七竃雑記帳
桂木 炯



 2002年夢中の旅

帰ってきました
初FCイベント楽しかったです・・・で、終わったらダメかな?ダメよね(笑)


マジに寒かった
東京駅降り立った第一声が「寒ッ!」


高田馬場で降りて、会場もすぐに見つかって
みなさんと合流でき、無事を確かめ合い(笑)
メンバーさんへの質問シートを記入
しかも笑えない、絶対読み上げられない質問を書いてみた
だから、答えられないだろう販権の話なんて


入場もスムーズ、そして懐かしのスタッフさん達もいらっしゃるわで
すごく「FCイベント」という感が高まってくる
キャパは400人だと聞いていたが
舞台中央にスクリーンも降りていて規模が今イチ判断できず


客電が落ち

「ルパン」が登場(笑)

しかもルパンさんこんな状況で話すのは
初めてらしく、やや緊張気味、しかしお話は上手い
袖に引っ込む様もオイシイ


スクリーンにタイトルが映し出されて後に上がると
メンバーさん登場、そこからまず
TRANSTIC NERVEでライブがありましたが
私はライブ中、記憶が飛ぶタイプなのであまり
記憶がありません、しかしタイトルの決まっていない新曲で
Vo.TAKAさんの妙にセクシーな「kiss me(どうヒアリングしてもこう聞こえる)」
の囁きで、となりのR嬢が「あぁ・・・」と一人堕ちていたのだけは
記憶に残っている(無駄な記憶)
後は暴れるねぇちゃんが切り込んできて
下がってみた、お祭りなのでそれでいい、いやそれがいい
それでこそ祭り


そして、ルパン氏登場
スクリーンが下がったということは
以前のイベントで好評だったメンバー編集による映像公開
上手G.MASATOさん2日間徹夜の作品(ありがとう!!)
中でも、リハーサル風景(パートチェンジ)は
絶対に歌わないDr.MASAKIさんがマイク前に立っていたため
一同大パニックの「キャー!!」という歓声
そしてドラムセットに座る下手G.TALさんの「こんな感じで・・?」と
確認する声に向けたMASAKIさんの厳しい表情は


本気で怖かった


MASAKIさん、普段は優しい癒し系なのですが
リーダーの役割上+性格上(笑)
仕事に厳しく、意見するときの表情はとても、怖い
本当に怖い・・・マジで・・・(まだ言う)


で、ドラムのカウント「演奏が始まったー!」と思ったら
次の瞬間いきなりサイレンスで
全員頭振りまくり、特にMASAKIさん
マイクスタンド支えにはしているものの
普段余りヘッドバンキングをすることはないので(ドラムなんだからあたりまえ)
ちょっぴしぎこちない、その上歌っているフリがまた
半ヤケぎみでまたオカシイ、最後には
猿山のボスザルのように上下に飛んでいた・・・
そんでよく似合ってる金色の髪が膨らんでワンのようになってしまって
可愛らしい(すいません)やら可笑しいやら・・・

で、それが2回

二回目になるともう弦楽器を持っている人間も
壊れてきてそんな高さまで振り上げたら弾けませんよ

TAKAさん!(つーか弾いてないのマル分かり)

ファン全員大ウケ、私は息出来ないどころではなく
笑い過ぎでオエっとなってしまう始末

その他の映像は今までに出演してきた
TVのダイジェストで自分の地域では放映されていなかった
映像も有り存分に楽しめました
スクリーンが結構下まで行くので「見えにくかったのでは?」
と、楽屋モニターで見ていたMASATOさんは気にしていたが
そんなもの気にならなかった、それぐらい面白かった(笑)
それにプラス、春のツアーで会場限定販売のCDから
1曲「face the wind」のプロモーション映像を
少し流してくれて、映像もちゃんと作っているのか〜と少し驚いたりしました


そしてルパン氏登場(笑)
そこから質問に対するトークへ・・・
細かいことを書くと長くなりますが
印象に残ったのは
「人間の限界はいくつまで」という質問に対して
MASAKIさんが言った「100まで・・・というか限界は無いということで」を受けて
TALさんが「限界が無い、リミットが無い・・・アンリミテッドってことやね!」
と、しかも2回繰り返す・・・(笑いながら)


そらもう「TALすわぁーん!?あなた!やっぱり!
言ってしまわれるのですね!そーいう、小粋なシャレを・・・
(いや、シャレになってへんけど、私的には最上級の洒落)
もぅこの男前!そんなとこが好きだぜコンチクショー!!」と
ちょっと混乱ぎみで思った私も私だ・・・(笑)


でもそりゃ普通で考えたらNG「2回言いますか!?」と
一応フォローらしい発言をするTAKAさんも笑ってたら・・・一緒ですってば!(笑)
案の定MASAKIさんが『かぁっ!!』と威嚇の声を
それも2回ほど・・・ありがとう、お父さん!(笑)


読み上げられた方にはメンバーさんから各自
個人の持ち物をプレゼント・・・これ、細かく書かなくていいよね?
日記だしいいよね?他の質問とかもいいよね?(誰に聞いているんだ)


そしてその当りから
ルパン氏のズラもずれ・・(笑)

次のバンドは

「ムネオハウス」

だから、おもろいから・・・

覆面姿のナイスダンディーがボーカルで始まったのは
メイビーブルー(懐かしい!)しかしこれは苦しくないのか?
でも歌えている・・・すごいぞRYOさん!(御本人、後で“あれ、苦しいンやで!”
っておっしゃってました)
前で見ていた知り合いも「最高に苦しそうだった良く歌歌えたよ」と

次はアフロなヘアーでサングラスの決まった
イカシタ兄貴のボーカルで始まるSTAY FREE(だよね?)
っつーかもう超歌うま過ぎるよTALさん!?←言ってるし
だから!なんでそんな上手いのカッコイイの!!
っていうか素の状態で歌われたら私やばかったよ!?(何が?)
最後に「北方領土返せ!」って叫ばれても・・・漁業権返ってきたら
釣りにでも出かけられる気で・・・?(違うから)
で、ドラムはMASAKIさん・・・やっぱ歌わないか(あたりまえ)
でもみんなアロハでね・・・しかも胡散臭い柄(笑)


そして次は

そのままVoでTAKAさんが・・・MASATOさんがドラム(凄いうまい、違和感無いのがまた・・・)
そして「俺の兄弟達を」の声に続いて
ex.shameのTAKEYAさん、こうしょうさんが・・・
じつは初めて拝見したのですが音出したらもう、めっさカッコイイ
迫力のある音で演奏されたのは「神歌」
TAKAさんの声がばっちりはまってて驚いた
というか、歌詞の「日イズル国に〜」がここまではまる
歌い手さんはそうはいないだろうと言うぐらい似合う
次はTAKEYAさんとMASATOさんパート交代で
次の曲(分からないけれどもGOOD SAVAGEと皆で歌った/笑)
これも合っていて、TAKAさん実は結構なハードテイストでも
なんでも歌えるんだと改めてボーカルさんとしての実力に驚かされた

で、バンド名は「ムネオハウスじゃないほう」に決定(笑)


その後はTRANSTIC NERVEのステージ
例によって記憶無し(笑)けれども覚えているのは
「イェーイ」を客席とステージで掛け合うのだが・・・
なんかもう両方のテンションがぶっ飛んでて
ステージ側のキーも凄い(ハイソプラノとか音程が民謡調とか)
そして普段なら言わないMASAKIさんまでもが!!
だからってTAKAさんも
「珍しいモン見たなー!!」×2って・・・(笑)


最後は「face the wind」コレ実は
TRANSTIC NERVEのこれからの為という感じの曲で
最後に持ってきてくれたらしく
すごく胸が熱くなる感じがしました
キーの高い歌なのでもう最後はTAKAさんも大変そうだったけど
気持ちの伝わり方は最高だったと思う


そして最後にTAKAさんが「今日のイベントをするにあたって
沢山の方に支えてもらって〜」とお礼を言葉を
間違いなく一番大変だったのは全ての企画をして
手伝ってくれる人を探して段取りをして・・・とやってきた彼らだと思うし
そんな彼らだからこそ素晴らしい人に支えて
貰えたんだと思う、そんな素晴らしい人達のファンでいられて
良かったとまた強く思った時間でした


しかし、その後、いきなり「一本締め」しかも
どうやらTAKAさん初体験(笑)で、それで終わったのは
なんだか古式ゆかしく背筋の伸びた感じで気持ち良かったです


終わって会場を振り向くと随分小さい気がした
一体化した空気感が大きかったんだろうか




なかなかドリンクを引き換えに行く列が動かない
と思ったら、グッズ販売にRYOさんとMASAKIさんが・・・
(でもグッズまで作ってしまうのも凄い)
最後の方に並んで、MASAKIさんと握手をしていただいて
思わず「手が柔らかい〜あったかい〜離したない〜(変態)」
というほど心地よくて(笑)なんだか長い間握っていて失礼だったのは私
ていうか、長く握手しすぎて照れてきた(柄にも、いやキャラにも無く)ので
回路が「うあー失礼じゃない、こんなに手ぇ握っとったら!!」と繋がって
慌てて離してみた・・・ら、挙動不審だった(笑)
しかも「大阪に来て下さい」って何を言い出すんだ(笑)
でも、うんと言って下さったので嬉しかったです


いや、来てくれるけどねMLJでも・・・やっぱワンマンで見たいしって意味
でも秋にはツアーをしてくれる気でもいるのよね
ありがとう
ホント楽しい一日でした・・・


そしておまけ・・・最後の方って弦楽器隊の方は
ピックを投げますよね?
例に漏れずTALさんが投げてくれたピックをゲット出来たのですが・・
普通の人の身長なら胸元なところ
私は悲しいかな上げ底を履いたって小さい
で、ヒットしたのは


あと1センチ上だったら眼球


な場所、しかもスピード良すぎて切れたかと思う痛さ・・・
思わず
TALさんあなたのことを今日から


「剃刀のTAL」と呼びます・・・


とかバカなことを考えつつ
しゃがんでゲットしたら、裏返り、床の黒い部分と同化して
誰にも気づかれなかったアーミー柄のピックがもう1枚・・・
そっと手に取りR嬢へ・・・(笑)


おみやげに、会報を頂いた・・・
この日のために作ってくれたんだな・・・
しかも以前と同じ黄色い封筒に入った会報
嬉しいやらじんとするやら・・・しかも表紙とか恰好良いし
大変だったろうに・・・ありがとう!
メンバーさんもスタッフさんもファンの皆も
大好きだ!ありがとう!!
そういえば「ハガキの宛名シールは俺が貼ってます」ってTALさんが・・・
だから、そんなこと言われたら、うれしいから・・・
だめだ、なんか泣きそうだ・・・(笑)


今日のR嬢;
だからTALさんTALさんて・・・いやいや
そらいつもの事やからええんや
グッズ販売で、私と並んでいたので
MASAKIさんに「大阪から来たの?」と聞かれて
演歌の台詞バリの音程で

「夜(よ)バスで帰りますぅ〜・・・」と
その近況報告は必要だったのか?

それに対して
「あぁ・・・ありがとぅなぁ〜〜〜」と
言ってくれたMASAKIさんの語尾には
(そらまた自分らわざわざ遠いとっからまた強行軍でなぁこれ〜〜)
という響きがあったような気がする・・・ような?

そして終わった直後、会場で、少し落ち着きたかったらしいが
興奮のためか舌が回らず(いや、いつもの事)

「あちょこちゅわろう(訳:あそこ座ろう)」と・・・


撃沈。


だから、素で、天然で・・・そんなこと言ったら


可愛いから!その場に沈んだから・・・この私が!!つきあい7年目のこの私が!?


なんで、そんなで彼氏イナイ歴「ピーッ」年なのか?
なんでだ?天然過ぎるからか?!(多分そう)
だから可愛いから!!ムキーーーッ!!!(落ち着け)




夜行バスで、一度も休憩に降りず(立ち上がりもせず)
爆睡していた私、毎回降りていたR嬢・・・
これは性格の差とか寝つきの差ではなく
年齢差・・・オバァちゃん度の差だと思ったがちがうのか??
そうなのか?そうなのかーーー!?


ま、TRASTIC NERVE最高!!ってことで・・・(そんなんで終わるな!)










2002年06月23日(日)



 フェミニズム・・・?

今日はいつもどおり電車に乗り
JR大和路線(また、ローカルな・・・)から新今宮で環状線に乗り換え・・・
ようとしたらどうもホームがいつもと違うので
何事かと足元を見ると

でかでかと長方形の黄緑をバックにした
白抜き文字が等間隔に数カ所、それがどの駅に着いても、ある


『女性専用乗車口 平日の初電〜9:00まで』


・・・何事でしょうか?JR西日本様??


そう言えばアナウンスで流れていた気もする・・・が
女性専用ってしかも朝・・・?しかし表現方法が
“Ladies only”それもどうだろうか?
日本ではレディーの方がよく使われているからか?
でもそれは、イメージ的に「お嬢さん」限定じゃないのか?
気のせいだな・・・


問題は


自分が毎朝乗り降りする車両だという事・・・



ちなみにJRのホームページにあった説明を引用させていただくと

「今年7月1日から大阪環状線及び学研都市線に、
平日の始発列車から午前9時まで女性専用車を試行的に導入いたします。

 (ここにどの車両か細かい説明が入っているが省略、どちらも1車両に適用)
  
京王電鉄やJR東日本では、平日午後11時以降の列車を対象に
既に女性専用車を導入していますが、
当社では、朝の通勤通学時間帯の車内において
混雑が激しいことや、警察等による痴漢行為の検挙が午前中に
集中していることなどから、
全国で初めて平日朝に実施することといたしました。」



夏にはお嬢さんがたの肌の露出も多く
痴漢発生率も高いことから夏に実施するのかもしれないが


普通、なぜその車両を使うかといえば
「出勤先の最寄り駅につくと、階段が近いから」とか
「自宅の最寄り駅からだと、そこが一番空いてるから座れる」とか
「喫煙コーナーが近いからぎりぎりまで吸っていられる」とか
そういう理由で選んでいるわけで


ということはおじさん達が・・・
私の時間で言えば朝、割と早い電車なので
基本的には中間管理職・管理職のおじさんが多い
まだ朝なのに「今から帰るのですか?」というほどの疲れっぷり
そのおじさん達に

「どけ」と・・・

確かに痴漢の被害とかあるんだろうけど
朝の忙しい時間にわざわざ、その理由で血眼になって
「女性専用車両」に乗り込もうとするお嬢さんは
一体何人存在するのか?(いないだろう)


なら実行された朝は、オジサン達が
ジプシーのようにさまよってしまうのか?


実は関西の通勤状況では圧倒的に女性は少ないそうで
(昔、大阪学/大谷晃一氏著で読んだ気がする)
だから、その一車両分のしわ寄せが余所に・・・
一車両分のオジサマが・・・さまよう・・・のか
毎日同じ席で、ぐったり寝こけているオジサマが・・・・・・そんな殺生な


というか、その車両は・・・もともと人がそうは乗っていないから
痴漢の現場なんて速攻で発見できる車両だぞ
(試験的だからね、少ないところ選んだんだろうけど、
私、人が少ないからって理由でその車両なんだけどね)


だからなんでわざわざ男女をそんなとこで分けるのか?
女性の権利とか、心地よいサービスとか言ったって
これは、男性にずいぶん失礼な事ではないんだろうか?
いいのかなぁ?男性に文句は無いものなのか?
「しょうがないか」ですむのかなぁ・・・?


そもそも、女性が「作ってくれ」と要望を出したんだろうか??


だから、別にしなくてもいいサービスなような
気がしないでもないが
しょっちゅう痴漢の被害に遭う女の子には必要なのか・・・?
まぁ、私は女子だからいいんだけれども
間違いなく被害には遭わないタイプだから
そこに乗るのはなんだか自意識過剰とか思われそうで


すげー嫌。


だから通勤7年目にして初めて
車両を替えようかなぁとか思い始めているのだが
こんな迷惑をこうむるということは
私もオジサンの一員なのか?
確かに考え方はおっさんくさいが・・・
確かに「OL・・・略してオッサンレデーやな!」と友人に言われてはいるが・・・
(どのような略し方か?)


だから、面倒だからいらねぇってそのサービス・・・
ハッキリ言って有り難くも無い(いや、私にとってはだけどね
世の中の女性的には一応必要って事で始まるのよね・・・)


そんなこんなで
も少し働くお父さん達に
優しくしてもいいんじゃないだろうか?
とかぼんやり思ってみた・・・だって一戸建てとか
買っちゃってたら近郊って言葉が悲しいぐらい遠いじゃない
出勤に1時間以上なんてザラじゃない?

寝かしたれよ!

(朝から無駄なことを考えて通勤してるね私・・・)




今日のR嬢;

ココロココニアラズ・・・

っぽい感じです、ハイ(笑)




2002年06月24日(月)



 お母様の歌

お母様と言っても私の母のことではなく

「美輪明宏」さんの事を私はこうお呼びしている

その美輪お母様の、あるCDが手元に・・・
そのタイトルは


「白呪」


読み方は「びゃくじゅ」
今から27年前に発売された音源で
2年前に復刻されたもの
いつも買おうか買うまいか悩んで結局買ったものの
一枚全てを聞き終えるまでに3日程かかってしまった・・・


収録曲は
 1.祖国と女達(従軍慰安婦の唄)
 2.悪魔
 3.ボタ山の星
 4.ヨイトマケの唄
 5.亡霊たちの行進
 6.陽はまた昇る
 7.別れの子守唄
 8.妾のジゴロ
 9.あたしはドジな女
 10.さいはての海に唄う


タイトルでお分かりだと思うが
すごい唄が・・・というか、もう流し聞きなんて出来ない唄が
一気に5曲続いてしまう


1曲目アルバム全体の方向性を表すなど
非常に重要なポイントに「祖国と女達(従軍慰安婦の唄)」
何度か唄われる「バンザイ」は、嘲笑・諦めがにじみ出たもの
そして「大日本帝国バンザイ!」と最後に全身から叩き出される声は
一日に一度聞いたら二度は聞けないほど、様々な想いが重なったもの


2曲目の「悪魔」は高笑いに終わり高笑いで始まる
反戦の唄・・・これは、本当に「被爆国」及びご本人が
被爆された方であるという基礎知識を持たずとも、メッセージの伝わる
シュールな唄


3曲目の「ボタ山の星」ボタ山とは炭坑から掘り出された炭を
選炭したあとに盛り上げた石・質の悪い石炭でできた山の事
曲に入る前に流れる
風の唸りと地蔵和賛(賽の河原で子供が石を積む様と
それを地蔵大菩薩が救うまでの唄)が最大級の悲しみを誘う


いつもこの3曲を一度に聴くことは出来ない私
続く「ヨイトマケの唄」は長く放送を禁止されていた名曲
何がコードに引っかかっていたのかといえば「土方」という表現らしいが
その時代の名称として歌われているものが、どうコードに引っかかるものか
教えて欲しいものだ・・・


唯一アップテンポな「あたしはドジな女」でさえ良く聴くと
ずいぶんと皮肉に満ちたなんとも言えない一曲になっている


この音源を復刻するということは
今、どれだけ「音楽」の力が世に求められているかが
解るかというものだ、薄い意味のないものではなく

誰もが何かを考えてしまう「音楽」
そして、それを素晴らしく演奏し、歌い上げる事の出来る人間
歌唱力も表現力も圧倒的で、こんなに力のある唄を
一体今誰が歌えるというのか?
まさに、一度「死の淵」に立ったからこそ歌える
命の尊さの唄であるが・・・ここまでアナーキーな歌詞を
75年という年代に販売してしまっているということは
どれだけの風当たりがあったんだろう
それでも、この方は、あらゆるものと戦い
戦う全ての人の気持ちを代弁して唄い続けていたのだ
どこまでも、強く・美しく・素晴らしい方だと思う


楽しむための音楽というよりも
聴くための歌
生きるための歌
生きるということが何かを問う歌
聴くたびに、困惑し悩むけれども
背筋を正して、今までの生き方を振り返って
自分の今すべきことを考える
そういう作業ができる歌、深い場所に堕ちることも有るけれども(笑)
だから、中途半端に弱っている、というか
自分の身勝手な理由で弱っている時には聴けない歌
聴いてはならない(失礼になってしまうから)歌


そしてこれに
似て非なるものという状態で聴け無い歌い手さんがいる


「元ちとせ」さん


以前何かの番組で
OLの方が「歌声に癒される」と言った一言に
異常な拒否反応を示してしまったほど


歌が素晴らしいというのも、100年に一人の歌声という
キャッチコピーも納得できる
けれども、いつどこで何度聴いても
背中の筋肉を異様な力で引かれる感覚と
鳥肌に我慢が出来ず、結局1曲最後まで聴けた試しが有りません
その感覚はもちろん「感動」によるものでは有りません


不思議に思っていたんですが
その番組で、奄美大島の方が歴史的に
どのような立場に有り、どうしてその民謡が生まれたかを
聴いて、あっさりと疑問が解けた


沖縄の歌を陽とするなら陰
奥深くに流れる民族の抑圧された歴史の中育った歌


そのバックグラウンドに
知らないうちに反応していたらしいということ
私の感覚がずれているのか
何かに必要以上に敏感なのかはわかりませんが


あの歌い方に対するとき
畏怖でも、感動でも、無論癒しでもなく


「戦慄」


してしまうらしいということ
何に対する戦慄か、見えない歴史の重さと
ハッキリとした民族の血の重さ
多分、本土にのうのうとして暮らしていた自分とは
違う気風の血によって生まれる圧倒的な力に対するもの


自分の身にとって
危険なものだと勝手に体が拒否反応を起こす
というか、魂の嫌な部分を突かれて排除しようとする
そうとしか考えられない拒否反応
歌が素晴らしければ素晴らしいほどダメだということ


一体なんなんでしょうね?掘り下げて考えないほうが良いな
体にあわないものは合わない
嗜好品と同じ、甘いものが嫌いと好きに別れるのと
同じ・・・だと思っていたほうがいいね(笑)



やはり、音楽とは奥深いものです



白い呪いとは
歌によってかけられた、思い悩むという呪い
すなわち言霊の呪い

短絡的に犯罪が起きる昨今
命について考えることが出来ないことが
世に既にかけられた呪いなら
わざわざ自分に白い呪いをかけでもしなければ
正気を保っていられないということか?
そんな事だったら悲しい




今日のR嬢;
疲労がピークらしい

船漕ぎまくり

だから、紙に・・・
ワケ分からない線とか書いちゃうから
ペンは放しなさいペンは!!

というか若いのに2〜3日後に
一番疲れたとか言わない!!若いのに〜!!


2002年06月25日(火)



 寒さ50%増量(当社比)

梅雨寒ですね・・・
なのに、何を思ったか今日
新耳袋の最新刊が出ていたので購入
木原宏勝氏・中山市郎氏による共著で
メディアファクトリーから出版されていますが
(現在第七夜まで)

新があるんだから旧の耳袋もある
本家は根岸九郎左衛門鎮衛(ねぎしくろうざえもんやすもり)「1735〜1815」
江戸南町奉行をつとめた人物 でもあり
その方が個人的に聴き集めた怪異・奇談を記録したもの

だから現代の怪異を聴き集め収録するに当って
「新耳袋」と名付けたと第一夜の後書きに説明がある


で、実は私はこの親本の
「新・耳・袋」と銘打っていた
扶桑社版から愛読していたりもする
実は扶桑社版からすると大きく違う点がある


「九十九話」


収録という形になっているということ
そう、旧版は百話収録だったのだ
「諸般の事情で内容を変えることなく総話数九十九話としてまとめた」
という記述もある
そう九十九話
百話目は・・・



なんだか最近刊行スピードが上がった気がする
多分第四夜までは1年に1冊ではなかったはず
最近のオカルトブームで早まったのだとは思うが
今回から表紙の仕様も少し変わっていて驚いた


こんな本を読んでいるからって
怖いものが好きとは限らない
私は、怪談を聴くのもホラー映画を見るのもお化け屋敷に行くのも


『大嫌いだ』


耳からの刺激なんて寝てても思いだしそうだし
映像なんて効果音つきだしもってのほか
お化け屋敷なんて本物混じってたらどうするよ的な感じで怖い


そんな怖がりの私が、なぜにこの本を読んでいるかというと
・無理に怖がらせようという意図が見えない
・不思議な話でとどまっている
・語り口と間のとりかたが絶妙で書物として本当に面白い
・因縁バナシ(特に後付けのここは昔〜)がない
・全て実話
等々


で、時折異空間を垣間見てみたいという欲求に
キレイにヒットしているからである
それと、著者の方が関西に縁深く
場所が特定できる怪異が割とあるから・・・


それを知っていれば
「知らないうちに怖い場所に行ったりしなくてすむ」
から・・・


だって変なものを見て
後で人づてに「そこはダメだよ」とか
聴いたら怖いじゃない(小心者)

絶対行きたくないし肝試し
なんか車とかのっててその方向とか行ってるときに
誰かが怪談めいたことを言おうものなら
怪異が寄ってくる前にどついてでも止めることができるから(笑)

でも、暑い日に涼しくなりたい人にもお薦め

でも、一晩で九十九話読了するのは・・・


でも、ほんと行間の韻がすごい
だから何よりも読み物として好き
本でしか味わえない、じわっとした怖さ
やんわりとした不思議感、後味悪くないから好き



昨日の呪いつながりで・・・(つなげるな!)
以前USOジャパンというTV番組(合っているのか?)で、「呪いを検証する」と
いう特集があって・・・ジャニーズの子が二人、恐れおののきながら
林の中で釘を打つ音を待っていた・・・んだけどね

ちょっとそりゃヤバイだろう?と思った

丑の刻参りというのは
丑三つ時(午前1時〜3時)に
櫛を口にくわえ、五徳(火鉢などに乗せ、鉄瓶などを置く三脚の金輪)
を逆さにしてローソクを立て、白装束、わらじに
首には鏡・・・そしてワラで出来た人型に呪う相手の髪やなんかを
埋め込んで5寸釘で木に打ち付ける
その木が問題で、神社の境内にあって信仰されている木
すなわち御神木、その御神木に釘(しかも五寸訳15センチ)
を打ち付けるということは
たたりが生じるわけで、それを自分にではなく
呪う相手に向けさせる・・・そのために首に鏡・・・すげぇカッコ・・・

本当はね、これって
村の共同体かなんかでは、十分に心理的に効果のある装置で
狭いから騒ぎになる、そうすると大体呪われるような行いの人は
自分だと分かるわけで、そして精神的に追いつめられる・・・という構図
だから、都市でやったって効果なんかない(タマにはあるかもしれないけど)
絵になってるのも大体女性ということは
昔は、女性の力が弱かったからこういう手段しか無かったということで・・・


けどそれだけの装備をして本式のわら人形まで作って(本式は何かと大変らしい)
呪いたい人というのは、それだけでその念が怖い・・・


いやいやそうじゃなくてね、基本的に見つかると呪いが返ってくるのが
大体の決まりごと、ということは
そうまで思い込んで(呪いがかかると)いる人が
現場を目撃された場合(しかも、冗談半分のTV番組)
思い込んでるんだから、もちろん自分に呪いが返ってくることも思い込む
だとすると、精神的に元々追い込まれてるうえにそれということは
神経衰弱から健康に異常をきたすということは充分考えられるんじゃないのか?
人間思い込みで死ねる生き物だし・・・


だから、浅い知識だけでそんな事をするんじゃない!


と思ったが、後々傾向が改善されたかどうかはしらない(見てない)
まぁ若い子が見る番組だからいいけどね、でも面白半分に
危険な事したりするからね、大人が扇動しちゃダメです
目に見えないことで、本当に恐ろしいことはあるからね

別にいいけど・・・噂を伝えるという趣旨なんだから
この際もっと胡散臭くいい加減に作ってくれ!


何を言いたかったのか?私は??



今日のR嬢;
昼に凹んで夕方復活・・・何?何事??
で、結局「TRANSTIC NERVEが好き!」だって・・・だから「何」??
何に凹んだらその答えか??

というか君は、下手の男前が好きなだけでは・・・?
は?違う?ちがうの??まとめて好きなの???あぁそう・・・

このコーナー・・・まなみんが楽しみにしているのよね?(え?ちがう?)
今度会ったら笑われるのよね私・・・うふふふ(きもい)


2002年06月26日(水)



 日記かよ!!(三村風に)

私の日記を読んだ人が一度は言った突っ込み(笑)
日記に見えない時もあるらしい
(本人思い切り日記のつもり)


長いからか・・・?
まー、ほぼ身内しか読んで無いだろうからいいや
だからここで私信「アンドレさーん大丈夫?
徹夜とかしてない!?無理はしちゃいかんでー!!
心配やでー!!」以上私信でした、いいのよ個人の日記だから!


いるんでしょうかね?酔狂な人・・・一応ちゃんと読めるような
書き方はしてあるつもりなんですけどね、Webに上げる以上は
それなりの文でないと失礼な気がするので、出来る限り頑張ってはいます
出来る限りですよ・・・できるかぎり、たとえ“出来る”限界値が低くとも(笑)


そんで、ちょいちょい以前の内容も変わってるから
気をつけてね、みんな!
時折大幅変更も有りよ!!



普通は「会社でこんな嫌なことがあった」とか
「こんな嬉しいことがあったのよ」ってのが日記
なんでそれを書かないかと言えば、今現在もその状況だが
仕事をしていると


腹が立つことなんて毎日だし


それをつらつら書いておいて、後日読み直して
「こいつはこの時からこないな事言うとったんかぃ!!」と
怒りが増幅するのは目に見えているので
(大抵困ったさんは、月日が経っても治らない
どころか、加齢とともに酷くなるのが常なので間違いなく怒り倍増)


だからそんな嫌な覚え書きしなくてもいい、いやしないほうがいい


かわりに、時事問題や、流行のものなんかだと
思ったことを書いても、後に状況が変わるので
「あーあのときはこう思ってたのか」とか
「こんなの好きだったなぁ」とか
ちゃんと後で気持ちよく読み直せるので良いかなぁと


日記だけでも手一杯・・・みんなよくサイト管理なんて
大変なことできるなぁ・・・すごいなぁ
私には無理だ(やる気無し)


今日は短めに、たまには日記らしくね(笑)




今日のR嬢;
朝イチに昨日の日記が怖いと言われた
どこが?どの辺が??(解ってないところがまた・・・)
結局「変なこと知ってい過ぎて怖い」・・・と


え?嘘ぉ??あれ一般常識だよね?・・・・・違うの?
普通みんな知ってるよね丑の刻参りの仕方(地方で作法に差はあっても)



ちなみにそうっとR嬢が別の場所で書いている日記は
本当に日記です・・・
普通に日記です・・・
興味のある方は・・・



私にこそっと聞いてきて(笑)



2002年06月27日(木)



 徒然・・・「雨」

      「雨」

  |
    雨 |
鬼       |  愁  
雨 霖  |雹    雨  
  雨     佳    | 
|    檐  雨
 一   雨     | 知
 味 |   懸 |   身
 の  |  雨     雨
 雨   霰    甘
|  沢    | 露 |
   雨 |    の
 香    八   雨
 雨    重     |
      雨   |       
  清     篠 
  雨  |  突 | |
        く 
 |  |   雨  |

−今は梅雨なので雨の話を少々−




上にもあるとおり
日本には雨の呼び名も
雨に関する言葉も沢山ある
地域によっても呼び方が違うので
相当の数になると思う

これは日本に豊かな四季
細かい季節の移り変わりを
知る心があるからのようで
でも今となっては

新しい雨の名前としては

「酸性雨」

ぐらいで随分情緒に欠ける

私は好きか嫌いかと問われれば
雨は好きだと答える

ただ出かけるときの雨はやっぱり嫌だ

休みの日、出かけなくていい日に
さわさわと雨に降られるのは
とても落ち着いて気持ちがいい
暗すぎず明るすぎずの光で
雨の音に起こされるのはすこし違う場所で
起きた朝のようで不思議な気持ちになる


梅雨の時期の雨は
草いきれの香りより
どこか花の香りの方が強くて
随分と柔らかい気持ちに落ち着く


表にでて楽しむなら
アスファルトではびしゃびしゃと
あまり心地の良い音がしないので


出来るなら透明の傘で
人のいないお寺の境内を
雨粒が葉を叩く音と
睡蓮の植わった水面が跳ねる音
砂利と石畳に独特の音をさせて水が走る音
土に木造の建物に染みる音を聴く
見上げたビニールごしに
埃が流れて濃くなった緑の樹を見て
足元から微かに立ち上ってくる草の匂いと
埋もれるように咲いている花の微かな匂いを
しっとりとした空気と一緒に
身にまとわりつかせては歩いて立ち止まる
どう考えたって気持ちが良い時間
これで梅雨を嫌えというのが間違い


雨が降ったら狩や耕作はお休みだったはず
雨の日に気だるいのはその名残だと
私は思っている
だから、雨の日に室内にいると
雨露がしのげている安心感と気怠さで
働くのが嫌でイライラするんだと思う


雨が一日続くなら、何もしなくて良い休みの日限定で


そういえばTAKAさんも
雨が降ってるとき室内にいるのが
なんだか心地良いとかいっていたような?
雨男だけどねTAKAさん
でも、雨を降らす事の出来る人って
昔は巫女か雨乞いの神官ぐらいだったはず
もしやあなた龍神様にでも好かれておいでで?




いつもと違う書き方をしてみた
どうかな?時間無くて、ちゃんと
言葉を選べなかったので失敗かも
タマにはこんな感じで
「徒然」はこんな感じで・・・

そうそう、今日だけは一応色を変えておかないとね
怖いし赤いと(笑)
また戻すけど2・3日はこんな感じ


さっき赤に戻した・・・ら
上部分がまじないみたいで怖い(笑)






今日のR嬢;
日記微変更したらしい
「空」のイメージは崩せない・譲れないらしい
・・・いいねアナタ爽やかなイメージで











2002年06月28日(金)



 高電圧もしくは高精神緊張状態

ハイテンションを調べたら
「高電圧」

テンションを調べたら
「(精神の)緊張」

と、なったので・・・


今の自分の状況がそれ
なんでって
TRANSTIC NERVEの秋のツアーが決まったから
インフォメーションテープ聞いたらTAKAさんだったから
(インフォメ長くてずっと声聞けて嬉しかったから)


そんなんでテンション上げるな私(笑)


でも大阪がツアーラストだった日には
さしもの私だって上がるわよテンション!!
めったに上がらないんだから上げさせてくれ!


というわけで私信
アンドレさん行くよね?
10/14(月・祝)大阪BIG CAT なのよ
行けるかしら?カオリン行ける?行けたら行く?
私信でした
(そんなんメールで聞け私/笑)


テンションも上がったし
今日は南海電車で(関西人だけよね○○電車って呼んでしまうの)
難波に行ってアワジヤ(製菓器具・材料の卸)にでも行って来よう
そんで一個450gもある無塩バターとか買ってきてやる
何が嫌って、何買ってもグラム数大きいのよね、計算してくと
気づいたら「今何?」ってなるから嫌なのよね、でも安いのよ・・・


ていうかウチに約1キロもアーモンドパウダーあるんですけど
誰かフィナンシエとマカロン以外のレシピ教えてください


最近オーブン回してないから回したいだけ
真夏になる前に回しとこうと思って
だってすごい暑くなったら使わないし・・・今のうちにね


ついでに道具屋筋も行って来よう
探してるの

あんみつ用寒天角切り機

あるかなぁ?なかったら
「ところてんつき」だけでも買ってこよう


久しぶりにシフォンケーキでも焼こうかなぁ
でも私、急にクッキー焼きたくなったのよね
でも私、焼いたら商売できそうなほど量焼いてしまうのよね


うおー誰が食うんじゃー、自分で消費したら肥えるがなー
ただでさえ肥えとんのにー


明日とか、配りまくったらごめんね(誰に言っているのか?)
というか本当に焼くのか?



そうそう、TRANSTIC NERVEの事ね
興味のある人は自分で探してね
あくまでもここにはアドレスとかはのせません
自分で探して“いいな・どうかな?”とか思う課程が
なにより重要だと思うので、探す苦労を省くと
いろんな出会いが希薄なものになる気がするので
そこは自力でお願い。




今日のR嬢;
同じくテンション高し(笑)
はいそこ「二人とも単純でいいよねー」とか思わない!言わない!




追伸:
今年の夏は一つ所に居ないんですよね?
すぐ後で準備ですよね?

ということは

夏の風物詩、お届けしないほうがいいですよね
する時間無いでしょうし・・・
予定はしてるんですがいかんせん、どう渡したら良いものやら・・・?
送っても受け取りに行けなさそうですし・・・・?
どうしましょう?

(聞いてどうなるものでもないが聞いてみた
マジどうしよう?今年は行かなくても良いのか松屋町?
ってーかまっちゃまちかよ!?“卸”大好きっ子かよ!?)


2002年06月29日(土)
自己紹介 目録 手紙



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