今日はパパがジャケットがもう一枚必要だと主張するので(笑)買い物に。 しか〜し、例によってミニがごねだす。 大人の買い物に付き合う、というのは子供にとってはやはり退屈だし、苦痛なのよね。 ディスプレイの位置は高いし、会話は面白くもないし、で。 なだめすかしながら買い物を続けたけれど・・・途中で変なことに気が付いてしまった。
ミニって普段ほとんど「ごねる」ということがない。 駄々をこねない、というか、自分の要求を通さんがために泣き叫ぶなんてことは、ほとんどない。 あるとしても、ゆっくりと理屈を言うと、納得して静かになる子なのである。 しかし、先日TDLでパパと喧嘩した時もそうだし、前回の買い物の時もそうだし、つまり、パパと一緒に外出すると、異常にテンションが高くなり、駄々をこね出すのだ。
駄々をこねることが、パパの前でどこまで許されるのか、どこまでだったら甘えられるのか、どこまでやったらパパが怒るのか・・・。 どうも試している(無意識にだが)感じなのである。 途中でパパとミニがカケッコをしていたのだが、私なら3回に2回は負けてあげるが、パパは本気で走るから勝つ。 するとミニがふくれる。これってどっちがいいのかしら。 本気でやるべきなのか、どうなのか・・・。
どちらにしても、ミニとしてはパパと心と身体の競争をしているつもりなのだが、最終的には自分で自分がコントロールできなくなり、駄々をこねる、という図式らしい。 しかもそこに「ママの愛情をかけて争う」部分が見え隠れし始めた。 「パパはライバルだもんね〜〜〜」時代の到来か???
今日の2冊:「ジャックと豆の木」「ごちゃまぜカメレオン」 パパが「なんなんだ、このわけのわからない話は」とぶつぶつ言う脇で、一心不乱に読んでました。 「ママ、読んでくれてありがとう、って言って」と催促されちゃったわ・・・。
ぎょえ〜の一日でありました。 ミニ君、なんと夜中3時に目覚め、そのまま寝ないのだ。 普段私は3時半ごろ起きて、夫の食事の支度等々始めるのだが、 昨日は夫が早出だということもあり、3時に起きた。 たった30分早いだけだったのに、ミニは即効で泣き出す。 「ママがいない〜〜〜〜〜〜〜〜」 なだめてもすかしても駄目で、そのまま起きてしまった。 食事の支度をし、夫を送り出し、私がPCに向かっても、 「ボーッ」とした状態のまま、起きている。 以前にもこういうことがあり、その時は2時間ほどで、また寝付いたので 今回もほおっておいたのだが、寝る気配が全然ない。 今日は午前中体操、午後水泳の予定だったのだが・・・とても無理。 ボーッのまま起きているわけで、運動なんかしたら危なそうではないか。 5時間しか寝てないのですからね。
普段はミニが起きているときにPCに向かうとごね出すのだが、 今日は全然平気。なんせボーッである。 結局そのまま、午後2時半まで寝なかったのだ!! おいおいおいおいおいおい!!! 外出予定は全部とりやめ、ではあるが、変わりに家の中のことは はかどった。普段しないとこまで掃除したりしてね・・・(/-\)イヤン。
今日の一冊:「メイシーちゃんのクリスマス」 何故クリスマスなのかはわからないが、ミニが自分で選び、自分で読んだ。 楽しそうだなああ。
朝からご機嫌なミニ。 ん〜、ま、だいたいにおいてご機嫌なんだけれどね(笑)。
サムとお話ししたあと、プールへ。 今日はニコニコ。ほっと胸をなでおろす、という感じ。 今月から、babyクラスで一緒だった男の子がlittleクラスにあがってきた。 仮にK君ね。 このK君のお姉ちゃんは年長さんなのだが、なぜか昔からミニを気に入ってくれている。 babyクラスの時も、会うとすごくニコニコ笑って相手をしてくれていて、その子のママが、「ミニ君のこと、可愛い可愛いって言うのよ」と言ってくれていたのだが、昨日は久しぶりに会ったせいもあり、ものすご〜〜〜〜〜〜〜く!!!可愛がってくれちゃいまいた。 2人で追いかけっこをしたり〜、いわゆる・・、というか、昔風に言う(?)イチャイチャ状態ね。 すごいわあ・・・。 で、姫がそれをみて、少しヤキモチを焼いている姿が、また可愛かったりして。
子供ってほんとに・・・みんなそれぞれ成長していくのよねえ。 この頃特に今まではさほど話したことのないような子まで話し掛けてくれたりする。 「ミニ君のママ〜」なんてニコニコ笑顔で言われちゃうと、思わずでれ〜っとなってしまうのだ(笑)。
引越ししてしまったお友達から、第2子妊娠のお知らせ。 嬉しくて、思わず共通のお友達に電話をかける。 でもそこで、言わずもがなのことまで言ってしまったりして・・・。 反省。自分の子のことって、親が一番考えているものだものね。
今日の一冊:「はらぺこあおむし」だけれど・・・。 ひさ〜しぶりに私が読みました。 何故って???ミニはブロックの組み立てに夢中でした(笑)。
朝起きたら「ママ、だ〜い好き」 「ママもだ〜い好きよ」 「大好き同士でよかったねえ〜」 ・・・(/-\)イヤン。これだから、親業ってやめられないわ〜。
体操もプールも全然愚図らず、なぜかとーってもやる気を出して 頑張っておりました。 これが続いてくれるといいけれどなあ。
ミニは今、切り絵に凝っている。 まず折り紙を選ぶ。折り紙をいくつかに切る。 これは動物の身体のパーツなのである。 四角い頭や、胴体、足を、パーツごとに切ったものを今度は広告に貼り付ける。 貼り付けた後、顔の部分に目や口をペンで描く。 描いたら出来上がった動物の周りを形に添って切り抜いていく。 切り抜いたものをラボのノートに貼る、というわけで・・・。 猫やら、犬やら、ダチョウやら、オットセイやら、サイ(笑)。 他人にはほとんど違いがわからず。わっはっはっはっは。
寝る前の一冊:「3びきのこぶた」 なが〜〜〜〜いのに、全部読んでくれました。 途中で「ママが読もうか?」と言ったのに「ママは読まないで!!!」 しかも狼の声と豚の声を使い分ける。 夫は側で聞いていて、爆笑。 でも・・・なが〜いの・・・終わらないの・・・ひょえ〜。
そうそう、熱は夕べだけだったようでした。 一種の知恵熱?少なくとも風邪じゃないらしい。
昨日は「たかが幼稚園、されど幼稚園」をupしたのだが、本音でガンガン、しかも勢いで書いてしまったのだ(笑)。 うわ、書いちゃったわ〜、などと思いつつ、ミニのラボの日。
先生から「○○さん、(私の名前ね)言ってなかったけれど、HPのアドレスパーティ通信に載せました」 ひょえ〜〜〜〜(笑)。 ラボの先生にはURLをお知らせしてあったのですね〜。 「はい〜」とお答えしたけれど、瞬間今朝upした「たかが〜」の内容が頭をよぎったりして(笑)。 もともとHPというのは、どなたに見て頂いてもいいのだ、という気持ちでないと とてもupなんてできないものなので、ま、いっか、であります。 超恥ずかしい部分もあったりしますが、それもこれも私。 (ま、どなたも覗きにいらっしゃらないかもしれないし〜(^.^)オホホホ...) 露悪趣味もないと、やってられないものですなあ・・・。
で、肝心のラボ。 楽しそうでした。この頃特に、ママとだけいる、ことには飽きてきたみたい。 朝起きると「今日はどこへ行く?」だし「お友達と会う?」だし、 友達と遊ぶ、ということが彼の生活の中でとても大事なことになってきている。 いいことだわよね〜、と思いつつ、ちょっとだけ寂しい(笑)。
お友達と昼食を食べたあと、プールへ。 初めての15級。周りは1年上のお兄ちゃんお姉ちゃんばかり。 姫は今日はバレエでいないし・・・。 ちょっとぐずぐずし始め・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!、また泣くのか???と 思った矢先、15級唯一の同級生が到着。 「○○○君が来たわよ〜〜〜〜〜!!!」と言うと、ぐずりがちょっと治まる。 今日の担当のコーチがよく知った人だとわかると、また少し治まる。 ちょっとずつちょっとずつ気分が上昇し、プールに入る頃には 「ごっきげん!!!」状態に! はあ、よかった〜〜。 何が嫌って、泣かれると辛いのよねえ。 プールの中でもニコニコで頑張って泳いでいました。 よしよし、であ〜る。
今日の一冊:「The Mitten」相変わらず読み聞かされ、です。 しかし、本を読んだあと、ちょっとぐったりしたので、おでこに手をやると熱い。 熱がある〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! ひどい風邪とかじゃないといいけれど・・・。
| 2002年10月01日(火) |
JENGAだも〜ん♪ |
朝、まだ布団の中にいるミニに「おはよ〜」と言うと、両手を差し伸べてくる。 んふ、とか思いつつ、横になって「おはよう」。 ミニも「おはよう〜」 ここからがしばし、ミニのおはようのKiss攻撃なのである。うふふふふふ〜。 と、何を書いておるのやら(笑)。
今日は体操もプールも何もない日なので、姫と姫ママと一緒に近所の複合施設へ。 秋物の洋服を買ったあと、と○ざらすへ行くと、昨日のテレビの影響で 「ジェンガ買う〜〜〜!!!」 ((/||| ̄▽)/ゲッ!!!、覚えていたのね・・・・) ま、親も楽しめそうだし、いいか、というので、購入。
その後ボールプールのある遊び場へ。 知らない男の子に平手打ち2発され、泣く。 ん〜、「やり返せ」って教えなきゃならないのかなあ。 ほんと、どうしたらいいものでしょう。 このままだと常にやられるばっかりになるのだ。 やったもん勝ちじゃないの・・・・・。 と、さすがに殴った子のママが「誤りなさい」と言ってるにもかかわらず 「やだ!」と言い続けるあちらのお子さんに腹がたったりしてね(笑)。
帰ってきてからはひたすらジェンガ。 と、言いたいところだが、一度「難しくてつまんない」と言って投げ出しだのだ。 私、怒りましたよ〜〜〜! 「あなたが欲しいと言ったから、買ったのよ。『つまんない』とは、何事です。 そういうことを言うならあなたが『欲しい』というものは、ママはもう買わないわ」(⌒^⌒)bんふ♪
ミニ、写真を見ながら木を積み始める。 「ほら!できたじゃない。すご〜い!!!上手ねえええ」 んで、教えてないのに、テレビの真似をして、一本抜いては上にのせるというのを やり始めた。いや〜、ちゃんと見てるもんですね〜。 台風なので、夫を迎えに行き、帰ってきてからは3人でジェンガ。 これが結構大人も熱中するのだ。わっはっはっはっは。
今日の一冊「The Very Hungry Caterpillar」 しかし・・・ほんとに読ませてくれなくなっちゃった・・・(;_q))クスン
ラボのお友達とそのママと弟君を連れて病院へ行った。 姫と姫ママも一緒。 診察の間、ミニと姫とお友達君を、私と姫ママで見る形で ジャスコへ遊びに行く。 いや〜、子供のおもちゃ売り場で、走る走る走る。 (走るとこだろうか・・・・) この頃特に、お友達同士で集まるとすごいことになる。 あれだけ走らなかったミニも走るのでありますねええ。 実に楽しそうに走ります。
子供もこれぐらいになると、個性がどんどん出てきて楽しい。 みているだけで楽しいし、( - 。-)ノ"" オイオイってこともあるけれど、 それはそれ(笑)。 また話すこともそれぞれで、子供同士の会話もできるし、 聞いてるのもまた楽しい。
が・・・帰ってきて夕食を食べ、お風呂に入り、まだ興奮冷め遣らぬミニ。 寝る時間というのに「積み木であそぶ〜〜〜〜」と大騒ぎ。 珍しく寝る前にぐずりました。
寝る前、積み木でぐずる前の一冊(笑):「The Turnip」(おおきなかぶ) 最後まで全部読んでくれました。 ふむ・・・今度ビデオでとっておこうかな。
パパが久しぶりのお休み(2週間ぶり)だったため、 おうちでゆっくり・・・と言いたいところだったが、一緒にお買い物へ。 ミニは例によってはしゃぐ。 BeBeに寄って、ミニの帽子をみた。 秋物・・・ふむ・・・初めての〜Capに挑戦!!! 今まで帽子というと、Hat系だったミニ。 なんと!!!Capも似合うようになったではありませんか!!! お兄ちゃんになったのねえ・・・しみじみ(笑)。 今年の秋はCapにジーンズだい!
その後ひさしぶり〜〜〜〜〜〜に、マクドナルドへ。 ミニ・・・なんと!びっくり!っていうぐらい、自分から食べる。 普段食べないからなあ。チーズバーガーをぱくつく姿をみて またまた・・・しみじみ(笑)。 んでもって「ににんがし!」だそうです(笑)。
今日の一冊:「ぐるんぱのようちえん」 こんなに長いお話を、読んでくれました。 でも・・・毎日読んでくれるので、ほんと、私が買った「読み聞かせ」の本は 今のところ無駄になってますな・・・。 ま、いっか。
今日はボクが行く幼稚園の説明会。 そのあとママはお友達と会うというので、ボクは朝からジイジとバアバのうちへ 遊びに行った。 「行ってらっしゃ〜い」もちゃんと言えたよ。
お昼頃従兄弟のひろくんとおばちゃんが遊びに来たので一緒に近くの ファミレスへお昼ご飯を食べに行ったの。 行く途中に水溜りがあって、バチャバチャ入っちゃったら ズボンがびしょぬれになっちゃた。 でもね、とっても面白かったんだもん。お水に入りたかったの。 お昼をいっぱい食べて、あとはひろくんといっぱい遊んで・・・。 でもママがなかなか帰って来ないの。 5時半になったらやっと電話がかかってきて「今から帰る」・・・。 ボクは「迎えにきてね!!」って大きな声で言っちゃった。
ママが迎えに来てくれたから、いっぱいKissして、抱っこして 一緒におうちに帰ってきたの。 その後一緒にお風呂に入って、寝る前は「Ask Mr.Bear」(お母さんの誕生日)を ボクが読んであげたの。 ママは「ありがとう」って言ってた。 それからママと一緒に寝ました。
(( - 。-)ノ"" オイオイ(笑))
今週は検定週なので、プールは指定日以外はお休み。 本日はジョイスと少しお話しし、その後ジイジとバアバのお家へ。 ジイジとバアバが大好きなミニはまたまたおおはしゃぎ〜。 って、もしかして、この子は毎日はしゃいでいるのではないでしょうか。 ジイジはアトリエでお仕事中。 バアバを相手に・・・なんと漢字を読むミニ。 子供の記憶力ってどーなってんの(笑)。 私は教えてないぞ〜〜〜。確かにうちに子供用漢字の本はある。 カードもある。(もらったからね)でも教えてないぞ〜〜〜〜〜。 すごすぎ・・・(笑)。
と、親バカしたところで 今日の一冊:「Mr Gumpy's Outing」 ・・・・・・・・・これを読んだのが運のつき? ガンピーさんが動物達を船にのせて遊びに行く、という話なのですが、 「僕もガンピーさんのふね〜〜〜〜〜!!!」 仕方ないから、小さいダンボールを与えたら、そこに動物のおもちゃを入れ 最後に自分が入って船を漕ぐまねをし、しかも最後に船から飛び出るというのを 延々繰り返す。 ・・・・・・・・・・・・・・・。 寝る時間だってば!!!
|