朝から声が変なミニ。 普段は「女の子みたいよね」と言われるような高いキーなのだが、 まるで私のようなハスキーボイスになっている。 ん〜、風邪か、と思いつつも喉飴をなめさせ、ヴィッ○スをぬったら 少し改善されたし、熱もなかったので、体操へ行く。
とっても元気に大暴れ。 その後、私が友人とお茶してる間もニコニコ状態。 帰ってきて夕食をとり、お風呂に入り、その後も元気。 パパが帰ってきたら益々元気。 ティガーになったつもりでパパに飛びつき、飛んだり跳ねたりを繰り返す。
が・・・、夜中の1時(もう実は翌日)、突然ひどい咳き込みで目覚める。 咳が止まらず、胃液を吐く。 おでこに手をあてると、かなり熱い。 子供って一瞬にして、具合が悪くなるのである。 (やはり体操に行かない方がよかったかなあ。でも熱もないのに、それぐらいで外出を控えていると、何もできなくなるのである・・・う〜む) 咳き込みが治まったところで、喉飴をなめさせ、もう一度塗り薬。 それでも咳は時々出て、もう一度吐く。 寝たり起きたり、うつらうつらの状態。(咳き込むからちゃんと寝られないのだ) 3時半、今度はしっかり起きてしまう。 私も夫の食事の支度とお弁当を作らねばならないわけで、起きたのだが、 「ママ、ここにいて〜!」と泣き出す。 おでこはますます熱い・・・。 仕方がないので、キッチンの脇に布団をもってきて、そこに寝かせる。 夫を送り出し、後片付けをしていたら、ようやくミニは眠りについた。 その時点で朝6時20分である。 長い夜でした。ミニが目覚めたら病院に行ってきます。
| 2002年11月24日(日) |
何故なんだ・・・・・。 |
「出ちゃった・・・」そうである。 何が?・・・・・・・・・・・・・・・・。 3歳半にもなって、ンコがである。 何故だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! コロコロと転がるンコ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「そんなに怒るなよ〜」と夫。 これでも抑えているのである。夫がいなかったら怒鳴っておる。 ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、生理現象って怒っちゃ駄目だって それぐらいのことは私だって知っている。 しか〜〜〜〜〜〜〜〜し!!! 何故今さらンコ????? しかもカーペットの上にコロコロと??? 処分するのは私であり、パンツを洗うのも私である。(当然だけどね)
わっかんないなあ・・・。 しっかりしてきてると思っても、まだまだ子供ということなのかなあ。 ンコかあ・・・ンコねえ・・・。 どっかのおうちのワンちゃんと変わんないじゃないですか・・・。 はあああああああああ。 3歳半にもなって、戻るってことがあるのかなあ。
その後買い物へ。何かというとベタベタしてくる。 「ママ〜、大好き〜〜〜!」を連発。 子供なりにしまったと思っているのでしょうねえ・・・。 しまいに「もう怒ってない?」ときた。 ん〜〜〜〜〜〜〜〜、怒りたいぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! ンコ!
今日の一冊:「ライオンのよいいちにち」 「僕が読む!」と、全部自分で読んでいました。 しかし・・・・・それでもンコはンコなのだ・・・。 いかん、よいとこをみなくては・・・。
| 2002年11月23日(土) |
ハイテンションになりにけり |
午前中私の友人が来た・・・と、思ったら、異常にハイテンションになったミニ。 高校時代からの友人で以前も何回か会っているのだが・・・。 いや〜、すごい状態になってしまった。 なんせ、ほとんどず〜っと、英語でしゃべってるのである。 ママの友達=誉めてもらえる と、思っているらしい。 友達もびっくり・・・。 ん〜〜、それ以外はずっとしゃべってるか歌ってるかである。 ひょえ〜〜〜〜〜〜〜・・・・ま、いっか。 しゃべるのと歌うの好きなんだもん、仕方ないよね。 誉めてもらえると思って恥ずかしがらずになんでも口に出すのも今だけだ。 いいことにしよう。
午後は英会話へ。 ふふふふふ。ついに泣かずに入ったぞ〜。 ママがいなくても大丈夫だったぞ〜。 楽しかったそうです。よかったよかった。
その後実家へ。 本日あったことを、延々とバアバにしゃべり続けるミニ。 この頃ジイジが仕事で忙しく会えないのが残念。 秋は最高に忙しいジイジである。
今日の1冊:「We are Song Birds」 ラボの歌の本です。 歌って歌って歌い続けておりました。
| 2002年11月22日(金) |
注射しないのおおおおおおお! |
タバサとお話ししたあと、インフルエンザの予防接種へ。 行く前から既に・・・「次はどこへ行くの?」 「マ○ヤクリニックよ」 「お注射嫌〜〜!!」・・・・ジタバタジタバタジタバタ!
クリニックにつくと、診療室と治療室は別なので、 「治療室は嫌〜〜〜〜〜〜!!!」(注射はそっちでするのね) はいはいはい・・・。 「あのね、お注射しておけば、お風邪(インフルエンザという言葉は まだ彼のボキャブラリーにはないのである)ひいた時に、すご〜く頭が 痛くならなくてすむの。今ちょっとだけ痛いの我慢すればいいのよ」 と、一応言ってみるが、駄目なものは駄目だ(笑)。 すごい抵抗を示したけれど、注射しました。 すると・・・30秒で泣き止みました。 さすが・・・子供。
今日の一冊:「Jeepta,The Little Fire Engine」 (ΦωΦ)ふふふ・・・久しぶりに途中でギブアップしておりました。 「難しいからママ読んで!!」ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!
体操とプール。 体操は、普通に終了。 プール・・・・・コーチの顔をみて「こんにちは〜、昨日はごめんなさ〜い!」 思わず吹き出すコーチ。 ま、いっか。
問題はプールの中である。 なんだかなあ・・・たががはずれたようにふざけまわっているぞ。 コーチに抱きついちゃったり、順番どおりやってなかったり・・・。 う〜〜〜〜〜む。 さすがにコーチの顔が段々怒ってくるのがわかるのである。 最後は離れたところまでコーチは下がってしまい「ここまで来い!」状態。 必死で泳ぐミニ。でもどうみてもクロールというよりは溺れてる(笑)。 それでも初めてちゃんと左右の手を交互に出して、7.5m泳いだのである。 頑張ったじゃあーりませんか。 やっぱり誉めて育てよう、などとあらためて思ってみたり・・・。
今日の一冊「Rosie's Walk」 自分で読みだす。「ロージーっていう狐の本よね」と私が言ったら「ロージーは鶏」と一蹴されてしまった。はい、すいません・・・。
| 2002年11月20日(水) |
はあああああ・・・・・・・・・忍耐 |
ミニの大好きなラボの日。 例によって、とっても元気に終了。 このごろ特に、私のもとを離れて色々なことができるようになっていて、 母としては、嬉しかったり寂しかったり。 ま、嬉しいと思うべきでありましょう。
お友達とお食事のあとプールへ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 とてもここに書けないぐらい恥ずかしいことをしでかしてくれました。 コーチは「気にしなくていいですよ〜」と言ってくれたし、 私もミニを怒るのはよろしくない、とは思うけれど。 それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 はあああああああああああああああああああああああああああ。 育児って、育児って、忍耐と忍耐と忍耐の日々なのだな。
見栄だとかそういうことをかなぐり捨てて、どうしてやることが 子供にって良いのか、ということを優先させるべきである。 わかってます、わかってますけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。 はあああああああああああああああああああああああ、なのでありました。 まったく〜〜〜、まったく〜〜〜〜〜〜〜、である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 しかし、できないことを横並びでできるようにさせるよりは、 得意なこと、好きな方向へ伸ばしてあげるべきなのよね。 それもわかってます。わかってますが・・・・・。 久々に3歳児の親になった気分。 はああああああああああああああああああああああああああああ。
今日の一冊:「The Turnip」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 英語の本を読めなくてもいいから、プールで○○○するのはやめて・・・。 違うよなあ・・・。やっぱり英語で本を読んでることは誉めるべきなんだよなあ。 いいとこを伸ばすのだ・・・・。 しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
姫と姫ママと少し離れたところにあるショッピングセンターへ。 しかし・・・初めて行くところなので、色々みて回りたかったのに・・・。 ぜ〜んぜん駄目である。 最初にそのショッピングセンターの屋上にある遊園地に連れて行ったのが間違い。 少したって食事をしに階下に降り、食事が終わったとたんに 「遊ぶの〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」の大合唱。 ミニと姫と2人してだから、いや〜〜〜〜〜・・・・。
姫ママと一緒に「買い物ってできないよね」「うん」 「洋服とか、化粧品とか、ゆっくり選べないよね」「うんうん!!!」
でもね〜、服や化粧品を買うのもいいけれど、滑り台で大喜びしている子供をみているのもやっぱり楽しい。 私はつくづく親バカである。 だって、可愛いんだも〜〜〜〜〜ん。(おいおい・・・(笑))
今日の一冊:「ダンボ」 従兄弟からもらった本。何気に簡単な漢字も読んでいるのでびっくり。 「『大きな耳の赤ちゃんゾウ、ダンボ。ダンボが空をとべるようになったのは』・・・ママこれはなんて読むの?」 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・止まったところは『親友』であった。 つまり、「大きな」と「耳」と「赤ちゃん」と「空」を読んだわけね・・・。 真面目な話、いつ覚えたんだろう・・・。
| 2002年11月18日(月) |
ブルー・ワンハンドレッド |
「ママ、みて!ブルー・ファイブはこれだよ!」 いきなりきめのポーズをするミニ。 ブルー・ファイブって何だ? 「みて!ママ!」 「ん〜、ブルー・ファイブってなあに?」 「これだよ、これ!!!アチョー!!!」 「・・・・・・・・・・・・・」(o_ _)ノ彡ギャノヽノヽノヽノヽノヾンノヾン! ミニったら、ミニったら〜〜〜〜〜。 「ブルース・リー」じゃなくて、「ブルー・スリー」だと思い込んだらしい。 名前がブルース、で、姓がリーだと言ってみても駄目。 そのまま延々、ブルー・ワンから、ブルー・ワンハンドレッドまでの いろんなポーズを繰り返したのでした。子供って子供って〜〜〜。
かと思えばキッチンで食事の支度をする私の足元に音もなく近づいてくる。 「あら、どうしたの?」 「あのね〜、ぼくね〜、ママが大好きなんだよ。だから来たの」 ん〜〜〜〜、子供って〜〜。 こういう瞬間があるから母親って止められないのよね、きっと。
ってこともありましたが〜、本日は6時に起床。 すーっと寝室の扉が開いたな、と思ったら、手にパンツとパジャマ。 フリチン君で立っている。 「ママ・・・、もらしちゃった」 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・月曜の朝から、最高の出だしである(笑)。
体操とプールへ。なぜかずっと歌を歌っている。 う〜む・・・。別世界の人になってるぞ〜〜〜〜〜。
今日の一冊「The Three Billy Goats Gruff」 ひとりでずっとぶつぶつ読む。さあ、寝ようか、と声をかけると、もう一冊。 「おとうさんのえほん」とっても愉快な動物のお父さん達が出てきます。
それだけはやめて〜〜〜!と思っていたのに〜〜〜!! ついに夫がミニに「燃えよドラゴン」のビデオをみせてしまった。 しかも格闘場面だけ。 うががががががが〜〜〜〜〜! やっぱり「アチョーーーーーーーー!!!」である。 「戦おう!」と言っては「アチョーーーーーー!」
「あのね、お友達にいきなりそれやっちゃ駄目だからね。 ママにも駄目だからね。パパとだけやって頂戴」 と、繰り返す私。 これ毎日やられたら、私はぐれるぞ〜〜〜!!!
夫が寝ているので、ミニは隣で「Reader Rabbit」のCD-ROMをやっている。 時々私に「みてみて!」とは言うが、一人で集中してやっているのだ。 助かる・・・と、言っていていいのだろうか。 子供が何かひとつに集中するのは必要なことではあるが、CD-ROMとかビデオとか、 テレビとか、ゲームとかの場合、どれぐらいで止めたらいいものだろう。 今は30分ぐらい、長くとも1時間でやめさせるようにしているけれど・・・。 う〜む、集中して遊んでいる時間がそろそろ増える月齢ではあるのよね。 どうなのかなあ〜〜〜。
今日の一冊:まだ寝るには時間があるのだ。 というわけで、昼に読んだ本。 「Disney's Super Best Deluxe」ってのは駄目?(笑) 歌詞カードを延々と声を出して読んでいました。 やっぱり駄目よね〜〜〜〜。
追記、寝る前の一冊:「しょうぼうじどうしゃじぷた」 それにしても・・・、男の子というのに、まったく車に興味を示さない子である。 しら〜んぷり、でした(笑)。
体操のあと、英会話へ・・・。 と、思ったら、「プールやりたい〜!」と騒ぐ。 土曜日は英会話とプールの時間はぶつかってるので、両方は無理なのよん。 と、説明しても、騒ぐもんは騒ぐ。 昨日姫と一緒で楽しかったらしい。 ん〜(笑)。 英会話は英会話でお兄ちゃんお姉ちゃんとまた楽しく遊ぶのよねえ。
その後私の実家へ。 久しぶりにバアバに思いっきり甘えている。 ベタベタ〜〜〜。 「お山登るんだ〜」と言って、椅子に座った母の身体を登っていく。 こらこら・・・バアバ痛いよ、と言ってみたが・・・止めるわけもなく。 ん〜(笑)。 その後、母がボランティアをしている中国関係の本を読み出す。 ( ‥)ン?と思ったら、一心不乱に中国語の本を読んでいる。 どういう子だろう・・・。
今日の一冊:「Where the Wild Tings are」 想像力をかきたてられるすごくいい本だと思うなあ。 怪獣達のイラストもとっても素敵。
|