| 2002年12月21日(土) |
頼むよ、ホント・・・。 |
朝5時前から起きるミニ。 まあねえ、私が夫の食事の支度をしてしまってて、側に寝ていないから、時々こういうことになる。 ふと気が付くと隣にママがいない。 「ママ、来て〜〜・・・・・」 しかしこちらも食事とお弁当の支度中。 すぐには行けないのである。そうすると起きちゃうのよね。 それでも1時間ぐらいしたらもう一度寝る、というのが普段のパターンなのだが、今日は夫を送り出したあと、添い寝しても、何しても寝付かない。 仕方がないからほっといたら、ほんとに寝ない。 お〜〜〜〜〜〜い!!!今日は「Fun Kids」のある日なのだ。 頼むから寝てよ〜〜〜〜〜〜。・・・駄目である。 どうしても駄目なので、大急ぎで家の中のことを済ませ、車に押し込む。
寝ましたね、10分と持たずに。 そりゃそうだ、この頃8時前後に起きてるわけだから、普段より睡眠時間が3時間少ないってことになるわけだもん。 それから延々、2時間寝ました。 その間私は、車でぐ〜るぐ〜る千葉市内を回る。 ミニがもっと小さい時にはこういうことが何度もあった。 なかなか昼寝をしない子だったから、やっと車で寝てくれるとそのまま市内をぐ〜るぐる。 すごく無駄な時間のように思えるけれど、なんだか懐かしくなりました。
ミニがあまりに文字が好きそう&言葉が好きそう、というのでこの秋から始めてみた「Fun Kids」。 大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんの中に入ってやるわけで、最初は泣いていたミニも、この頃はすっ飛んで消えていってしまう。 やらせてみてよかったかな。 親は誰しも我が子によかれと思って行動する(と、思いたい)。 たとえ親同士の価値観が違っても、その点では一致するわけで、だからこそ助け合いもできれば、様々な思いもかかえる。 私はお受験協奏曲のような状態は好きじゃないし、我が子をそちらに向かわせようとも思わないけれど、そうしたいママの気持ちもわからないでもない。 みんな子供を大事と思ってる気持ちは一緒だものね。
今日の一冊:「Song Birds」 ラボのお歌の本。 このところ、お話の本からちと遠ざかり気味? 私からのクリスマスプレゼントは本です。
追記:と、思ったら、寝る前に突如「ひこうき」を読む。 しかもしっかり「パパに!!」だそうである。 パパはデレデレでした〜〜〜(笑)。
ラボのクリスマス会だった。 プレイルームのミニたちは、お歌を発表し、お話の一部も演じて(?)発表。 ん〜、まあ、こんなものでしょう。 今日は同じPartyの子達が、全員集まるわけで、大学生までが一緒。 ラボのいいところはこの縦の繋がりですねえ。 幼稚園生の世話を小学生がし、その世話を中学生がし、その先、とにかく大学生までが一緒に活動するわけで、一同で輪になって同じ歌を歌えるというのは、素晴らしいことじゃないかな。 こんな機会はなかなかないし、ミニがこれから成長していく過程で、学校とは別に大きいお姉さんやお兄さんがいる場所がある、というのは、とてもいいことのように思える。 また、ラボの大学生達がいいんだな〜。 こんな子達になってくれるなら、多少他がどうでもいいや、なんて思ってしまうね。 すごくしっかりした女の子がいるかと思えば、いかにも気の弱そうな男の子がいたりして。 でもその子は実はと〜っても優しくて、子供達の花火大会にも一緒に来てくれて、子供の花火に火をつけてくれたりしていたのだ。 ふむ、こんなふうに成長してくれたら、いいな〜。
で、母はといえば、久しぶりに夜の運転。 疲れたかもね(笑)。
今日の一冊:無し!・・・・ごめんね〜、帰ってきたのが遅かったから、それどころじゃなかったかもでした。
| 2002年12月19日(木) |
これはジャックの建てた家 |
午前中買い物、午後体操とプール。 プールは入る直前まで「やだ〜、プールやらない〜!」を連発していたのだが、コーチに上手く乗せられて入っていった。 先日のこともあり、始まる前にコーチに色々と相談してみる。 プールは楽しいもの、と思わせてあげたいし、それでストレスになるくらいなら、辞めるなり、しばらくお休みするなりでもいいと思ったのだ。 そもそも3歳児にクロールなんて無理である。 トントン拍子に進級してしまったので、できるかも、と思ったこちらが甘い。 少し下の級の子達に混ぜていただくようお願いしてみた。
終わったら「楽しかった」と言っている。 子供ってわっかんないなあ・・・。 まあ自分でも自分の気持ちのコントロールがうまくできないのだろうから、こちらにわかれと言われても無理なような(笑)。
しか〜し、朝からずっと「This is the house that Jack built」である。 短いお話が次々加わっていくのが面白いのだろうけれど、ず〜っと読んで、半分歌って、日本語と英語で言い続ける。 「これはジャックの建てた家!」
・・・・・・・・・・はいはい、わかりましたってば(こう言っちゃいけないのよねえ・・・・) 「犬がこづいた、猫が殺した、鼠が食べた、モルトをしこんだ、ジャックの建てた家!」 はいはいはいはいはい〜〜〜!!!
今日の一冊:というわけで、昨日に続いて「Nursery Rhymes」でした。
朝っぱらから韓国語『Toy Story』だ〜。 う〜む、つ、辛い・・・。 英語ならまだ少しはなじみがあるけれど、これは辛いぞおおお。 その後ラボへ。 まあね、ラボは大好きなので、普段と同じように楽しく過ごす。 大好きなものを見つけられたというだけでもいいのでしょうねえ。
その後お友達と食事へ。 ・・・・・・・・・・。 便秘が続いているので、食事中もぞもぞ〜、もぞもぞ〜を繰り返す。 う〜ん、ごめんねえ、私が悪かったですううう。 途中、私がお友達の妹さんの1歳の女の子を抱いて、スプーンでご飯を食べさせていたら、急に私の背中に張り付いてきたミニ。 「ママママママ〜!」と妨害。 う〜ん、第2子が生まれるとこうなるわけだ。 (その予定はないけどね・・・きっぱり(笑))
この頃お友達と一緒にいても、さすがにみんな3歳らしくなってきて、感情表現が豊かで複雑。 親の立場からすると笑えるようなことが増えてきました。 もちろん困ったこともそれに付随して増えるわけだけれど、成長していく子供達をみるのは、本当に楽しい。 ものの取り合いで喧嘩している、という感じじゃないもんなあ。 昨日は姫に中3日で会ったのだが、姫は姫ママに「ミニ君は私に会えて嬉しいって思ってくれるかなあ」と言ったそうである。 おおおお!進歩じゃございませんか〜〜〜〜〜! ううん、この先もどう変わっていくか、実に楽しみです。
今日の1冊:「Nursery Rhymes」 ラボでやった「これはジャックの建てた家」というお話が入っています。 これがまた・・・お風呂の中で延々とやるんだなああ。 う〜ん、手遊び付きなので、覚えるこちらも大変。(^.^)オホホホ...。
はい、すいません。私が怒ったからです。 思いっきりストレートな便秘になってしまいました。 1日1回、すんなり出ていたンコが5回にもわけて、兎のンコ状態で出てくる。 本人的にはすごく気にしてしまったらしい。 身体の反応は正直です。 はい、たかがンコだってたのに、思いっきり怒ってるぞ光線を出してしまった私がいけないです。 反省・・・。ほんと、まだまだ3歳。多くを求めてはいけません。
姫と姫ママと一緒にショッピングへ。 互いの子供達には内緒にして、クリスマスプレゼントを買う。 まだまだサンタさんからのプレゼントだと思ってもらいたいので、姫のプレゼントを買うときは、私が子供2人をみて、ミニのプレゼントを買うときは姫ママに2人をみていてもらった。 ミニには注文通り、バットとボールとだるまおとし、と言いたいところだが、だるまおとしが無い(すくなくとも長沼のト○ザラスには)。 やっぱり100円ショップの小さいのを買うしかないか(笑)。 なので、これだけだとあんまりだな〜、という気もしたので「トイ・ストーリー」に出てくるバズ・ライトヤーのフィギアを買う。 喜んでくれるでしょうか。
帰宅後「トイ・ストーリー」のビデオを観出す。 しかし〜〜〜、主役のウッディの声って日本語版だと唐沢寿明君なのよ。 やっぱり一度は聞いてみたいじゃないですか、唐沢君とトム・ハンクスの違い。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。 あっさり却下されてしまった。 「ママは日本語のが観たい!」 「駄目〜〜〜!!!」 韓国語バージョンがいいんだって・・・。 わけわかんないでしょ〜が・・・。 なので、たった今私がPCでこれを書いている横では全然わけのわからない韓国語が延々と流れ続けています。 ひょえ〜〜〜〜〜〜。(耳慣れするからいっか・・・(;_q))クスン)
今日の一冊:「メイシーちゃんのクリスマス」 仕掛け絵本で色彩もとても綺麗なので、お気に入りです。
今朝、ゆっくり起きてきたな〜と思ったら、食事後またまた・・・。 「ママ〜、出ちゃった・・・」 んげ・・・。カケラが出てるのよね、カケラが。 んで、本人的には出たとこで「しまった!」と思って無理矢理止めようとして、押すもんだから、パンツに張り付くわけよ・・・そのカケラが・・・。(いや〜ん) 3歳半にもなって、こういうのってあり? おしっこもウンチも、寝る時でさえとっくにオムツは取れてたというのに。 戻ってしまったということなのかしら・・・。 こういうのってどうしたらいいのかなあ。 頭ごなしに怒っていいものかどうなのか・・・。 順々と諭す、というのはもう何回もしてるしなああ。 ふう・・・・。
マットとおしゃべりしたあと、私が髪を切る間、キッズルームへ。 久しぶりなので泣くかと思ったのに「ママ、髪の毛切ってくるから、ここで待っててくれる?」と聞いたら、あっさり「うん」と部屋に入っていった。 子供って成長するんだなあ。 その後実家へ。久しぶりにジイジとバアバと会ってエキサイト。 沢山遊んでもらい、お話をし、絵を描いて帰ってきた。 ジイジとバアバのところではちゃんとトイレのお知らせはできる。 「ママ〜、一緒に暮らそうね!」だって・・・。 なんなんだか(笑)。 それにしてもこんなこと言われたら、親としてはメロメロよねえ。 帰宅後CD-ROM。熱中。
今日の1冊:「ぐりとぐら」。名作です。
夫がやることがいろいろある、というので外出せず。 朝から家で過ごしました。 ミニはDVDを観て、ジオマグで遊んで、またDVDを観て、ママに飛び掛って、絵を描いて、DVDを観て、パパに飛び掛って、してたら、1日が終わったようです(笑)。 昨日寝る直前に「トイ・ストーリー」を観たので、今日は「トイ・ストーリー2」。 それと「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」。 「トイ・ストーリー」はともかく、「ナイトメア〜」は・・・。 おいおい、こんなの喜ぶのかなあ、というぐらい結構グロいのである。 監督ティム・バートンだしねえ。 しかし中に出てくる「What's this」という曲をミニは大好きなので、そこだけリモコンを使って何度も繰り返し観たりしている。 子供の方が先入観にとらわれずに何でも楽しめるらしい。
「トイ・ストーリー」には、はまりましたねええええ。 で、「プーさん」を観ると、その直後ティガーになるのだが、「トイ・ストーリー」ではバズになるのである。 宇宙飛行士の玩具ね。このバズが・・・飛んだり跳ねたりしてくれるので、すっかりその気のミニはソファーから飛び降り、ジムから飛び降り、パパに飛び掛り、ママに飛び掛り〜〜〜〜〜。 ううむ、ほんと男の子っぽくなってきたわ。
今日の一冊:「トイ・ストーリー2」の説明本。 益々駄目じゃん(笑)。
私は夫と喧嘩すると、自分の思う正しさで夫を追い詰めてしまうことがある。 今回は危うくミニに対してそうなるところであった。 ミニにはミニの思うところがあり、ミニなりの体調やら気分やらもある。 私とは違う生物なのだから、尊重しなくてはね。
しかし私も昔に比べるとだいぶ気が長くなり、怒るなんてことはそんなに無くなったと思っていたのだが、違いましたね。 こと子供のこととなると、逆上できてしまうのだ。 感情の起伏も激しくなるのだ。 ん〜、側にいた姫ママなど、さぞやびっくりされたことでしょうねえ。 私もこんな自分にびっくりです。
そんなこんなで朝からべったりしてみました。 沢山抱きしめて「大好きよ」と繰り返してみました。 その後英会話へ。とっても楽しそうに教室へ飛び込んでいきます。 育児については様々な考え方があるでしょうけれど、我が家では誉めて育てようということにしています。 頭ごなしに叱ったり、叩いたりせずにね。 それで親子が幸せならいいんじゃないかなあ。
帰宅後「トイ・ストーリー」を観る。 なんだかなあ・・・子供ができるまではこの手のものって「おいおい、そんなバカな」なんて思っていたのに、今ではこちらが熱中してしまう。 子供ができたことで、自分も素直な心を取り戻せるのかもしれないね。
今日の一冊:え〜っと・・・。「トイ・ストーリー」の説明本。 駄目か(笑)。
毎日毎日「大好き」と言い、思いっきり抱きしめ、愛していることを伝え続けているつもりでも、駄目なものは駄目だ。
それにしても、私はこんなことでこの子を受け入れることができなくなるのか。 それで本当に愛していると言えるのだろうか。 泣きつかれて寝ている我が子をみても、まだ・・・。
育児って難しい。 本当に難しいです。
| 2002年12月12日(木) |
お疲れである・・・。 |
8時起床。と言いたいところだが、実は7時頃から起きていて、ずっと布団の中でジタバタしていた。 呼ばれないのでほっといたのだが、ついに8時に観念して起きてきました。 つまりこの頃のミニにしては、とっても早起きということね。
ブラッドとお話。大はしゃぎして超ハイテンションのままプールへ。 ハイテンションとどまることを知らず、とにかく体当たりしてきたり、ママの身体を登りたがったり、コーチに「はじけてますね」等々言われたり〜。 いざプールに入ったら、いや〜、泳がされること泳がされること。 同じ級の子が少なかったせいもあるけれど、ほぼずっと泳ぎっぱなし。 さすがに疲れたのか、プールから出てきたら一気にパワーダウン。 おしゃべりミニが口数少なく、姫ママにも「疲れてるみたいね〜」と言われ(笑)。 帰りの車の中で寝る寸前までいき、今寝られたらまずい、と思った私が大声で(またかい)歌を歌い〜。
帰ってからは、今にも寝そうなのに、布団を出しても結局寝ず、超お疲れのボケボケ顔のまま「CD-ROMやる〜」で、隣に座っております。 今日は早くお風呂にして、早く寝させるようにしないとなあ。
今日の一冊:「イエス・キリスト物語」 ぺらぺら〜〜〜、めくってるだけ(笑)。 でも絵が綺麗なので、見ているだけでもいいらしい。
|