット。 はしゃぎ回るミニ。 それにしても今時はおたふくとかひょっとこのお面なんて無いのね(笑)。 S姫と手を繋いで帰り、とにかく嬉しそうなのでよかったことでした。
夜、少し微熱っぽかったので熱を計ったが、高くはなかった。 私が神経質になりすぎているかな。
今日の1冊:「なかまって さいこうさ」
字マニアミニ。
手、口、足、目、耳、歯、歩く、走る、立つ、大きい、 犬、牛、鳥、鹿、馬、象、 一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、百、千、 上、下、右、左、前、後、大、中、小、 白、黄、赤、青、水色、緑、茶、黒、 仁、申、囚 1cm=0.33寸 1M=3尺3寸 1間=1.8182M
ここ何日かで書いたもの。 面白いから、今度スキャナで取り込んで保存しておこう。 いつかみて笑えるかも。 あの時は天才かと思ったのにさ、な〜んてね(笑)
今日の1冊:「Chippiyak Kamui」「Samedon and the Kijimner」 アイヌと沖縄の民話です
| 2003年07月13日(日) |
しょうぼうじどうしゃじぷた |
今日はラボ。 国際交流として、アメリカにホームステイするお姉さん達の壮行会。 ラボのホームステイは中学1年生からで、主にアメリカの家庭に1ヶ月行くのである。 まだあどけなさも残る中学生達をみていると、親御さんも勇気があるなあ、なんて関心もしたりして。 でもやっぱり互いに親離れ、子離れをうまくして、個々で立てる勇気を培っていかねばならないのよね。
ミニたちキディは、壮行会の前に「しょうぼうじどうしゃじぷた」の最後の会。 じぷたになりきって遊んだらしい。 それはいいのだが・・・。
壮行会の最後の方でミニがごねだした。 まだ先生がお話中なのに、ごねる。 なんだかんだごねる。 はい、怒りました。失礼ですからね、あなたの態度、というわけで、ミニも珍しく神妙。 何でも思い通りになる、と思われたら困る。 そう思い込んでしまって、一番困るのは、本人だろうから、怒れるうちに怒っておくのが親。 だろうと思うのだが・・・。
今日の1冊:「しょうぼうじどうしゃじぷた」
| 2003年07月12日(土) |
楽しいことはいいことだ |
今日は英会話へ。 またまたテンション高く、またまたひっじょ〜に楽しかったらしい。 終ってからもテンションの高さを維持したまま、ジイジバアバの家へ。 ところが・・・誰もいなかった(笑)。
「ジイジもバアバもいないねえ、帰る?」 「やだ!」 「でも誰もいないよ〜」 「やだの!」←既に泣きそう(笑)。
父のアトリエに電話すると、父はそちらにいて、母も帰ってくるはずとのこと。 ん〜、生後1ヶ月から来ているしねえ。 ミニはジイジとバアバが大好きです。 土曜日はジイジバアバのおうちへ行く日、と、決まっているようなものなので、英会話のあとのそれをとても楽しみにしているわけよね。 この時期に親以外の親族で好きな人ができるって、結構大切なことのような気がする。 ジイジやバアバを通して学ぶことも沢山あるでしょうし。 最後は私だけ車で帰ってきて、ミニはジイジバアバとお散歩しながら帰ってきました。 「ママ、車で行っていいよ」だって。はいはい・・・(笑)。
今日の1冊:「はじめてのかんじ」
| 2003年07月11日(金) |
はいはい、またまた元気 |
いや、暑かった〜。 こんなに暑いのに、なんでこんなに元気なの? というぐらい元気。 よかったことです。
さて、このごろますます字マニアのミニ。 今はまっているのが漢字。 ほおっておくと書く書く。 びっくりでございます。 「象」なんて書かれたひにゃあ〜。
字もいいけれど、物語も忘れないでね、と言いたい今日この頃。 偏向するとろくなことないぞ〜とも思うのですが・・・。 難しいなあ。 偏向しないと才は伸びないのかしら?
今日の1冊:「Peter Pan」
幼稚園のあと、プールへ。 久しぶりにお会いするコーチがいらしたりして・・・いきなり超ハイテンションのミニ。 お馬鹿なことばかり言って、コーチにも「いや〜久々に聞いたなあ」なんていわれる。 水にはいってからもコーチが爆笑してるし・・・。 なんだかなあ・・・いつからこういうキャラになったのでありましょう。 1時間中笑われていたような。 ま、いっか。
とにかく元気でいてくれればそれでいいのであります!
今日の1冊 ママがダウンのため無し。
お祭りごっこ、2日目。 今日は年少さんが、お神輿を担ぐのである。 行ってみてびっくり。 どのママも手にビデオやカメラがある。 ・・・・・・・・。 はい、思いっきり忘れてました、私。 だって、役員はでかい団扇を動かすのだ、なんて言われたから、はなから写真を撮るという頭がなかったのよね。 失敗失敗。
さて、肝心のお神輿。 これは幼稚園のみんなの手作りのお神輿です。 小さい子供サイズだし、低い位置で動かしているから、ミニでも届いた。 うぷぷぷぷ。 きゃわいい・・・・・。(←ただのバカ)
なんだかなあ・・・子供って可愛いわ。
今日の1冊:「Good-Night Owl!」
今日から3日間、幼稚園のお祭りごっこである。 ごっこ、は、ごっこなわけで、つまり屋台で物を買ったりする真似をするのね。 お金の代わりのチケットを持って。 でも園庭全部使い、教室も使っての大掛かりなもの。
私は役員なので、お面売り場担当。 売り子でいるからね〜、と言っておいたのに、近くを通り過ぎても気付きもしないミニ! おい!おいおいおいおいおい! 気にしちゃいないな・・・(笑)。
みんなで盆踊りをする時も、全然踊らないミニ。 やぐらをジロジロと、まるで足場の確認でもするかのように、覗き込んだりしてる。 ん〜、いいのだろうか、これで。 と、思いつつも練習もしてないかもね、でもある。 ずっと休んでいたし・・・。 夕涼み会は18日。 それまでに楽しく踊れるようになってるといいね。
今日の1冊:「バグズライフ」 「ピノキオ」読もうと思ったら、ふられた・・・(笑)。
|