Sea_Green_Cafe 育児日記

2003年04月10日(木) 入園式

入園式でございました。天気も最高。
しかし、さすがにマンモス園だけあり、芋の子を洗うような状態の入園式。
入園式の間、子供は母親の膝の上で過ごすのであります(笑)。

来賓の挨拶、理事長の挨拶、園長の挨拶(奇跡的に短かった)の間、ず〜っと「もうお家に帰る〜」と言い続けるミニ。
先生が「じゃあ、先生の名前を言ってみてね〜」(のりはNHKの歌のおねーさんである)と言うと「僕言わな〜い」
「じゃあチューリップのお歌を歌います」
「僕、歌わないよ」
「結んで開いてやってみよう!」
「やらないの」

( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・この調子でずっと過ごす気?
記念写真を撮る段になっても、「僕は撮らない!」と言い張り、下を向くミニ。
教室に帰って先生がお話の本を読んでくれるぐらいから、何とか持ち直す。
少しずつ本に集中するようになり、最後は先生とおしゃべり。

親への説明の間、子供達同士は自由に遊んでいたのだが、さっそく殴られました。
しかもグーで(笑)。頭とお腹をね。
こういう子の親に限って謝らないんだよな〜〜、などと思いつつも、この先毎日ここで過ごすわけだから、過敏になってはいけないぞ、とも思う。
こういう中でも逞しく過ごして欲しいわけだし。

全ての行事終了後、園庭で遊ぶ。
少しだけ、のつもりが帰らない〜。
他の子がみんな園庭からいなくなってるのに、まだ遊んでる〜。
パパがここぞとばかりに相手をしてるし、楽しくて仕方ないらしい。
しめしめ、と思ったのだが・・・。

「バスには乗らないの!」
と、きっぱり言われてしまいました。前途多難。

その後、元気がありあまってるようなので、いつも通りプールに行きました。
いつも通り、コーチの頭をビート板でゴンゴン殴って、楽しそうでした。
・・・・・・・・・・。

今日の1冊:「イソップ物語」



2003年04月09日(水) 感情の起伏

以前に比べると感情の起伏が激しくなったように思えるのだが、当然の変化なのだろうか。
よく見る光景。
親が急いでいるのに子供は別のことに気をとられてグズグズしている。
親は「早く〜」とせかす。
そうはなるまいと思っていたのに、あまりにのんびりな我が子につい不機嫌になる。
するとそれが伝染してまたミニも不機嫌になる。
それの繰り返しで悪循環のようだ。
急にすごく甘えてみたり、何でも「ママやって」になってみたり。
何がどうしてこうなるのかわかりませんです。

明日は入園式。
どうなることやら。

今日の1冊:「世界の国旗えほん」



2003年04月08日(火) 真面目にやらんか!

英会話教室の年齢がひとつ下の子たちのクラスに呼ばれていってみる。
・・・・・おいおいおいおいおい!
全然やろうとしないし。わが道をいっちゃってるし。
シェリーと生徒さんたちが「1、2、3」と英語で数えている脇で、「11、12、13」と早口で言っちゃってるし。
一緒にやらないの?と聞かれて「No!」「I'm おにーちゃん」なんだそうだ。
ごめんねえ、シェリー。邪魔ばっかりして。
って、思わず言いたくなったぐらい、真面目にやらないのである。
ほんとこの頃のふざけ度ときたら、すごい。
私が先生や体操のコーチだったら、キレるね(笑)。

某教育テレビの「ぴたごらスイッチ」
今までは時間帯が遅かったのだが、この4月から、お母さんと一緒のすぐ後ぐらいにやっている。
ミニはこれにはまってしまった。
じ〜〜〜〜〜じ〜〜〜〜〜じ〜〜〜〜〜。
あと、野村万斎君にもね。
狂言を教育テレビでやるなんて、なかなかNHKもやるもんです。

今日の1冊:・・・・・・・・・・・無し。



2003年04月07日(月) 体操いかな〜い

「僕、体操とプール行かない」

朝からこれである。
どうもこの頃入園前なので、今さら風邪をひかせたくない、というママ達の思いもあり、お友達が少ないのだ。
体操なんて、普段30人ぐらいなのに、なんと6人!
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、である。
私は普段通りに過ごしていて、入園式当日熱でも出れば、それはそれで仕方ないなあ、と思うので、前日まで普段通りにプールにも行かせるつもりなのだ。
でも当人がなあ・・・。お友達と会えないからつまんない!なのだ。
それでもなだめすかして連れて行く。ほら、楽しそうでしょ(笑)。
ママと1日家にいるよりは、ずっと楽しいんだものね。
というわけで、体操とプールを無事終了して、ニコニコで帰宅。

帰ってきたら、私の調子が悪い。
顔もだけど、腹痛なのであった。
で、「お腹痛い〜」ってのびてるのに、そこに向かってサッカーボールを蹴りこむミニ。
「ママ〜〜、ほら、ボールがいったよ〜〜〜」

だからああああああ!ママはお腹痛いって横になってるんでしょ〜が!

と、何度言っても駄目。
全然優しくな〜〜〜〜〜い。男の子なんてこんなもの?

今日の1冊:「3匹の仔豚」
面白いらしい・・・黙。



2003年04月06日(日) 武蔵!!!

ラボは発表会の練習も少ししたのだが、大学生の発表を見るのが主。
と、思ったら〜、その後はゲームで、ミニはエキサイト。
卒業する人もいるので、先生はしんみり・・・。
ん〜、やっぱりこの大学生までの縦のつながりっていいなあ。
こういう場は他にはないものね。

「武蔵」を観て、なりきるミニ。
2刀流だし。完全に。
パパが何をしていてもおかまいなしに2刀流で挑みかかっていくし。
相手にならずにのされてました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
男の子っぽくなってきたわ、ほんとに。

今日の1冊:「メキシコのいちば」
ごめん、途中で私が邪魔したね・・・。



2003年04月05日(土) オヤジギャグ

体操と英会話。
体操はいつも一緒のT姫がいない。
「〜ちゃんは〜?」と何回も聞く。
お友達のことがすごく気になりだしたのね。
いいことです。

しかし「さようならんどせる」とか、「ごちそうさますおさん」とか、「だいすきんようび」とか、「ばいば〜いんどねしあ」とか・・・。
コーチ相手にオヤジギャグを連発するのはどうにかならないか。
恥ずかしいじゃん!!!
そもそもは「ごちそうさますおさん」を教えたさら夫が悪い。
言葉遊びであるかのように、これをあちこちで連発するようになってしまったのだ。
ん〜〜、恥ずかしいぞ〜〜〜〜。

で、英会話。こちらでも同じように遊ぶそうである。
ただし、英語でね・・・どーやるんだ?
英単語のしりとりっていうのは、ミニの好きな遊びではある。
単語の最後の一文字でしりとりするのだ。
が・・・この場合は?

パパが帰ってきて、またサッカー少年になって、お風呂に入ろうと思ったら「はだかんぼでコマネチ!」と走り回っておりました。まる。

今日の1冊:「ごちゃまぜカメレオン」
ここのところのお気に入り。



2003年04月04日(金) サッカー少年

お友達とお食事のあと、ラボへ。
ラボではキディさんクラスにもだいぶ慣れてきた。
今日は比較的平和である。

帰宅すると、先日妹と甥っ子から貰った本を読む。
読む、読む、読む・・・ずっと読んでる。
この頃こういうふうに、ひとつのことに集中している時間も増えた。
特に本を読んでいる時はそうである。
親は少し楽かな。

が、夫が帰宅すると、いきなりのサッカー少年。
ん〜、サッカーが好きなのはいいんだけれどねえ。
マンションの下の階のお兄ちゃんも、普段あまりいないから、いいんだけどねえ・・・って、よくない!!!
度がすぎてきたので怒る。
しかもこの頃、夫とミニは2人して結束を固める傾向にある。
っとにもう!である。

今日の1冊:1冊どころでなくなってしまった。
とりあえず「ごちゃまぜカメレオン」かな。



2003年04月03日(木) ううう、可愛すぎる〜〜

怒ってしまった。
うん、自我も出てきているし、そういう時期なのだし、しょうがないけれど、頑として譲らない部分も出てきているので、衝突もするよね。
「出て行きなさ〜〜〜い!」と玄関まで運ぶと、大泣き。
「びょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」である。
で、泣きじゃくりながら、「ママ、ぼ(ひっく)く、ママのこと大好きなんだから、そんなに怒(ひっく)らないで〜〜〜〜〜びょえ〜〜〜」
おまけに唇を突き出して「チューして〜〜びょえ〜〜〜」

いや〜〜〜〜〜ん、怒れなくなっちゃう〜〜〜。
じゃなくて(笑)。
駄目なことは駄目、という親としての毅然とした態度は保つべきであるが、だからといって謝ってるものを、ねちねちと怒り続けるのは趣味に合わない。
しかも、怒鳴らず言って聞かせる、ことにしているので、まあ、こんなもので治まるのである。
「ママの言ってること、わかりましたか?」
「は(ひっく)い〜びょえ〜〜〜」
で、Kiss!である。

ん〜〜〜、母親ってほんとに一度やったらやめらんないわ。(^。^/)ウフッ。
(もちろん、ミニの側の、ママはこうしたら矛を収めるぞ、という無意識か意識してかわからないが、作戦、らしきものもあるだろうな〜、が、込みでも、ね)

今日の1冊:「The Bremen Town-Musicians」
ブレーメンの音楽隊、です。



2003年04月02日(水) できたね!

朝からあちこち連れまわされて、さぞやお疲れでありましょうミニ君。
ん〜、もう少しだからねえ。
幼稚園に行くようになったら、一段落すると思うわ〜。

が、それでもプールは行ったりする。
どうせまた溺れてるクロールだろうと思って、ママ達とおしゃべりしていた。
おおおおお!なんと!初めて横向いて息継ぎができてるじゃあーりませんか。
いつもは手を回し終わってから前に顔を上げてしまい、結果脚が下がる、というどうみても溺れてるとしか見えないクロールなのだが、今日は横向いて息継ぎができてるぞ〜〜〜〜〜!!!
って、これは感のいい子だと、1回でできることなのよね。
ミニはこれができるのに1ヶ月かかったわけだ。
やっぱり運動に関しては、回数を重ねることで出来ていくタイプなのね。
焦らず、無理せず、が、いいのだろうなあ。

疲れているはずなのに、パパが帰ってきたらエキサイト。
ボブ・サップのつもりで殴りかかる。
ん〜〜〜〜〜〜、パパ、がんば〜〜〜(笑)

今日の1冊:「どんなにきみがすきだかあててごらん」
私も大好きな本です。



2003年04月01日(火) それはママの!

暖かい日でした。
買い物のあと、夫が「ソフトクリームが食べたい」
ミニも「食べたい」
私も珍しく食べたくなり、SATYのフードコートでソフトクリームを食べる。

夫がバニラとチョコのミックス。
ミニがお子様バニラ。
私がチョコだったのだが、私は夫の分を間違えてただのバニラを買ってしまった。
ギャーギャー騒ぐ夫(笑)。
仕方ないから私のチョコを渡したら、ミニがすかさず抗議。
「それ、ママのだから駄目〜!」
「いーじゃんかよぉ〜、ママが間違えて買ったんだから」
「駄目なの!それはママのなの!パパ駄目!!!」

おほほほほほほほほほ。
何だかね、健全に育ってるわよね。
ママを庇えるってのは、悪いことじゃないよね。
最も身近にいる人から優先順位をつけてるわけだから。
かといって、遊ぶのはもうパパの方が楽しくなっているし。
親にはそれぞれ役割があるわけですな。

今日の1冊:「ライオン・キング」
ごめん、ミニが読んでくれてたのに、睡魔に負けたのは私です。
ごめんね〜〜〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]