朝、私が家事をしている間、何故かずっとひとりで読書をしているミニ。 (夫は例によってランニングであ〜る) この頃以前よりずっと「みてみてみて!」も増えたし、「何て読むの?」攻撃も増えたのだが、漢字にルビが振ってあったり、ひらがなだけの本だったり、英語だけの本だったすると、ず〜っと一人で読んでいられる時間が増えた。 今朝はなんと1時間!一人で本を読んでいたのであ〜る。 これはどうなのかな〜?いいことなのか悪いことなのかわからないけれど、子供が何かに熱中しているときは茶々を入れるな、とあるから、ほっとく。
その後、パパにつきあって、宇野薫君の試合とK-1のビデオと、サッカーを観るのだが、何故かご機嫌。 特にサッカーは楽しいらしい。 その間私は入園グッズへの名前付け。 ん〜、このまますんなり夕方か〜と思ったら、さすがにそうもいかず(笑)。 ごねはじめたので、パパと遊ぶ。 ソファからパパに向かって飛び降りる。ジャンプジャンプジャンプ!!! またまた、お疲れ様〜のパパである。
パパがいきなり「ミニはパパと結婚するんだもんね〜」 「・・・・・」答えず(笑)。 「じゃあ、ママと結婚するの?」 「・・・・・・」 「お〜い、ミニは誰が一番好きなのかな〜、S姫かなあ〜?」 「・・・・・・ジンゴババ!!」 この頃、わけのわかんないことを言います(笑)。 「なんでだろ〜」の歌は「なんでやね〜ん」で歌うし・・・。
今日の1冊:「ぼく、にげちゃうよ」 ミニがパパに読み聞かせ。しかしやっぱりこの本って、母子密着すぎるよね(笑)。
体操と英語のあと、ジイジとバアバの家へ。 体操はT姫と一緒。 今日T姫はパパと来ていたのだが、ま〜、ず〜っとベタベタ。 T姫もミニの後を追いかけるし、2人で手をつないでいるし、T姫がミニの後ろから肩に手を乗せてきたりと、いや〜〜。 終わってからT姫パパに「焼きもちやいちゃいましたよ〜」と言われてしまった。 ミニがKiss魔であることは、とても言えない・・・(笑)。
英会話は親子別であるから、どのように過ごしているかはわからないのだが、終わってから迎えに行くと、またお友達とベタベタ〜(笑)。 ほっぺなんて触られてニコニコしているのである。 やっぱり子供は子供が好きなのね。 お友達といるときの子供って独特だもの。 親といて楽しそうなのとは、まったく違う。 やはり友達と過ごすって大切なことなんだな。
ジイジとバアバの家ではジイジにべったり(笑)。 2人して何をしてるのかと思ったら、この頃漢字に凝っているミニ。 ジイジに漢字を書けとせがんでいる。 で、ジイジが書いた漢字を読む。 読めないとふりがなをふってもらっている。 ん〜、これが楽しいらしい。延々続ける。 ま、楽しいならいいんだけれどさ・・・(笑)。
今日の1冊:「おだんごぱん」 これまた楽しそう〜に、読んでくれました。
| 2003年03月07日(金) |
走る〜走る〜、おれ〜た〜ち〜!ミニ編 |
午前中買い物。 ショッピングモールの中を走る。 走る〜、走る〜、走る〜〜〜〜〜!
お昼はお友達と食事。 途中で子供達が席を離れて遊びだしたので、早々に食事を切り上げ、ショッピングセンターの中の子供の遊び場へ。 お友達4人と飛ぶ〜、走る〜、跳ねる〜〜〜〜! 汗びっしょりになるまで走る〜!
その後ラボ。 狭い会場の中を走る〜、走る〜、走る〜〜〜!! すんごい体力。 ラボの終わりまでよくもったこと。 して、いつもならまだ全然元気な時間帯なのに、今日はもう目をこすっている。 わっはっはっはっは〜! 動いて食べたら、眠くなる。 いいことです。
今日の1冊:「ね、ぼくのともだちになって」 これもエリック・カール。 色が好きらしい。
| 2003年03月06日(木) |
お話ししちゃ駄目なの! |
体操とプール。 体操はT姫とずっと手を繋いでおり、プールはS姫がいたのでニコニコ。 S姫とは級が違ってしまったが、それでもいるだけでニコニコ。 さて、13級。今日は一学年上の、M姫とミニと2人だけでした。 そこにコーチが一人。( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、の、独占状態である。
2人しかいない、ということは、順番が回ってくるのが早いわけで、ずっと泳がされているわけで、2人ともゼイゼイ・・・。 コーチも考えてくれていて、途中ふざけたり、お話ししたりもしてくれたのだが、それでもゼイゼイ・・・。 ミニは相変わらず息継ぎになると、沈みそうである(笑)。 M姫のママと「沈みそうだよねえ、2人とも。あ、沈んでるのか」と言って笑う。 がんばれ〜、おちびたち!
夫が休みだったので、その後買い物へ。 ミニはパパの後をとにかくついて回る。 パパが大好きなんだねえ。 しかし、パパとママが話していると妨害するのだ。 「ママは僕とだけお話しするの!」 「じゃあ、パパは?」 「パパも僕とだけお話しするの!」 「パパだってママとお話ししたいじゃない」 「パパとママはお話ししちゃ駄目なの!」
・・・・・・・・・・。 おいおいおいおいおい! 世界は君を中心には回っておらんぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!
今日の1冊:「てぶくろをかいに」 ちょっと難しいお話しだったけれど、絵がとても素敵で、ミニはさっそく仔狐に変身していました。
| 2003年03月05日(水) |
こら〜〜〜〜〜〜〜〜! |
プールである。 月曜に引き続き見事なクロール(笑)。 完全に前で手を合わせたあと、顔を上げるってやつである。 やっぱり意味ないぞ〜〜〜〜。
しかし、問題はその前。 プール前の体操の時、かなり荒っぽい男の子とやりあってしまっていた。 お相手はすぐ手が出るタイプ。 身体全体でぶつかってきている。 ん〜、どうしよう、と思いつつも見守るのみ。 そのうち相手の子の手がミニの頭を打つ。 みんなで体操している最中。 しかも大人数でゴタゴタなので、コーチは全然みてない。 ・・・・・・・・・・・。 みないふりだ。幼稚園に行ったら毎日がこうなのだ。 「こら〜〜〜〜!なにしてる〜!」って言いたかったけど言わない。 (うちの子になにするのだ!ってみんな心の中では思うんだろうねえ)
すると、何とミニ、相手の子を指差して「そういうことしちゃいけないんだよ!」と怒鳴ったのである。 その声でやっと気がつくコーチ。 コーチも相手の子のことをよくご存知だし、そういう小競り合いは子供同士でいると当然のように起こるわけで、一々細かく反応などなさらない。 仕方ないなあ、という顔つきで相手の子に一声かける。 ミニは憮然とした顔つきで相手の子を睨み続ける。
ほんとにね・・・親の心配なんていらないんでしょうね。 子供はそれぞれ逞しく育っていくのだ。その子なりに。 親はいついかなる時でも「あなたを無条件で愛している」ということを伝えられていれば、それで十分なのでしょうね。
今日の1冊:「眠れる森の美女」 私の病院に付き合わせたので、待合室で読みました。 興味深々〜。ディズニーの映画と少し違ったのでね。
| 2003年03月04日(火) |
現在の状況としては・・・。 |
こども病院の検診であった。 3歳9ヶ月現在、身長89.6cm、体重12.8kg。 ほぼ2歳児の平均と同じである。 1歳代の後半でもこれぐらいの体格の子がいる。 道を歩いていて人に声をかけられ、驚かれるわけだ。 (2歳ぐらいと思って声をかけるとべらべらしゃべるからである(笑)) 面倒だから「もう3歳になってますので〜」と答えることにしているが。
医師の判断は「もう少し様子をみましょう」というものだった。 成長ホルモンが出ているかそうでないかの入院検査はどのみち4歳にならないとできないのである。
それにしても毎度毎度この病院を訪れるたびに、世の中にはもっともっと大変な子が沢山いるのだ、と思い知らされる。 低身長ぐらいがどうした、なのだ。 そう思わなくてはいけない、それも十分わかってはいるのだが・・・。
幼稚園の制服(といっても、年長さんはスモック)は、みなさん、お子さんが成長する、ということを前提に大きめのものを注文されていた。 つい、私もそうしてしまった。 渡された制服はとても着られるものではありませんでした。 これぐらい大きくなってくれたら、と思って結局バカな買い物をしてしまうのだ。 どうしても無理なようなので、袖丈を詰めることにしました。 母親ってバカである。
ミニは元気。 病院へ行かねばならなかったので、お友達と会えず、誰とも会わない旨を聞かされると、ひっじょーに不満そうでした。 子供は元気が一番さ。
今日の1冊:「おおきなかぶ」
ミニは運動が苦手である。 ジャンプができない。高いとこが嫌い。 およそ男の子と思えないぐらい慎重派である。
それなのに〜、今日から13級。 クロールは息継ぎが入るのだ。 無理だと思うけどなあ〜、と思ってみていたら、やっぱり無理だった(笑)。 1ヶ月早く13級に上がった同じ歳の男の子は一発でできていたのでけれど、ミニにはできない。 この子は何度も何度も繰り返して身体で覚えていくタイプなのね。 つまり基本的に運動に関しては感がいいわけではないのだ。
もうもうもう〜、ガラスのこちら側で、我が子のことながら大爆笑してしまいましたわ。 息継ぎというのは、クロールの手が後ろから前に移動する時に、同時に顔を横に向けてするものなのよね。 でもミニの場合、完全に手が前まできてから、顔だけもう一度上げるの。 両手が前に合わさった状態で顔も斜め前にあげる。 意味ないじゃん!!!なのだ(笑)。 その間、足はピタッと止まってしまっているし。 S姫ママも「ごめんなさ〜〜〜い!!!」とか言いながら大笑い。 見事に手と顔と足がバラバラのあの姿。笑わずにはいられない〜。 いや、ほんと、久々に笑わせていただきました。
今日の1冊:「しろいうさぎとくろいうさぎ」 「結婚」するところがいいらしい。
4日は「こども病院」の検診である。 9月から1センチも身長が伸びてないもんねえ。 これはいよいよか?
朝からやっぱり鼻〜。 なかなか全快しませんねえ。 それでも熱がないので、いろいろ連れ出しちゃってるからよくならないのかなあ。 しかし冬に鼻ぐらいで家にいたら、どこにも出かけられなくなっちゃうのよね。
が・・・今日は家で過ごしました。 パパはいないし、ママは睡眠不足だし。 途中で「今日はどこに行くの〜?」 「どこにも行かないわよ」 「いやだ〜、おでかけする〜」 ううむ・・・だんだんこうなってきましたね。 ずっとおうちじゃ退屈よね。
ママと室内テニス(笑)をしたあとはラボの本とCDの世界に没入。 ずっと本を読みながら、登場人物になったつもりでおしゃべり。 相手もさせられるけれど、まあ、楽しいからいっか。
その後CD-ROM。これが好きなのも助かるけれど、目にはよくないわよね。 例によって「ママ〜、大好き!」を連発していた1日でした。
今日の1冊:「The Wonderful Wuffs」 犬になるのだ、犬に(笑)。 犬の一家のお話しだから、読み終わったあとは、ひたすら犬になるミニです。
火曜日にこども病院で検診。 9月から1センチも身長が伸びてないことが判明したので、相談もしなきゃ。 ううううう〜〜。
体操のあと英会話へ。 体操ではラボで一緒のT姫と1年下のM姫が一緒。 何やら楽しそうにニコニコ笑い、手を繋いでやってるなあ、と思ったら、終わってコーチが出てきておっしゃる。 「2人と結婚するそうですよ〜」 ・・・・・・・。☆ヽ(o_ _)oドテッ。 またかい!君は何人と婚約するのだねえええええ。
S姫とR姫ともひとり別のM姫と、もひとり別のR姫とも結婚の約束してるわよ! 何日か前にも「月曜日はママで〜」などと言ってたから、本気で日替わりにするの?(笑) この頃よく「結婚」という言葉を使うミニ。 「結婚ってね〜、男の人と女の人が一緒に暮らすんだよ〜」 うむ、間違いではないな。 そういうことを言ってみたい頃なのね。 しかし子供って面白いや。
英会話の方もだいぶクラスになじんできた。 ママがいなくなっても泣きもしないし、ニコニコである。 それにしても・・・女の子の友達ができやすい子である。 もともと回りの友達が女の子だったからなのか、女の子の方が優しいからなのか、とにかく手を繋いでいるのは女の子だ。 男の子の友達も欲しいのだろうけれど、「とりあえず手が出る!」系の子には近付かないしなあ。 ま、いいとしましょう。 個性がどんどん出てくるのもこれから。 性格が変わってくるのもこれからでしょうしね。
今日の1冊:「The Turnip」 毎日かぶである(笑)。
| 2003年02月28日(金) |
求めるものが多いのか・・・ |
大好きなラボの日。 その前にお友達とお食事した。 私が他のお友達の赤ちゃんを抱いていても全然平気でいたくせに「おしっこ!」で一緒にトイレに入ったら、突然「抱っこ〜〜〜」。 あらま?(笑)。どうもみんなの前での焼きもち抱っこは、我慢していたらしい。 その後車でラボへ移動。R姫を車に乗せていざ出発、と思ったら「Kiss me!」 ん〜、はいはい、(*^・^)Chu~♪ 「もう一度」 ・・・・・・・。はいはい(*^・^)Chu~♪ 「もう一度!」 ・・・・・・・。(*^・^)Chu~♪ 「もう一度!」。(*^・^)Chu~♪ 6回ぐらい繰り返したところで、さすがにR姫ママも笑いだしたし〜、「あと1回ね!」と約束して、終了。 これだからなあ・・・ラブラブ親子とか言われるのよね。 でも、ミニは夫にもこうだから。ラブラブ父子・・・うわわ(笑)。 あとどれぐらいこれやってくれるでしょう〜。
で、ラボでは例によってふざけ回るミニなのであります。 ん〜、私が子供に求めることが多すぎるのかなあ。 毎回感じることだけれど、「こうあって欲しい!」と思う気持ちはあっても、それをミニに押し付けることだけはやめよう、と思っているくせに、ふざけるミニにイライラしてしまう自分。この矛盾。 どうしてもっと大きな気持ちになれないのか。 ふう・・・親をやるのもなかなか大変でございます。
今日の1冊:「The Turnip」 「おおきなかぶ」ですね。 やっぱり大好きなお話しなのです。
|