「自分で!」を主張する部分とそうでない部分のギャップが激しすぎ(笑)。 でも以前に比べると、着替えも全部自分でしたがるし、靴も履くし、食事も自分で食べようとしている。 「僕が自分で!」と言ったその数分後に身体を摺り寄せてきて「ママ、食べさせて〜」なんてこともありますが。
今日はトイレ。 私がいると「ママと一緒!」と言って、私を一緒にトイレに連れて行き、座ってするのである。 が・・・夫が帰宅後「おしっこ〜」というので、「一人で行っておいで〜」と言うと、なんと夫を連れていき、「僕をみてて!」と言って、一人で立ちションしたのである。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、できるんじゃん。い〜かげんにせんか(笑)。 (随分前にもできてたのに、この頃しなかったのよね〜、立ちション)
お風呂よ〜、というと例によって走り回って嫌がる。 下半身丸出し状態で走り回る。 あげくのはてに「フリチンでコマネチ!」だそーである。 この「コマネチ」っていうのは「炎!」と「桃太郎侍!」と一緒に、バラエティー番組で覚えたのだ。 やめてくれ〜〜〜〜〜(笑)。
今日の1冊:「コーギビルのいちばんたのしい日」
アカデミー賞の受賞式を一緒にみた。 ん〜〜〜何だか楽しそうである。 特に度々出てくる「ロード・オブ・ザ・リング」の映像をみるとはしゃぐ。 どうやら、一緒に見られそうかなあ。 で、「僕ね〜、あの字が読めた!」とのたもう。 「ん?どれ〜〜〜?」 「あれあれ!『ふたつのとう』って読むんだよね!!」 きみ〜、それは音聴いて覚えただけでしょうが、ってそれでいいのか(笑)。
視聴覚賞だったか、何かのプレゼンテーターが、ミッキーマウスだった。 「ミッキーだ!!!」と何故か叫ぶミニ。 ミッキーなんて、普段好きでも何でもないくせに。 好きなのはプーさんのくせに〜〜〜〜。 でも楽しそうだから、いいけど(笑)。
さて、明日からは外に出られる。 家にいるのは2日が限界だね。というか、1日でもう限界だったのよね。 付き合わせてごめんよ〜、ミニ坊。
今日の1冊:パパとプロレスしていたので、読まないそうです。 じゃなかった、昼間読んだんだわ。 「ジャックと豆の木」じゃなくて、「Jack and The Beanstalk」 グロい絵本。楽しいのだろうか。
ミニの髪を切った。 入園間近だから、切り過ぎないように・・・。 かといって、重くやぼったくならないように。
まったくこればかりは不便。 理容院って、何歳頃から行けるんだっけ? じっとしてろといってもじっとしてないし「チクチクする〜」とか言うし〜。 途中で「オセロしたい!」とか言うから、オセロをしながら髪を切る。 一手打っちゃ切り、また一手打っちゃ切り・・・してたら・・・。
や、やばっ!!! 負けちまったじゃあ〜りませんか。 ちょっと、まじでショックでしたわ。 いくら片手間にやってたとはいえ・・・。 おまけにその状態の盤ごととっておいて、パパが帰宅したら見せるのだと言う。 何いわれるかわかんないし〜。 真面目にやろう!真面目に!!! ってなわけで、2戦目は少し真面目に盤を睨みながら、髪を切る。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・やっぱり・・・切りすぎた。 勝ったけど・・・げげげげげげ(笑)。 ミニの髪を切りすぎると、これまたさら夫に「俺のミニに何をする〜!」と怒られるのであ〜る。 どよ〜〜〜〜ん(笑)
今日の1冊:「We are Songbirds」
| 2003年03月22日(土) |
男の子って複雑・・・ |
ミニは英語。その間ママ達はおしゃべり。 3歳上のお子さんの卒園式の話を聞く。 ん〜、男の子って複雑だ。プライド高いのだ。 私が読んだ育児書にも「子供をからかってはいけない」と書かれてあった。 子供は子供なりに一生懸命だからね。 からかっちゃいけないんだそーである。 そうはいってもこちらも人間。 思わずからかいたくなる時もあるじゃないの〜。 難しいわい。
して、この頃、転んだりしたとき「大丈夫?」と聞くと怒るミニ。 今日もチャイルドシートから頭から転げ落ち・・・。 とっさに「これは痛い〜」と思ったのだが、本人が泣いていないので何も言わず。 ミニは「僕、強いんだ」と言って起き上がってきた。 ん〜〜、ウルウルしちゃうわ。 子供って、ほんとに成長するものです。 自分で頑張れるようになるんですねえ。
今日の1冊:「おおかみと七匹のこやぎ」 今日はママが読むのだそうです。(^。^/)ウフッ。 ムギュ〜〜〜!!!
ママの友人が家に遊びにきた。 彼女にいいところをみせたくて、張り切るミニ。 テンションたか〜〜〜〜〜(笑)。
友人が帰って少ししたら、某TBSにて「SASUKE」が始まる。 うひゃ〜〜〜〜〜。 ソファから飛び降りる。 踏み台やその他諸々を使って、自分なりにSASUKEコースを作る。 PCデスクの回転椅子も使う。 ガンガン飛ぶ。飛び越える、潜る。 すごい騒ぎ・・・・・。
いや〜、ほんとに男の子になってきました。 って、最後はソファから頭から落ちて大泣き。 「ママ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」 夫が帰宅していたので「パパが抱っこしてあげるよ〜、おいで〜」と言ったら 「ママがいいの〜〜〜〜〜!」と一蹴されておった。 わははははははははは。
今日の1冊「三匹のやぎのがらがらどん」 またまた感情をこめて読み上げる。 うん、楽しいね。
| 2003年03月20日(木) |
「世界にひとつだけの花」 |
SMAPが歌う「世界にひとつだけの花」は、今、反戦歌としても歌われているそうである。 私がこの曲が好きなので、このところ、車中でも聞いていた。 いつのまにか、ミニが曲を覚え、「SMAPにしようよ〜」と言う。
今日は、プールの後、車中で一緒にこの曲を歌いながら帰ってきた。 「それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる。ひとりひとり違うのにその中で一番になりたがる」 ほんとにそうである。 ミニと一緒にこの曲を歌い、その幸せにひたっていればこそ、哀しくならざるを得ない。 どうかひとりでも死者が少なくて済みますように・・・。
今日の1冊:「はえのおやしき」
朝から、というか、昨夜から、「水族館だ!」で心が一杯だったミニ。 電車に乗っても、「あといくつで着くの〜?あといくつ〜?」を連発。
サンシャインに着いたら、1年ぶりで会うKお兄ちゃんがとっても優しいお兄ちゃんで、もうミニはべったり状態。 お兄ちゃんがすることを真似っこしたがる。 つっつき合う、ころげ回る。 ん〜、とにかく楽しそうなのだ。 こういうのをみると、兄弟もほんとにいいんだろうなあ、と思うけれど、ま、仕方ないですなあ。 それにしても実に楽しそうだった。 子供にも相性ってあるのかなあ。あるんだろうなあ。 これだけ楽しそうな我が子をみると、そう思ってしまうわ。
帰りの電車ではさすがにエキサイトした疲れが出て、ぐったり状態のミニ。 きれ〜〜なお姉さんが「ボク、座る?」と席を譲ってくれそうになる。 「いえいえ、結構ですので」と私。 「いえ〜、どうぞ〜〜」とサッと席を立たれるお姉さん。 こちらの気持ちに負担をかけるでもなく、なんとも自然に席を立たれたのでした。 ぐったりのミニに「ありがとう、ちゃんと言おうね」と言うと、ミニも眠い目をこすりこすり「ありがと〜」 お姉さんはにっこり微笑んで「いいえ〜、どうぞ〜」
自分に子供がいなかったときは、こんなこと感じもしなかったけれど(当然である(笑))、子供が生まれたからというもの、こういう心遣いをしていただけるとすごく助かるんだなあ、と、しみじみ。 子供ってほんとに疲れちゃうのよね、1日遊ぶと。 さすがにラッシュ時に子供を連れて電車に乗るのはいかがかと思うから、その前に帰ってきたのではありますが。 ふむ、ミニは私の腕の中でぐっすりでした。
今日の1冊:なし(笑)。帰宅後大急ぎで食事をし、お風呂に入ったら、やっぱりグッタリ、でありました〜〜。
| 2003年03月18日(火) |
お腹さんがピーヒャララ |
夜中の2時半にミニの蹴りで起こされる。 3時に普通通り起床して、夫の食事の支度とお弁当の支度をし始めたら、3時半にミニが泣いて起きる。 「ママ〜、側にきて!」 「ママはパパのご飯の支度をしてるから、終わった行くから待っててね〜」 「ビィエ〜〜〜〜〜〜(大泣き)」 ん〜、どうにもできないじゃないですか。 すると「ママ、ウンチ」と起きてきた。 こんな時間にウンチ? (/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・下痢じゃん。 兎のウンチさん状のものと水が同時に飛び出ている。 ミニは泣く。ヨシヨシ、して、お布団へ戻す。 10分したらまた「ママ、ウンチ〜」また下痢である。 20分したらまた「ママ〜」、また20分したら「ママ〜」。 結局5時半までそれを繰り返したのでした。 滅多に下痢などしない子なのでびっくり。 が・・・何回もトイレに行って、しかも水状のものが出ているのに、一度もおもらしをしなかったのにもびっくり。 子供って成長するんだなああ。
5時半に夫が出勤したので、添い寝をしました。 「ママのお布団がいいの〜」というので抱き抱きしてネンネ、である。 で、普段通りの時間に起きてきちゃったので、どう考えても睡眠不足(笑)。 下痢のこともあるし、S姫と姫ママとお出かけ予定にしていたのだけれど、キャンセル。 家で大人しくしておりました。ま、たまにはいいか。
今日の1冊:「スーホの白い馬」 最初から最後までパパに読んであげていました。 セリフに感情がこもっているのだ。ううむ。
某TBS(某じゃないっしょ(笑))で月曜夜7時に放映される「東京フレンドパーク」 ミニはこれが大好きである。 いつも最初のウォールクラッシュからかぶりつきになり、自分もソファに飛び乗って壁にぶつかり、ウォールクラッシュのつもりで「80点!」とか言ってたりするのだ。
今回は先週の金曜ぐらいから「明後日の次の日がフレンドパーク?」 土曜になると「明後日、フレンドパーク?」 日曜になったら「明日はフレンドパークだよね」 月曜朝に「今日はフレンドパークだ〜〜〜〜!!!」
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・。 考えてみると、我が家ではテレビというものを、サッカー中継か、ニュース意外、定期的なものはほとんどみないので、これがミニにとって始めてのテレビ体験なわけだ。 私が幼少の頃、仮面ライダーやらああいうのを楽しみにしていたのが、ミニの場合、まずは「フレンドパーク」なのね・・・。 ん〜、ゲーム性があって、楽しいのかなあ。
が、その後お風呂にボールを浮かべてハイパーホッケーと称するのはやめていただきたい。 一緒にやってはみるものの・・・互いに頭からお湯をかぶる結果になるのである。 びしょびしょなのである・・・。ま、お風呂だからいいのか(笑)
今日の1冊:「カンガルーのあかちゃんにもかあさんいるの?」 珍しく「ママ読んで」と言ってきました。(^。^/)ウフッ。
日曜であるが、さら夫は仕事。 午前中はマンションの自治会の会合とやらにミニをつき合わせてしまった。 約1時間、与えられたペンでず〜っと字を書いていたミニ。 終了後皆様方から「まあ〜、大人しいお子さん!」「おりこうさんね〜」と言われたのだが・・・。 実は始まる前に大事なお話しがあるから、静かにしていて、と、ちときつめに言ってしまったのだ。ん〜、仕方あるまい。
午後は魔魔のお手伝いである。 買ってきた突っ張り家具の組み立て。 ん〜、はっきり言って足手まといでしかないのだが、「僕ね!手伝ってあげる!」と嬉々として言われてしまうと、もうどうにもならない(笑)。 すごく簡単なところだけ手伝ってもらい、超大げさに喜びました。 今日は何故か愚図ることもないミニ。 その後私が靴入れを作っていても、ずっと静観でした。 具合が悪いとかじゃないと思うけれど、なんでしょう。 (で、時々いきなり人の顔を両手ではさんでKissしたりするのだ。なんでしょう・・・)
今日の1冊「Sukh's White Horse」
|