大好き続きです(笑)。
ジイジとバアバの家へ(私の実家。歩いて10分〜)へ行ってきました。 このところ具合が悪かったし、プールは一週間お盆休みだしで 欲求不満がたまっていたミニ。いや〜、暴れまわりました。 「ジジババ遊んで!!!」
ジジババはサッカーをさせられ、ボール投げをやらされ、ジャンプをし、 かけっこをし、いや〜、忙しいこと(笑)。申し訳ないです〜。 ので、その間実家の食料品やら何やら、買出しに行ってきました(笑)。
私が子供を作ったのが遅かったために、父母に苦労させている。 孫の相手をするのも若い時の方が楽だったと思うもの。ごめんなさいm(_ _)m。 でも、孫の顔を見せられてよかったかな。ふむ。 「なんて可愛い子だろう」しか言わないものねえ・・・。
さて、夕刻。ミニは例によって「帰らない〜!!」 ジジババが大好きなのである。わっはっは! って、( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
(あ〜、そうだった・・・。ジジババの家に行く直前に、ボディ・ペインティング第2段をやってくれたのでした。今度は緑色を腕全体に・・・トホホ。油性だってばさ!!!!!)
久しぶりに外人のお姉さんとお話したミニ。 はしゃぎまわって遊んでたくせに、バイバイしてからの帰り道、 「あのね〜、僕ね〜、男の人の方が好きなんだよ」 ☆ヽ(o_ _)oドテッ!
プールでもそうだけれど、コーチもどうも男の人の方が好きらしい。 やっぱり男の子だからかしら。 男の人に遊んでもらう、もしくは叱ってもらうのが、楽しくて仕方ないみたい。 パパのことも大好きだしねえ・・・。 なんか寂しいな〜。ママ離れなんてすぐにしてしまいそうだなあ・・・。
風邪は咳が治まってきて、鼻水もだいぶ治まってきたのだが、 抗生物質の副作用か、昨日から下痢です。これが結構なもの・・・。 しかし、その都度ちゃんと「ママ、トイレでウンチでる〜」と言えるのである。 その方がびっくりしちゃった。 あんなにトイレでウンチさせるの苦労しちゃったのになあ。 (って、そんなでもなかったか・・・今にして思えば) 子供って、ほんとにちゃんと成長してくれるのだわ。(⌒^⌒)bんふ♪。
風邪、何日目だろう。 さすがに家の中にいることに限界がきているミニ。 パパが帰ってきた途端に、足に抱きつき、腕に這い登ろうとし、 とにかく滅茶苦茶まとわりついて離れない(笑)。 普段から「ママ大好き〜、パパ大好き〜」を連発する子ではあるが、 言いっぱなし状態。いいのだろうか〜。
なんだかこの頃特に、本格的に別の人格になってきたな〜と感じさせられる。 「駄目よ」と言えばやりたがり、「こっちに来て」と言えば逃げ回り、 名前を呼んでも返事もせず・・・。 そういう時期なのだなってわかってはいるけれど「ガーッ!」ってことも多いのである。
そして幸いなことに(?)このおチビ君は、どうやら性格が私にも夫にも似ていないのだ。
ものすご〜くお調子者です。(おだてればどこまでも木に登ります。) ニコニコマンです。(とにかく笑顔でいることが多いです。) 一日中しゃべっています。(・・・静かな時がほとんどありません。) 一日中歌っています。(・・・同上。) 人見知りを全くと言っていいほどしません。(誰でもお友達〜!)
ルックスはパパ似であるが、性格は全く似ていない。 子供ってやっぱり親とは別の生き物よね〜。 当たり前か(笑)
| 2002年08月14日(水) |
Body Painting |
郵便局に新しい契約をし、荷物を送るために行った。 契約なんてすると、色々なものがもらえたりしますが、 昨日はミニを連れて行ったので、12色のペンとスケッチブックをくれました。 その後ミニの病院へ行き、食料品の買い物に行き、帰ってきて、 私が買い物を片付けていたちょっとした隙に・・・。
やってくださいましたわ〜。 自らの身体とカーペットに、バンバン描いてるじゃあありませんか! 壁と襖はいい。しかしカーペットは止めて欲しかった。 身体も・・・別にいいわ(笑)。足に青い幾何学模様が集中しております。 ふむ、Body Paintingですな・・・などと言ってる場合ではなく、 油性ペンなので落ちないのだ〜〜〜(笑)。 お風呂に入っても落ちない。 油性のものの場合、私に付いたのだったら、マニキュアのリムーバーで 落としてしまうけれど、子供の身体にはなんか悪そうだし・・・。 どうしたら良かったんだっけ・・・。
さて、夕食が終わり薬を飲んだら、せっかく食べた夕食まで 全部一緒に吐いてしまいました。 ミニもミニを抱いていた私も、○○まみれに・・・。 苦しそうで可哀相です。早く風邪が治りますように。
ミニはこの頃夜1時とか2時になると、暴れ出す。 つまりものすごい寝相になり、声も出す。 あ〜とかや〜とか言いながら、足は私のお腹の上に、ガンガン落ちてくる。 この時間になると、これで起こされてしまうのだ。 で・・・2度寝ができない私の睡眠時間は毎日3時間4時間。 この状態がもう1週間以上続いてる・・・。 もともと睡眠時間は少ない方だから、なんとかもってるけれど、 そろそろ限界かも・・・。 それにしてもあの寝言はすごいな〜。 何かプレッシャーでもかけちゃってるかなあ。
限界かもと言っても、添い寝を要求するミニを置いて、隣の部屋で寝る わけにもいかず・・・さすがに疲れたなと・・・愚痴を言いたい気分に なっていたのだが・・・。
友人のHPを読んで、反省。 身体が痒くて寝られないお子さんのために、夜11時半から車で20分もかけて 晩くまで開いているドラッグストアに薬を買いに行ってるのだ。 私なら「翌日でいいや」って思ってしまうだろう。 見習わなくちゃね。親になるってそういうことよね。
それにしても・・・夕方になり、またミニの具合がよろしくない。 う〜む・・・。
昨日はさら夫も休みだったのだが、ミニがこの状態なので、家で過ごす。 咳は相変わらず出ているし、鼻は詰まっていた状態から、出てくる状態に。 ズルズル・・・ズルズル「ママ、鼻!」 「鼻ってなに、鼻って。鼻が出てくるからどうしたいのか言いなさい」 「鼻が出たからとって」 1日中これの繰り返しでございました。
しかし、その割りに熱がないせいか、元気。 「はらぺこあおむし」のパズルをやり、メイシーのCD-ROMをやり、 夕方は「ピーターパンごっこ」でした。 私が仰向けに寝て、足を持ち上げ、足の裏にミニを乗せる。 (よくあるやつですね〜) 「I can fly」状態なわけで、それはいいのだけれど・・・。 昨日のミニはほんとにそこから飛びだしたわけです。 頭の方から、ポンッ! 本人的には飛んでるつもりで、大喜びで 何回も繰り返すんだけれど、要するに頭から落ちてるだけ。 私は頭から落ちるミニを抱きとめなくてはいけないわけで、 汗かいてしまいました〜。でも楽しかった。 子供ってこんなことを喜ぶのね〜。わははははは。
昨日は私が髪を切りにいっている間、私の実家にいたミニ。 ここ2、3日、特に食べなくなっていたのに、実家では山のように食べたそうです。ふ〜む・・・私の作る食事が美味しくないのだろうか(笑)。 ジイジとバアバと一緒に遊んで大満足。しゃべりまくり、歌いまくり、絵と字を書きまくって帰ってきました。
して、夜。咳もひどくなるし、鼻水は出ないけど、鼻が詰まってしまった。とても寝苦しそうです。う〜ん、気をつけていたつもりなんだけれどなあ。熱が出ないといいけれど。来週一週間はスポーツクラブがお休みなので、月曜日にお友達とプールに行く約束をしていたのだが、これは駄目ですねえ。残念。 火曜日は私の父と母の実家に行く予定になっていたのだが、どうだろう。 なんとか今日、明日でよくなりますように。
やっぱり見事な風邪ひきになってしまったミニ。 咳はゴホゴホ、鼻は詰まるし、熱は微熱だけれど、病院へ行って来ました。 抗生物質と咳止めを出されました。
私はできることなら病院は避けたいと思っている。 ちょっとの風邪ぐらいならね。 自然治癒力が衰えそうな気がする、というのがその理由、といえば 聞こえはいいけれど・・・。 実は病院で出される薬を飲ませるのが大の苦手なのである。
昨日もミニは「嫌〜〜〜!」と言って逃げ回ってたし、 飲ませようとするこちらの形相もすごくなっていくだろうし、 そんな自分を私も嫌になるし。 病院で出される薬も、なんとか美味しいものになる工夫って ないのでしょうか〜〜〜〜〜。(おいおい、良薬は口に苦しだってばさ)。
しかし昨日は病院でドクターにきちんと「こんにちは」と「ありがとう」と 「バイバイ」が言えました。前は注射の思い出があって駄目だったのよ。 またひとつ進歩ね♪
ミニは一番仲のよい子が女の子のせいか、比較的穏やか。 もちろん個性もあるのだろうけれど、飛んだり跳ねたりが苦手な部分もあり 気になってはいたの。 しかしこれもこの頃・・・急にプールで一緒の男の子の真似っこをし、 ジャンプ、ジャンプになってきた。ふむふむ。やっぱりお友達が一番かな。 こういうとこは、親がやっても真似してくれないのよね。
して、またまたスクールでみんなが泳いでいるのに、一人プールサイドに 上がり、身振り手振りで歌を歌いだしたミニ。しかもず〜っと、である。 コーチが注意をしたら「あのね、お昼にレーズンを食べたの」と答えたらしい。 ぜ〜んぜん人の話を聞いてまへん!!!
で、昨日の夜から、咳が出て、ハスキーボイスのミニ。 ふむ・・・熱が出ないといいけれどなあ。
スクールのプールでいつもできないことができたミニ。 コーチに誉められたら、調子に乗ってしまい、自由奔放状態に。 ガラスのこちらでみている私は穴があったら入りたかったが・・・。 でもできないことができた部分もあったので、出てきたミニを まずいっぱい誉めて、次にちと苦言を言ってみました。
子供を育てるにあたり、さら夫と話したこと。 まず、子供扱いしないこと。子供は黙って従え、でなく理屈をちゃんと言ってわからせよう、と。話せばわかる(はず(笑))。 手を上げない。これも同じようなことだけれど、手をあげずに話してわからせようと思ったのね。 誉めて育てる。ここが駄目、あそこが駄目と言うより、できたことを認める。 行為をけなしても、人格を否定しない。つまり「君がしていることは良くないことだ」とは言うが「あんたなんか嫌い」とは言わない。云々。 自分がされて嫌だと思うことは、しない。これは全てに言えることだけれど。
それでここまで来たのだけれど、ここのところ理屈も通じなくなってきている。 今までだったら、落ち着いてしっかり話せば納得してくれたものも「嫌なものは嫌!」と言ってくるようになった。うむむむむ〜。どっか間違っていたかな、と思ったのだが・・・。 先輩ママが「自我がちゃんと出てきたことで、正常な発達」と言ってくれた。ミニの人格が出てきたことで、ぶつかることも増えるなら、それはそれで仕方ないし、いいことなのね・・・。と、友人の一言で救われたりもするのです。 ありがとう〜〜〜〜〜。
|