ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2011年01月10日(月) 三連休

よく晴れた三連休も、考え事をして終わってしまった。心にわだかまりがあると、コーヒーショップでも、ドアの外から足許に吹き込む冷たい風さえ気になる。

ロードバイクを街乗りにも使おうかと思って、足首の裾を巻くバンドを買ってきた。


2011年01月01日(土) 新年を迎えて

青空の爽やかな、穏やかな元旦を迎えた。雑煮を食べた後、何気なくデッキに出るとシジュウカラが二羽やってきて、庭の巣箱を点検していった。おそらく、つがいであろう。ああやって、冬のうちから営巣の下調べをしているのだそうだ。一羽は、一瞬中に入ってチェックしたので、かなり関心があるようだ。これは年の初めから幸先がいい。今年はウチの巣箱を是非使ってもらいたい。

昨年は様々なことが混沌としていたが、今年は、色々な事柄の方向性が見えてくる年になると思う。政治も、社会も、自分の仕事も。個人的なことを考えても、これから何年かのライフスタイルの節目になるに違いないという予感がする。

畑も不耕起でのんびりやってみようと思う。ただし、貸し農園なので、草はある程度刈らないと、隣接の区画に迷惑をかける。


2010年12月26日(日) LEDのデスクライトを購入

通信販売でLEDのデスクライトを買った。反射板に工夫があるらしく、宣伝で8.6センチ×4.5センチの面発光と謳っているとおり、ガラス面全体が明るい。発光面はアイフォンの画面程度の大きさだ。

ずっと前から読書灯を探していて、1年ほど前にはホームセンターでLEDが10個くらい一列に並んでいるのを見つけたのだが、明るさが十分かどうか良く分からなかったのと、LEDがギラギラ輝いていて直接目に入ったら眩しいような気がして見送った。今回買ったのは、40ワットの電球クラスの明るさで、消費電力は4.5ワットだという。アームも曲がるので、ベッドの枕もとの床に置いて背伸びをさせ、専ら寝る前の読書用に使うことになるだろう。熱を持たないのも、魅力だ。頭の近くに置いても熱くならないはずだ。




MailHomePage