ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2008年12月21日(日) ネットパソコンを買う

アスース社製の「S101」というネットパソコンを買った。いわゆる5万円パソコンだが、そのグループの中では高価格。前評判はすこぶる高く、安物という感じが全くしない。それどころか、実際に手にしてみると高級品の手触りだ。

ハードディスクの代わりに半導体をドライブに使ってしまうソリッドステートドライブ方式のため、円盤が回る機械的な動きがないことから、故障も少ないと言われている。スピードも速く、電源スイッチを入れてからわずか24秒でデスクトップが開く。

難点は記憶容量が16ギガと少ないことだが、ネット上にアスース社が別に60ギガのスペースを用意しているらしい。これはまだ、試していない。

世はクラウドコンピューティングの時代と呼ばれている。手元の大きな機械ではなく、遥かかなたのデータセンターに必要な情報を置き、使うソフトウェアも提供してもらう。ただし、そういうことを只でやろうとすれば、代わりに自分の情報もガラス張りだ。この、小さくて薄いパソコンではそういう使い方をすることになるのだろう。

通信はOCNと契約して設定した。毎月5,820円、この出費が痛いな。ただし、近所にヤフーBBの基地局があるのか、それともユーザーが住んでいて、そこに繋がるのか、微弱な電波ではあるが無線LANに繋がる。ホームページを見るくらいであれば不可能ではない。


2008年12月14日(日) 金曜日は飲み会

金曜日は前の部署の仲間と忘年会だった。大きなプロジェクトを成功のうちに終えたばかりで、メンバーの気分は高揚していた。

メンバー諸氏は、かつて大部長が一緒に仕事をしていた年代に近づき、プライベートでは、公立の小学校の教育レベルを嘆き、塾代の負担や、送り迎えの大変さを嘆いていた。

来年の春までに派遣労働者が政府の見通しで3万人、民間の予想では10万人から数十万人が職を失うかもしれないと怖れている中、会社でも大きな組織の中で仕事が充実し、肉体的にもほぼピークにある飲み会メンバーは、怖いものなど一つもない。

こちらは、前の晩に雑務の書類書きをして、3時間しか寝ていなかったので、9時くらいには引き上げた。




2008年12月13日(土) 水泳メモ:クロール8百メートル

水泳メモ:2008年12月10日(水)、クロール連続で8百メートル泳ぐ。トータルは1千メートル。

不思議なもので、百メートルの次は2百メートルを休まずに泳ぐことが目標だったが、4百メートルの次は5百ではなく6百、6百メートルの次は7百ではなく8百メートルが区切りとなっている。

次は当然、9百ではなく一挙に千メートルだが、手ごたえとしてはこのハードルはちょっと高いかもしれない。技術ではなく、体力が続くかどうかの方が大きいからだ。

精神的にも、目標の達成感からか、頑張る気持ちがやや薄れてきた。これ以上頑張ると義務感に支配され、億劫になって却ってやる気がなくなってしまうかもしれない。

必要なのは「ゆとり」と「楽しみ」だ。


MailHomePage