Sea_Green_Cafe 育児日記

2002年09月22日(日) 腹痛

私がPCを初期化している間、大人しくDVDを観ていてくれたミニ。
ごめんね〜〜。時間も結構かかったのに、ありがとう。

さて、初期化が終わり、デフラグをし始めたら、
ミニ君、「お腹が痛い〜」と言い出した。
何でもないことのようだが、実は「お腹が痛い」と言われたのは初めて。
以前40度の熱が出たとき「頭が痛い」と泣いたことはあったけれど・・。
風邪の時は「お咳が出るねえ」と自分で言ってたりもする。

「食べ過ぎてお腹が痛い〜〜〜〜」と言うので、布団を持ってきて
横にさせたのだが「やっぱり食べ過ぎてお腹が痛い〜」
これがまた事実のようで・・・しばらくすると
「うんち」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
間に合いませんでした。下痢ピーコさん。
久しぶりにそういうことになったので、ミニったら「ごめんね〜」なんて言う。
こちらこそごめんね、だわ。
お昼ご飯も珍しく沢山食べていたから、だとは思うけれど、
本人はトイレに間に合わなかったことの方がショックだったようで、
整腸剤を黙って飲みました。

その後いきなり復活!!!
今まで白かったリビングの壁に絵を描いております!!
わはははははは〜〜。

寝る前の一冊:「だるまちゃんとてんぐちゃん」
なんと!台詞のところ、感情移入させて読んだりしてる〜〜。
おもしろ〜〜〜い!!!
しかし、読み聞かされてると嬉しいような寂しいような複雑な気分。



2002年09月21日(土) 3歩進んで・・・

ん〜、体操とプール。
体操はニコニコでクリア。
しか〜し、プールでまた大泣き。
しかも普段なら、入る時は泣いていても、入ったらすぐに泣き止むのに、
今日は全然駄目。1時間のうち45分は泣いていたかも・・・。

原因は、はい、私です。
以前愚図っていた時も「3歳だから」と突き放したのがいけなかったと
思ったので、その後ベタベタに戻したら、泣かなくなっていたのよね。
それなのに・・・、水泳の前の体操であんまりふざけているから、
ついつい「それなら帰る!?」なんてきつい言い方をしてしまったのでした。
とたんにミニは表情が変わってしまった。
せっかく泣かなくなっていたのになあ。

プールのコーチもあの手この手で泣きやませようとしてくれていました。
すみませんでした。反省反省、です。

子供によって個人差ってもちろんあるでしょうけれど、私は子供を
褒めて育てたいなって思っています。
結果がどうなるかはわからないけれど「褒められてやる気になる」っていう方が
親も子供も楽しいものね。
また月曜日から、やり直しだわ〜。
私も親歴まだ3年。なかなか進歩いたしません。

寝る前の一冊:「カンガルーの子どもにもかあさんいるの?」
エリック・カールの絵本です。楽しそうに読んでくれました。



2002年09月20日(金) 一日早く・・・。

夫が帰ってくると、いつものように「パパおかえり〜〜〜!!」と
玄関にすっとんで行くミニ。
そこで「今日のできごと」を延々と説明するわけです。
その後、夫は自室に入るわけですが、今日は何故かミニを連れてベランダへ。
「お月様がまんまるで綺麗だから、みてごらん。明日は十五夜だよ」

一日早いけれど、まん丸で大きなお月様を父子で眺めております。
するといきなり「う〜さぎうさぎ・・・」と歌いだす夫。
ぎょえ!ベランダだってばさ!と思いつつ、唱和致しました。
(照れくさいじゃないのお・・・・まったくうううう)

聴き終わったミニ。
「お月様にはねえ〜、うさぎがいるんだよ!!!」
ほ〜、どこで聞いてきたのやら。
びみょ〜に恥ずかしく、親子でベランダから一日早いお月見をしたのでした。

しかし・・・自分がひねた子供だったからそう思うわけではありませんが、
子供のこの素直さ、って、いつ頃まで続くのでしょう。
この子の良い部分が無くならないように育って欲しいなあ、などと思います。

体操とプールは快調。
どちらも嫌がらず、頑張ってできました。
思いっきり誉めました。(^.^)オホホホ...。

寝る前の一冊:「てぶくろ」
本日も「読みきかされ」〜〜〜〜(笑)



2002年09月19日(木) 春の小川

市から「3歳児検診」のお知らせが届く。
もう3歳・・・・・。
アッという間に怒涛のように過ぎた3年でした。
(って、既に5月に3歳になってるってば(笑))
いろいろあったようにも思えるけれど、元気に育ってくれていて有難いことです。
一番の危機は、やっぱり腫瘍の手術かなあ・・・。
なんて、今思えばそんな大げさなものでもなかったのだけれど、
「腫瘍」っていう響きと「手術」っていう響きと「全身麻酔」ってことで、
心配は心配でした。
(そういえば「出産後」のアップはいつなのだろう・・・遠い目)

検診のお知らせが来たことで、ふいに思い出したことがあります。
この子が小さい時、というか、生まれて間もない頃、寝かしつけるのに、
何故か私は「春の小川」を歌っていました。子守唄じゃないのにね(笑)。
お腹もすいてない、眠くもないのに、泣き止んでくれない時なども。
横抱きにして「は〜るのおがわは、さらさらいくよ〜〜〜」とやってると
何故かご機嫌になってくれていたのです。
ご機嫌になってくれない時も、何だかひたすらこの歌だけ歌い続けていたなあ。
なんででしょ(笑)。私がその歌の情景を好きだったのかな?ん〜、不思議。

ミニ、鼻と咳が治まってきたので、普段と同じ生活に戻り始めました。
ジョイスお姉さん(若くて可愛い・・・(^.^)オホホホ...)とお話ししたあと、
プールへ。頑張ってやっていたけれど、寒かったのか、終わった時には
超鼻水ボーイに!!!
ぶりかえさないといいけれどなあ。やっぱり復帰が早すぎたか。

寝る前の一冊:「はらぺこあおむし」
やはりこの本は好きらしい。読んでくれました。



2002年09月18日(水) 僕はライオンになる!

と、タイトルを書くとものすご〜くカッコよさ気。
実はもともとは『ライオン・キング』の話です。
ミニは『ライオン・キング』が大好き。
当然ながら、自分もシンバ(主人公のライオン)のつもり。
なので、夫はムファサ(シンバの父)になり、私はサラピ(シンバの母)に
なるわけで、時々お店の中などで、どでかい声で「サラピ〜〜〜〜〜!!!」
などと呼ばれる・・・赤面(笑)。

今日はラボでダチョウが出てきたので、寝る前の一冊は「片足だちょうのエルフ」を読むことに。
すると今までだったら「エルフ大好き」と言っていたのに、急に
「僕はライオンが好きなんだよ」
((/||| ̄▽)/ゲッ!!!、ライオンって、エルフの足を食べたやつじゃ〜ん)
「あら、そうなの?、でもエルフは優しいでしょう?」
「僕は大きなライオンになって、みんなを背中に乗せてあげるんだよ!」
(( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・話が違うぜ・・・)

ラボでは時々それぞれのおうちから持ち寄った本を、ママ達が読み聞かせる、というのがあります。今日「さ来週は、ミニ君の好きなダチョウのお話にしましょう」と先生がおっしゃり・・・。
つまり、さ来週、私は「片足だちょうのエルフ」を朗読する予定になったわけです。しかも「ミニの好きな!」エルフの本を・・・。

「大好き!」だったのは、2週間前ぐらいまでだったらしい(笑)。
今はシンバを大好きなのだ。
しかしお話自体はやっぱり好きなのかなあ。
10分ぐらい、じっと黙って聞いてたしねえ・・・。
お願いですから途中で「エルフと喧嘩したライオンはシンバ!」とか言わないでね(笑)。

今日の一冊:そういうわけで「かたあしだちょうのエルフ」
&「Nursery Rhymes」



2002年09月17日(火) お外〜〜

久しぶりに医者以外で外出したミニ。
いや〜、エキサイトしておりました。
姫と一緒に「コストコ」へ行ったんだけれど、作りがほとんど
体育館か倉庫なので、もう走る走る走る〜。
買い物後、食事、その後姫を送り「バイバイ」したら、
非常に珍しいことに、車中で寝ました(笑)。
やっぱり久しぶりの外出は疲れたらしい。

帰ってきてからは、ひたすら積み木を積み上げる〜。
「ママみて!」「おお!すごいね〜」「ママみて!」「すごいすごい」
だけで1時間は過ごしたな・・・(-.-)ボソッ・・・ 。

寝る前の一冊:じゃなくて二冊(笑)。
「はらぺこあおむし」「The Very Hungry Caterpillar」

「ご本読もうかあ」
「ママ、選んで」
「ミニの好きなのでいいわよ」
「じゃあ、はらぺこあおむし」
「は〜・・・」
「ぼくが読む!!!」
というわけで、読み聞かせじゃなく、読み聞かされ(笑)。
読み終わったとたんに「英語のも僕が読む!!!」
こちらはたどたどだけれど、読むのだ。
って、同じ本じゃん_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!




2002年09月16日(月) えいごリアン

が〜〜〜〜〜〜〜!!!
っと、思わず叫びたい気分(笑)。
咳止めを飲んで、効いてる間は咳は止まってるけれど、
今度はものすごい鼻水攻撃だあああああ。
ず〜〜〜〜〜っと「ず〜ず〜ず〜ず〜ず〜〜〜〜」
それなのに〜「ママ、あそぼ〜」
どーやってじゃい(笑)。

またまたカードと積み木とレゴであります。
と、今日はCD-ROM。
大好きな「えいごリアン」のCD-ROMをやりまくっております。
まあ確かにこれはよくできてます。
ジャニカとゆうじとマイコ〜の声と、ミニのず〜ず〜が
それこそず〜〜〜っと響き渡るのであります(笑)。

合間合間に私の手をつかみ「ママ、大好き」とかいきなり言う。
ふふん、ふふん、ふふん・・・可愛いわい!
(ちょっと壊れてきていますな(^.^)オホホホ...)

今日の一冊:「The Sky Blue Seed」
CD-ROMと一緒に楽しみました。



2002年09月15日(日) 吐く

抗生物質を飲ませると吐く。
薬だけならまだ仕方ないと諦めもつくけれど、
食べたものまで全部一緒に吐く。
1時間もかけて食事を終えたのに、薬を飲ませると一瞬にして
食べたものまでもどしてしまうのだから・・・(;-_-) =3 フゥ。

というわけで、本日の夕食後、またまた私も吐いたものまみれに。
カーペットの上じゃなくて、私の身体とスカートの上で
キャッチできたのがせめてもの慰めかしら。

それにしても、どうしたらいいんだろう。
どうやったら吐かずに薬を飲んでくれるのだろう。
治るものまで治らないじゃないの。

寝るにはまだ早いけれど、今日の一冊
パパと一緒に「世界の国旗」を読んでいる。
ワールドカップ以後、国旗が大好きになったのだ。
子供って不思議・・・。



2002年09月14日(土) 咳で寝られず

ミニ、夜中の咳で寝られず。
仕方ないから、夜中にも薬を飲ませた。
本当はいけないのかもしれないけれど・・・。

というわけで、もう一度医者に行ってきた。
別の薬をくれました。
全然効いてないようであれば対処の仕方を変えましょうとのこと。
抗生剤を投与されるわけだけれど、おかげでウンチ君がゆるゆるに。

鼻が詰まってきたので、そちらも苦しそう。
鼻って起きてるほうがまだ楽なのかな。
ズルズルでるけれど、詰まることはないものね。

そんな中、ミニはジャングルジムに登り、雄たけびをあげ、
ボールを投げ、ジャンプし、踊り、歌っております・・・。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ(笑)。

「ママ〜、ディズニーシーに行って、ジニーに乗る〜!!!」
どうする・・・ジニーって、あのカルーセルの中で
4台しかないのよ・・・ごねそう〜。

して、夜中、パンチが私の目にHIT!!!
だから痛いって〜〜〜〜〜〜(けど早く良くなって!!!)

今日の一冊:「おおきなかぶ」&「マーシャとくま」
実は病院で読んだ本です(笑)。
寝る前はパパが帰ってきて、超エキサイトしてしまったので、
本どころではありませんでした。わっはっは。



2002年09月13日(金) 咳なのよ・・・。

変わってあげたいな、ほんとに。
こう咳き込んでいると・・・。

本人的には遊びたいし、飛び降りたいし、色々したいんだけれど、
ちょっと動くと咳。
でも子供だから動かないわけにもいかず、咳、咳、になってしまう。
「お薬飲んだら楽になるからね」と言って無理矢理薬を飲ませているのに
全然楽そうにならない。
風邪の酷いときってそういうものだし、身体がウィルスを出そうとしてる
わけだから、症状が出るのはしかたないと思いつつも・・・。
ほんと、風邪の特効薬ってないものかなあ。

試しにミニの薬を嘗めてみたら、またまたまず〜い。
これじゃあ子供だって飲みたくないよね。

ミニはテレビでディズニーシーのCMを見るたびに「行きたい!」を連発。
キャラバンカルーセルのジニーのに乗りたいらしい。
ちょうど千葉県民なら安い時期だし・・・と行く計画をたて始めました。
TDLの方が子供は楽しいらしいけれど、一度はみておきたいし、
5500円だと考えちゃうけど4300円なら、雰囲気を楽しむだけでもいいかな〜と。
それまでに風邪を治さないとね。
(;-_-) =3 フゥ。

寝る前の一冊:「おおきなかぶ」
久々に読みました。
いろんなものをかぶや人にみたてて、一生懸命抜いてました(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]