幼稚園と体操。 体操は先週嫌がったので、どうかな〜と思ったのだけれど、楽しそうに行ってくれた。 よかった〜。 だんだんこうして親離れしていくのよね。 親も心配しなくていい、というのは、助かります。
帰宅後「4歳になったから絵の具を使っていいでしょ」と言い出す。 う〜む、遠い昔にそんなこと言ったような記憶が・・・(笑)。 仕方ないから、シートと絵の具と画用紙を出す。
書きましたわ・・・ぶぶぶ。 りんごとカンガルーと自分。 心配するほど汚さないものですねえ。感心感心。 じゃなくて! 毎日がこれだと後始末が大変〜〜〜〜〜(;_q))クスン
今日の1冊:「だるまちゃんとてんぐちゃん」 読みながら折り紙でだるまちゃんとてんぐちゃんを作ってました。
ミニの誕生日です。 なんだかんだともう4歳になりました。 早かったな〜。あっという間だったな〜。 そして4年間、滅茶苦茶幸せだったな〜。 などと感慨にふける暇もなかった今日でしたが、最後は誕生日プレゼントの本を一緒に買いに行き、ケーキも買い、ロウソクの火を吹き消して、「お誕生日おめでと〜」でした。 5歳のお誕生日も幸せに祝えるといいね。
お誕生日おめでとう!!!
今日の1冊:「21世紀こども英語館」 いや、はまってました。 わき目もふらず、一心不乱に声に出して読んでました。 しかも字の起源についてのところなど・・・。 面白い子だわ。
幼稚園のあと、プールへ。 どっひぇ〜〜〜〜〜! みんなが「怖い」といってるコーチである。 だってねえ、3歳児4歳児の相手するのに、とにかくニコリともしないのである。 体格も水泳のコーチにあるまじき関取体型で威圧感たっぷり。 なんでこの級のコーチするのおおお? いつもは違うのに〜〜〜〜〜???
な〜んて親が勝手に思っているそばで、子供達は泳がされる泳がされる。 普段の2倍は泳いでるんじゃないか、というぐらい休み無し! ニコリともしないコーチのもと、遊ぶ間もなく泳ぐのだ。 ん〜これが原因で泣く子や「もうプールやらない」っていう子もいるという。 が、これぐらいでそう言ってるようじゃ駄目ってことなのかなあ。 3歳4歳ぐらいは、楽しくプールに来てくれればいい、と思うのだけれど・・・。 何も水泳の選手にしようってわけじゃないのだから。
最後までミニは頑張りましたが、終って出てきたらベタベタになってしまいました。 「ママが世界で一番好き」だって。 よしよし、よく頑張ったね。
今日の1冊:「マザーグース・ベスト」 相当気に入ったようです。
追記 そういえば、プールの前に自分の名前やら級やらを書いたカードを出すのだが、今日は自分で書いていた。 まさかな〜と思ってみていたら、ひらがなで苗字を、カタカナで名前をちゃんと書いていた。びっくり・・・。 ミニがアルファベットとカタカナを書くのはみたことあるけれど、苗字をひらがなで書いたのは、始めてみたのである。 自分で勝手に覚えるのだねえ・・・。
母の日。 ミニは幼稚園で作ってきた紙でできたメダルをくれた。 「おかあさんありがとう!」とちゃんと言って(言うように幼稚園で指導されたのだと思うが)首にメダルをかけてKissしてくれたのである。
あらあら不思議。 不覚にも涙が出てきてしまった。 入園式でも、その他諸々でもなんてことなかったのに、ミニの口から真っ直ぐそう言われたら、急に涙が出てしまったのである。 今までのことが一瞬にして蘇った気がした。 よかった、やっぱり私も人の親らしい。
このメダルはずっととっておこう(と、思いつつ、いつか捨てちゃったりするのかなあ。他のママ達ってどうしているのかしら)。 今までミニからもらった手紙は全部ファイルしてあるから、これもそこに入れようかな。
夜になったらこうである。 「ママ、パパ、僕を産んでくれてありがとう!」
どこで覚えてくるのやら(笑)。
「ミニこそ、生まれてくれてありがとう。ママとパパはミニに会えて、とっても幸せになれました」 と、答えておきました。
今日の1冊:「マザーグース・ベスト」 谷川俊太郎訳のもの。 ラボのものと少し違うので、興味深々で読み続けていました。
今日は英会話の日。 この頃、好きな場所だと爆発具合がすごいことになってきた。 何といっても身振り手振りつきで踊るのだそうである。 英会話の先生(男性)はにっこり笑いながら、襟首つかんで引き戻してくださるそうな(笑)。 ほんとにもう〜〜〜〜〜〜!!! 感情表現が大らかというか、なんというか・・・。 まあ、この子の良い部分だと思わなきゃ駄目よね。
「あのね、僕ね〜、ぷーさんもパパもSちゃんも大好きだけれど、でもママが世界で一番好きなの」
だって!!! イェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!
今日の1冊:「英語リアンカードゲームマニュアル」 おいおいおいおいおい・・・・・・・・。
| 2003年05月09日(金) |
食に興味がないのかな? |
幼稚園のお弁当。 みんなは完食しているらしい。 が・・・ミニは全部食べてきたのはまだ2回。 一番小さなお弁当箱(普通はおかず入れ?)に片側ご飯、片側おかずを入れているのだが、それでも残してくる。 今日ついに先生からお手紙が。 「みんなと一緒に『ごちそうさま』をさせたいのでお弁当の量を減らして下さい」とのこと。 ・・・・・・・・・・・・。
ミニは通常の食事でも1時間かかるのである。 しかもご飯一杯食べるのにそれだけかかるのである。 食に興味がないのかなあ。 どんなに運動してもプールに行ってもそうだ。 食べないものは食べない。 (;-_-) =3 フゥ ・・・。 小柄なだけに食べて欲しいとの思いはあるのだが・・・。 「ちゃんと食べなさい」って言いたくないのよね。 ん〜〜〜〜〜〜。
ま、とりあえず来週から量を減らしましょう。 今より減らしたらどーなるのか、とも思うけれど、プールの前にバナナでも食べさせることにして。 なんとかなるでしょう〜。
今日の1冊:「しょうぼうじどうしゃじぷた」 英語日本語交互にものすごいスピードで読んでいた。 変な子じゃ〜〜〜(笑)
幼稚園のあと、プールへ。 久々のプールだったわけだが、いや〜、泳がされた泳がされた。 上級の子は3人しかいなかったので、そこにコーチが2人(笑)。 もうず〜っと泳ぎっぱなしである。 よくばてないなあ、と、こちらが不思議になってしまいます。 大好きなS姫も一緒だったから、楽しかったようでした。
さて、帰宅後、パパからSOSのTelが。 駅まで迎えに行くことになったのだが、車中でミニが叫ぶ。 「いちもくさんだよ〜、いちもくさんに迎えにいかなきゃ。Hurry up!!!」 「いちもくさん」とは「しょうぼうじどうしゃじぷた」にでてくる救急車(だったかな?)の名前である。 使い方間違ってないぞ。よしよし(笑)。
今日の1冊:「てぶくろ」 相変わらず好きなのねん。
幼稚園と体操。 幼稚園はいいとして、体操は「いや〜」だそうだ(笑)。 行けば必ずニコニコではしゃぎ回っているくせに、なんで毎回「いや〜」って言うのだろう。 よくわかんないぞ。
パパ帰宅後、先日みた某テレビ局の番組に影響されて、数字を書いた的をサッカーボールで貫くという「キックターゲット」のボードを作れと言う。
「まだ〜〜〜〜〜?」 「まだ!」 「・・・・・・・・・・まだ〜〜〜〜?」 「あのね、こういうのはすぐにはできないの」
パパは頑張って即席でキックターゲットのボードを作りました。 ・・・・・・・・・。 小さすぎてサッカーボールだとボードごと倒れる。 キックターゲットはストラックアウトに変わりましたです(笑)。
今日の1冊;「It's a Funny funny Day」 「だるまちゃんとかみなりちゃん」の英語バージョンです。
朝起きたら「今日はどこに行くの?」 「ん?幼稚園よ」 「やったやった〜!幼稚園だ!!!」
バスが来たら大喜びで駆け寄る。 ママの方を見向きもしないで乗り込む。 ん〜〜〜、さすがに少し複雑な心境(笑)。 幼稚園に行くのに少しも嫌がらないでくれるのは有難い。 ま、そろそろ親と2人きりにも飽きるのでしょうねえ。 お友達と遊ぶ方が楽しい時も沢山あるだろう。 ママはいつも相手はできないしねえ。 ま、いいことなのだ。
今日は同じ組の女の子と遊んだそうです。 よかったことでした。 帰宅後一緒にオムレツを作る。 「ママと作って食べるんだ〜」 きっと幼稚園で何かやったのね・・・(^.^)オホホホ...
5月5日である。こどもの日だ〜。 さら夫は仕事であるから、実家へ行く。 お昼を食べ、ジイジバアバにまたまた遊んでもらい、ご機嫌。 帰るとなっても「ママだけ車で帰ってね、僕はジジババと走って帰りますから」ときた。 実家から家までは、大人の足で歩いても10分かかるかかからないか。 ミニは起伏に富んだこの距離をジジババと一緒に歩くのが大好きである。
私は一足先に車で帰り、3人の到着を待つ。 おっと・・・はや! 「だって、ハァ、ずっと、ハァ、走ってるんだもん、ゼイゼイ・・・」とババ。 すいませんねえ〜。 あと10年早く子供を作っていたら、ジジババももう少し楽だったわよね。
この頃のミニはずっとハイテンション。 パパが帰宅してからも、ずっとハイテンション。 パパママの会話は成立しないのでありました。(/-\)イヤン。
今日の1冊:読もうと思ったのに、「ハリー・ポッター」が放映中で駄目でした。 って、ここのとこサボってるわ。いかんいかん。
|