| 2002年09月06日(金) |
何故でしょう・・・。 |
今日は体操とプール、両方とも泣かずにできました。 ほんと、このまま続いてくれたら、いいのにな〜。 とりあえず、ホッとしてます。
しかし、体操の時に、後ろに並んでいた男の子に思い切りどつかれたミニ。 例によって、泣くとかやり返すとか何もせず、しかめ面をして、その場を離れる。 今回はコーチが見ていてくれたので、相手の子をミニのところへ連れてきて、 「ごめんなさいしようね」と言っている様子が伺えました。
ミニの様に、泣きもせずやり返しもしない、という子は、やられっぱなしになることが多い。 気がついてもらえない、というのは困るのだが、だからと言って 「やられたらやり返せ」と教えたくないのである。 難しいところだ。
それにしても・・・育児というのは・・・。 どの親だって、自分の子に「人を殴れ」とは教えないはずである。 だが、実際には、こちらが何もしてなくても、殴ってくる子はいる。 殴る、噛む、蹴る、突き飛ばす、突き落とす・・・。 「ごめんなさい、ごめんなさい」を連発してるママを見ると、気の毒にすら思える。 多動性なりと、原因がわかればそれはそれで対処のしようもあるのだろうけれど、 そうでないのに、そういう行動をとる、という子を持った場合は、大変である。 どうしてこうなのか・・・日々親としても、悩むだろうと思われる。
しかしそれが気の毒だからといって、こちらとしても、殴ったり噛んだりされるのはやはり嫌なわけで・・・ほんと、難しいです。 幼稚園へ行けば、日々様々なことがあり、もまれて強くなるだろうとは思うものの「人を殴ることで自分の意思を通そうとする」ということはなるべく覚えて欲しくないのだ。 やったりやられたりも、幼稚園に入ってから覚えてくださればよろしい。 (私って勝手かなあ・・・(笑))
今日から寝る前に読んだお話を記してみようかと思います。 というわけで「海の水はなぜからい」 まったくうけませんでした(笑)。 何日か前に「スーホの白い馬」を読んだときは、身じろぎもせずに聞いていたのに・・・。 動物が出てこないと駄目かしらん。(^.^)オホホホ。
わお〜〜〜、何故かプールで泣かなかったわ! 始まる前にコーチがやってきて「ちゃんとできる?」 「ううん、できない」(と、私の後ろに隠れる) 「できないのお???」「うん」 というやりとりがあっただけに、ぜ〜ったい無理と思っていたのに プール前の体操が始まったら、「一人でやる!」と言って 体操をはじめ、プールに入る前に並ぶところでも、走って一番前をゲット!!! 嬉々としてプールへ。 プールの中でも、ほとんどコーチの言う通りにやってるではありませんか! やった〜〜〜〜〜!!! ・・・・・・・・・・・・・お願い、これ、続いて(笑)。
夜お風呂で、久しくしてなかった「ライオンキング」のシンバの真似が復活。 私の顔中を嘗め回し「僕シンバだからね、ママはサラピ」と言う。 う〜ん、もっと甘えたかったのかなあ。 3歳なんだから、と、突き放したわけではないけれど、以前に比べると ベタベタ度が減ったのが寂しかったのかなあ。 それともただの気まぐれかしらん(笑)。 ま、とりあえず、よかったよかった、の一日でした♪
| 2002年09月04日(水) |
プール大好き・・・のはずなのに(笑) |
昨日は市民プールに行ってきました。 やはりミニはプールが大好き。 水に入ったとたんに、泳ぐ泳ぐ〜。 フィクスもつけずに、潜ったまま、泳ぐ泳ぐ〜。 流れるプールだろうがなんだろうが、とにかく泳ぐ! ううむ・・・こんなにプールが好きなんだから、泳ぐのが好きなんだから、 泣かずにクラブに行ってくれないかなあ・・・。
しかし「16級の泳ぎ方!」とかならいいんですが「イルカ!」と言って 頭をふりふり泳ぐのには、笑った! 先日行った宮島の水族館のイルカらしい(笑)。 二種類イルカがいたんだけれど、愛らしい泳ぎ方をしてたのですよ〜。 それの真似なのね。しかし知らない人がみたら、溺れてるかと思うわよ!!!
さて、今日はラボの日です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 今からが今日なので、まだ何もありませ〜ん(笑)。 というわけで、明日からは、ちゃんと日付を指定して、日記を書こうかと。 今ごろ気がつく私もどーかしてますね_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! そうでないと1日ずつ、あったことがずれてるわけだものね。 どっちでもいいと言えばいいのだけど(^.^)オホホホ...。
さて、ここから5日の朝に書いてます(笑) ラボは例によって大エキサイト。 非常に楽しそうにやっていました。 問題はその後のプール〜。 泳ぐことが大好きで、市民プールでも泳ぎまくっていたのに、 やっぱり入る時にぐずります。何ででしょうねえ。 入って3分でニコニコになってるんだから、入るとき泣かないで欲しいなあ、と 思うのはこちらの勝手。 何か意味があるんでしょうね。ミニなりに・・・。
体操とプールに行ってきました。 何日か前からと一緒でごねるごねる。 コーチに抱きしめてもらいしばらく泣くんだけれど、その後は楽しそうなのよねえ。 ふむ、どうしたものでしょう・・・。
さて、この親バカ育児日記には、ミニに関することをそのまま書いてます。 なるべくありのままを書きたい、と思ってます。誇張などせずにね。 でないと子供の変化の面白さも感じられないしねえ。 3年後ぐらいに読んでみて、びっくり、なんてこともあるんでしょうね。
何故こんなことをあらためて書くかといえば、子供っていう存在について それこそあらためて思わされることがあったから(笑)。 子供って、どこかひとつ、ものすご〜く突出してるとこがあったりするらしい。 親にしてみれば、平均的にそれぞれ伸びていって欲しいなあ、なんて思うのだけど、そんな親の思惑とは別に、子供は伸びるように伸びる。
どうやら、ミニは言語、もしくは文字についてが本人の中ではかなり突出してる部分になるようだ。ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、漢字の一部を読んでいる。 ミニの姫はパズルの天才である。ミニはまだ40ピースぐらいがやっとだと思うのだが、彼女は100ピースこなすのである。 また私のメール友達のお子さんは、車の一部を、ほんの少しみただけでもどのメーカーのどの車種かと当ててしまうのである。
きっとね、親の私達より何千倍も柔軟な脳をしているのよね。 でも親にしてみれば、どこかで何かを「くだらない」と決め付けてしまい、せっかく伸びようとしてるものを妨げてしまう場合もあるのかもしれない。
例えばミニはフォークや箸をまともに使えない。 今でも時々手づかみで食べる。レストランでもそうである。 親としては「お願い、字が読めなくてもいいから、フォークを使って!!!」と言いたいところである。 が、20歳になっても手で食べようとは思わないだろうから「フォークで食べた方がいいような気がするな」程度をチラッと言うにとどめている。
私は他のことが全然できなくても、ひとつ突出するものを持った子であって欲しいと思うのだ。良いところが自然に伸びていくのを見守っていられる親でありたいと思う。 難しいかな・・・でも、そうでありたい、という思いは持っていたいなあ。
で、20歳過ぎればただの人、になるのでしょうけれど、それはそれ(笑)。 とりあえず、今、こちらを楽しませてくれてるものねえ。
という格闘技の番組をテレビで放映していたのです。 私も夫も格闘技みるのが好きだから、見ておりました。 すると・・・夕方になったら、いきなりミニが夫を攻撃しだす。 初めてだったので、びっくり。 蹴ったり打ったりのしかかったりの組んず解れず。 もう夢中になってます。一生懸命です。
いや〜、男の子だわ・・・としみじみ。 これって男の本能なのかもねえ。 どっちが強いかやってみたい!戦ってみたい!というやつ。
して、夫もさすがにこれは本気でやりあえるわけもなく、 適度に相手をしておりました。まだまだミニは夫の敵ではないらしい。 (あたりまえか(笑))
終わったころあいをみはからって、ミニを呼び、真面目に言ってみました。 「あれは喧嘩してるんじゃなくて、ルールのあるスポーツだからね。 仲が悪いわけではないのよ。あと、やりたかったら、パパにだけやってね。 ママにもジイジにもバアバにも、お友達にもしちゃ駄目よ!」 おほほほほほ〜(笑)。
子供に蹴られても結構痛い。パパ、頑張ってね〜〜〜〜〜!!!
| 2002年09月01日(日) |
キャラメルポップコーン |
え〜、TDLに行ってきました。 こんなに強行軍の一週間でいいのでしょうか(笑)。 でも大人はともかく、子供はとても回復が早いです。 疲れなんてどこふく風〜〜〜、走り回り、飛び回る〜。
しかし・・・。 夫とミニときたら・・・キャラメルポップコーンの取り合いで喧嘩。 バケットに入れてミニが食べていたところに夫が手をだしたら、 ミニがそれを払いのけ・・・そこから夫が本気で怒りだす。
あのですね・・・ミニを一人前の人と認めてそのように扱うのもいいのですが 所詮は3歳児。「僕のもの!」っていう時もあるでしょう??? 本気で怒ってどーするのよ。と、これは私の意見。
3歳だろうがなんだろうが、頭にきたときは本気で喧嘩すべき、というのが 夫の意見。どちらがいいでしょうねえ・・・。
| 2002年08月31日(土) |
子供って変わるわ(笑) |
あまりの暑さと、私がバテバテのため、ラボの1日キャンプは結局パス。 家族で買い物に行きました。
しかし・・・あまりのミニの変わりように、夫と2人で顔を見合すことしばしば。 あんなに引っ込み思案で、何をやるにも「ママ、ママ」で、この先本当に大丈夫かな、と心配してたのに・・・この変わりようはどうでしょう。
高いところにはまず登る、飛び降りる、歌う、叫ぶ、走り回る。 なんでも自分でやりたがり、妨げると怒る。 これって・・・普通3歳前の子の状態なのよねえ。 ミニは今ごろ反抗期が来てるわけです。 身体の成長もゆっくりだし、うちは何でもゆっくりめ、と思っておきましょう。 (あ、文字にだけ、異常執着しておるのでした。これが例外ね。)
暴れ回る3歳児と1日家にいるというのもなんなので、やっぱりこの暑い中、TDLに行ってきますです・・・。 ひょえ〜!だろうなあ・・・。
本日はラボのキャンプの1日参加がある・・・。 どうしようかな〜。 今の時点ではちと暑すぎるような(笑)。 ミニは大丈夫でも、こちらがバテる〜。 (やっぱり年かしらん・・・)
しかし、日曜まで休みのさら夫は、TDLに行こうか、なんて言ってます。 大丈夫かああああ? というとこで、小休止(笑)。
| 2002年08月29日(木) |
(;-_-) =3 フゥ |
昨日まで異常に楽しかったし、みんなに「可愛い可愛い」と言われてちやほやされちゃって、好きなことできて、好きなもの食べてて(といっても、ジュースを飲んでただけだけど)、急に日常に戻れといわれても無理かもしれない。
しか〜し!!!何もそこまでプール嫌がらなくてもいいんじゃないの? なだめすかしても、何を言っても、行きたがらない。 半ば強引に車に連れ込んだのだが、クラブに着いてからもごねまくるミニに困る。 プールに入ってからもしばらく泣いてたしなあ。
で・・・テスト終わって出てきたら、大好きな女の子とはしゃぎまくる。 きゃ〜きゃ〜言いながら、走り回る。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・泣いてたのは、何?
いや〜、3日で見事にはまりましたね、ミニの広島弁。 うふふふふ〜。 今日は帰りたくないとごね、駅まで送ってもらう車の中で騒ぎまくってました・・・。
しかし、お兄ちゃんと旅の思い出を絵に描こうという話を始めたあたりから機嫌が直る。 「花火もかかにゃ〜」(描かなくちゃ、である) 「宮島の鹿もかかにゃ〜」 「いるかもかかにゃ〜」 「平和公園の鳩もかかにゃ〜」 延々と「かかにゃ〜」が続いたのである。 ミニは絵を描くのも大好き。 おうちに帰ったら、どんな絵を描いてくれるのかな?
|