体操とプールへ。 最初はどちらも行きたくないと言っていたのだけれど「ママは行きたいから、行く、君行かないなら、お留守番しててね〜」と言うと「行く〜!」 いざ行ってみれば両方ともニコニコ。
体操が終わり水着に着替えると、プールの前の体操、というのも少しある。 10分ほどかな。それが終わると2〜30人で一斉に大きな声で 「これで、体操を終わります、ありがとうございました」と言うのだが・・・。 今日ミニはその後に一人だけ「さようなら!」をつけてしまった。(笑)。 またこれが人一倍でかい声なのである。 し〜んとした一瞬に轟く「さようなら!」 コーチはその一瞬のあとに「ミニく〜ん、練習今からよ〜」と笑うし、 みんなも笑うしで、さすがにこの年齢になると「しまった!」と思ったらしく、 ミニは全身が固くなった。 うわ・・・これは練習しないかな〜と案じたのだが、姫と一緒のグループであることが判明すると、ニコニコに。 ホッと胸をなでおろす私。 「さようなら!」は、練習が終わるときに「これで、練習を終わります、さようなら!」なのよね。 「体操」と「練習」をついごっちゃにしたらしいけれど、本人的には大失敗と思ってしまったかも。 ま、すぐ忘れてくれるからいいのかな。
今日の一冊:「おさるのジョージ、動物園へ行く」 長かったので途中でギブアップ。後半3分の1ぐらい私が読みました。
大好きなラボ、その後プールへ。 ラボではマジシャンのお話しに合わせてシルクハットを作る。 もちろん紙で、である。 ん〜〜・・・今、私は指が痛い。 ただでさえ不器用なのに拍車をかけてうまくいかない。 ので、とりあえず作ってきて、家でやり直すことに。 ミニはぐちゃぐちゃのシルクハットでも喜んでくれてるようです。 子供っていいなあ。
プールは久しぶりなので、どうなることかと思ったのだけれど、楽しそう。 練習の内容は厳しくなったけれど、もう3歳。 昔の子なら、とっくに習い事をしてる年齢なわけだしね。 がんばれ〜、と思いつつ、遠くのミニを眺める私。うぷぷ。
5日がパパの誕生日なのだが、仕事なので、今日休みのパパのお誕生日祝いをしてしまうことにし、ケーキを買って帰る。 ミニが得意気に歌を歌い、夫が蝋燭の火を吹き消す。 そして例によって、ケーキは食べないミニであった(笑)。 珍しいよなあ・・・ケーキが嫌いな子。 ふにゃふにゃした生クリームが特に嫌らしい。 ま、ケーキよりお煎餅が好き、というのは嬉しいことだけれどね。 で、パパに向かって「半分どうぞ」といいながら、結局全部食べさせてた。 ぶぶぶぶぶ。
今日の1冊:「さびしがりやのほたる」と「ぐりとぐらのかいすいよく」 楽しそうに自分で読んでおりました。
今日は体操もプールも無い日。 もともと実家に行くことになっていたので買い物のあと、実家へ。 久しぶりの実家なので、はしゃぐミニ。 最初のうちはよかったのだが、段々ついに実家でも自我を見せ始める。 この頃すごいからなあ・・・。 自分がもってきたカードがみあたらないといって大泣きする。 最後の甘え気だそうだから、思いっきり甘えさせなくてはいけないってわかっているのだけれど・・・(笑)。 なかなか難しいものがあります。
さて・・・親って欲が深いものだ。特に我が子のことになるとね。 あれもしてやりたい、これもしてやりたい、となんだか心が落ち着かない。 先のことばかり考えても仕方ないけれど、もしこうだったら、もっとこうできるのに等とくだらない夢をみたりしてしまう。 それで落ち着かないなんて、なんてばかげているのだろうと思いながらもなかなか・・・。 駄目だなあ、こんなんじゃ。
ミニ、眉根をよせていきなりこう言った。 「僕ねえ、すごくいいこと考えたんだよ」 「なあに?」 「あのね、ママ、包丁で指を切らなきゃよかったんだよ」 「・・・・・・・・」 わかっとるわい!! 切りたくて切ったんでないわい!
今日の一冊:「ぷーさん、いまなんじ」 何故かまだ「分」がわかんないミニ。 無理矢理教えたくないので、ほっときます。
| 2002年12月02日(月) |
くぅ〜、Macちゃんが・・・ |
久しぶりに体操に行ってみた。 本当は体操とプールもある日なのだけれど、プールはまだおあずけ〜。 咳が残っているし、鼻も出ているのだから、無理させたくないな、なんて思いまして。 体操は楽しそうにやっている。 でも・・・なんだかはじけてコーチに飛び掛ってるし・・・。 いいのかな〜?
帰ってきたら「CD-ROMやる!」 これがまたはじめるとなかなか止めないので、夕方からね、という約束になっている。夕方まで待たせいざ・・・。 ・・・・・・・・・・・。 子供ってほんとにアッという間にいろいろ覚えるのよねえ。 最初はマウスを使えるだけだったのに、今はアルファベットを打ったりしてる。 これはまだいい。しかし段々ソフトがフリーズした時、私が触るキーや、システムの再起動キーや、その他諸々ファンクションーも覚え出した。 んが〜〜〜、こうなるといろいろ触ってみたいのが子供である。 あちこち触ってはフリーズしたり、再起動したり・・・。 お〜〜〜〜〜い!私のMacちゃんをどうするんだ! そ、それは別パーティションだって! ゴミ箱に捨てるなあああああ! 私が席をはずしてる間に、ソフトは終了し「もう終わりにする」とか言ってるし。 こわいよ〜〜〜〜〜〜!
ってなわけで、ミニがMacを触ってる時は、私は隣でWinを触りつつ、見張っているような雰囲気になる。う〜ん、ほんとは壊してもいいよ!って言いたいぐらいなんだけれどなあ。好きにさせてあげたいけど、そう思い切れるまでにはまだ・・・(笑)。 さて、いつまでもつかMacちゃん。(こちらだって既に3度のリカバリ済み)
今日の1冊:「Winnie the pooh」 四季にちなんだ4冊の連作になってます。 絵もとても綺麗。
朝から何故か「僕がおとうさん」と言い出すミニ。 私は「おかあさん」のままで、パパが「赤ちゃん」なんだとか(笑)。 いきなりどうしたんでしょう。 1日パパを赤ちゃん扱いし、自分はパパになったつもりでいました。 しかしこの頃、セリフが笑えるよなあ。 「僕ね〜、ママがいないと寂しいんだと思います」 なんて言うのである(笑)。 しかも眉根をよせて、しみじみした口調で言うのだ。 まったくどこから覚えてくるんでしょうねえ。
今日はラボから新しいCDと本のセットが届いた。 ミニ・・・かぶりつき!!!かぶりつき!!! こうなると人の話も全然聞いてないから、ず〜〜〜〜と「三匹の子豚」(笑)。 こういうとこは楽なんだかなんなんだか。
さて、寝る前には普通私と本を読む。か、自分が本を読む。 それが終わり布団に入ると、パパと「五つのお話し」というのをやる。 これを私は最初パパが話して聞かせてるのかな、と思ったら違うのである。 ミニがパパに5個の質問をしているのだ。 「何で冬は寒いの?」 「何でありさんは働くの?」 「なんでお日様はお日様っていうの?」 「どうして壁は固いの?」 「どうして僕は男の子なの?」 (答えは「それはねえ、染色体云々」というものでした(笑)) 等々・・・これが今までは5個だったのに、10個に増えた。 これだけはママでは駄目らしい。 「パパ!」と主張して聞かないのである。 頑張ってね、パパ(笑)
今日の一冊:またまた一冊どころではないのだけれど、一番気に入っていたものを。「The Three Little Pigs」 セリフを言う言う。すっかり気分は狼でした。
2日間、ママとべったりだったミニ。 さすがに飽きてきたらしく、朝から「どこいくの?」の連発。 咳がひどかったら、今日も休もうと思っていたのだけれど、ミニはそれほどでもない。 熱もないし、出かけるか・・・というので英会話に行くことを告げる。 すると、そんなにかい!ってなぐらい、「〜行く〜!」を繰り返す。 何回も確認しなくても行くってばさ! 食事の後片付け、洗濯、掃除・・・。 「まだいかないの??」 「まだよ」 化粧。 「まだ〜〜〜?」 「まだだって・・・」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんかねえ、ほんとにお友達といるのが楽しくなってきたらしい。 そういう時期でもあるし、そうでないと困るのだけれど、一歩一歩離れていく、その序曲が聞こえる感じ。 「僕ひとりで!」ということも多くなったし(以前は「自分で!」だったのよね(笑))手をつないでも振り払われることもあったりする。 ん〜、複雑な心境。でも、これは絶対に喜ぶべきなのよね。 英会話教室も、先週に続いて泣かずに入っていき、実に楽しそう。 別れるときに「ママ、大好き」とちょっと心細そうに言うところが笑える。 なんだかしみじみしちゃうなあ。 明日は日曜。もう1日家でゆっくり過ごして、完全に風邪が治るといいけれど。
今日の1冊:「アメリカ物語」のおやこ絵本。 ん〜〜〜〜〜・・・PCからプリントアウトするのだが、おかげでレックスマークのインクが減ったこと減ったこと。 ま、こういうのもたまにはいいでしょう。
| 2002年11月29日(金) |
ニャンコ〜〜〜〜〜〜〜〜!!! |
ミニの咳も治まらず、私の咳も治まらず、なので、本日も家で過ごす。 さすがに2日目ともなるとミニも飽きてくるらしい。 ママとだけじゃあ、つまらないよね(笑)。 早くお友達と遊びたいでしょうねえ。 1日中、本を読んだり、CD聞いたりして過ごし、時には外に出られないイライラからか、ダダをこねるミニ。 とりあえず風邪治さないとなあ。
夫が普段より遅く帰宅。 途中携帯から連絡が入り、あと15分ほどで着くとのこと。 ミニは普段ならお布団に入る時間を過ぎていたのだけれど、パパの帰りを待つ。 玄関に着いて、鍵が開く音がする。 いつもこの音を耳ざとく聞き分けるのはミニである。 ガチャ・・・。 ダダダダダダダダ〜〜〜〜!!玄関に疾走するミニ! と思ったら、「ニャンコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」と言って夫に抱きついた。 ぶぶぶぶぶぶぶぶ〜。 この「ニャンコ」とは、たった今までミニが観ていた「モンスターズ・インク」の主人公、ブーという名の女の子が大好きなサリーを呼ぶ呼び方である。 サリーは大きな青い色をしたモンスターだ。 ミニは文字通りパパに飛びつき「ニャンコ〜!」を連発。 夫も「モンスターズ・インク」は観ているので、すぐに理解。 とろとろの顔になっている。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!。
なんだかねえ、私たち夫婦って、子供に癒されてるのね。 って、つくづく思える瞬間でした。 子供を育ててる、というより、子供に癒されてるのだなあ。 ありがたいことです。
今日の1冊:一日中本を読んでいたので、1冊ではないけれど、一番長く読んでいたのは「Where the Wild Things are」 これってほんとに楽しいお話しです。
| 2002年11月28日(木) |
べたべたべったり・・・(笑) |
昨日のことを反省してみた。 やはり子供には怒っていうことをきかせるより、抱きしめて、でいきたい。 何回も何回も抱きしめて、愛していることを伝えていきたい。 ので・・・今日はべったり(笑)。
朝ミニも咳をしていたし、私は声が出なくなった。 プールの進級テストがあったのだが、欠席。 どっちみち今回のテストはかなり難しいのであって、下手をすれば、1年ぐらい今の級にいそうである。 今日無理してテストをうけることもないであろう、という判断。 1日家でベタベタしておりました。
本を読んで〜(読んでたのはミニだが)格闘して〜、歌・・・は歌えなかったけれど、何故かビデオもDVDも観ずに過ごした。 「ママ大好き〜」を繰り返すミニ。 「ママもあなたが大好きよ」ムギュ〜〜!である。 ああ、幸せ(わははははははは・・・親バカ・・・・)。
夕方になり、さすがに私が何かビデオをみたくなり、「ムーラン」を観る。 うぷぷぷ。ミニ、これを魅せるとしばらくロディ(馬の玩具ね)に乗って、玩具の刀を振り回すんだよなあ。 男の子になってきました。 このアニメは私も好きなので、しばらく熱中。 若くてハンサムな隊長さんが新兵を一人前に育てる場面の歌をミニは既に覚えている。 いつのまにか一緒に口ずさんでいるのだ。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、私だって覚えてないのにさ(笑)。
今日の一冊:「えいごりあん」 ・・・・・テキストです。 だって、こればっかり読んでるんですもの・・・(/-\)イヤン。
咳がまだ少し出ていたのだけれど、熱は完全に無し。 なので、1週間の1番の楽しみ「ラボ」に行ってみた。 いつもの如くはしゃぎまわる。
しかし・・・たったこれだけ、ラボの何人かのお友達だけでもいろいろな子がおり、いろいろなママがいる。 どの親も子に愛情を持って育てているであろうに、子はその個性によって、必ずしも親にとって育てやすかったり、楽しかったりする相手ではなかったりもする。 そもそも全く別の個性の持ち主であるのだから、親にとってどういう子であるか、ということはほとんど意味がないのだ。
ラボのあとお友達とお食事へ。 帰宅後・・・はああああ。 なんといいますか・・・・。 親としての自分を反省した1日でありました。 駄目だこりゃ。こんな日もあるよね。
今日の一冊:無し・・・・・。
明け方まで起きていたから、昼頃まで寝るのかと思ったら、あっさり8時半に起床。 何かたべさせようと思ったのだけれど「なんにもいらない!」のだそうで・・・。 熱を計り、飴だけなめさせて病院へ。
相変わらず・・・静かな病院である。(^.^)オホホホ...。 小児科専門医ではないので、小さな子のママには頼りなく思えるのかもしれないけれど、私は空いているのと、設備が充実している、という理由でここが気に入っている。(あと、看護婦さんが可愛い・・・(^。^/)ウフッ)
注射は無いということを納得させると、診療室へも「こんにちは〜」と元気に入っていく。ここが微妙なところで(笑)。 「風邪」だから病院へ連れていっているのであって、妙に元気に「こんにちは〜!」なんて言われてしまうと、ちょっと恥ずかしくなったりするのだ。
診察が終わり、薬局へ行って薬をもらい、りんごを買って帰り、あとは家で過ごす。段々と元気になっていくのが見た目でわかる。 ふむ、ひどくならなくてよかったです。 ただ、声はまだハスキー状態。むむむ、で、ありました。
今日の一冊:「Peter Pan」 DVDと絵本を見比べながら、熱中していました。 その後、フック船長になったのは言うまでもなく・・・。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、君は風邪だってばさ。
|