ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2010年04月04日(日) 青山霊園の夜桜

機会があって青山霊園の夜桜を見てきた。ライトアップもされていないので派手さはないし、お花見のメッカとして大勢の人が集まるわけでもない。

都会の真ん中にひっそりと広がる霊園は、街灯は暗いけれども集う人たちが洗練されているのか、落ち着いた雰囲気に包まれていた。そこに、年を経た桜の大木の並木がある。何組かの若者が広場を見つけてお花見の宴会をしていた。大騒ぎするでもなく、時折笑い声が聞こえてくる。

見上げると、意外と白く明るい夜空を背景に大きな枝振りの桜がいっぱいに広がっている。朝までの大風がウソのように静まった東京の夜の淡く静かなお花見となった。


2010年03月28日(日) B.iCycle導入

i.Phoneのアプリケーション導入に加速度が付いてしまい、自転車の走行記録を測る「B.iCycle」を衝動買いした。土曜日は天気が良かったので、午後から実際に使ってみた。

GPSを利用して走行距離、最高時速や平均時速、消費カロリーなどを自動的に記録してくれる。そのほかに高度計も付いていて、何メートル登ったかという表示もある。これは、ヒルクライムをする人には励みになるかな。

欠点は2時間くらい使っただけでバッテリーがほとんどなくなってしまうことと、そもそも英語のアプリなので、使われている地図が多分アメリカ製で、日本で使おうと思っても主要な道路と鉄道くらいしか載っていなくて実用に耐えないことか。この点は買う前に見たユーザー評価でも低かった。グーグルの地図と連携すれば良いのに。使い終わると、記録を自分のメールアドレスに送るかどうか聞いてくるので、自宅のパソコンに送っておくと、不思議なことに、そこではグーグルアースと連動していて、衛星写真上で、自分の走ったところが青い太線で示されて、よくこれだけ走ったものだと自己満足させてくれる。

メモ:遠まわりの雨 日本テレビ 渡辺謙 夏川結衣 江ノ電 極楽寺駅


2010年03月24日(水) iPhoneに野鳥図鑑をインストール

iPhoneにバードソングという野鳥図鑑をインストールした。250種類の野鳥の写真と鳴き声が記録されている。しかも、パラパラとページをめくるように眺めることもできる優れものだ。オマケとして、長野の森の夜明け(5月)などというのも付いていて、聞いていると心が洗われる。これこそ、心の贅沢というものだろう。


MailHomePage