ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2008年03月23日(日) 友人とウッドデッキで語らう

好天の土曜日に年下の友人二人が自宅に来訪、ウッドデッキで昼前から飲み会を始めた。スマートな二人はリクエストに応えてワインを抱えてやって来てくれたのだが、出されたのはビールと焼酎だった。全然元が取れてないだろう、申し訳ない。

それから延々6時間、お日様を浴びながら共通の知人の話やそれぞれの会社の動向などを話した。途中、若い友人の顔が焼けているような気がしたので、スポーツでもしたのかと聞いたところ酔って赤くなったのではないかという事だったが、自分の鼻の頭も赤くなっていた。なんのことはない、飲みながら日光浴をしていたせいで、日焼けになったのだった。

時々、こんなふうな休日があってもいいなと思った。


2008年03月16日(日) あんなに時間はあったのに

あんなに時間はあったのに、所得税の確定申告は本当の最終日に行うことになってしまった。天気の良かった週末も気もそぞろ、ちゃんと作業が終わるかどうか気が気でなかった。

住み替えをした結果損失が出たので多少還付されるはずだ。


2008年03月10日(月) 庭に木を植える(写)

庭に木を植える。イヌシデ、ソヨゴ(雌株)、ウメモドキ、アラカシ。元からあったのはハナミズキ、シャラそしてヒンシュクの温州みかん。

試しに買ってきたのはラズベリー、ブルーベリーが2種類でブリジッタとシエラ。

キンモクセイは家の脇に移動。

鳥が庭に来るような木がいいと言ったら、そんな名前の木々が選ばれた。

ガーデナーの八木さんが鳥の巣箱をおまけに取り付けてくれた。

写真は4メートルの株立ちのイヌシデに取り付けられた巣箱。木々はこれから芽吹くところだ。水場と多少の餌を用意すれば、野鳥も訪ねてくるだろうという話だ。ただし、こんな開けたところで営巣するのは稀とのこと。


朝外に出ると、近くの林でまだ練習中のウグイスの鳴く声も聞こえてきた。もう、春が来るのだ。


MailHomePage