あまりにエビ大王がどうしようもないので、観ていて辛い舞台でした。人を巻き込んでの「後悔、先に立たず」だらけの人生。
王様とか神話の男は大抵こんなんですよね。現代でも、社長とか、権力持った人間ってのは、こうなってしまうのかな。 末将勝も権力を持つまでは一本気でいい男だったのに…。
その末将勝を次代の「エビ大王」に祭り上げた末姫が、父親であるエビ大王に末将勝を殺されたとき、泣きすがったので、利用しただけじゃなくてちょとは好きだったんだと、しんみりと観ていたら、 「私の作り上げたエビが〜!」 結局ソコが問題かいっ!!と、がっくり来てしまいました。 もともと自分に王位を継がせろって言った姫だったから、仕方ないか…;いっそ権力志向はっきりしてて気持ちよかったです、はい。
死期を迎えたエビ大王が生きるには、毎日ネズミ算増の民の命が必要だったんですが、それをわかっていて、息子が生まれるまではと、生き続けたエビ大王が、息子を産む運命の女を前にして、子供を作らなかったのが……、一番納得いかなかったところですね。 (そこが物語の一番重要なところなんですが;) 寿命延ばしてから「9年」ですよ。その間の失われずに済んだはずの民の命は!! 国が滅ぶほどの命を失わせた時点で、すでに十分罪深いんだから、目的達成しようよ!
でも、思えばそこでそれ以上の禍根を絶つと思えば、あの選択で良かったのかなぁ。
パリテギの声が特殊で、すごいと思っていたら、舞台の上でも突っ込まれていて笑えました。 あとは日直、月直の掛け合いとか、面白かったです。
帝劇12月公演です。主演は浜木綿子、その相手役が赤坂晃。 キャストを聞いたときに、どんな年齢差だ?と思いましたが、ストーリーが娘の見合い相手と恋仲になる…ということなので、納得です。 色恋よりは家族の絆をメインにした話で、特に出戻ってきた娘との話には泣けました。キャリアの娘とのラストはもう少し突っ込んで欲しかったなぁ。 ラスト、「これで私の家族が全部揃った」で終わるんですが……。 夫はどうしたっ!?と、きっと誰もが思ったはず。ハッピーエンドには違いないんですけどね。 あとは、「大吉夢子さん」せっかく名前を出したんだから、もう一回くらい使えば良かったのに。
副題に「恋はいつもサンバのリズムで」がついていたんですが、ラストにちょっと踊っただけだったので、それも残念。 でも、宝塚3人のダンスは華麗でした。(サンバじゃなかったけど)男役出身者の方が舞台での華はあるんですが、ダンスは柔らかい振り付けだったので、女役の2人の方が優雅でした。
昨日のメールの対象公演です(笑)
メルヘンの中のメルヘンでした。良いですね〜メルヘン。 クリスマスパーティーのセットがもう! 招待客の到着のときは、屋敷の外観なんですが、客が揃った、というところで、巨大なリカちゃんハウスのように、ぱかっと開くんですよ!(さすがに2階建てではありませんが)ふくろうの巨大柱時計とか、他にも色々面白かったです。
当日配布されるキャスト一覧に「こんぺい糖の精」がなかったので、あれれ?と思っていたら、マリー姫が踊ってました。お菓子の国はないんですよね; でも、「マリー姫」を助けるという一貫した流れになっていたので、それほど違和感はありませんでした。でも雪の国は避けては通れなかったらしい。ここのコールドバレエ(群舞)がまた、大変素晴らしくて、場内に拍手が溢れてました。
ドルッセルマイヤーとくるみ割り人形も大活躍で、たぶん他の演出ではあんなに踊らないと思う……。メインはクララとこんぺい糖だと思ってましたから。
ところで、ストーリーはねずみの国VS人形の国なんですが、そのねずみが、結構怖かったです。 クリスマスパーティーの場面は人間主体なのでリモコンネズミが走り回ってるだけなんですが、人形の国に行くと、人間サイズのかなりリアルなネズミがうようようよ。王様のジェステャーが「俺様」なので、ちょっとは漫画チックに緩和されていますが、あの被り物のリアルさは……。 きっと4歳の私が観たら、あとあとまで心に残ってネズミ恐怖症になっていたと思います。 以前『眠りの森の美女』で観たネコはもっと可愛かったのに、被り物って難しいですよね。あんまりデフォルメしてしまうと、舞台全体がチープになってしまうし。 ……あれぐらいがちょうど良いと思いつつ、子供のときに観なくて良かったと、心からほっとしました。
クリスマスシーズンに『くるみ割り人形』を観るのは夢だったので、叶って良かったです。
もともとメールは用件のみの方が多いんですが、携帯メールとなると、打ちにくいために、さらに必要最小限のみにってしまい、常々友人に面白みがないと言われています。 そんな私が負けたと思ったメール。
タイトル→日程 本文 →何時、どこ?
以上、句点含めて8文字…。 これ以上短いメールは私にも無理。(びっくりしたときに叫び声だけおくるとか? いや、そんなときは、内容も伝えたいだろう。)
そりゃあ、事前に待ち合わせるような約束は1件しかないので、これで十分通じるんですが、さすが我が妹と思いました。
どうやら風邪を引いたみたいで、年に一度あるかないかの食欲不振に陥り、早退したいと思いつつも、今週下旬に控えている半休&有給の後ろめたさがあったので、なんとか定時までふんばりました。 このまま悪化して明日動けなくなったらどうしよう…とか、身体とともに気力も弱ってます。
というのは、昨日の話で、市販薬を飲んで1日たったら、元に戻りました。我ながら本当に丈夫な身体です。 いつかその油断で、身を滅ぼすことにならないことを祈ってます(って、自分のことだから)
|