| 2003年02月03日(月) |
子供なんてやつは〜〜!!! |
つい先日、この日記にミニのことを「一緒に過ごしやすい子」とか書いたばかりなのに・・・。 ま〜〜〜〜〜ったく、今日の過ごし難さときたらなんでしょ〜!!! 1日中「ママママママママママママママ!!」 自分の思うとおりにことが運ばないと愚図る愚図る。 久しぶりにこんなミニをみたわ・・・。
風邪気味ではあるけれど、熱がないので、体操とプールへ行く。 人が少ない〜。プールは特に少ない〜。 みんな風邪やらインフルエンザやらなのだ。 S姫も来ていなかった。 あとで電話したら、ママがインフルエンザっぽいとのこと。 お大事に〜、である。
しかしこの愚図りは少し風邪気味だからなのかなあ。 帰宅した夫が私たちのやりとりをみて「君らは漫才してるわけ?」と言っていたが、私の気分は漫才どころではないのだ。 1日中、愚図りんぼくんの相手するのも大変なのよ〜〜〜〜〜〜!!!
今日の1冊:昨日と同じ。 でも聞いてなかったけどね、ミニは。 ぶううううううううううう。
朝から鼻が詰まってるんだ。 変な声だし、息は上手にできないし、苦しいよ〜。 それに、パパとママはずっとサッカーみてるし。 僕と遊んでくれないんだ〜!!! え〜い!ボール蹴っちゃえ! えいえいえい!!!パパにぶつけちゃえ!
ってなことを思っていたかどうだかはわからないけれど、ミニはサッカー。 この頃休日というとサッカーである。 その後格闘児童に変身(笑)。 玩具のバットを刀代わりにして、とにかくパパと戦うのだ。 「スターウォーズ」と「ムーラン」の影響は大きいなあ。 特に「スターウォーズ」は結構衝撃だったようで(笑)。 うむ、男の子になってきました。
今日の1冊:「Mr Gunpy's Outing」 ううむ、この手の話って、ほんとに子供は好きである。
3歳児は怖いもの知らずだろうか・・・。 何歳児だからどうこうとか、男の子だからとか女の子だからとか、というより、性格による個人差が大きいのかなあ。 「魔の2歳児」ってよく言うけれど、うちにはその時期はなかったし。
さて、英会話の日である。 今日は3ヶ月に1度の親が見学できる日だとか。 (といっても、入会したばかりの私には始めてのことなのだが) ・・・・・・・・・・・。 ううむ・・・と、3歳児は怖いもの知らずなのか、と思わざるを得ない(笑)。 他のお友達は4歳から6歳なので、「恥ずかしい」ということを知っている。 だから、むやみやたらに自己主張ばかりはしない。 しかしミニは・・・ず〜っとおどけてるのである。 よっぽど楽しいんだろうけれど、ず〜っと顔もニコニコというか、ニタニタのままである。 お友達も女の子は「か〜わいい」という感じてみていてくれるのがわかるのだが、男の子達は「なんだこいつ」である(笑)。 「へんなやつ〜〜〜〜」って感じか。
先生が手をつないで輪になろうと言ったのに対し、「This is not circle」といい続ける。 じゃあ何だと思うの?と先生が聞くと「This is oval」 ママ達大爆笑。これって・・・まだ小さいから許されるんだろうなあ。 終わってからもミニのほっぺをさわりに来るママ達。 とにかく一番小さくて(ほんとは普通の3歳児はもっとずっと大きいのだ)幼児に見えるぐらいほっぺがプクプクで、ずっとおどけてばかりいるから、いわゆる愛嬌があるってやつで可愛がってもらってるようです。
今日の1冊:「はえのおやしき」 自作自演しておりました。
風邪気味でハスキーボイスのミニではあるが、熱がないので外出。 この季節、熱もないのにちょっとの症状で家にいることにすると、ず〜っと家にいなくてはならなくなってしまうのである。 サムとお話ししたあと、パンを買って帰る。
しかし・・・今さらながら、感謝である。 この子は、実に一緒にいやすい子なのだ。 確かに1日中しゃべっているし、質問攻めにするし、家の中は玩具が散乱してるし、こちらの体調が悪い時など、( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、なのであるが、それでもほんとに一緒にいて楽しい子だ。 前にコーチが「癒し系ですよね」と言われ、私は「そんなことないですよ〜」と答えてしまったのだが、そんなことあるかも、である。
やはり、ごねることが少ない、というのが理由かなあ。 ヒステリックに騒いだり、ダダをこねてどーにもこーにも、ということがほとんどない。 自分の希望が受け入れられなくても、別の何かで気を紛らわせるとすぐに治まってしまう。 これって執着心の無さで、実は良くないことなのかもしれないけれど、少なくとも今のところすぐに爆発する性格ではないようだ。
「親にとって都合のいい子」にする気はサラサラない。 我慢しなさい、と言ったこともない。 が、もって生まれた性格としてそうなのかも。のんびりしてるというか・・・。 で、この時期特有とは思うが二言目には「ママ、だ〜い好き」なのだから、こちらとしても嬉しくないわけがないのである。
1日一緒にいて、つくづく思うのだ。 この子に恵まれてよかったなあ・・・。 男の子はどんどん変わるし、いずれ家を出て行くし(出て行かなかったら気持ち悪いって(笑))、親をうっとーしく思うだろうし、その時私が感じることなんて、その時を迎えなくてはわからないけれど、とりあえず、この3歳の時期に、私がこう思っていた、ということだけは忘れずにおこう。 子供は一生分の恩を3歳までに返すという。 そうなのかもしれないね。
今日の1冊:「はえのおやしき」 ブームは続く(笑)。ず〜っと読んでいる。 今日はこれにラボの「The Wonderful Wuffs」が加わった。 楽しそうであった。
| 2003年01月30日(木) |
「僕はS姫と結婚する」・・・はずだ(笑) |
プールの検定の日であった。 その前に体操へ。 T姫とM姫と3人で手を繋いで実に楽しそう。 やっぱりお友達がいいのよね〜。
プールのテストは・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイ(笑)。 それにテストそっちのけで一番仲のいい姫(S姫ね)と何やらニコニコ状態。 ず〜っとイチャイチャしているのである。 他のママからも「ほんとにあの2人は仲がいいよね〜」などと言われ。 2人で手を繋いで更衣室に帰って来、開口一番「あのね〜、結婚するの〜!」 どうやらプールで婚約したらしい(笑)。 ミニはS姫とS姫はミニと結婚するといい続ける。 はいはいはいはい・・・・・(笑)。
Hコーチ登場。このコーチは以前ミニが「結婚する」と言った人だ。 「あのね〜、ミニがね〜S姫と結婚するそうです〜」と、コーチ。 しかも今日テストの担当だった別のコーチが仲人と決まったとのこと。 うわははははははは!いつのまにそんな話に!(笑) 「前は私と結婚するって言ってくれたのに〜」と、コーチ。 「S姫と結婚する〜」と、ミニ。 ううむ・・・・・(笑)。
夫が早い時間に帰宅。飛びつくミニ。 「おかえり〜、あのね〜、S姫と結婚するの〜〜!」 「えっ、じゃあ、R姫やT姫はどうするの?」 (こら、真面目に応えるな〜〜〜!!!) 「あ・・・あのね〜、S姫とR姫とT姫と結婚する」 「んじゃ、Hコーチは?」 「Hコーチも結婚する」
・・・・・・・・さすが夫の子、というべきか(笑)。 小さい時から、男の子は男の子である、というべきか。 まだまだ所詮子供、というべきか。 いや〜、笑える1日でした。
しかし、声は風邪なのよ。かすれてるのよね、ミニ君。
今日の1冊:「ラブ・フォーエバー」 子供というより、ママよりの本だなあ。 楽しそうだったから、いいけど・・・。
| 2003年01月29日(水) |
ラボプレイルーム終了式 |
今月でラボのプレイルームは終了である。 来月からはキディといって、幼稚園生徒同じクラスになる。 母親が一緒なのは最初の2ヶ月だけで、あとは子供と先生だけ。 母親も一緒に部屋にいるだけであり、一緒に活動はしないのだ。
というわけで、今日が親子でラボのお歌を歌ったり、踊ったりする最後の日ということになる。 ううむ、親は感慨深いものがあったのだが、子供には何のことやら、である。 いつものようにふざけ回り、はしゃぎ回り、叫びまくって終わった。 特に今日はお雑煮会でもあったので、その片付けなどを親がしている間中、ず〜っと走り回る子供達。 来月からが思いやられるではありませんか・・・。
まあ、自己主張をちゃんとし、逞しく育って欲しいというのが親の希望でもあるわけで、いろいろあるのはあたりまえだと思わないといけないのよね。 お兄ちゃん、お姉ちゃんにもまれて、頑張ってくれたまえ〜。
とりあえず、風邪治そうね。 夕方になるとすごい声だわ〜〜〜〜〜。
今日の1冊:「はえのおやしき」 「てぶくろ」の原型となるお話である。 朝からね、5回も読まされましたってば。 ママ、読んで〜、ママ、読んで〜、ママ読んで〜〜〜〜〜〜〜!!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 時間のある限りは付き合わなくちゃってわかっちゃいるけど・・・。 育児って根気が必要であります(笑)。
姫と姫ママとお買い物。 ミニは少し風邪声だが、致し方なし。
車の中にあったミニのオモチャを姫と取り合う。 少し前まではオモチャを取られてもなんの抵抗もせず、取られっぱなしだったのに、今日始めて大きな声で「それ僕の!やめて!!!」と抵抗。 おっとびっくり〜、であった(笑)。 しかし自分の希望をちゃんと言える、「嫌」と言えるようになることは私の望むところでもあったのであり、よかったなあ、と。 しかし姫はミニの思わぬ抵抗に合い、気持ちがエスカレート。 泣き叫び〜になってしまいました。 それでなくてもこの頃ミニは姫の思う通りには動いてくれなくなっており、なので(笑)。 こんなふうに自我がぶつかりあっていく時期なのだなあ。 これは良いことなのだと思いたい。
帰宅後まず今日放送のあった「スーパーえいごリアン」を観る。 うぷぷぷぷぷぷ。 モザイクで何かを作っていたようなのだが(私は家事しててちゃんとみてない)いや〜、その後壁に絵を描く描く。 実に嬉しそうにえいごリアンで壁を埋めていく。 久しぶりにミニのウォールペインティングを写真に撮ろうかしら、で、ありました。
今日の1冊:なんざんしょ・・・。早く日記を書いてしまったので、明日にならないとわかりません(笑)。追記しましょ〜♪
親がちょい風邪気味で、ミニもちょい風邪気味(笑)。 でも熱がないので、体操へ行く。 元気である。T姫ととっても楽しそうに手をつないでたりする。 ん〜、やっぱりこういうことがどんどん楽しくなってくるのでしょうねえ。
さて、最近の(って、前からだって(笑))ミニはディズニーアニメの主題歌がお気に入り。 「ノートルダムの鐘」と「モンスターズ・インク」と「トイ・ストーリー」が特に好きなのであるが、それをMDに入れて2人で車中で歌うのである。 で、またやってしまいました。 ガソリンスタンドでウインドウを下げた時、車中では大絶叫状態(笑)。 うぷぷぷぷぷ。 びっくりするスタンドのおにーちゃん。 ごめんね〜〜〜。
「モンスターズ・インク」の主題曲は「If I didon't have you」という曲で、サントラにはこれの邦楽バージョンも入っている。 「君がいないと」というタイトルである。 「きみが〜〜〜いなきゃまるでだめ〜〜〜〜〜」と、ホンジャマカの石塚君と、爆笑問題の田中君がデュエットするわけだが、これが結構はまっているのだ。 ミニは英語と日本語バージョンを交互に聞いては、歌う歌う歌う〜〜〜。 うむ、楽しそうで何よりです。
今日の1冊:「十二支のはなし」 読み聞かせの本の中のおはなしです。 干支・・・私は牛である。(^.^)オホホホ...。
1日家にいたせいか、夕方には爆発。 パパに体当たり〜〜、体当たり〜、飛びつき〜〜!! すっごい騒ぎである。 しかし、やっぱりさすがにこれだけは女親には真似できない。 男の子とパパってこういう時期があるんだわねえ。 二人でとっくみあいやってる姿になんだかしみじみ(笑)。
昼間突如、「ぼくね〜、ママのこと大好きだから、ママから離れないんだ」
うっわ〜〜〜い! 今だけってわかっているけれど、こんなこと言われたら母親冥利につきるわい! んでもって、熱烈Kiss魔だし。 ほんとに今だけだけれど、嬉しいなあ。 母親になってよかったな〜。 今のところ、ディズニー映画にたとえると、常に私が恋人役だし(笑)。 (自分が野獣なら、私がベルなわけで・・・自分がフィーバスなら、私はエスメラルダなのよね・・・って言ってて恥ずかしいけど) いつ現実に気がつくんでしょーね。 おほほほほほほほほ〜〜。
今日の1冊:「らいおんのよいいちにち」 久しぶりに読んでみました。というよりミニが「読んで」ともってきました。 らいおんのぱぱと子供達の話なのだ。わははははは。
以前も水泳の男性のコーチに「ミニって癒し系ですよね」と、言われたことがあるのだが、今日もまた(笑)。 体操を終えてお昼を食べ、英会話に向かおうとしたら、何故か体操のコーチと会う。 いきなりニコニコでお話を始めるミニ。 コーチが「しかしミニミニって、怒れないですよね〜。おうちでもずっとこんなですか?」 「え〜、はい。ずっとしゃべってるか歌ってるか、笑ってます」 「へえ〜、怒れないでしょ」 「怒りますよおおおお」 ううむ、ミニってお得な性格かも。
英会話でも例によって、3つ年上のお姉ちゃんに思いっきり可愛がってもらってる。 「ミニ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」だそうで・・・。 ううむ・・・お得な性格かも(笑)。 ま、お調子者なのは確かですわね。
今日の1冊:「ゆき」 イラストが素敵〜。
|